フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

慶弔

友人の結婚式の最中に別な友人の母親の訃報の連絡が来るとは。

2009.02.27

読み終わった

ランディ・パウシュの最後の授業をようやく読み終わった。

この書籍自体は、ランディ・パウシュの人との関わりってのがよく分かるよなぁ。家族があって、学生時代に引き上げてくれた教員達とか、教員になってからの学生達の話とか。

大学で研究をやることそのものよりも、教育を仕事にすることの面白さや意義、人との関わりってのがよく分かるよなぁ。アメリカで大学院進むのは結果を求められる点で日本以上に厳しい印象があるけど、面白い場所なんだろうなぁ・・・。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版矢羽野 薫

ランダムハウス講談社 2008-06-19
売り上げランキング : 1087

おすすめ平均 star
star素晴しい人生だ
star親から子への遺言として残す本の意味を考えさせられた。
star考えられさせる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AMD String Library

へぇ~、こういうライブラリが出てるのか。

http://developer.amd.com/cpu/Libraries/AMDStringLibrary/Pages/default.aspx

次世代機

ぼちぼち次世代機の話が出てきても違和感は無いよなぁ。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid264.html

Sonyの場合、ハードの単純な性能競争で言うと任天堂は気にしなくても良いと思うんだけど(任天堂とはコストで闘わないと行けない気がする)、対MicrosoftはDirectXのロードマップがあるからその先を考えれば話は早そうだよなぁ。

ただ、DirectX・・・というかDirect3Dに対するのはOpenGLだけどOpenGL(ESも含む)のロードマップに合わせてるうちは似通ったことしかできないわけだからなぁ・・・。

それにしても、Larabeeってのはリスキーな気がするなぁ・・・。

2009.02.26

羽田

羽田ついた。

飛行機は本読むのにちょうど良かった。

小松空港

実家に帰るんで小松空港にきた。

飛行機待ちです。

放置

iPhoneのアプリはダウンロードされても結構放置されてる・・・みたいな記事がGIZMODEにありますね。

http://www.gizmodo.jp/2009/02/iphone_158.html

まぁ、自分なんかでもそういうアプリは結構あるよなぁ。

自分の場合、ゲームは結構放置率が高いかも。

そもそもSafari自体でブラウジングしたり、TweetieでTwitter使ったりとかで時間は潰れちゃうしねぇ。はてなtouchとかBB2Cとかネットで情報を仕入れるアプリってのはとにかく出番が多い。

他に使用率高いのはmixiとか、blog書いたりするようなアプリとか写真の活用するアプリかな。地図なんかも結構使うなぁ。i英辞郎も出番が結構あるかな。メモ系もあんま使わないかも。

速度が・・・

ケータイWatchでWiMAXのレビューがあるけど、期待してたほど速度出てないなぁ・・・。

速報レビュー 本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/44266.html

参考:3.6倍速くなった?――HSUPAに対応したイー・モバイルの「D21HW」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/25/news128.html

なんか、HSDPAとかHSUPA端末と比較して劇的な速さって感じではないなぁ。

まだ基地局のトラフィックもそんなにスゴくないハズなのに、残念。

レトロゲームは

へぇ~、レリクスがiPhoneに移植ねぇ。

http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090226023/

しかし、こういうゲームはレビューで操作性がiPhoneらしくないとか叩かれそう。

ただ、こういうレトロゲームは新作じゃないし、操作性とかじゃないよなぁ。

移動日

週末は友人の結婚式なんで、今晩は千葉の実家へ移動です。

NVIDIAのOpenCL動作ビデオ

Khronos groupのヘッドラインからのネタですが、SIGGRAPH ASIA 2008でNVIDIAのOpenCLのデモがYouTubeにアップされているようです。

デモとしては、n-body simulationだそうですね。

ちなみに、実行GPUはNVIDIA Quadro FX 570MでSP数32みたいですね。

2009.02.25

iPhoneのパケット定額の上限が

お、なんか2/27からiPhoneの新規契約者は「iPhone for everybodyキャンペーン」ってので、端末の分割代金を割り引くのか。

これはちょっと自分は対象外だけど、もう1つのパケット定額の上限を引き下げるキャンペーンもあるのか。こっちは既存のユーザーも対象みたいですね。

CNET Japanの記事
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388888,00.htm

ソフトバンクモバイルのプレスリリース
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090225_05/index.html

とりあえず、キャンペーン中にプラン変更みたいなのを申請するとパケット定額の上限が5,985円/月のところ4,410円/月になるわけね。ただ、申し込みから2年は契約解除が出来なくなるわけね(解除料金が取られる)。月額で1,500円下がるってのは大きいなぁ。

iPhoneの端末代金自体は、その前に支払い終えるから別にそのまま機種変してソフトバンクモバイルを使い続けるのはアリみたいですね(ただし、スパボ利用みたい)。

あと、関係ないけどソフトバンクモバイルのプレスリリースを見るとMulti-Touchが登録商標になってますね。どこが取ったんだろう?

※追記
あ、Multi-TouchってAppleの商標なんですね。

気になる問題

Googleのブック検索の話は興味深いよなぁ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/25/news089.html

ただ「米国でこの仕組みがうまくいった場合、ビジネスモデルとして日本に入ってくる可能性がある」と福井さんは指摘する。印税率63%は、日本の書籍の一般的な印税率(10%前後)より圧倒的に高いこともあり、日本に進出してくればiTunesのような“黒船”となる可能性もある。「その場合、日本の出版社はどう迎え撃つべきか、今後のビジネスモデルを含めて戦略的に考えるといいのでは」

個人的には、Googleがそのまま電子書籍販売まではじめて、AmazonのKindleとかみたいな電子ブックリーダーとかを展開し始めると面白い展開になるかもねぇ。Android携帯とかiPhoneとかでもいいけど。正直なところ紙で無くて良い本って結構あるだろうし。

・・・とは言っても日本ではなかなかすぐにそういう展開にはならないだろうけど。

飛行機内で携帯を切らなくて良くなる?

