フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

Googleが

なんか、Googleの検索からサイトに飛ぼうとするとおかしい。

Twitterでもみんなその話題ばかりだから俺だけじゃないのか。

Wiiで

WiiでBullet使ったゲームが出るのか。

http://www.bulletphysics.com/Bullet/wordpress/uncategorized/crayola-colorful-journey-for-wii-using-bullet

いや~、全然知らないゲームと会社だなぁ。

一体どんなゲームなんだろう。

Vista SP1でWiiRemote(Wiiリモコンを)使う

ちょっとした用事で、WiiRemoteをPCで使うことになったので、自分用メモ。

長くなるので、記事は折りたたんでおきます。

続きを読む "Vista SP1でWiiRemote(Wiiリモコンを)使う" »

今のやり方

内定辞退の話を見てるとそろそろいい加減、今の新卒一括採用みたいなやり方やめれば良いのにと思うけどね。

業績が安定してたり体力がある企業ならまだしも、ちょっとしたことで、半年後に人がとれなくなるような企業まで同じやり方やってもねぇ。

値引き

Twitterで聞いた話なんですが、Photoshop ElementsとSDメモリを同時に買うと5,000円引きなのか。しかも、680円のSDメモリとかでもいいのか。

『Photoshop Elements』と「SDカード」または「SDHCカード」を同時購入すると、その場で5000円割引き

2009.01.30

近いうちに買う物メモ

Premier Elements 7からAVCHD対応になったという話を聞いて体験版を試してみた。

あ~、iPhone用のプロファイルとかもちゃんとあるのか、試してみたけど、ちゃんと出力されてるし(体験版はすかしはいるけど)。近いうちに買おうかな。

Photoshop Elements & Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 アップグレード版
Photoshop Elements & Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 アップグレード版
アドビシステムズ 2008-10-17
売り上げランキング : 264

おすすめ平均 star
star価格にしては十分なデキ
star私にとっては理想のセット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオ5の体験版

バイオ5の体験版が出てたので落として遊んでみた。

Co-opしてみたんだけど、アレって解像度変えられないのかな。画面2分割なのにスクリーン全部使わないのなんでだろう(パフォーマンス面の問題なのかな?→参考)。

うちの研究室のメンバーの間ではバイオ3までしか知らない人からすると評判悪い感じ(そう言う人は未だにゾンビゲーだと思ってる。あとLeft4Dead体験版も経験してるせいもあるかも)。4知ってるとその方向で進化してるのは分かるよなぁ。

全体的に、普通のTPS化してるけど、普通のTPSとして考えると首をかしげる部分(もうちょっとアクション性あってもいいような)があるので、アレはアレでそう言うもんなんでしょうかねぇ。

ピアノアプリ

やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術 - ピアノアプリにはガッカリさせられる
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090130#p1

ちょうど上のエントリで、iPhone向けのピアノアプリの一つを取り上げてるのを見てたんですが、そういえばauの携帯でも新機種でタッチパネル対応機でピアノアプリがあるみたいですね。こっちは2列で鍵盤数確保してるみたいですね。そういえば、黒鍵の件もちゃんとしてるっぽいですね。

ピアノのことはよくワカランのでこれ以上コメントはしませんが、それにしてもいくらなんでも、タッチパネル載せたんだからもうちょっとオリジナリティ出せばいいのになぁ・・・。

世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/29/news119.html

しかし、これはどうなんだろうなぁ・・・。マラカスとか。

シヴィライゼーションレボリューションDS

DS版のシヴィライゼーションレボリューションが届きました。

とりあえず、1回プレイしてみたんですが、言われてたとおりPC版よりスピーディーで簡素化されてますね。労働者とか無いから対戦であんまり待たされない感じですね。

DSだからグラフィックスに関してはかなりショボいだろうと覚悟していたけど、PS3やXbox版と比較するとかなり差があるなぁ・・・。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
サイバーフロント 2009-01-29
売り上げランキング : 266

おすすめ平均 star
star北米版との対戦はできないようです
starシリーズ未経験者は、「戦略ガイド」の中身を確認してから。
star手軽さが一番

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WM 6.5

Windows Mobile 6.5の画面写真を見てると分かるのは、GUIをスタイラス操作向けから指操作向けに変更しようというのが分かるなぁ。

アイコンとかボタンとかを大きくすることで指操作しやすいようにということなんでしょうね。マルチタッチとかはあるのかなぁ。

2009.01.29

1.1

そうか、ソフトバンクモバイル端末向けの3DゲームはOpenGL ES 1.1を使うことになるのかぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43825.html

OpenGL ES 1.1ってことは固定機能とはいえ、ソフトウェアではなく、ハードウェアアクセラレーションするんだよなぁ。

しかし、「リアル3Dゲーム」って名称はどうなんだろうなぁ・・・。

フィルタリング

あ~、未成年の携帯のフィルタリングって明日からスタートなのか。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS2F2803V%2029012009&landing=Next

ニュース超速報
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3231.html

携帯向けのWebサービスとかやってる人なんかは、ガラッとアクセスが落ちたりするんでしょうかね。

1月も

1月の平日は明日で終わりなんだよなぁ。

早いところ次の展開を決めてしまいたいところ。

乳首

そういえば、うごメモって乳首表現はOKなわけ?

うごメモへのリンク(一応、会社とかは注意かな?)
http://ugomemo.hatena.ne.jp/02AD8A104CDEDA6A@DSi/movie/DEDA6A_0887ADB56B894_001?in=movies

※追記
あ、消えちゃった。通報あったのかな?

とりあえず4種類

うまい棒が30周年記念キャンペーンをやってるみたいですが、とりあえず4種類は確保できたっぽい。

http://www.umaibou.com/

とりあえず、コンプまであと6種類かな。

Umai

新機種

auとソフトバンクモバイルの新機種発表があったのか。

今回はあんまり自分的に魅力を感じるのが無いなぁ。

まぁ、興味がスマートフォンの方にいってるのかもなぁ。

金沢

たまたま色々とネット見てたらあった金沢のエントリ。

http://d.hatena.ne.jp/hey11pop/20090127/1233145911

今シーズンは雪に恵まれてるんですよね(とは言っても今日は気温が10度超えて暖かいので大学周りもだいぶ融けてきた)。

来週の頭は東京からお客さんが来るんですが、この土日で降らないとなくなっちゃいそうですね。飛行機なんかで長野あたりを見るとその辺は残ってそうですけど。

2009.01.28

短いケーブル

iPhone / iPod向けのケーブルで平たいケーブルのヤツが出るのか。

長さも短いようだし、なによりDockコネクタ側に取り外しスイッチが付いてないのがいいよなぁ。巻き取れるやつとか売ってるけど、今は不要な取り外しスイッチ付いてるのは嫌なんですよねぇ。

AC Watchの記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090127/bright.htm

http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-cpas.html

Brighton Pastacable for iPod USB充電接続ケーブル ホワイト BI-CPAS/WH
Brighton Pastacable for iPod USB充電接続ケーブル ホワイト BI-CPAS/WH
ブライトンネット 2009-01-30
売り上げランキング : 3363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

就活のタイミングで

こういう記事って就活を控えてる学生にも当てはまりそうな記事だよなぁ(エントリーシートの方だけど)。

履歴書に入れてはいけない6つの言葉
http://www.lifehacker.jp/2009/01/post_524.html

しかし、就活のエントリーシートとかでよくある「学生時代に打ち込んだもの」とか「学生時代の一番の思い出」みたいなのは苦手だよなぁ。色んなことやってると「1年前のあのイベントが・・・」なんてことないしなぁ。

