フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« D02HW届いた | トップページ | ギリギリ圏内? »

2009.02.18

ZCamの会社が

おお、MicrosoftがZCamの3DVを買収するのか。

ZCamというとピクセル単位で深度値が取れるカメラなのですが、これはPS Eyeとは違う方向で色々と出来るのがいいですよね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/18/news031.html

SIGGRAPH 2008でもNew Tech Demoに出てたみたいですね。

http://www.siggraph.org/s2008/attendees/newtech/3.php

上を見てると

Innovations
ZCam is the first and only low-cost imaging product capable of sensing depth at 60 frames per second, QVGA resolution, 1-2 cm depth precision, and very low CPU consumption. The unique product is based on a ground-breaking shutter technology that truncates light at imaging quality.

とあるので、QVGAの解像度で60フレームのキャプチャが出来るようですね。深度の精度は1cm~2cmぐらいは判別できるようですね。このぐらいの精度だとフィギュアとかを計測して精密にモデリングするのはちょっと難しいですね。

なので、普通に考えるとEyeToyのようなスタイルになると思うのですが、EyeToyのようにシルエットベースで衝突を取る以外に人物とCGが重なっても衝突を取れたり、遮蔽したりといったことが出来ますね。

それから、デスクトップでARする場合なんかでも、マーカーレスで机の上の物体と衝突したり遮蔽されたりと言うことが出来ますね。

しかし、MicrosoftならXbox 360に限らず、PCでも廉価で使える深度カメラとして出して欲しいよなぁ。

« D02HW届いた | トップページ | ギリギリ圏内? »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D02HW届いた | トップページ | ギリギリ圏内? »