こういうサービスが出てくると飛行機の中で携帯を切らなくて良くなりそうですね。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388876,00.htm

しかし、高いなぁ・・・。って言ってもファーストクラスとかビジネスクラス乗るような人だけかもなぁ・・・そう言う用事があるのは。

Safari 4

Safari 4ってなかなか良いと思うんだけど、Safari自体が常用するには個人的に不満点がいくつかあるんだよなぁ~。target="_blank"の挙動とか、iPhoneとブックーマックを同期する際の階層の問題とかねぇ。

ZCamのデモビデオ

前に深度値が取れるカメラZCamの会社 3DV SystemsをMicrosoftが買収したって話がありましたけど、ZCamのデモビデオがYouTubeにあるようですね(去年のビデオですが)。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=6263

お~、すごいなぁ。奥行き方向でちゃんとパンチが認識できるのか。

感想

ランディ・パウシュの「最後の授業」のレビューとか本の帯の感想とか見ると他の人と自分の本への印象が結構違うよなぁ。

余命が分かって残った家族にどうするかとか、病気への立ち向かう姿勢とかに感動したってのが結構見かけるんだけど、自分の場合全然そんなことを感じないよなあ。

むしろ研究者としての生き方とか最後まで研究者なんだなぁ~という姿勢の方が印象に残る感じ。

来客

今日は、他研究室ですが修士時代の友人が会社説明会(もちろん対象は現M1ですけど)で大学に来るってことで久々に会います。

修士出てから久々にこっち来ると大学の建物が若干変わってるのに驚かれるよなぁ(主に新売店だけど)。

2009.02.24

最近読んでる本

最近、今更ながらランディ・パウシュの「最後の授業」を読んでる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5

まだ全部読めてないけど、研究者としての生き方、研究者として生きることの楽しみ方ってのは共感が得られるよなぁ~。トピックが小分けになってるので、ちょっとずつ読んでいけるし。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版矢羽野 薫

ランダムハウス講談社 2008-06-19
売り上げランキング : 602

おすすめ平均 star
star素晴しい人生だ
star親から子への遺言として残す本の意味を考えさせられた。
star考えられさせる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AS 3.0でも

AS 3.0でも3D物理エンジンが出てきたのか。

JigLibFlash
http://code.google.com/p/jiglibflash/

Actionscriptで書かれた物理エンジンライブラリ「jiglibflash」
http://phpspot.org/blog/archives/2009/01/actionscriptjig.html

JigLibFlashとSpringCamera3Dで3Dゲームっぽい動きを実現
http://clockmaker.jp/blog/2009/02/jiglibflash_springcamera3d/

新しいサンプル

最近、Shader.jpの方に新しいサンプルを追加していないので近いうちに1件追加しようと思います。

ネタ的にはBulletのネタです。

こういうシステムは

こういうシステムは、昔うちの先生がIBM時代にやってたなぁ。

http://www.ar-lab.info/mt/weblog/archives/2009/02/post_234.html

当時は全然売れなかったって言ってたけど、モーションポートレイトついたりして、今なら売れるんでしょうかねぇ。

とは言っても月額でこのぐらいだと導入しやすいかもなぁ。

2009.02.23

定年

東大の舘先生って3月で定年退職されるのか。

最後の講義が3/4みたいですね。

健康診断終了

無事に午前中で終了。

お昼を家で食べたら大学へ出るかな。

病院

今日は病院行ってこよ。

就職先に健康診断の結果を出さないと行けないし。

2009.02.22

ぼちぼち

今の技術でエリア88をゲーム化して欲しい。

カプコンの横スクロールのヤツではなく。

H.A.W.X動画

体験版動画だけど、プレイの雰囲気知るには良い感じですね。

GeForce 120M GT 搭載

へぇ~、GeForce 120M GT搭載のノートねぇ。

http://www.laptopvideo2go.com/blog/2009/02/21/world-first-%e2%80%93-asus-n81vg-features-the-new-nvidia%c2%ae-geforce%e2%84%a2-gt-120m-graphics-processor/

日本語プログラミング言語

日本語プログラミング言語って色々とあるけど、ああいうのでLuaとかPythonみたく組み込みスクリプト言語として使える言語って無いんですかねぇ。

正直、日本語でアプリケーション作れる環境よりもそっちの方が色々とニーズがありそうな気がするんだけどなぁ・・・。

H.A.W.X体験版

遅ればせながらH.A.W.Xの体験版で遊んだ。

これはエースコンバットのいいライバルになるよなぁ。そもそもPS3だとエースコンバット6出てないので、そっちだと間違いなく買いなのかも。

基本操作の感覚は、エースコンバット6に近いけどH.A.W.X独特の飛行モードなどあるよなぁ。ERSとかは独特ですねぇ。

それから体験版では4機種使えてハリアー使ったときに対地攻撃用の爆弾詰めたけど、対地攻撃はこっちはやりやすいなぁ。追尾式でないものもこういう狙うシステムならいいね。

搭乗できる機体は多いようなので、あとはキャンペーンとかマルチでどのぐらい長く遊べるかだなぁ。

H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
ユービーアイ ソフト 2009-04-23
売り上げランキング : 181

おすすめ平均 star
starHORI フライトスティックEX ブラック発売
star体験版の感想
starUSA ACE COMBAT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
H.A.W.X(ホークス)(2009年発売予定)
H.A.W.X(ホークス)(2009年発売予定)
ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 853

おすすめ平均 star
starおぉぉぉぉ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.21

プロジェクタを手で持つ

最近は小型プロジェクタが増えたし、GSMA Mobile World Congress 2009なんかでは携帯電話にプロジェクタを搭載した試作機の展示なんかがあるけですけど、手でプロジェクタを持つことを前提としたアプリケーションってのはやってみたいよなぁ。

とりあえず、加速度センサ + ジャイロ(もしくは電子コンパス) + カメラあたりがくっついてる感じなら色々と出来ると思うんだけどねぇ。

D02W用に買ったUSBのコネクタ

D02HW用にサンワサプライの3DUSBアダプタを買ったんだけど、ケーブルの時よりコンパクトになりますね。

Sany0120
全体

Sany0121
立ててみた。ただ、ちょっとヒンジ部分が弱いのであんまり安定はしない。

Sany0124
Macbook Proだとキーボードの横に余裕があるから安定するかな?

SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
サンワサプライ
売り上げランキング : 323

おすすめ平均 star
starなにかと便利
starD02HWを接続するのに(以下略
starD02HWを接続するのに重宝しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットブック

関東に帰るとDellのM1330とかを持ち歩くのはキツイからネットブック欲しいんだけど、もうちょっとまともなGPU載せて欲しいよなぁ(3Dでゲームをばりばりやるって言うより、動画ぐらいはしっかり見せて欲しい)。そんなに贅沢言わないんだけど、Aeroぐらいは何とか動くぐらいで。

そうなると重量面きついんだけど、ASUSのN10Jなのかなぁ。GeForce 9300Mだし。

http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=12894

ASUS ミニノートPC N10J-HV020CS N10J
ASUS ミニノートPC N10J-HV020CS N10J
ASUSTek 2008-10-25
売り上げランキング : 37945

おすすめ平均 star
star待っていたグラフィックチップ搭載のモバイルノート!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASUS N10JC XPバージョン 10.2inchTFTカラー液晶 N10JC-HV006
ASUS N10JC XPバージョン 10.2inchTFTカラー液晶 N10JC-HV006
ASUSTek 2008-12-06
売り上げランキング : 3013

おすすめ平均 star
starパソコン中級者向けのベストバランスなノートPC

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

液晶安いなぁ・・・

へえ~、これで12800円か安いなぁ。

BUFFALO 19型ワイドHDCP対応 グレアパネル スピーカー搭載 液晶ディスプレイ FTD-W973HSR/WH
BUFFALO 19型ワイドHDCP対応 グレアパネル スピーカー搭載 液晶ディスプレイ FTD-W973HSR/WH
バッファロー 2009-02-19
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bluetoothマウス

PCにBluetooth付いてるので、マウスはBluetoothを使ってるんですが、最近Microsoftが新しいBluetoothマウス出してくれないんだよなぁ~・・・と思ったら海外では出てるのか。

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000
http://windows-keitai.com/?Microsoft%20Bluetooth%20Notebook%20Mouse%205000

Tessellation SDK

AMDの開発者向けサイトで、Tessellation SDKと言うページが出来ていますね。

http://developer.amd.com/gpu/radeon/Tessellation/Pages/default.aspx

Direct3D 9 Tessellation Libraryというライブラリが公開になっており、そのサンプルが3つほどあります。

DirectX 9.0用なので,GeForceでは動かないかもしれませんね。

2009.02.20

・・・と思ったけど

別な方法が思いついたので試して見るか。

久々に

久々にDirectX 9.0時代のキャプチャテクスチャのソースをメンテしてたんだけど、チラつき防止策が失敗したなぁ。

Direct3D10環境ではコードが違うのでこの点は起きないんだけど、9.0はどうしたもんかなぁ。

OpenGL 3.0の機能について

下の記事で最近のOpenGLで加わった新機能についての解説があったんですが、Vertex array objects(VAO)ってのは知らなかったなぁ。

http://fireuser.com/blog/opengl_3_what_types_of_changes_to_expect_from_your_favorite_3d_applications/

仕様書
http://www.opengl.org/registry/specs/ARB/vertex_array_object.txt

2009.02.19

健康診断

あ~、健康診断受けないと行けないのか。

まぁ、近くの公立病院で行けそうなので近いうちに行ってこないと。

ゼンリンが

ゼンリンがiPhone向けのナビソフト出したのか。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=305392172&mt=8

なんか、下記のようなビデオを見つけたんだけどちゃんと音声ナビっぽいですね音声ナビは無いみたいですね。

書類集め

あ~、4月からの勤務先に提出する書類を手配しないとなぁ。

引っ越しの準備もしないといけないし。

とりあえず、仕事は東京で、こことかShader.jpでやってるネタからあんまり離れない業界で働くことになりそうです。

アメリカの渡航に関して

西川さんのblog見てたらアメリカ渡航の新しい制度の話がありました。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid259.html

これ、今までのビザ無しの観光とかにも影響するよなぁ。

今日だったか


GeoTagged, [N36.46278, W136.56821]

大学戻ってきたらこの看板があった。

そういえば、今日だったか。

iPhone周辺機器

AmazonのでiPhone(iPod)向け周辺機器を2つ買いました。

充電用の短い「Pastacable for iPod」というケーブルとiPhoneスタンド。

続きを読む "iPhone周辺機器" »

プロジェクタ内蔵携帯電話

へぇ~、ドコモがプロジェクタ内蔵携帯電話のデモやってるのか。ちょっとごついけど、それでもココまでのサイズになるのかぁ。

http://www.engadget.com/2009/02/18/ntt-docomo-and-sharp-show-projector-phone-at-mwc/

学長替わるのか

あ~、学部生時代に通ってた大学の学長替わるのか。

http://d.hatena.ne.jp/high190/20090205/p1

上のエントリで

ちなみに学長と大学のイメージが一致する、ということは広報戦略的に見て、実はとても大きいことなのではないかと思います。

という指摘があるけど、これは実際に学内でも学長の条件として重要視されてる点ですね。

自分の時は、3代目のグレゴリー・クラーク(外国人学長。父親のコーリン・クラークは第1次産業とかの分類を提案した人)、4代目 中谷巌の二人の学長時代にいたけど、小さい私立が対外的な知名度上げるのに学長の名前は重要と常々言ってましたねぇ。

