フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« PCでも定額 | トップページ | 論文を見てみたい »

2009.01.27

脳トレ厨涙目

この研究結果が正しいなら脳トレ厨涙目。

http://www.gamespark.jp/news/177/17794.html

こっちの記事の方が詳しい
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20387127,00.htm

紙と鉛筆と違ってむしろ結果がマイナスになってたりするのか。まぁ、紙と鉛筆もプラスになってないから毒にも薬にもなってないわけですが。

「脳トレ」そのものの話ではないですが、個人的には、ちゃんとした科学的な調査をしないで「脳によい」とうたう商品は消えてくれないかなぁ・・・と思ってます。日本にあふれる「脳に良い」グッズは大半はマイナスイオンみたいなもんだろうしなぁ。

例えば、「脳を活性化する」といううたい文句の塗り絵とかね。

「塗り絵」に関しては、川島隆太教授自体は下記のような研究成果出してたりするしねえ。

単に「塗る」だけでは脳は活性化しない
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/13/news118.html

« PCでも定額 | トップページ | 論文を見てみたい »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そもそも,

「脳を活性化」の定義が曖昧,
「脳を活性化」したところで,何がいいのか曖昧.

ですよねw

10歳児でテストしたらしいですが、10才の子供なんて、日々、体的にも脳的にも成長してると思うんで、同じゲームばっかやらせたら、それが阻害させられるのは当たり前じゃないかと、、、


>「子どもで改善が見られないというのであれば、大人でも同じことだ」(Lieury氏)

などと言うのは、安易に「脳を活性化する」と言う主張と対して変わらないのではないでしょうか。。。

(公式HPを見る限り、脳トレに関しては、子供向けを謳っていませんね。やわらかあたま塾に関しては子供でも遊べるとは言っていますが、科学的な記述はほとんど無いので、単なるパズルという位置づけみたいですね。)

このエントリは面白おかしく、やや煽り気味で書いてますが、厳密には実験の条件は色々と確認してみないといけません。

あと、よくよく文章見てみると、おそらく脳波や光トポグラフィなどの装置の計測ベースの結果ではなさそうですね。計測ベースの人たちからは異論出したりするかもしれませんね。

> などと言うのは、安易に「脳を活性化する」と言う
> 主張と対して変わらないのではないでしょうか。。。

確かに、実際のところはやってみないと分からない点はありますね。

特にこうしたデジタル教育ツールを大人が使うのか子供が使うのでは用途が違いますからね。

大人
認知症みたいな脳の衰えの防止効果を期待

子供
純粋に学習教材

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PCでも定額 | トップページ | 論文を見てみたい »