カスター将軍とかあるし

GIZMODEのAppleに承認されないだろうアプリの画像コンテストの結果がでてますね(全部Photoshopとかで作ったみたいですね)。

http://i.gizmodo.com/5140212/114-apps-apple-wont-be-approving-for-the-app-store-anytime-soon

よくよく見るとカスター将軍の逆襲があるじゃないか。あんなアホなゲームをチョイスした猛者がいるのか。

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Custer's_Revenge

あと、下記のCrayon Physicsのパロディも好きだなぁ。

http://i.gizmodo.com/photogallery/illegalapps/1006461013

iPhone 2.2.1

あ、iPhoneのFW 2.2.1が来たみたい。

ダウンロードするかな。

新モデルが発表になったせいだと思うけど

この前、Xactiの新モデルが発表になったけど、そのせいかしらないけど自分の持ってるDMX-CG9(HD非対応でVGA 60fps撮影。自分がYouTubeにアップしてる動画は大体コレで撮影)のAmazonでの価格が20,000円切りそうだなぁ。SDHCのメモリーカードも4GBで1,000円切ってるし、安くそれなりにビデオ撮れるようになったよなぁ。

それにしてもなんか、Xactiだけは妙にAmazonは安いよなぁ。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
三洋電機 2008-04-19
売り上げランキング : 1710

おすすめ平均 star
starこれで十分
star分かり易い、使い易い
star思った以上に動画がきれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンドセレクション

チャンカレ(金沢カレーの店)のWebサイト見ていたら、昨年モンドセレクションの銀賞を取ってたのか。

http://www.chancurry.com/monde.html

XNAで

へぇ~、XNAでここまで出来るのか。

Betaテストとかやってるみたいだから試してみようかなぁ。

http://www.gamespark.jp/news/177/17799.html

公式サイト
http://www.plainsightgame.com/

SIGGPAH 2009の Computer Animation Festivalで

Blender.jpのニュースでSIGGRAPH 2009のComputer Animation Festivalの話題があります。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2240

お、Real-Time Renderingの部門とか出来るのか。ゲーム会社とかが自社のエンジンの性能のデモとかに応募してきそうですね。

http://www.siggraph.org/s2009/computer_animation_festival/real_time/index.php

2009.01.27

論文を見てみたい

前のエントリの続き。

どっかで元論文ないんでしょうかねぇ。

・・・と言うのも、そもそもデジタルツール全体が悪いのかDSの「脳トレ」単体が悪いのかという点が気にかかる。

あとこの論文は実験結果だけなんだろうけど、逆に、効果の高い方法ってのはなんなんでしょうね。

脳トレ厨涙目

この研究結果が正しいなら脳トレ厨涙目。

http://www.gamespark.jp/news/177/17794.html

こっちの記事の方が詳しい
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20387127,00.htm

紙と鉛筆と違ってむしろ結果がマイナスになってたりするのか。まぁ、紙と鉛筆もプラスになってないから毒にも薬にもなってないわけですが。

「脳トレ」そのものの話ではないですが、個人的には、ちゃんとした科学的な調査をしないで「脳によい」とうたう商品は消えてくれないかなぁ・・・と思ってます。日本にあふれる「脳に良い」グッズは大半はマイナスイオンみたいなもんだろうしなぁ。

例えば、「脳を活性化する」といううたい文句の塗り絵とかね。

「塗り絵」に関しては、川島隆太教授自体は下記のような研究成果出してたりするしねえ。

単に「塗る」だけでは脳は活性化しない
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/13/news118.html

PCでも定額

おお、なんかドコモがパケ・ホーダイダブルでPCの接続も定額にするのか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43739.html

上限、1万3650円って高い気がするけど通信するプロトコルに制限かけないのはいいですね。ドコモの携帯 + イーモバイルよりも高いけど、制限が無くてドコモのエリアならどこでも使えるのであればこれでもいいという人は間違いなくいるだろうなぁ。何より、PCで接続しない月は1台分の料金で他に基本料金とかかかるわけではないし。たまに使わなくちゃいけない時ぐらいだよな。

こうなるとBluetoothモデムに出来る機種が欲しくなるなぁ。

あと、他のキャリアは追従するのかな?

チップセットの性能向上

Aspire Oneの新モデルのニュース見てたらAtom N280からチップセット変わるのか。

http://japanese.engadget.com/2009/01/26/acer-aspire-one-10-atom-n280/

Intel GN40チップセットか、今よりもグラフィックス性能があがるみたいだけど、どの程度のものなんでしょうね。

ネット見てるとG45ベースっぽいですね。とりあえず、こんなのが出てきちゃうなら今はネットブック買わずに様子見が良さそうだなぁ。VAIO typePの夏モデルくらいで載せて欲しいなぁ。

Intel G45 Express
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/g45/index.htm

再びIE 8に

RC 1が出たと言うことで、再びIE 8を入れました。

Beta 2の時も入れてたんですが、重かったのでアンインストールしました。

ただ、IE 7を使ってる身としては、8って正当に進化してるし機能的にも見た目的にも結構気に入ってたんですよね。そんなわけで、RC 1で再度使ってみます。

そろそろ

あ~、そろそろ本気出さないと。

Bullet使ったネタでやらないと行けないネタがあったし。

Internet Explorer 8 RC1

Internet ExplorerのRC1が来てますね。

日本語版も最初からありますね。

Windows Vista および Windows Server 2008 用 Windows Internet Explorer 8 リリース候補
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8e31391b-91b2-40c4-8643-7b70d1d5628b

64bit版
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9ae59654-111a-474a-9999-996a3462d606

ネタとして

下の電撃で紹介されている「珍道中!!ポールの大冒険」はちょっと面白そうだなぁ。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135287/

公式サイト
http://pole.sega.jp/index.html

ただ、Wii持ってないからなぁ。あと、こういうネタにまみれてるとニコ動で誰かが遊んでる実況動画でいいやってなりそう。

2009.01.26

どうなるかが気になる

はてな質問の下のリンク先の話題がどういう展開になるかが気になりますね。

[3次元画像処理技術] 
http://q.hatena.ne.jp/1232964719

フリーで

フリーでPicasaやFlickrへアップロードできるアプリってのはいいなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208436/

Android G1のマルチタッチ

あ~、Android G1のマルチタッチってそういう原理だったのか。

http://japanese.engadget.com/2009/01/26/android-g1-multi-touch/

Hybrid SLI対応

DellのStudio xps 13ってHybrid SLIモデルがあるのか。あと、64bit Vistaなんかも選択できるのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0126/dell.htm

これはちょっと気になる。

今までのiPhone向け物理ゲームの中で

AppBankの下記の記事で紹介されているFantastic Contraptionというソフトは今までのiPhoneの力学シミュレーションを使ったゲームの中ではPhunとかに近そうな感じだなぁ。

AppBankのエントリ
http://www.appbank.net/2009/01/26/iphone-application/7498.php

Flash版
http://www.fantasticcontraption.com/

INHTRODUCTORY PRICEって書いてあるから最初のリリースからしばらくしたら値段上げるのかな。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=302309578&mt=8