そういえば、宮崎県知事の東国原知事が「宮崎のセールスマン」みたいなことを言ってたけど、当時同じようなことを言ってた気がするなぁ。

少し欠けてることがよいのかも

下は、ミロのビーナスのコラ画像集なんだけど、これ見ててちょっと思ったのは、ちょっと欠けてるってのがいいのかもしれませんね。欠けてることで、あとはユーザーが想像力で勝手に付け加えて遊んでね・・・っていうのはUGCのサービスにも通じるのかな・・・とか真面目なことを考えてしまった。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-620.html

シングルタッチの限界を感じるなぁ

Engadgetの「東芝TG01」の記事を見てたんだけど、やっぱり3Dゲームでシングルタッチでハードウェアキー(ボタンとか、Dパッドとか)使わないで遊ぶのは無理がある気がする。

http://japanese.engadget.com/2009/02/18/tg01/

ビデオは下記なんだけど、シングルタッチだとゲーム中で1アクションしか同時にできないから移動しながら攻撃とか出来ないよなぁ。せっかくグラフィックス的にはスマートフォンのゲームとしては良さそうなのに入力がハードウェアキー備えた端末に比べて退化しすぎてる気がするなぁ。これならハードウェアキーあった方がいいよなぁ。

ゲームしてるところのビデオ
http://www.viddler.com/explore/engadget/videos/262/205.433/

そもそも、iPhoneで全面タッチパネルが流行ってるけど、ゲームはハードウェアキーの方が絶対遊びやすいんだよなぁ・・・。

モバツイのiPhone版

モバツイッターのiPhone向けのアプリってのが出たのか。

http://movatwitter.jugem.jp/?eid=94

モバツイは、iPhone持つ前にお世話になってたけど、iPhone持ってからめっきり使わなく無くなったんだよなぁ。だいぶ後発だけど、機能的には、写真アップとか位置情報連携などもあるから有料アプリとして他のTwitterクライアントとはうまく戦えるのかもなぁ。

とりあえず、今は有料のTweetieが良い感じだし、無料版出たら試して見るかな。

申し込んでみた

そういえば、@niftyのWiMAXのモニターを申し込んでみました。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/

とりあえず、無料なのと6/30で端末は返却なので(応募資格に「モニター期間終了後、または@niftyからの求めがあった際、速やかに機器の返却に応じていただける方」とある)、使わないと思ったらそのまま本サービスに移行しなくて良いというのはいいですね。

blogなどで使用感をできるだけ書いて欲しいという条件があるんですが、その点はまぁ問題無いですね。

PHS300的なイーモバイル対応のワイヤレスルータ

へぇ~、PHS300みたいにHSDPAのデータカードをWAN側に繋いで使えるバッテリ駆動できるワイヤレスルータが出るのか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44118.html

http://www.netindex.co.jp/m/n/a/d/k/2/i/177/

値段的にはそんなにPHS300の実売価格と変わらないし、バッテリ容量も同じだけど、CF型のデータカードだとそのままささるのはすっきりしていいかもね。WPS対応なのはクティオだけかな?

2009.02.18

1TBのHDD

そういえば、アキバのヨドバシに今週行ったときに1TBのLinkstationが20,000円切ってるのを知りました。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/

実家は今月からBフレッツだし、iPhoneでも使えるなら近いうちに買おうかなぁ。

BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD 1TB LS-H1.0TGL
BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD 1TB LS-H1.0TGL
バッファロー 2008-02-27
売り上げランキング : 927

おすすめ平均 star
starJumbo Flameが結局使えず
starWinでもMacでも大切なデータのある方にお勧めします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

C++でシンプルなシーングラフの解説

Simple Scene Graph in C++
http://blog.scriptionary.com/2009/02/17/simple-scene-graph-in-c/

シーングラフの設計に関しては常々、学んでいきたいと思ってたんだけどちょっと色々と勉強になりそうだなぁ。

Fallout 3のDLC

なんか、Fallout 3の携帯サイトの方のblogにDLCに関して明日何かあるようなことが書いてるみたいですね。

携帯サイトはトップにQRコードがあります
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index1.html

PhotoShareがTwitterへPostできるようになった

なんか、PhotoShareのアップデートが来てたので、アップデートしてみたらTwitterの方にもPost出来る機能が付いたのか。

PhotoShareってちまちまアップしてたのですが、周りであんまり使ってないのでちょっとモチベーションが下がってたんですが、これならちょっと使っていく気になってくるなぁ。

自分の写真リスト
http://bcphotoshare.com/photos/37688

3月から

そういえば、さっきメールが来ていたのだけどAmazonのアフィリエイトでゲーム関連商品の報酬支払いに関するルールが変わるのか。

なんか、どんな商品が売れても1点あたり最大で1,000円までみたいですね。4%~行く人だとPS3あたりが売れたときに影響出そうだよなぁ。

ギリギリ圏内?

なんか大学で自分のPCとD02HW繋いだけど、ギリギリでイーモバイル圏内っぽいなぁ。

速度的には使い物にならないんだけど、一応動作が確認できたのは良しとするか。

ZCamの会社が

おお、MicrosoftがZCamの3DVを買収するのか。

ZCamというとピクセル単位で深度値が取れるカメラなのですが、これはPS Eyeとは違う方向で色々と出来るのがいいですよね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/18/news031.html

SIGGRAPH 2008でもNew Tech Demoに出てたみたいですね。

http://www.siggraph.org/s2008/attendees/newtech/3.php

上を見てると

Innovations
ZCam is the first and only low-cost imaging product capable of sensing depth at 60 frames per second, QVGA resolution, 1-2 cm depth precision, and very low CPU consumption. The unique product is based on a ground-breaking shutter technology that truncates light at imaging quality.

