フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ブッシュでV.A.T.S. | トップページ | 日本で »

2008.12.20

なんとなく星新一

最近、ネット見てたら星新一のショート・ショートを読んでみたくて「ようこそ地球さん」を読んで、「ボッコちゃん」を読み始め中です。

今まで星新一ってあんまり読んだことなくて、SFってイメージがあったんですが、ショート・ショート集では科学的な考証や設定でガチガチのSFっていうより未来を舞台にした落語とか、おとぎ話的な作品を書いてるような印象だなぁ(長編を読んでないので、これだけで決めつけてはいけませんが)。

先に読んだ、「ようこそ地球さん」の方は、宇宙時代のネタが多い感じで、「ボッコちゃん」は未来&現代的な話が多い印象ですね。

そういえば、一時期話題になった生活維持省は「ボッコちゃん」に載ってるんですね。

最近ではNHKでも映像でやってるのか。

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/

脈絡無いけど、色んな作品があるから一貫性を持たせるのは大変だけど、ゲームでもADVやRPGで星新一の世界を再現みたいなのは出来そうな気がするんだけどなぁ。

ようこそ地球さん (新潮文庫)
ようこそ地球さん (新潮文庫)星 新一

新潮社 1972-06
売り上げランキング : 11599

おすすめ平均 star
starきっかけ
star地球にいる人間はこんなヤツ
starおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボッコちゃん (新潮文庫)
ボッコちゃん (新潮文庫)星 新一

新潮社 1971-05
売り上げランキング : 10134

おすすめ平均 star
starあまりに作品が多いので…
star面白い
star大作家・星新一

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ブッシュでV.A.T.S. | トップページ | 日本で »

Amazon」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブッシュでV.A.T.S. | トップページ | 日本で »