起きたら

午前中に研究室で目を覚ましたら修羅場ってたなぁ。

あれは、起きるに起きれなかったなぁ。

なので、寝たふりしてたが。

Shader.jp復活

※1月中はトップに掲示しておきます。

1/16~1/24までの期間Shader.jpの方がアクセス出来ない状態でしたが現在は見れるようになっております。

多分、同じトラブルは年内は無いはずなので今後ともよろしくお願いします。

http://www.shader.jp/

追い込み

自分じゃなくM2の話ですが、研究室では修士論文の追い込みな感じです。

一応、正式な提出日が2/5なんですが、研究室の内部的には26日に大筋を片付けることになってます(その後は修正期間)。

とりあえず、今も研究室でやってますけど、このあたりの学生は進捗を随時見てますがちゃんと間に合いそうですね。

設計が近いと

ひょんなことからM2がAS 3.0を触ってて、ちょっとコードを見て欲しいというので、Box2Dのコードを見ることになったのですが、物理エンジンのプログラミングモデルなんて大体似たようなもんなんですね。わりとちょっといじってみたらすぐ使えそうですね。

最近

あんまり自宅に帰らない生活してるなぁ。

家にこもると光熱費が大変なんですよねぇ。

2009.01.25

雪ばっかり

相変わらず日本海側の石川県は雪ばっかりです。

2009.01.24

惜しい

昨日、金沢へ車出たのですが、その途中で金工大付近に岩本屋が見えました。

あんなところに岩本屋があった(金沢西インター付近には元々あるんですが)かなということで、今日行ってみたら明日オープンでした。

惜しいなぁ・・・まぁ、近々行ってみよ。

ユーザビリティーの評価

おお、ユーザビリティーの評価って5人ぐらいやれば結構分かるのか。

こういう先行研究は参考になるなぁ。

http://voqn.tumblr.com/post/72743039/5-85-n

下記のユーザーテストの部分がちょうどその話題ですね。

http://www.usability.gr.jp/whatis/evaluation_method.html

あと、この辺も

http://www.usability.gr.jp/alertbox/20010121.html

元になった論文は、この辺みたいですね。

A mathematical model of the finding of usability problems
http://portal.acm.org/citation.cfm?id=169059.169166

Why You Only Need to Test With 5 Users
http://www.useit.com/alertbox/20000319.html

時折出荷されてるっぽい

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」ってよい本だと思うんだけど、なかなか在庫が安定しないっぽいですね。

ただ、売れた分に関しては、時折出荷されてるっぽいので、一応Amazonで注文を出しておくのがいいのかもしれませんねぇ。

下記のような専用サイトがあっても在庫が安定しないのは勿体ないよなぁ。

http://www.shuwasystem.co.jp/gpro-sp/index.html

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 908

おすすめ平均 star
star初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。
star良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone向けPhysX?

AppStore見てたら下記の「破壊」ってソフトがNVIDIA PhysXを使ってると書いてあるんだけど、いつのまにiPhone用のPhysXなんて出てたんだ?

iTunesが起動します。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=298222318

無料ならダウンロードしてみたいんだけど、有料にしてはグラフィックスがショボすぎて買うのはためらわれるなぁ。

blogの引っ越し再検討

毎度毎度定期的に引っ越しの話題を出しますけど、またそんな話。

今回はココログの問題と言うよりも3月で引っ越しを予定しているので、今のプロバイダの契約を解約か縮小しなくては行けなくなりそうです。解約ならこのblogも引っ越さないといけなくなるよなぁ。

・・・というわけで、今回はちょっとまじめに考えてみないと。

2009.01.23

調べてみたら

Shader.jpのログなんかを見ていたら実際に止まっていた期間は16日から今日の夕方までみたいですね。

1週間ぐらいでしたが、なんかそれ以上に長く感じたなぁ。

良かった

いや~、ようやくShader.jp復活です。

ドメインの方もWhoisの情報が月末まで更新されなくてドキドキしてたのですが、更新が確認できて安心です。

今後も更新していきますのでよろしくお願いします。

復活

Shader.jp復活しました。

SDK配布の再開

LeadtekのSpurs Engine搭載のボードWinFast PxVC1100のSDKの配布が中止になってましたが、配布再開になったみたいですね。

http://www.leadtek.com/spursengine/

LEADTEK トランスコーディングカードLEADTEK WinFast PxVC1100 PXVC1100
LEADTEK トランスコーディングカードLEADTEK WinFast PxVC1100 PXVC1100
LEADTEK 2008-11-13
売り上げランキング : 1238

おすすめ平均 star
star確かにソフトはへたれ
star効果をわかりやすくすくしたしメージです。
star現状ではあまり価値はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メディアアートの展示

未来館で岩田先生とかがやってる常設展に関する記事ってのがあったのか。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/22/1565.html

4月とかに関東に戻れたら行ってみるかなぁ。

定額制へ移行

来月はATOK 2009が出るけど、今回はアップグレードせずに定額制にするかなぁ。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

とりあえず、2009が発売になって切り替わったら申し込むかな(もしくは2月から)。

1つの契約で10台まで使えるのは魅力だしねぇ。

お知らせ更新

上のShader.jpに関するお知らせを更新しました。

とりあえず、ドメインは更新できたことが確認できて今年の年末までになりました。

サーバのエリアに関しても入金したんで、数日中に復活すると思います。

それにしても今回は色々とひやっとしたゼ。

Shader.jpに関するお知らせ(1/23版)

今月に入ってShader.jpにアクセス出来ない件ですが、サーバ会社にようやくレンタル料を払いましたんで近日中に復活すると思います。

Shader.jpというドメイン自体は昨年中に更新手続きを取ったので、今のところ私の方で確保してあります。復活し次第いつも通りの更新に戻りますので今年もよろしくお願いします。

iPhoneのTwitterアプリのレビュー

iPhoneにはたくさんのTwitterアプリがあるんですが、その比較というのがGIZOMODEの本家にありますね。

http://i.gizmodo.com/5135117/iphone-twitter-app-battlemodo-best-and-worst-twitter-apps-for-iphone

有料ならTweetieでTwitterfonみたいですね。最低のTweetionってのは見てみたけど、確かにヒドそう。画面見るだけでも微妙。個別レビューもボロクソだなぁ。

ちなみに、自分ではBest OverallのTweetieを使っております。元々は、NatsuLionとTwitterlatorの2つを同時に使ってました。NatsuLionは閲覧性がよくて(レビューでは逆に文字を詰め込みすぎで評価が低い)使いやすいんですが、iPhoneのGPSを使った位置情報連携が出来ないのと写真のアップも無いので、その辺はTwitterlatorでカバーしてました。Twitterlatorはその2つの機能があるんですが、閲覧性が微妙だったんですよね(あと、起動時の画面が微妙)。

TweetieはTwitterlatorの無料版より閲覧性(ただし、NatsuLionにはやや劣る)と機能面で高機能なので購入しました。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=296415944&mt=8

来週楽しみな1本

たぶん、今年最初に買うゲームが「シヴィライゼーション レボリューション」のDS版。

Xbox 360版と迷ったけど、PCのCiv 4とBtS持ってるので携帯機で遊ぼうと言うことでDS版を予約することにしました。

研究室で、もう一人買いそうだから対戦とかしてみたいけど、M2の学生だから修論終わるまでは無理だろうなぁ。

そういえば、DSのソフトは昨年の3月以来。しかも、3月に買ったのは就活用SPIのソフトだし。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
サイバーフロント 2009-01-29
売り上げランキング : 110

おすすめ平均 star
starシリーズ未経験者は、「戦略ガイド」の中身を確認してから。
star手軽さが一番
star本当のSLGの楽しさが在るかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安いけど

おお、なんかCREATIVE ZEN STONE 2GBが大安売りしてるのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_zen_stone/