とあるので、QVGAの解像度で60フレームのキャプチャが出来るようですね。深度の精度は1cm~2cmぐらいは判別できるようですね。このぐらいの精度だとフィギュアとかを計測して精密にモデリングするのはちょっと難しいですね。

なので、普通に考えるとEyeToyのようなスタイルになると思うのですが、EyeToyのようにシルエットベースで衝突を取る以外に人物とCGが重なっても衝突を取れたり、遮蔽したりといったことが出来ますね。

それから、デスクトップでARする場合なんかでも、マーカーレスで机の上の物体と衝突したり遮蔽されたりと言うことが出来ますね。

しかし、MicrosoftならXbox 360に限らず、PCでも廉価で使える深度カメラとして出して欲しいよなぁ。

D02HW届いた

Sany0123

ヤフオクで落としたD02HWが届いた。とりあえず、これでイーモバイルの回線はEM・ONEで使って行かなくてよくなりそう。

しかし、付属のケーブルが微妙だなぁ。ネット見てると下のアダプタ使ってるって人を見かけるので買ってみようかなぁ。

SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
SANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタ
サンワサプライ
売り上げランキング : 470

おすすめ平均 star
starなにかと便利
starD02HWを接続するのに(以下略
starD02HWを接続するのに重宝しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.17




雪の写真もう一枚。

入荷しとる

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」がAmazonで入荷されてますね。

アキバの書泉で見かけたのは増刷されて入荷したってことかな?

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 552

おすすめ平均 star
star基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
star本物の初心者向け参考書
star初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰宅

石川の家に帰宅。

それにしても寒い。

とりあえず、ヤフオクで落としたイーモバイルのD02HWを受け取らないと。これで、EM・ONEでちょっともてあまし気味のイーモバイルの回線をもうちょっと生かせそう。

戻ってきたら


久々に戻ってきたら雪ですよ。

久々に

大学に戻ってきた。

羽田


飛行機の搭乗待ちです。

羽田へ

とりあえず飛行機に乗りに羽田に行くかな。

分かりやすいなぁ・・・

HTC Touch Diamond2のデザインのパクリ方が分かりやすすぎ。

http://japanese.engadget.com/2009/02/16/htc-touch-diamond2/

・・・とは言った物の下の方の手のひらと比較した写真を見る限りでは結構小さそうですね。これだとiPhoneよりも片手利用がしやすいかもしれません。

個人的には、Snapdragon搭載でCPUが1GHzだったら魅力だったんですけどね。

日本でも3つのキャリアから出そうですけど、これはこれで売れそうですね。

Windows MobileはOSがもうちょっと良くなれば端末は良くなってるから戻りたくなるかもしれないんだけどねぇ・・・。

液晶保護シート

とりあえず、液晶保護シートを貼り終えた。

貼るのは徐々にうまくなってるけど、シートそのものの品質も貼りやすさに影響するよなぁ。

厚みがあるやつは結構苦手というか貼りにくいですね。

安いiPhoneスタンド

店頭で見かけた安めのiPhoneスタンド。充電しながら置けるのが良いなぁ。今度、2個ぐらい買っておこう。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-STN2W&cate=1

SANWA SUPPLY PDA-STN2W デスクトップスタンド ホワイト
SANWA SUPPLY PDA-STN2W デスクトップスタンド ホワイト
サンワサプライ 2008-11-07
売り上げランキング : 1941

おすすめ平均 star
star旧iPodからTouchまで幅広く対応!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonだけかも

今日は久々に秋葉原に行ってきたけど、書泉ブックタワー行ってきたら「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」が結構山積みだったなぁ。在庫無いのってAmazonだけなのかなぁ・・・。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術平山 尚(株式会社セガ)

秀和システム 2008-11-15
売り上げランキング : 2378

おすすめ平均 star
star基礎を習得して凝り固まった頭が少しほぐれました
star本物の初心者向け参考書
star初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

復元

やっぱまっさらなiPhoneの復元は時間かかるなぁ。

アプリサイズが数100MBあるし、音楽ファイルも1,500くらいあるしなぁ。

さらに、復元終わったらFW 2.2から2.2.1にアップデートして、液晶保護シートを貼らないとなぁ。

2009.02.16

iPhoneを交換

今日は東京へ行ったついでに銀座のApple Storeに行ってきました。

実は、前々から自分のiPhoneが液晶が故障気味で、時々激しくちらついたり、画面が真っ白になったりしてたんだけど、だましだまし使ってました。ただ、そろそろ大きな故障に繋がると怖いのでApple Storeに行って修理の相談に行ってきました。

そうしたら、すんなり交換対応になりました。こういう時は、Apple Storeの対応は速くて好感持てるよなぁ。

ヤフオクで

イーモバイルの回線とEM・ONEどうしようかというのは常々悩んでいたことなんですが、ヤフオクでD02HWの白ロムを落札してみた。とりあえず、これで少し状況がマシになるかな?

Google Apps利用時のPOP / IMAP設定

とりあえず、自分メモ。

http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=33384

Google Apps利用時のPOP/IMAPの設定が気になってたんですが、基本的には通常のGmailと同じでいいようですね。違うのはログインIDが@ドメインをつける必要があるということぐらいみたいですね。

やっぱりGoogle Appsを導入

なんだかんだ言って、Shader.jpの方にGoogle Appsを導入してみました(Shader.jp見てる人には特に何かが変わるわけではないんですが)。

導入の理由として、Shader.jpドメインのメールアドレスをGmailで使いたかったからです。3月に大学のメールアドレスが失効すると思われるので、管理人あてのメールアドレスをどうしようか考えていたのですが、さくらで標準で使えるWebメールは使いにくいんですよねぇ。そんなわけで、それをGmailで使えると便利だろうと言うことで導入。

