フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 明日帰国 | トップページ | ハードウェア的には »

2009.01.13

SNSの運営

ちょっと下のエントリは考えさせられるなぁ。

ロケスタ社長日記 : このたび、GREE強制退会させられました
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50740684.html

この話って単純にGREEの運営やり過ぎだろ・・・っていうよりもその背景にあるものを考えなきゃいけないよな。

今のGREEは18歳未満でも利用できるみたいなので、多分、上場云々よりも18歳未満が利用するサービスとしての対応なんでしょうね。

今の大学院の後輩なんかで、携帯電話のサービスやソフトを開発をしている人間が何人かいるので、携帯電話の未成年のフィルタリングの話なんかを聞くんですけど、フィルタリングにかからないようにするには結構厳しいんですね。

ユーザーが投稿できるフォームがあるBBSとか、blogのコメント欄はダメとかあるみたいですし。それと、18歳未満で一度キャリアからフィルタリングがかけられると18歳になった時点で自動的に解除とか無いんですね(なんか、親と一緒にキャリアのショップで解除が必要みたいですね)。mixiなんかも15歳に引き下げたのはその辺とかって話も聞くし。

しかし、SNSみたいなサービスで18歳未満が使えることで既存の大人のユーザーの利便性が損なわれるのはどうなんでしょうね。大人なら大人なりの交流があるのに、未成年と同じレギュレーションってのはどうなのか考えちゃうよなぁ。mixiなんかは、15~18歳未満は制限かけるって言ってるけど・・・。

« 明日帰国 | トップページ | ハードウェア的には »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日帰国 | トップページ | ハードウェア的には »