あ~、でも特に必要ないな。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブルー ZN-STK2G-BL
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブルー ZN-STK2G-BL
クリエイティブ・メディア 2008-01-26
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star安かろう良かろう。
star思っていた以上に良いプレーヤーです
star簡単操作がうれしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Shader.jpが消えた理由

そんなわけで、そろそろ理由の公開。

実は、Shader.jpの更新は毎年12月なのですが、実はうっかりクレジットカードの限度額(社会人では無いので限度額がそんなにないんですよ)がいっぱいになってしまって料金の支払いに失敗しました。限度額いっぱいになった理由は、この前の韓国行きでホテルとか飛行機とか、学会の参加費とかで一気に使ってしまったことですね。

・・・で、先ほど支払い情報を更新しました。まだ復活してませんが、おそらく近日中にサーバのレンタル会社が復活してくれることでしょう。なお、管理ツールを見る限りデータ類は残っているようです。

モバイルルーター

昨日のウィルコムのどこでもWi-FiとかPHS300とか今年はモバイルワイヤレスルーターのブームが来てくれると良いなぁ。できれば、3Gで定額で使えるやつ。

2009.01.22

続々・Shader.jpの件

一応、自分の中では来週復活させたいと思ってます。

前に読んだ会社だな

星野リゾート、旅館サイト改良で予約数8割増
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090120/183232/

そういえば、星野リゾートの旅館の建て直し策などに関しては前に下記の書籍で読んだなぁ(以前書いたレビュー)。なかなか面白かったよなぁ。

旅館再生 ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21)
旅館再生  ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21)桐山 秀樹

角川グループパブリッシング 2008-06-10
売り上げランキング : 50062

おすすめ平均 star
starホスピタリティ・マーケティング
starそういや最近旅館に泊まってない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NVIDIAのニュースレター1月版

NVIDIAのニュースレターの1月版が出てますね。

http://developer.nvidia.com/object/devnews045.html

Cg 2.2のβ版の公開が近いですね。

ウィルコムの新プラン

ウィルコムの定額プランが使わなければデータ部分に関して値下がりするのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_willcom/

なんだかんだアドエスをもう半年程度維持しないと行けないので、こういうプランは歓迎ですね。

ただ、問題はいつから新プランになるのかだよな。ソフトバンクモバイルとかだと「明日からです」とかありそうだけど4月からとかありそうだし。

それにしてもこれでもまだイーモバイルとの戦いが厳しそうだよなぁ。

DirectX 9.0 Programming Tipsのバックアップ

とりあえず、DirectX 9.0 Programming Tipsのバックアップデータです。

必要な方はどうぞ。

ファイルサイズは11.1MB
http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/DL/directx9.zip

Shader.jpのArticlesの方もデータはあるんですがフォルダ構成の問題でちょっと手入れ無いと行けないので、保留。

顰蹙を買う

研究室のメンバーから修論書いてる時期にShader.jp落としてたら大顰蹙だぜ。

ShaderX7

来月の17日にShaderX7が発売するようですね。

http://www.shaderx7.com/

公式サイトの方では、まだ目次などは用意されていないようですね。

Shader X7
Shader X7Wolfgang Engel

Charles River Media 2009-02-17
売り上げランキング : 161847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.21

フルHDで

新型のXactiはフルHDで60 fpsなのか。

http://japanese.engadget.com/2009/01/21/xacti-hd/

さすがに最上位機種は手がでないけど、CA9あたりは欲しいかもなぁ。

多様な選択肢があるといいけど

追跡・発掘:「ホームスクーリング」実践家族 賛否両論、法律に位置づけなし /山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000118-mailo-l19

多様な選択肢ってあればあるほどいいように思えるけど、子供の人生って学校だけじゃないからその先、親がいなくなっても生きてくため職に就くという観点でホームスクーリングがプラスになるのかの判断が難しいよなぁ。

学校通う期間だけ子供にとって幸せでも、残りの人生苦しむんじゃねぇ~。

他の子供が学校教育が終わったあとに、こうした子供達がどういう進路が選べるのかっていうのが気になる。

直ったっぽい

とりあえず、投稿できない障害は直ったっぽいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/01/post-eb32.html

今回は上のような障害だったんですが、正式に直った表記がないのですが投稿は出来るようになった。

テスト

障害直った?

ココログ障害

なんかココログに障害発生で記事更新ができないなあ。

メールでの更新はできるかな?

調子悪いなぁ

なんかココログの調子が悪いなぁ。

GPU Gems 3の無料記事が拡大

GPU Gems 3のChapter 14から20まで無料公開になったようですね。

http://news.developer.nvidia.com/2009/01/gpu-gems-3-chapters-1420-are-now-online.html

スマートフォン戦争

Palm Preが出たご祝儀的な意味合いがあるんだろうけど、それにしても褒めすぎだなぁ。

http://www.gizmodo.jp/2009/01/palm_preiphoneandroid13_1.html

ともかく今年はスマートフォン戦争が激しい物になりそうだよなぁ。これにWindows Mobileが巻き返しをかけるのか気になるよなぁ。

これで一気に日本のケータイを抜き去ってってくれるんでしょうかねぇ。

XOOPS Cubeに移行できない

XOOPS JPExなんてプロジェクトがあるのか。XOOPS Cubeに何度か移行しようとして面倒で移行できないShader.jpなんかの移行がスムーズに行くなら検討するかな。

http://www.xoops-ri.jp/jpex/

新型

お、新しいXactiの発表があるのか。

http://japanese.engadget.com/2009/01/20/xacti/

なんだかんだXacti使ってますけど、手軽にビデオが撮れるというのは良いですね。

今のモデルはCMOSなんで、暗所でノイズ乗りやすいのが欠点だけど。

2009.01.20

スーパードクター

うちの大学の博士課程まで一気に行けるコース(しかも4年で取れる)の説明会ってのが下記に出てました。

http://www.jaist.ac.jp/news/2009/0114.html

これ、毎月の奨学金(確か返済不要)とか結構な金額なんだよなぁ。

週刊安土城

毎号付属のパーツで110回目に安土城が完成するのか・・・。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090120/1022887/

しかし、冊子の方は110回も安土城だけでもつのか?

つーか、3000円くらいでプラモ出すとかで勘弁してほしいよな。

チャンネルの埋め込み

お、知らない間にYouTubeのチャンネルの埋め込みが出来るようになってるのか、テスト。

うわ

実写版の方もゲームが出るのか・・・。

http://www.gamespark.jp/news/177/17739.html

しかし、映画が終わったら速攻でワゴン行きで980円とかになりそう。もしくは、Amazonで1週間で2980円とか。

iPhone向けのUstreamアプリが来た

おおお、ついにiPhone向けのUstreamアプリが来たな(Touch 2Gも対応らしいです)。

開発者blog
http://www.ustream.tv/blog/2009/01/19/ustream-is-in-the-apple-app-store/

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=301520250&mt=8

とりあえず、ちょっと試してみた物を動画に取ってみました。フレームレートは低いし遅延も激しいけど、画質そのものは悪くないです。音声ももちろん配信可能でチャットも出来ます。

回線ですが、3Gだとダメと言われるのでWiFi専用です。iPhoneからの配信には対応していないようです。あとパスワードをかけて閲覧を制限するのはダメっぽいです(パスワード付きへの接続でエラーが出た)。