設定に関して参考にしたblog
http://blog.char-aznable.com/notes/software/google_apps.html

今日の用事で

なんだかんだ久々に長々と関東にいたけど、今日の用事済ませたらひとまず石川に戻るかな。

モデルローダー

Direct3D10が個人的に気軽に使いにくいのは、XファイルローダーがD3DX10に無い点だよなぁ。

COLLADAローダー書いてもいいんだけど、モデラーごとに出力され方が違うから微妙なんだよなぁ(あと、モデルローダーにしては準備が大変だし、大規模になるし・・・)。1.5.0対応のモデラーが出てくれると使う意欲が出るんだけどなぁ(.ZAEとかCOLLADA Kinematicsとかね)。

.objに関してはサンプルがあるんですけど、微妙だよなぁ。SDKMeshなんて形式は準備がめんどいし。

こりゃ、mqoローダーとか書こうかなぁ。ただ、これはこれでスキンメッシュがねぇ。

FBXのSDKとかをいじる手もあるけど、よくよく考えるとフリーのモデラーで対応してないんだよなぁ。

2009.02.15

LuaからBullet

Bullet公式のフォーラムからのネタですが、LuaからBulletを呼び出すためのSWIG作ったよと言う話。

http://bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?t=3214

iPhoneやFacebookが

なんか、最近iPhoneが儲かるとかFacebookが儲かるとか、ベンチャーならすぐに参入すべしみたいな話をよくみかけるよなぁ。

日本のゲーム会社は“島国根性”を捨てよ――iPhone・Facebookアプリで世界へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news058.html

[OGC 2009#13] 新しい潮流はどこからくる? 新清士氏の見るオンラインゲーム業界の未来とは
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090210084/

iPhoneに関しては、すでに使ってるけど、まぁ正直なところゲームってそんなに儲かるんでしょうかねぇ。ゲームは何本買ってるけどあんまりハマってないんですよね。SafariでブラウジングとかTwitterとかネットしてるだけで時間潰れるから、ゲームそのものって案外と必要としてないのかもなぁ。ゲームはカジュアルなゲームじゃなくガッツリ遊びたいしなぁ。

Facebookに関しては、使ったこと無かったからこの際だからアカウント作ってみるかなぁ。

特撮

起きてたので、シンケンジャー第1回を見る。

しょっぱなから、伊吹吾郎が格さんやってくれたなぁ。

テンポもいいし、このシリーズは見続けてみるかなぁ。

Google Apps使おうと思ったけど

さくらでドメイン持ってるとGoogle Apps使えるみたいですねぇ。

最近は、Google AppsとiPhoneで同期が出来るようなので、ちょっと気になってたんですが以下の点でちょっと見送り。

1.別にGmailがiPhoneでプッシュになるわけではない
2.連絡先の同期で読み仮名の同期ができない
3.よくよく考えるとカレンダーの同期はOutlook 2007で不満があるわけではない

1が達成されれば、導入したいんだけどねぇ。2に関しては、今は同期は言語は英語だけみたいなので日本語版がサービスインすれば解決しそうですね。

火曜日に

とりあえず、火曜日に一度、石川に帰ろうかと考えています。

一度というのは月末に友人の結婚式があって戻ってこないと行けないんですよね。

2009.02.13

C57「SL春さきどり号」の動画

午後になって蘇我から木更津方向へC57「SL春さきどり号」が出ると言うことで再度ビデオを撮りに行ってきました。今度は前にアップしたのと違ってちゃんと正面です。

MYCOM C57形蒸気機関車、千葉を疾走中! 「SL春さきどり号」試運転スケジュール
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/08/010/

とりあえず、ビデオを2本撮ることが出来たので2本ともアップしておきます。

それにしても結構、煙が出るんですねぇ。

C57動画

とりあえずC57「SK春さきどり号」の動画を撮ってきました。

後半がブレブレです。

どうやら午前中は千葉みなとまで逆向きで牽引して、午後になって先頭の車両切り離して、千葉みなとから木更津へ向かうということみたいですね。千葉みなとは高架駅なので、反転できないからこういう形なんでしょうね。

とりあえず、13時過ぎに蘇我を出るようなので今度は逆向き(というか正面)を撮ってきます。

C57機関車写真


とりあえず写真。

ビデオは後で。

C57機関車

C57形蒸気機関車、千葉を疾走中! 「SL春さきどり号」試運転スケジュール
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/08/010/

たまたま実家の両親から聞いたのですが、上のようなスケジュールで内房線でSLが走るのか。

内房線の線路は実家からすぐのところにあるので、タイミングさえ合わせれば見に行けるなぁ。

2009.02.12

IE MobileとOpera Mobileの他の選択肢

「Fennec」がWindows Mobileに対応したのか、入れてみるかな。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/12/067/index.html

延期

あ~、ドラクエやっぱり延期なのか。これで2回目か。

実家にいると

やっぱり何もしなくなるなぁ。

2009.02.10

用事

用事が終わった。

ここ、1,2日で色んなところからメールが来てるんですが、それを片付けないと。

実家

正月以来の実家。

久々に髪切った。

そろそろ

今日は東京で用事があるので、そろそろ出かけるかな。

2.74

Bulletの2.74のBeta 1が出てるのか。

http://www.bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?f=18&t=3177

Bulletは更新頻度が早いから、裏でやってるプロジェクトではどのバージョンにするかなかなか定まらんなぁ(まぁ、使ってるところはそんなに更新と関係ないところですが)。

ついに2万切ったか

うわ、自分の持ってるXactiのCG9の値段がAmazonで20,000円切ったのか。

最近、実家の親も欲しいとか言ってたからAmazonで買うかなぁ。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)
三洋電機 2008-04-19
売り上げランキング : 2141

おすすめ平均 star
starこれで十分
star分かり易い、使い易い
star思った以上に動画がきれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、先月の中旬に実家のネット回線が、ADSLから光に変わったんだったなぁ(石川の家もBフレッツなんですが)。

WiFiでも20Mbpsオーバーしてるから、やっぱり早くなってるなぁ。

2009.02.09

実家

正月以来の実家。

久々に髪切った。

ようやく

ようやく京葉線乗れた。

あと少しで実家にもどれる。

2009.02.08

東京へ

とりあえず金沢駅ついた。10時のバスで東京へ。

もったいない

そういえば、H.A.W.XってPS3とXbox 360の両方で出るけど、同じようなジャンルのエースコンバット6はXbox 360だけだったんだよなぁ。PS3で出ないってのはもったいないよなぁ(まぁ、そんなこと言ったらアイマスとか塊魂とかPS3で出てないバンダイナムコゲームスのタイトルがありますが)。

http://www.ubisoft.co.jp/hawx/

移動日

火曜日に東京で用事があるので、今晩関東に移動しようかと思ってます。

2009.02.07

日本でも

ファミ通.comなんかにも「H.A.W.X」の記事とか動画とか出てるけど、なんだかんだ発売日は4月になるみたいだけど、日本でも出るのはうれしいよなぁ。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/news/1221885_1124.html

http://www.famitsu.com/game/news/1221892_1124.html

GAME Watchの記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090206/hawx.htm

H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
ユービーアイ ソフト 2009-04-23
売り上げランキング : 185

おすすめ平均 star
starUSA ACE COMBAT
starフレンドと飛ぼう
starファミ通の記事を読む限り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
H.A.W.X(ホークス)(2009年発売予定)
H.A.W.X(ホークス)(2009年発売予定)
ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 1049

おすすめ平均 star
starおぉぉぉぉ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Snapdragon

最近発表になった東芝のWindows Mobile機に搭載されているCPUはSnapdragonって言うわけね。

詳細なスペック
http://www.qctconnect.com/products/snapdragon.html

スペックを見てると3Dに関しては、

•3D graphics with up to 22M triangles/sec and 133M 3D pixels/sec

ということらしいですね。Touch Diamond搭載のQualcomm MSM7201のスペックは下記ですが、

http://www.qctconnect.com/products/msm_7201.html

•Up to 4 million triangles per second, and 133 million depth-tested, textured 3D pixels per second fill rate

といった感じみたいですね。頂点処理の速度は5倍以上みたいですね。

結局

ATOK定額サービスに申し込んでしまった。

ATOK 定額制サービス
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

2009.02.06

OpenCL対応

AMD FireStream 9270がOpenCL対応なのか。

AMD FireStream 9270
http://ati.amd.com/technology/streamcomputing/product_firestream_9270.html

他にも対応GPUは増えるだろうけど、正式な対応GPUってこれが初だったりするのかな?

携帯と学力の関係

ケータイは勉強の邪魔?大阪・成績低下、逆に東京・高学力
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090206-OYT1T00602.htm?from=main4

携帯電話と小学生の学力の関係を調べた調査についてのニュースがありますね。

基本的に、所有率が低い方が学力が高い結果になってるけど、所有率が高くても学力の高い県もあるみたいですねぇ。

塾が多い県は、携帯の所有率が高くても学力が高いって話があるけど、ようは親や地域が子供の教育に対してどのくらい関心が高いかというの重要そうな気がするなぁ。携帯所有率が低い地域の方が、親子の生のコミュニケーションが多いかどうかとかも調査してもらいたいよなぁ。どのみち子供が学校以外の場で、勉強するかどうかというのは親の影響も強いだろうし(普通、塾に行くかどうかは子供の判断じゃないだろうし)。

高校のこと

そういえば、mixiで知ったけど、20世紀少年の第2章で自分が通ってた高校がロケ地になってたみたいですね。

あと、今日の「笑っていいとも」で久々に自分の高校の制服みたな。制服は今も同じか知らないけど、少なくともあの写真のは自分なんかが載ってる卒業アルバムのものだからなぁ。

厳しいなぁ

なんか、3台キャリアではauの1人負け感が強いなぁ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43954.html

相変わらず、ソフトバンクが1人がちだけど、ドコモもイーモバイルも増え方としては悪くないんだよなぁ。

コマツの

隣の研究科にマテリアルサイエンス研究科があって、そこの先生なんかで熱電素子とかやってる方とかいてコマツがこういうモジュール作ってるのは知ってたけど・・・。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/06/0448255

そういえば、前に熱電素子で発電の実験を見せてもらってけど、熱湯から5Vで100mA~200mAぐらい取れてるの見せてもらって、そんときはもうちょっとでUSB並なんて話をしたことがあったなぁ。

ATOK 2009をどうするか

そういえば、今日がATOK 2009の発売日なんだよなぁ。

今は、2008だからそのままでもいい気もするんだけどねぇ。

最近では、定額制があって月額300円で10台までインストールできるヤツがあるんで、そっちって手もあるよなぁ。

ATOK 定額制サービス
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

ATOK 2009 for Windows 通常版
ATOK 2009 for Windows 通常版
ジャストシステム 2009-02-06
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水道凍結かなぁ

帰ってきて、洗い物をしようと水道からお湯を出そうとしたら水が出ない。

正確には、お湯側にすると出なくて冷水側だと出る。

ガスレンジはちゃんと火が付くのでガスは動いてるしなぁ(そもそも料金はちゃんと払ってます)、こりゃ凍結かなぁ。

2009.02.05

コミュニティゲーム

いよいよ日本でもコミュニティゲーム来るのか、なんか作りたい気もするんですけど。ゲーム作って出すだけなら今でも出来るんだけどやらないからなぁ・・・。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20090205057/

提出日

今日の午前中はM2の学生の修論提出日でした。

先週は審査を受けるか受けないかという届け出の締め切りだったので、大抵は先週の時点で審査に望めるかが分かるのであんまり波乱は無かったかな・・・とは行かなかったなぁ。

OpenCLのデモとビデオ

Khronos grouopのヘッドラインからのネタですが,SIGGRAPH ASIA 2008でAMDが公開したOpenCLのデモの動作を撮影したビデオという物があるようですね。

FireUser Blog
http://fireuser.com/blog/amd_opencl_parallel_computing_demo_from_siggraph_asia_2008/

MYCOMの記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/04/023/index.html

2009.02.04

CPUパワーがあるだけ合って

東芝のTG01の動画らしいけど、さすがにCPUパワーがあるだけあって動作自体は快適そうですね。

2009年はiPhoneで

Windows Mobile 6.5なんてものが出てくるようだと遅れると思ってたのですが、Windows Mobileは2010年になりそうなのか。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387622,00.htm

そうなると今年はiPhoneでいって2年縛りが終わったらWindows Mobile 7かiPhoneの後継機かというのを選ぶのが良さそうですね。その頃には携帯電話の通信事情も色々と変わってそうだよなぁ。

Veohが

へぇ~、VeohがiPhoneに対応したのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/04/news021.html

実際にアクセスしてみたけど、読み込みが重い感じだけど見れますね。

.zae

COLLADAの.zae形式(ZIP圧縮した.dae。テクスチャとかシェーダファイルなんかも一緒にパッケージ化できる)には個人的には期待してるんだけど、サンプルは無いし、エクスポートできるモデラーもないし。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?f=12&t=1238#p4461

微妙

4G iPhoneのコンセプトデザインねぇ。

http://i.gizmodo.com/5145151/iphone-4g-concept-is-a-macbook-in-a-phone

正直なところなんかダサいなぁ。ユーザーの願望なんだろうけど、こういう端末にはならなさそう。

バッテリー交換可能とかはないだろうし。

iPodだと"G"はモデルごとの世代の"G"だけど、iPhoneの場合"G"っていうと携帯電話の通信規格としての"G"だよね(iPhoneは2Gからだし)。4Gなのに通信は3Gって命名規則的にもおかしいよなぁ。

あと、日本の携帯電話使ってる身からすると今時、3.2Mピクセルって・・・。新しいモデルなら10Mピクセルぐらいにしとけばいいのに。

あと、"True" GPSってわざわざ"True"つけてるんだけど、これは同意。石川のようにソフトバンクがやや弱い地域はA-GPSは屋内でズレまくり過ぎ。

根拠無し

お~、腸内環境改善すると口臭が無くなるというのは特に根拠がないのか。気をつけないと。

http://giraffech.blog.shinobi.jp/Entry/924/

朝の出来事

なんか、AM 4:50頃に研究室から廊下に出たら寮の前に救急車きてるし。

明日はM2は修論の提出なのに縁起でもないなぁ。

大冒険

研究室の後輩をけしかけて、「珍道中!!ポールの大冒険」を買わせてみました。

公式
http://pole.sega.jp/

動画
http://pole.sega.jp/movie.html

アクションゲームとしては簡単だなぁ。ボス戦とかかなり楽だし。

ゲーム中ちりばめられたネタで楽しむゲームですけど、1週目で84/100行っちゃったなぁ・・・。

そういえば、なんかこのテイストに既視感があると思ったらこれってもしかして「トリオ・ザ・パンチ」のノリかも。

スタイリッシュ

今まで見たiPhone風端末の中ではスタイリッシュなデザインですね。

http://japanese.engadget.com/2009/02/03/4-1-wvga-1ghz-snapdragon-tg1/

これがそのままドコモから出るならちょっとは売れそうですね。CPUが1GHzってのも色々出来そうですし。パケ・ホーダイダブルでPCと接続してモデムとして使えるならSH905iから機種変というのはありかもなぁ。

ただ、OSがなぁ・・・。

2009.02.03

ついに

おお、ついにWiMAXスタートか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090203_uq_wimax/

エリアはともかく、速度と値段は頑張ってるなぁ。

学会の更新

そういえば、この時期は入ってる学会の更新があるなぁ。

3月で学生やめるつもりだから、今回は更新無しかなぁ。

その代わり海外の学会の会員になっておこうかな。JAISTに居る内は学内から各種論文のデータがあるサイトにアクセスし放題だけど、そうじゃなくなるし。

2009.02.02

午前から

とりあえず、今日は午前に来客があって午後はM2の修論審査の練習。

バスのダイア

そういえば2月からバスのダイアが変わるんでした。

もう乗っちゃったから問題ないけど。

Direct2Dの話題

ogaさんのところでDirect2Dの話題がありますね。

Direct2D と Direct3D10.1 の下位互換
http://wlog.flatlib.jp/?itemid=1293

そうか、Direct2DのSDKってWindows SDK for Windows 7の方にあるんですね。

GDIに変わって使われるようになるんでしょうかねぇ。

XOOPS移行

Shader.jpではXOOPSを使ってるんですが、日本のXOOPS自体は結構前に更新を停止してXOOPS CUBEになっちゃったですよね。移行も出来ないし困ったなと思ったら下記のようなプロジェクトがあったんですね。

そんなわけで、XOOPS JPExの方に更新しました。

http://www.xoops-ri.jp/jpex/

2009.02.01

正子公也デザインなのか

兼続、政宗、慶次郎 武将フィギュアがヒット 群馬
http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY200901310221.html

このフィギュアのデザインの原画は正子公也デザインなのか。

絵巻水滸伝とかいいよねぇ。

http://www.suikoden.com/

発売月が決まった?

ルナティックドーンの新作の発売月が今月に決まったのか、楽しみ。

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ldboe/index.html

なかのひとが

う~ん、数週間前から「なかのひと」がアクセスをかなり取りこぼすようになったなぁ。

とにかく全然取れてない。こういう状態が直らないとちょっと使えないなぁ。

とりあえず不具合報告だけしておくかなぁ。

Demon's Soulsはちょっと欲しいかも

PS3だけでしか出ないタイトルでは、Demon's Soulsはちょっと欲しいと思ったかも。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/index.html

難しいって話だけど、手応えありそうでいいなぁ。

Demon's Souls(デモンズソウル)
Demon's Souls(デモンズソウル)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-02-05
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starキングスフィールドファンとして…。
starたぶん
star期待してます・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »