フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 1日目終了 | トップページ | 素材によっては »

2009.01.12

学会の不思議

特に今出席している学会に限った話ではなく、一般的な学会(会議、研究会)の仕組みで不思議なことが1つあります。

それは、各学会で投稿された論文を受け取るのが、当日の会場というの点です。これが常々疑問なんですよね。

当日、予稿集を渡されてもセッションを順に見てかないと行けないからじっくり読む時間が無いんですよ。

・・・で、じっくり読む時間をくれないから質問できないんですよ。質疑が盛り上がるためには事前に手に入る状態にしてあって、興味のある人が読めるような仕組みにして欲しいよなぁ。今の時代は技術的に困難なことなんてまったくないですし。

SIGGRAPHとか主要な学会は採録者が自主的に公開して、リンク集があるので事前に興味がある論文を読んで、当日疑問点を発表者にぶつけることができるんですけど、今のやり方に疑問を持つ方っていないんですかね。

« 1日目終了 | トップページ | 素材によっては »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日目終了 | トップページ | 素材によっては »