配布中止

ありゃ、LeadtekがSpurs EngineのSDKの配布を中止してますね。

http://www.leadtek.co.jp/news_release/sdk-release_pxvc1100_2.html

カーナビが

へぇ~、カーナビもGPUがPowerVR SGXまできてるのか。

3D表示のニーズは当然あるだろうしねぇ。

ただ、多分カーナビの進化としては3GとかWiMax使った高速なネットワーク回線と連動したサービスを制するものが今後は勝ちそうだよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0120/renesas.htm

PowerVR SGX
http://www.imgteckk.com/powervr/products/Graphics/SGX/index.html

LeadtekのSpurs EngineのSDK

LeadtekのSpurs EngineのSDKの配布が開始になってるのか。

http://www.leadtek.com/spursengine/

これで、PC上で動くCellの色んなアプリケーションが作れちゃうわけね。

LEADTEK トランスコーディングカードLEADTEK WinFast PxVC1100 PXVC1100
LEADTEK トランスコーディングカードLEADTEK WinFast PxVC1100 PXVC1100
LEADTEK 2008-11-13
売り上げランキング : 2361

おすすめ平均 star
star確かにソフトはへたれ
star効果をわかりやすくすくしたしメージです。
star現状ではあまり価値はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何が悪いんだろうなぁ

日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210175.html

まぁ、日本のメーカー全体で見るとそうだろうけど、メーカーそのもので見ると任天堂とかは売れまくってるんだよなぁ。

3Dゲームの場合、洋ゲーと国産はグラフィックス以外の技術でだいぶ置いてかれてるからなぁ・・・。いまだにグラフィックスばかり進化しても面白くないって意見を言う奴がいるけど、もうグラフィックス以外の技術が面白くなってきてる時期なのにね。グラフィックス以外のゲームを面白くできる味付けができないと海外では売ってけないよなぁ。

「グラフィックス以外」を強調するけど、グラフィックスの品質に関してはできて当たり前という前提でね(そもそもグラフィックスは情報公開度が高いし、追いつきやすい要素だと思うし)。

2009.01.19

iStorageというiPhoneアプリを買ってみた

iPhoneのiStorageってソフトを買ってみました。

Photo

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288917599&mt=8

このソフト自体は、AirSharingとかFilesみたいにiPhone上にファイルを転送してローカルでOfficeファイルとか、PDFとか見れるソフトなんですがどうやら組み込みブラウザからファイルのダウンロードが出来ると聞いて購入。

ファイルダウンロードはWiFiでしかできないんじゃないかと心配したけど、3G環境でも問題なくダウンロード出来ますね。それとZIPファイルの展開も可能ですね。

無料ではないけど、機能的に欲しい機能が意図通り動いたので、これを使っていくかな。

あと、最近意外とBonjourが便利だなぁ・・・と実感。

8巻

あ、もうガンダムUCの8巻予約できるのか。

8巻からは宇宙に戻ってネェルアーガマでの話に戻るんだよなぁ。

機動戦士ガンダムUC (8) 特装版
機動戦士ガンダムUC (8) 特装版福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2009-04-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Shader.jpに関するお知らせ

※お知らせなので当分、トップに表示します。

現在、Shader.jpにアクセス出来てない状態になってますが、これは単にサーバレンタル会社の更新でミスったためです。近々直しますのでお待ち下さい。

インコに対戦させる

インコにエンドウォーを対戦させる動画ってのがあるのか。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51341837.html

そういえば、16日にXbox版は体験版出てたんだっけ?遊んでみるかな。

韓国行った時

そういえば、韓国で一回ロッテリアで食事したんだけど、日本のロッテリアと違ってメニューがカオスってたなぁ(なんか、カツとハンバーグを2団にしたのとかあったし)。

韓国のロッテリアのメニューを載せたサイトのURL貼りたいんだけど、検索しても出てこないんだよなぁ。韓国のロッテグループのサイトからも行けないし。

あわせて読む

ちょうど博士課程ネタが2つあったのであわせてのっけてみる。

息子(娘)の博士課程進学で親ができること
http://anond.hatelabo.jp/20090117074753

理工系博士号持つ“非正規”、経産省が就職支援へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090118-OYT1T00111.htm

上のはてな増田のエントリはコストで考えると大体そんな感じだよなぁ。ただ、奨学金(返済不要なもの)とか助成金とかそういうのをゲットする話はありませんけどね。まぁ、とりあえずお金についての見返りを求めに博士課程にいくのは間違いというのはあるよなぁ。

個人的には、博士学生ってのは(食えない)スポーツのアスリートみたいなもんだよなぁ。あの人達だってお金を第1の価値にしてるわけじゃないし。

社会人博士だともうちょっと経済的にマシなんだけど、修士で会社入る時点で大学院に送り出してもらうなんてのをお願いするのは難しいしねぇ。

あ~、そういえば

博士課程に学生が進学すると、研究費がいくらか支払われるし、

これは本当みたいですね。うちの場合は知らないけど、この前学会に行った時に東京の大学の先生と話をしたときにそんな話してましたね。ただ、今は国公立でも大学からの研究予算ってあんまりアテにならないんじゃないかな、国とか地方のプロジェクト取ってきてもらえる予算とか、企業との共同研究で入ってくるお金とかの方が比率がでかい気がするけどね。・・・とは言ってもそうしたプロジェクトの戦闘員がいないと回らないので結局は博士学生が必要だろうけど。

下の読売の話だけど、自分の印象だと仕事先を探すのが難しい印象って無いんだけどなぁ・・・。年齢とかあるんですかねぇ(企業の場合、博士新卒の上限ある)。

あと、
博士号取得者は増えたものの、大学や公的研究機関の定員は十分増えていない。このため博士号取得者の約4割が定職に就けず、ポスドクの数は06年度で約1万6000人に達している。

こういうデータについて個人的にやって欲しいのが学位取得年齢と分野ごとの就職率を出して欲しいよなぁ~。分野ごとの統計があるとたぶん、支援をすべき分野とそうでないところがあるし、年齢が分かるとこれから博士課程に進む人が自分の年齢などを考慮して進学後にどのくらい就職がしやすいかを判断する指標になるのにね。

Fallout 3実績コンプ

Fallout 3の実績がようやく1000に到達。

このゲームはやれることが多くて、サブクエストとか豊富なんですが、シングル専用なので実績自体は根気があれば全部解除できますね(逆に、Fable 2の方がマルチ前提の実績がきつい)。

2キャラクリアしたんですが、2キャラ目はかなり効率重視で強くなりすぎたなぁ。

とりあえず、DLCでるまで一休みかな?

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2009-01-15
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starかなり良いです!
starリアリティのある芸術作品
starバグが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 80

おすすめ平均 star
star規制があっても…
starうーむ
starゲーム内での「生き方」を問われるRPG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読書:ゲームの教科書

「ゲームの教科書」を読了。

出版社の紹介ページ
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480688026/

新書なので技術書ってわけではないので、読み物として。

全体的な印象としては、ゲーム開発者を志望する人向けにゲームはどう作られるのか、ゲームを開発する人たちにはどういう職種があってどういう仕事をするのかということが書かれてますね。ゲームそのものの作り方もあるけど、ゲームを作る開発者のことを知るのに良い印象ですね。

高校生ぐらいからでも読めるんじゃないかなぁ。ただ、その場合、何をどこで学べばいいのかというのを教えてあげないといけないんだけど、そこまではさすがに書くのは難しいよなぁ。

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)
ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)馬場 保仁

筑摩書房 2008-12
売り上げランキング : 21666

おすすめ平均 star
starゲーム開発者を目指す人も、目指さない人も
starゲームを作るのも一苦労
star新人さんにもおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.18

洋RPGが入ってきて

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51420432.html

ここ数年でコンソール機で洋RPGが入ってきて知られてくると、RPGのあり方についての議論が活発になってきたよなぁ。PCのD&Dなんかを見てるとやっぱり根底はTRPGのの自由度なんでしょうかねぇ。

日本のが売れないというけど、日本のRPGのキャラクターそのものは魅力あると思うんだけどねぇ。ゲームシステムの面で改善してくれれば売れると思うんだけどねぇ。

戦闘なんか、いくらモーションがついててもコマンド選択式でボタン押したらプレイヤー見てるだけとかやめて欲しいよなぁ。あと、平らなフィールドでボタン連打とかもねぇ。

イベントもどっかのダンジョンに行って物取ってきて渡すばっかりとかも何とかして欲しいよなぁ。

AMDのSIGGRAPH ASIA 2008のSketch論文が公開に

AMDの開発者向けのサイトでSIGGRAPH ASIA 2008の論文が公開になってますね。

http://developer.amd.com/documentation/presentations/Pages/default.aspx#acm_sig

公開されているのは下記の3本みたいですね。

ACM SIGGRAPH Asia 2008: Barczak, J., Tatarchuk, N., Oat, C. GPU-Based Scene Management for Rendering Large Crowds. SIGGRAPH Asia 2008 Sketch, SESSION: GPU-Based Methods, December 2008.

Multi 12/13/2008
ACM SIGGRAPH Asia 2008: Shopf, J., Oat, C., Barczak, J. GPU Crowd Simulation. SIGGRAPH Asia 2008 Sketch, SESSION: GPU-Based Methods, December 2008.

ACM SIGGRAPH Asia 2008: Tatarchuk, N., Barczak, J., Purnomo, B. GPU Tessellation for Detailed, Animated Crowds. SIGGRAPH Asia 2008 Sketch, SESSION: GPU-Based Methods, December 2008.

帰宅

いや~、実はソウルから帰ってきてからだらだらと大学にいたせいでようやく自宅に帰ってきました。

ちょっと温泉的なところにいったりしてリフレッシュしたし、ようやく疲れとか取れてきた感じ。

2009.01.16

「学問のすゝめ」への誤解

福澤諭吉の「学問のすゝめ」ってわりと誤解されてる印象があるよなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%82%9D%E3%82%81

「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」の下りなんて、続く文章があるかないかで意味が大きく変わっちゃうよなぁ。この文章だけだと人間は皆平等的に感じるけど、本来の文章だと、そんなことは無いんだけど、なんでなのかと言うことが書いてあるんだよなぁ。

あとの文章を続けて、本来の文章の意図をくみ取ると100年以上経っても労働の格差って何から来るのかは福澤諭吉が言ってることとあんまり変わらないんだよなぁ。

しかし、福澤諭吉は「脱亜論」(福澤諭吉じゃないかもしれないけど)などもあるわけですけど、なんでそんな人が1万円札の肖像画にあるのかというのは興味深いよなぁ(大多数の国民からすると、なんで1万円札なのか未だに謎)。

脱亜論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E4%BA%9C%E8%AB%96

かまくら

ちょっとiPhoneから撮影で小さいのですが、M1の学生がかまくら作りに挑戦中。

かまくら

2009.01.15

DXGI 1.1のドキュメント

DXGI 1.1(β版)のドキュメントなる物が出てますね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=81be16f6-417a-4dac-9e86-49331d5d2303&DisplayLang=en

続・Shader.jpの件

Shader.jpの件ですが、Webやめちゃうというよりはうっかりミスなので何日かしたら戻ると思います。

その時はここでも告知しますんで。

やっと無音化

YouTubeでやっと無音にするオプションが提供されるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/15/news052.html

今まではフリーの素材とかを使わせてくれるというのはあったけど、無音はなかったんだよなぁ。

自分でアップする時に周りの音を入れたくないけど、再度エンコードするのもめんどい時に助かるなぁ。

Shader.jpの件

あ、入金忘れてた。

やっとかないと。

2009.01.14

帰ってきた

帰ってきた
とりあえず大学に戻ってきました。

居ない間に雪積もってたんだなぁ。

帰国

帰国しました。

出国手続き完了

あとは土産みるだけです。

チェックイン

とりあえず仁川国際空港でチェックイン完了。

朝ご飯とって土産でも見るかな。

2009.01.13

コレクション

お、AmazonでFalloutコレクションが結構安い価格でマーケットプレイスとかに出てるのか、ちょっと欲しいかも。

Fallout Collection (輸入版)
Fallout Collection (輸入版)
GSP
売り上げランキング : 3252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々の海外旅行で

今回の韓国への出張は久々の海外旅行ですが、携帯のローミングとかネットワーク環境が良いとかで、会場意外は割と快適なネットライフでした。

とりあえず、ローミングに関してはドコモのSH905iもiPhoneもどちらもそのままで繋がったので良かったのですが、iPhoneはさすがに3Gパケットで通信はしませんでした。わりと有名なネタですが、今回は3Gパケットで接続するのを停止してWiFiのみで使ってました。

iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法
http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173

ドコモのSH905iの方は、ドコモが海外での利用でも無料通話枠からひいてくれるおかげでそこそこ使ったかな。最近は、iPhoneばっかり使ってるせいで無料通話が6,000円あったので結構余裕でしたね。

こういうのは地味に

こういうのって地味にタッチパネル型のキオスク端末にニーズがありそうだよな。今でさえ、Windowsが使われてるんだし。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news099.html

丑年だけに

そういえば、ソウルの街角で「Happy 牛 Year !」というポスターを見かけた。

ハードウェア的には

これってつまりハードウェア的にはマルチタッチが取れるってことなんでしょうかね。

http://japanese.engadget.com/2009/01/13/android-g1/

日本に入ってくるのが楽しみですね。

SNSの運営

ちょっと下のエントリは考えさせられるなぁ。

ロケスタ社長日記 : このたび、GREE強制退会させられました
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50740684.html

この話って単純にGREEの運営やり過ぎだろ・・・っていうよりもその背景にあるものを考えなきゃいけないよな。

今のGREEは18歳未満でも利用できるみたいなので、多分、上場云々よりも18歳未満が利用するサービスとしての対応なんでしょうね。

今の大学院の後輩なんかで、携帯電話のサービスやソフトを開発をしている人間が何人かいるので、携帯電話の未成年のフィルタリングの話なんかを聞くんですけど、フィルタリングにかからないようにするには結構厳しいんですね。

ユーザーが投稿できるフォームがあるBBSとか、blogのコメント欄はダメとかあるみたいですし。それと、18歳未満で一度キャリアからフィルタリングがかけられると18歳になった時点で自動的に解除とか無いんですね(なんか、親と一緒にキャリアのショップで解除が必要みたいですね)。mixiなんかも15歳に引き下げたのはその辺とかって話も聞くし。

しかし、SNSみたいなサービスで18歳未満が使えることで既存の大人のユーザーの利便性が損なわれるのはどうなんでしょうね。大人なら大人なりの交流があるのに、未成年と同じレギュレーションってのはどうなのか考えちゃうよなぁ。mixiなんかは、15~18歳未満は制限かけるって言ってるけど・・・。

明日帰国

とりあえず、日本には明日帰ります。

明日は9:10に仁川国際空港から飛行機が出て、小松には10:50につくといった感じですね。

2時間前の7時くらいには空港に着いておきたいから5時台のバスかな(所要時間約80分)。周辺を歩いてみて思ったけど、トランク引いて地下鉄はちょっと無いねぇ。運良く、空港行きのバスの停留所が近いところで良かった。

午後のセッション

午後のセッション(Image Processing)出席中。

なんか会場でもギリギリWiFi取れる座席があるな。

しかし、昨日よりも人が少ない気がするなぁ。裏のセッションはCompressionだからこっちより人が多いと言うことはなさそうだし。

韓国版

韓国版

会場行く途中にあった映画館で見たポスター。

パケ死

昨日は、会場のネット環境が悪いからドコモの携帯でつないだんですが、ここ2日でパケット通信が4,200円かかってるのか。

ドコモの場合、無料通話枠を海外でも使えるので大丈夫なんですが、そうでない場合パケ死必至だなぁ。

iPhoneは3Gのパケット通信をOFFにしてるんだけど、しなかったらヤバいね。

痛い

なんか、足とか筋肉痛っぽいなぁ。

会場周りは急な上り坂とかあったりするし。

いじり甲斐がありそう

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/hot590.htm

上の記事の中にあった下記のバルマーの写真は色々といじり甲斐がありそう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/hot1_05.jpg

素材によっては

横山光輝の「三国志」を題材にしたメニューきせかえ素材
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43502.html

これは素材によってはヒットしそう。

たとえば、孔明の罠とか、げぇ!関羽とかがあるとねぇ。

2009.01.12

学会の不思議

特に今出席している学会に限った話ではなく、一般的な学会(会議、研究会)の仕組みで不思議なことが1つあります。

それは、各学会で投稿された論文を受け取るのが、当日の会場というの点です。これが常々疑問なんですよね。

当日、予稿集を渡されてもセッションを順に見てかないと行けないからじっくり読む時間が無いんですよ。

・・・で、じっくり読む時間をくれないから質問できないんですよ。質疑が盛り上がるためには事前に手に入る状態にしてあって、興味のある人が読めるような仕組みにして欲しいよなぁ。今の時代は技術的に困難なことなんてまったくないですし。

SIGGRAPHとか主要な学会は採録者が自主的に公開して、リンク集があるので事前に興味がある論文を読んで、当日疑問点を発表者にぶつけることができるんですけど、今のやり方に疑問を持つ方っていないんですかね。

1日目終了

とりあえず、ホテルに無事に戻る。

いや~、ソウル寒いなぁ。

塩か砂糖か

塩か砂糖か
コンビニでトマトジュースを買ったのですが、韓国は味付けが違うんだよなぁ。

日本だと「トマト + 食塩」か「無添加」なんだけど、こっちは砂糖。2005 年に済州島行った時にうわっ、てなったのを忘れてた。

それにしても甘い。まあ、なんとこ飲み切れそうだけど。

Google map

今回の韓国行きにはもちろんiPhoneを持ってきてる(・・・と言っても「apn-disabler.mobileconfig」で3Gパケットで通信するのを禁止にしてるんでWiFiでしか動きませんけど)ので、マップを見たりとかしてるですが、Google mapで韓国の地図を見るとほとんど白地図だなぁ・・・。

http://web-marketing.zako.org/google/google-map/google-maps-for-south-korea.html

・・・と思ったら韓国版って最近出来たばかりなのか。

URLのgoole.comをgoogle.co.krに変えたら見れるようになったけど、ハングル読めないんだよなぁ。

2009.01.11

チェックイン

ちょっと前にホテルにチェックインしました。

とりあえず、ネットは使えてます。

仁川国際空港

仁川国際空港
とりあえず無事に入国。

出国手続き

小松空港で出国手続きが済んで搭乗待ちです。

待合所はYahoo!のBBモバイルポイントがあるのでiPhoneで繋ぐのにいいですね。

それにしても小松空港の両替所が土日やってないのが痛い。

フラグ

VAIO Pのいくらなんでもポケットには入らんだろうネタを見てて思ったのが、上着の内ポケットに入れておくのは銃で撃たれた時にVAIO Pのおかげで命拾いしたゼというフラグだと思っている。

韓国行き

ちょっくら今日からソウルで学会があるので行ってきます。

日本に帰ってくるのは14日になります。

ネットはホテルでは使えるハズです。

とりあえず、移動日の今日は空港から江南まで移動だなぁ(バスがあるっぽい)。

冷静に考えると海外1人旅って初めてです。ただ、韓国自体は済州島に行ったことがあるのですが、ソウルの場合はもうちょっと観光はしやすそうなイメージですね。

Fallout 3のサントラ

あ、iTunesでFallou 3でGNRで流れる曲をまとめてくれてる人がいるのか。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewIMix?id=299470394&s=143462

2009.01.09

WiFi付きデジカメ

WiFi付きデジカメって時折出てたけど、このDSC-G3とかはブラウザまで付いてるのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/09/news071.html

昨年末はEye-Fiとか出たけど、今年はデジカメそのものが通信するってのはどんどん出てきそうだよな。

デジカメが通信というと携帯電話なんかはすでにそれが実現してるけど、メールで添付する以外の通信方法が乏しい機種が多いので、もっと色々とやらせてくれても良いよなぁ。

NVIDIAの

へぇ~、NVIDIAが液晶シャッター式の3D眼鏡出してるんだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm

しかし、最近は高速に書き換え可能な液晶が出てきて、液晶ディスプレイでも液晶シャッター式の立体視が出来るんですねぇ。

2009.01.08

VAIO P

VAIO Pが発表になって予約ももうすぐ始まるみたいだけど、これは良いなぁ。

重量は600g前後ってのは軽いしねぇ。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html

これだと、毎日持ち運んでも苦にならないサイズだろうし。

液晶が横1600ピクセルってのはちょっと変則的だけど、文字が小さくなければ色々と便利そうだよなぁ。

Xactiとの組み合わせによさそう

おお、Eye-FiがYouTubeへの対応の準備をしているのか。

http://japanese.engadget.com/2009/01/07/sd-eye-fi-youtube/

自分では今、Xacti使ってるけど便利そうだなぁ。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
Eye-Fi Inc
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
starSONY α100 では・・・
star対応保証機器の確認が必要
star2008年で一番感動した商品でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか読むヒマが

そういえば、ようやくガンダムユニコーンの7巻買ったんだけど読むヒマが無いなぁ。

ソウル行きの飛行機内で読むかなぁ。

それにしても、このシリーズって旧作のMSとか戦艦が結構出たりする(なんか福井晴敏ってガンダムマニアでも1stマニアというよりZやZZっぽいところは好きなんだけど)んだけど、新しいのも結構出てくるよなぁ。前巻のジェスタとかその前のデルタプラスとか、リゼルね。この巻だとアッシマーの後継機(ギャプランの影響もあるみたいだけど)のアンクシャとかね。しかし、アンクシャのデザインって腰部分は微妙にリゼルに近いなぁ。これは部品の共用化みたいな設定が生きてるんですかね。

ガンダムUCのMS一覧
http://www.gundam-unicorn.net/ms/index.html

アンクシャのMA形態なんかのあるイラスト
http://www.gundam-unicorn.net/story/story-20.html

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)福井 晴敏

角川グループパブリッシング 2008-12-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star右肩上がりの展開!
star残念ではありますが…
starニヒリズムの時代に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.07

ボブルヘッド

うお、ボブルヘッド超欲しい。

http://www.4gamer.net/games/074/G007412/20090107041/

「Brotherhood of Steels フィギュア」とかもいいけど、パワーヘルメットとったらスターパラディンクロスでガッカリとかだったらいいのに。

転入

へぇ~、ついにドコモがMNPで転入が転出を上回ったのか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_docomo_mnp/

MNP制度が出来てかなり時間がたったし、分割制度とかホワイトプランみたいな新しいプランが最近はあんまりなくなってきたりしたし、そうなるとドコモのインフラの強さ(やっぱり3大キャリアではなんだかんだバックボーン強くて安定感あるよな。帯域制限とかデータ転送量制限とか無い感じだし)みたいなのを期待して入ってくるのかな?

開発環境はあるけど

そろそろ和書のiPhoneの開発の本が出るのか。

出版社の紹介ページ
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867606-9.shtml

研究室には開発環境があるんだけど、触るヒマないなぁ・・・。

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)木下 誠

アスキー・メディアワークス 2009-01-06
売り上げランキング : 514


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11日から

今月の11日から14日までソウルに行ってくるのですが、その準備でアップアップだなぁ。

ソウルは小松から直通便が出てんで楽ですね。あとは地下鉄乗り継げばイイっぽいし。

韓国自体は2回目(前は済州に行った)。

2009.01.06

Fallout 3より

Photo

Fallout 3やってるとつい飲みたくなるぜ。

1 Capはお年玉としてあげました。2200年代のアメリカで使えるだろうし。

よく分からんけど

最近は、派遣社員や契約社員の話ばっかりだけど、コレもそう言う話。

http://news.livedoor.com/article/detail/3964228/

働く場所が無くなるのは大変だけど、この話はよく分からないけど雇用契約の段階で期間が決まってたんだよね?そうなるといつか契約が切られることもあるということは頭になかったのかなぁ・・・。

わたしたちはたった105万円という安い給料で

っていうならなんで他のもっと給与の良い仕事探さないのか謎。収入から見るとバイトだよね?

個人的に大阪府が悪いと思うのは、

一年契約の学期間雇用ではありましたが、10年、20年、30年にわたり、学校教育の一端を担ってきました。

10年以上も同じ人と契約し続けたことかなぁ。期間決まってるのに、何10年も契約し続けたら一生働けると勘違いしちゃうよなぁ・・・。1年契約ならいつでも契約が終わる可能性があると思ってないとなぁ。こういう仕事を終身まで働ける仕事と勘違いさせるのはイカンよね。初めから一時しのぎ的なバイトだと思わせておけば、もっと必死に仕事探すような気がするんだけど。

ハードウェアアクセラレーションが効く?

ogaさんのところで、Touch Diamond上でDirect3D Mobileを動かす話が出てますね。

HTC Touch Diamond で Direct3DMobile を使う。ハードウエアアクセラレータ
http://wlog.flatlib.jp/?itemid=1263

HTC Touch Diamond で Direct3DMobile を使う。その (2)
http://wlog.flatlib.jp/item/1264

ちゃんとハードウェアアクセラレーションが効くみたいですね。ただ、独特の癖みたいなのがあるみたいですね(解像度の問題)。

アクセラレーションきくみたいですけど、速度的には厳しそうですねぇ。

DevILメモ

オープンソースの画像ライブラリDevILの導入の記事。

http://www.geeks3d.com/?p=2925

DevIL
http://openil.sourceforge.net/

名前知ってたけど、使ったこと無かったんだよなぁ(国内サイトであんまり解説とかみかけないし)。

OpenGLでテクスチャをファイルから作成したいという時は結構頭が痛かったりするけど、覚えておくと便利そう。

2009.01.05

オンラインよりも

正直言って、莫大な開発費かかるし、会社からの横やりも多そうだからリチャード・ギャリオットにはオンラインよりシングル作って欲しいけどなぁ・・・。

http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20090105007/

微妙に住所バレ?

このニュース見て思ったけど、微妙に容疑者の住所バレてない?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000038-mai-soci

このあたりって大学生のときに通ってた大学が近いからわかるけど、ここまで分かると自宅バレって簡単にできる気がするけど(正直「○丁目」まで書く必要があるのか?)。

今の時代、Googleマップで見つけて、そのあとに下のリンク先の写真をヒントにストリートビューで探すなんてことも出来るよなぁ(実際、この辺はストリートビューのエリアだし)。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/homeless_person_attacked_tokyo/?1231125688


大きな地図で見る

シヴィライゼーション レボリューションのレビュー

シヴィライゼーション レボリューションのレビューがGAME Watchにありました。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/civrev.htm

Civ 4のBtSは今もやってるので、据え置きはパス(DS版買おうと思ってる)かなと思ったけど、ちょっと欲しくなるなぁ。DSの方が対戦がしやすそうとかあるけど、据え置きは据え置きでスペックがあるからレスポンスは快適そうなんだよなぁ。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
サイバーフロント 2008-12-25
売り上げランキング : 78

おすすめ平均 star
star簡略化したシヴィではあるが
starエンドレスゲームの目指すもの
star面白くて止め時が解らない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
サイバーフロント 2008-12-25
売り上げランキング : 90

おすすめ平均 star
starちょっと・・・・処理速度に問題が・・・
starとっつきやすくハマりやすい
star面白いけどフリーズ多すぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
サイバーフロント 2009-01-29
売り上げランキング : 276

おすすめ平均 star
starシリーズ未経験者は、「戦略ガイド」の中身を確認してから。
star手軽さが一番
star本当のSLGの楽しさが在るかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出して欲しいゲーム

バンダイナムコゲームスにはiPhone向けに「塊魂」だすよりも「もじぴったん」を出せばいいのに。

仕事始め?

世間的には今日あたりから仕事始めなのかな?

2009.01.04

いつのまにか

下の記事は、Intelプロセッサ向けで高速なCOLLADAインポータ / エクスポータの話なんだけど、よく見たらRemi ArnaudってSCEAからIntelに移ったのかな?

http://software.intel.com/en-us/blogs/2008/12/22/breaking-speed-record-in-collada-importexport/

戻ってきた

とりあえず、大学まで戻ってきました。

朝が早かったからちょい眠いので少し寝てから活動するかなぁ。

円高

近いうちに学会で韓国に行ってくる(韓国自体は2度目。前は済州で今回はソウル)んですが、こういう時は円高万歳ですね。

航空運賃は小松-ソウルで37,000円ぐらいなんですけどこれって国内線並だよな(なんか先月は40,000円超えてたけど座席が埋まってないようだったから値下がりかな?)。

ソウルの地図なんかを見てると地下鉄が結構安いようですね。

戻る

とりあえず、石川には本日移動しようと思っております。

2009.01.03

冬場に良さそうだけど

Appleが特許を申請してる手袋ねぇ。

http://www.tgdaily.com/content/view/40799/118/

手袋つけててもiPhone使えるのは便利そうだけど、すでにこういう周辺機器(?)ってありそうだよなぁ。

2009.01.02

Crayon Physics Deluxeが出てた

ハドソンから出るって話のCrayon Physics Deluxeが出てるみたいですね。

ハドソンのサイト
http://www.dothehudson.net/jp/app/crayon-physics/catalog.html

iTunesを起動する
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300830915&mt=8

こうした物理パズルはハドソンが販売しているものはAQUA FORESTから2本目だけど、やっぱり剛体物理を使ったネタの方が遊べる気がするなぁ・・・。流体もいいんだけど、剛体が物理の機能がそろってから流体だなぁ。

2009.01.01

新相棒

あ、結局田畑智子が新相棒ってわけではないわけね。

あけましておめでとうございます

そんなわけで、2009年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »