フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

テクモが撤退すると

バスタードオンラインってどうなるんだろうね。

http://www.famitsu.com/pcent/news/1223156_1341.html

明日

明日はエイプリルフールだけど、「サイト閉鎖しました」みたいなネタは1月にやったから他に面白いネタがあるとしたらなんだろうねぇ。

日本語対応

おお、Gmail Labsが日本語にも対応するようになったのか。今まででも使えてたけど、いちいち英語に変えてからON、OFFするのがめんどかったんだよなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/31/032/index.html

OpenAutomate

GDCでNVIDIAがOpenAutomateってのを発表したのか。

http://news.developer.nvidia.com/2009/03/openautomate-now-available-on-nvidia-developer-website.html

http://developer.nvidia.com/object/openautomate.html

Skype

iPhone用のSkype出たみたいですね。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=304878510&mt=8

2009.03.30

更新状況

4/1から仕事開始なんですが、4~5日家に帰ってこれない(宿泊型の研修ですね)のでその間は、色々と更新が滞ると思います。

2009.03.29

3/29

あ~、もう3月終わりか。

4月から仕事開始じゃないか。

苦手なレイアウト

blogなどの広告の配置の話なのですが、自分ではAmazonのアフィリエイトを利用しているので他のサイトの広告の存在ってあんまり気にならないのですが、1つだけちょっと抵抗があるのが下記のようなレイアウト。

Layout

簡単に言うと、blogのタイトルエリアと本文までの間に広告があって、しかもそれがやたら長くてスクロールしてやっと本文が出てくるようなレイアウトはちょっとどうなのかなぁ~とか思ったりします。

2009.03.28

マウス買ってきた

Sany0253

MicrosoftのBluetooth Notebook Mouse 5000が出てたので買ってきました(写真左)。右はMobile Memory Mouse 8000。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx

ドングルをいちいち挿すのが面倒なので、Bluetoothマウスを使ってますけど、ようやく特殊な機能(レーザーポインター内蔵とかでない)とかのないノートと一緒に持ち歩けるようなのが出た感じですね。

サイズ的には、Mobile Memory Mouse 8000の方が小さい感じなのですが、付属の充電池があんまり質のいいものではなくて微妙なんですよね。

tr>
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
マイクロソフト 2009-03-27
売り上げランキング : 134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じことが起きたので

Visual C++ Express EditionにWinDDK入れてとあるライブラリをビルドしたら下と同じ症状になったのでメモ。

http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vcgeneralja/thread/a60f26d8-e09f-4d32-a54f-5ae3f340493a/

error C2065: '_In_' : 定義されていない識別子です。

というエラーにたいして、結論としては、Visual C++でのディレクトリ設定の順序が問題になるみたいですね。

2009.03.26

昨日の出来事

昨日は会議があったので東大に行ったのですが、そのあとにちょっと石川小室研究室のAlvaro先生のところで研究を見せてもらうことができました。

SIGGRAPH 2005でKhronos projecterを出していたときには、Ton2がちょうど目の前で展示をしていたので知ってたのですが面識がなかったんですよねぇ。

石川小室研
http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/index-j.html

アルバロ先生のYouTubeのチャンネル
http://www.youtube.com/user/alvartube

いろいろと実際のデモやビデオを見せてもらったのですが、最近はビジョンとレーザーポインターを使ったネタをやってみたいですね。トラッキングの精度とかよかったなぁ。

YouTubeにまだビデオがアップされてないネタとかはすごかったなぁ。

レゴの新しいプログラマブルなロボットキット

へぇ~、レゴが新しいロボットのキット出すのか。

マインドストームより低年齢なところを狙ってる訳ね。

プログラミングの方法自体はビルディングブロック方式みたいですね。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20390588,00.htm

3とロマサガ1以外が出るなら

FFがバーチャルコンソールで出るのか、3とロマサガの1以外が出るならそろそろWiiの購入を検討したいところ。

http://www.famitsu.com/game/news/1222999_1124.html

京都でニコニコ技術部のイベント

京都でニコニコ技術部のイベントのエントリだけど、やっぱり知り合いが写ってるなぁ・・・。

http://www.eleki-jack.com/news/2009/03/2009321.html

GDCのDirectX関連の記事

西川さんのGDCの記事ってのがありますね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090325_79920.html

やっぱりCompute ShaderはDirect3D10に対応するようですね。CS 4.0がDirect3D10対応ということで間違いなさそうですね。

やっぱり、Direct3D10のリソースとの取り回しからCS使うかなぁ。

ビデオシースルー化

おお、VR920にビデオシースルー化するカメラのアクセサリーが出るのか。

http://japanese.engadget.com/2009/03/25/vuzix-vr920-ar/

VR920自体もSDK使うと頭部姿勢が分かったりして面白いHMDなんだけど、これが加わると色々と出来るなぁ。

VideoEyewear VR920
VideoEyewear VR920
3Dウィン
売り上げランキング : 8875

おすすめ平均 star
starヘッドトラッキングが新鮮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.03.25

3.1出てたのか

そういえば、OpenGL 3.1出てたのか。

http://www.khronos.org/opengl/

いよいよOpenGLでも固定機能廃止への道が見えてきたなぁ。

http://fireuser.com/blog/opengl_31_released_proof_is_in_the_pudding/

会議

そういえば、今日は本郷で会議だったので、東京へ移動。

ようやく発売日が決まったのか

バイオニックコマンドーようやく発売日が決定したのか、これは楽しみだなぁ。

4Gamerの記事では、新しいトレイラーも公開されているようだし。

http://www.4gamer.net/games/072/G007229/20090325002/

バイオニック コマンドー(仮称)
バイオニック コマンドー(仮称)
カプコン
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.03.24

11n

先月から実家がNTTの光プレミアムになったので、WiFiルーターを11gのものから11nに変えてみたんですが、11nスループットすごいなぁ。

無線で、20Mbpsオーバーとは。

March 2009のSDKを見てて

DirectX SDK March 2009のSDKを入れたのですが、結構新しい要素が増えてますねぇ。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2009/03/24/9503032.aspx

個人的には、XNAMathとか気になるところですし(サンプルが衝突判定だし)。

Compute ShaderはDirect3D10世代のハードでも動くモードが存在するみたいだし(CSにもシェーダのバージョン4.0と5.0があるみたい)。

いろいろと気になることが多いですね。

N10J試してみた

System

とりあえず、Vistaのパフォーマンスの評価を起動してみた。

やっぱり、Atom N270な分CPUパフォーマンスが足を引っ張ってる感じかな?

その他は、ネットブックみたいな構成でもよく頑張ってる方ですね。

Physx

それからこっちはPhysX関連ですが、GeForce PhysXは有効になります。GPU上のローカルVRAMが256MBなので起動ができるということでしょうね。

N10J購入

Sany0250

石川から実家に戻ってきて、色々と立て込んでいる最中なのですが、ASUSのN10Jを買いました。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75&l3=792&l4=0&model=2515&modelmenu=1

関東で生活すると色々と電車で出かけることが多くなるんですが、さすがにDell XPS M1330を持ち歩くのはキツイので軽めのPCが欲しくなったので購入しました。

このPCは、Atom N270搭載のネットブック的な機種なのですが、GeForce 9300M GS(256MB)搭載ということでGPUの速度面は置いておいてDirect3D10が使えると言うことで購入しました。一応、自分的な良い点、

・ちゃんとしたGPU搭載
・HDMI端子
・Express Cardスロット搭載
・USBが3つついてる
・WiFiが11nまで対応
・指紋認証

といったところでしょうか。

とりあえず、M1330との比較。

Sany0248

Sany0251

今のところ狙い通りで良い感じなのですが、キーボードだけが不満ですね。具体的には右シフトキーの配置ですね。これはキツイです。せめて、矢印キーの上と入れ替わってくれれば・・・。重量もネットブックに比べるとちょっと重いんですが、まぁ、スペックで我慢ですね。

そういえば、このシリーズはN10Jcというメモリ1GBのXPモデルがあってそっちの方が10,000円以上安かったりするのですが、N10Jにしました。N10Jにした決め手は、付属のバッテリの仕様ですね。N10Jだと3セルと6セルのバッテリが1本ずつ付くんですが、N10Jcだと6セルだけみたいですね。携帯性を考えると3セルの方が軽いのでそっちが同梱の方がいいですね。

N10Jc
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75&l3=792&l4=0&model=2586&modelmenu=1

Vistaの方

ASUS ミニノートPC N10J-HV020CS N10J
ASUS ミニノートPC N10J-HV020CS N10J
ASUSTek 2008-10-25
売り上げランキング : 16393

おすすめ平均 star
starバッテリーに惹かれて購入
star待っていたグラフィックチップ搭載のモバイルノート!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

XPの方

ASUS N10JC XPバージョン 10.2inchTFTカラー液晶 N10JC-HV006
ASUS N10JC XPバージョン 10.2inchTFTカラー液晶 N10JC-HV006
ASUSTek 2008-12-06
売り上げランキング : 2804

おすすめ平均 star
starパソコン中級者向けのベストバランスなノートPC

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.03.22

帰宅

石川からの引き上げが終わり、実家に戻りました。

4月から仕事開始という感じです。

横川

image1607683534.jpg
釜飯で有名な横川のSAにきた。

実家まで200kmきった。
Mobile Blogging from here.

退去

退去の手続きが終わった。

これから石川を離れます。

部屋の清算

今日は山中温泉を早めに出て、自宅の生産です。その後、実家に戻ります。

誤解

image694542417.jpg
blog with iBloggerって写真の貼り付け位置をちゃんと設定できますね。

写真貼るアイコンをもう一回押せば良かったんだな。

ネットブック的な

明後日あたりから生活の拠点が関東に戻るのですが、こうなるとDellのM1330を持ち歩くと言うのは、現実的ではなくなってきました。

そんなわけで、ASUSのN10Jを注文しました。ATOM N270のネットブックはいっぱいありますが、GeForce 9300MとGMA950を切り替えて使えるというのが気にいりました。

ま、解像度はちょっと不満ですけど。

2009.03.21

菊の湯

image103070473.jpgようやく温泉っぽい場所にきた。
Mobile Blogging from here.

あやとり橋

image92549291.jpgあやとり橋。
Mobile Blogging from here.

鶴仙渓

image77154079.jpg
鶴仙渓見ております。
Mobile Blogging from here.

山中温泉

image70128753.jpg
山中温泉にきた。


Mobile Blogging from here.

荷物出し

今日は、運送業者の方に大きめも家具などを渡してしまって部屋から荷物を出してしまって終わりです。

午後は、山中温泉へ移動してそちらで1泊します。

2009.03.20

iPhoneのBlog投稿アプリ比較

iPhoneからこのblogに投稿するには、iPhoneのSafariからログインして記事を書けばいいのですが、それだと写真投稿が出来ないのが不便ですね。

そんなわけで、色々とアプリを探してるのですが、とりあえず2つほど買ってみました。

BlogWriter
とりあえず、最初に買ったのがコレ。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286094270&mt=8

機能とか気づいた点

・ココログでの利用は可能。XML-RPCを使って投稿を行う
・写真投稿が可能だけど、エントリいっぱいでかなりでかいサイズで投稿される
・写真のジオタグから位置情報を貼れる
・記事削除とか投稿とかでたまに落ちたりする
・ココログではカテゴリが使えない
・値段は600円

Img_0009
メニュー画面

Img_0010
投稿した記事一覧(iPhoneで投稿した記事とPCで投稿した記事の順序が時々狂う)

Img_0011
編集画面

Blog with iBloger
今日買ったのがコレ。

1つ前のエントリはコレで書いてます。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=291211374&mt=8

気づいた点

・ココログの利用はできる
・写真はリサイズされる
・文章は写真の横に回り込む
・位置情報の投稿可能
・複数blogで使える
・安かった(\115)
・URL貼れる

こっちの方が高機能で安定してる感じですね。安いのも○。写真の扱いが△かなぁ。

現時点では、Blog with iBlogerの方がコスト的にも安定度、機能面でいいかもね。

Img_0012
blogの選択

Img_0013
投稿した記事一覧

Img_0014
編集画面

Blog with iBlogerテスト

image1051929301.jpgiPhoneからblog投稿ができるアプリを買ったのでテスト

引越し大詰め

日曜には退去するので引越しの準備が大詰めです。

明日、運送業者が来るのですがその前にやっておくことが結構片付いてきました。

IE 8

IE 8はRC1をすでに使っていたので即アップデート。

Vistaで7を普段使ってる人はすぐ8でいいと思うんですけどね。XPの場合はどうなるかわからんけど。

2009.03.19

修理から帰ってきて感じたこと

ノートPCが修理から帰ってきて、はっきりと改善したと思うのが発熱。

いつもキーボードを使うために手を置いている部分が全然熱くない。

左手を置く部分はHDDがある場所なんで、HDDの温度を表示するガジェット出してみたんですが、かなり改善してるっぽい。

前まではスゴく熱かったのに。

数学の学習ソフト

へぇ~、Microsoftが数学の学習ソフトなんて売ってたのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0319/ms.htm

手書き入力とかもサポートしてるし、微積分までいけるのか。

なかなか高機能だなぁ・・・こういうのはどっかの学校とかで採用とか無いんですかね。

追記
下記の記事の方が詳しいですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/19/22845.html

実家の光が

実家のネット回線が光プレミアムなんですけど、やたらと切れるらしくて実家から繋ぎ直し方に関する電話がしょっちゅう掛かってきて面倒(実家にいないので切れるのはこっちのせいじゃないのに)だったんですが、なんか原因が分かったみたい。

なんか、うちの場合、FAX使うとそのあと繋がらなくなるみたいですね。

失敗した

よくよくココログの管理画面を見てたらblogのエントリ以外にも独立したWebページ作る機能があるじゃないか。

FX Composerの記事はこっちで作れば良かったな。

相棒 第7シーズン最終話

そういえば、最終話見ました。

新相棒ミッチー自体は全然、気にしてないのですが、今は捜一メンバーもつきあい長いから最近なれ合い気味だったんですが、こういうなじんでない人が入ってくるのは刺激が入っていいんじゃないでしょうかねぇ。

ただ、今回はほとんどが杉下右京での捜査だったのでミッチー自体が捜査の進展になんらかの役割を持ってくる展開欲しいよなぁ。それは第8シーズンだろうけど。

・・・とは言ってもラストの方の真相は暴かない方が良いんじゃないか的な話も今後の対立軸になるのかな?

しかし、神戸が邪魔者扱いってのは役の中だけでなく、視聴者でも亀山抜けて相棒変わるのに反対の人が多かっただろうから視聴者の立場でもそうかもねぇ。それがシーズン通して違和感なくなる展開ってのが理想なんでしょうね。

あと、そういえば神戸はMac使いなんですね。相棒でこんだけノートPCバシバシ使ってる人っていなかったからデジタルなネタとか出てくるのかなぁ。

Operation: Anchorage雑感

Fallout 3のDLC第1弾のOperation: AnchorageをDLしてクリアしました。

一応、初めてプレイはLV 20キャラで行きましたのでわりと戦闘は楽だったのですが、低レベルだとそこそこ歯ごたえありそうな感じすね。時間的に、4~5時間と言うのは確かにそんな感じですね。

ゲイリー23とか記念館の銅像の元ネタとか所々に小ネタがあって良かったです。戻ってからの一波乱とか。

新Perkは取りそびれたのですが、それはLv 20じゃないキャラで遊ぶときにとっておきます(パワーアーマー装備できるPerkも取れるようなので)。

このぐらいのボリュームならThe Pittも楽しみです(The Pittの方が面白くなりそうだし)。

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
star海外RPGの良し悪し
star「規制」の意味について
starハードディスクインストール推奨

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PC戻ってきた

PCが修理から戻ってきました。

とりあえず、色々と戻さないと。

2009.03.18

フリックに慣れすぎて

最近、iPhoneのフリック入力に慣れてきたせいで携帯のハードウェア10キー入力がめんどくなってきた。

自分のデスクの

実家に持ち帰るものの箱詰が完了。

明日から引越し準備は自宅がメインになります。

ここまでで

とりあえず、アノテーションの役割がわかってくるとFX Composer 2.5の使い方はだいぶ理解できてくるんじゃないかと思います。

それからAssetsの構造自体は、COLLADAの構造に沿ってるので、この機会にCOLLDAの方についても知っておくとさらに理解が深まるんじゃないかと思います。

RenderMonkeyに比べて最初のとっつきにくさはあるんですが、仕組みが理解できるとそれほど難しいものではないですね。逆にレイアウトのプリセットが多いので、シェーダプログラマとアーティスト連携とかやりやすいと思いますし。それからDCCソフト連携なんかもこっちの方がやりやすいと思います。

効率的に開発するって言う観点から覚えておいて損が無いですよねぇ。

FX Composer 2.5 再入門 その3

連日やってるFX Composer 2.5再入門講座第3回です。今回はテクスチャの利用です。

第1回
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/03/fx-composer-25-.html

第2回
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/03/fx-composer-2-1.html

例のごとく長いので記事は折りたたみます。下のリンクからどうぞ。

続きを読む "FX Composer 2.5 再入門 その3" »

こういうのは

こういうのはうちの先生が好きそうだなぁ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51380001.html

80年代生まれだとウルトラマンAはリアルタイムではなく、再放送でかなり小さいときに見た記憶がかすかにあるんだけど、なんかえらく弱くて苦労してた記憶ばっかり残ってる。

物心ついてからから見ていないので、見直してすっきりさせるかなぁ・・・。

デザイン変更に伴って

デザイン変更に伴ってblogの各種の表示を英語から日本語に変更してみました。

特にコメントする部分に関しては、公開は管理者の承認制ということを説明する文章が英語だったのでその辺をうまく伝えられずにいたのですが、これでようやくわかりやすくなったかな?

例の産総研のロボットの

下のエントリを読んでて

http://www.moriyama.com/diary/2009/diary.htm?03180400#diary.09.03.17

「HRP-4C」もそうなるのかもしれない。「HRP-4C」のデータは間もなく公開され、既に昨年6月からオープンソースとして公開されている、動力学シミュレータ「OpenHRP3」上で動かせるようになる。RTミドルウェアの要素部品形式である「RTコンポーネント」を書ける人であれば、「HRP-4C」を動かせるようになるわけだ。「HRP-4C」の精度次第だが物理シミュレータで動けば基本的には実機でも動く。あれを自分のソフトウェアで制御したいと思う人はいるんじゃないかな。ただ「HRP-4C」は歩行速度もマックス時速1.5kmくらいと運動能力がかなり限られているようなのでできることにはかなり制限があるでしょうけど。オープンなソフトウェアとハードウェアのプラットフォームから面白いものが出てくると良いのだが。

方法、前のモデルのHRP-3CはOpenHRP3と言う形でシミュレータが出てるのか。

OpenHRP3
http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/

「HRP-4C」のバージョンが出るとそれで遊んで動画を撮って、「HRP-4Cに○○させてみた」みたいな動画がニコ動に並びそうだなぁ・・・。

サンプル動画
http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/samples.html

iPhoneがA2DP対応なら

iPhoneがA2DP対応になるならイヤホンをワイヤレス化したいよなぁ。

そんなわけで、下のヤツは気になってるんだけど実際にOSがアップデートされた段階でA2DPのアダプタを探すかな。

ソニー ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205
ソニー ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205
ソニー
売り上げランキング : 304

おすすめ平均 star
star音質が良い
starおしゃれ!
star複数機器を登録出来ないのが惜しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の発表で

そういえば、今回のiPhone 3.0の発表では日本のソフト開発会社とかぜんぜん出てこなかったな。

iPhone 3Gのときは、セガとかハドソンとかの話があったけどねぇ。

Appleってアメリカの会社だし、心情的には日本からプラットホームも含めて世界にガツンといって欲しいんだけどねぇ。まぁ、そういうのは働き始めてからチャンスがあればだねぇ。

第3回の予定

例のFX Composer講座ですけど、第3回ではテクスチャを扱いたいところ。

いっぱいありすぎ

iPhone 3.0の新機能がいっぱいありすぎてまとめるのは大変だな。

ただ、思っていた以上に新機能が多い。

アイテム課金

なんか、本気で犬のゲームで、服$0.99とか言ってるな。

そうか、これってアプリの中から独自に決済をさせるAPIなのか。

AppStoreとかiTunes Storeアプリ以外で金を払わせることができるのか。

こりゃ、アイマス for iPhoneとかマジで出るだろ。

実況見てる

Engadetの実況見てるけど、結構いろいろなAPI開放するんですねぇ。

あと、Simsが出るみたいだけど、アイテムに課金するのか。

こりゃ、アイマスのiPhone版とか出せそうな仕組みだな。

iPhone 3.0実況

Ustreamで実況あるのか。

http://www.ustream.tv/channel/apple-iphone-3.0-event-mactalk-skype-chat

これで、

「コピペ」

「イヤッホゥゥゥ-」

が見れたりするのかな?

修理上がり

そういえば、先週修理に出したXPS M1330が修理が終わって実家に届いたそうです。

とりあえず、引越しを手伝ってくれる実家の家族に持ってきてもらうので木曜には手元に帰ってくるかな?

2009.03.17

Mobility RADEON HD 3200搭載は誤報

2chのU110スレを見てたらMSIのU110は当初はMobility RADEON HD 3200をつんでるって話でしたけど、これは誤報みたいですね。

PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0316/msi.htm

誤報について書かれている
http://blog.laptopmag.com/msi-launches-wind-u110-eco-boasting-nine-hours-of-battery-life

It will have a US15 chipset which uses Intel’s GMA 500 graphics. Early reports indicated that it would have an ATI Mobility Radeon HD3200 graphics card. Andy Tung of MSI confirmed this was a misprint on the company’s Website.

・・・ということで、GMA 500っぽいです。Atom ZでGPUって怪しいと思ったんだけど、残念。

FX Composer 2.5 再入門 その2

FX Composer 2.5の再入門記事の第1回に続いて第2回。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/03/fx-composer-25-.html

長くなるので、記事は折りたたみます。

今回は、空のエフェクトを適用してグローバル変数とFX Composer 2.5のUIを連携させるネタです。

続きを読む "FX Composer 2.5 再入門 その2" »

専用ハードってのが

う~ん、専用ハードってのが気になるよなぁ。

NVIDIAとかIntelとかに買われて、CUDA版とかLarrabee版みたいな展開になったりしないのかなぁ・・・。

http://japanese.engadget.com/2009/03/17/20-caustic-graphics/

サイドバーの

サイドバーに入ってるURLの折り返し方を考えないとなぁ・・・。

記事が多いと

レイアウトの再構築が大変だなぁ・・・。

タイムアウトしまくるし。

こういうときは、Wordpressのほうがいいんでしょうかねぇ。

新しいテーマとレイアウト

新しいテーマとレイアウトに変えてみたけど、本文はいいんだけど、サイドバーの配置とかが全然いじれないのは微妙だなぁ。

写真とか画像はわりとアップするけど、それがメインで押してるblogじゃないしなぁ・・・。

ココログの新機能

なんか、ココログで新しいレイアウトが選べるようになったのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/03/post-d8bc.html

ミックスドメディア・レイアウトか。

ちょっと新レイアウトも検討してみるかな。

世の中の反応

産総研の例のロボットがあれが、女性型ではなくイケメンロボットだったら世の中の反応がどうなってたか気になる。

高校生でもMicrosoftの開発ツールが・・・

MicrosoftがDreamSparkの対象を広げるのか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/17/dreamspark.html

無償提供される製品は、アプリケーション開発環境「Microsoft Visual Studio 2005 Professional Edition 日本語版」「Microsoft Visual Studio 2008 Professional Edition 日本語版」、UIデザインツール「Microsoft Expression Studio 2 日本語版」、サーバーOS「Microsoft Windows Server 2008 Standard Edition 日本語版」、データベースサーバー「Microsoft SQL Server 2008 Developer Edition 日本語版」、ゲーム開発環境“Microsoft XNA Game Studio 3.0 英語版」など。また、ゲーム開発者向けのコミュニティ「XNA クリエイターズ クラブ”を12カ月間利用できるメンバーシップも含まれる。

商用利用には制限があるけど、これだけの環境を高校生でも無料使えるのはいいなぁ・・・。

Excel VBAでゲーム作る本

Impressのプレゼントコーナーの記事見てたらExcelのVBAでゲーム製作の本なんて出てるのか。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/present/

出版社の紹介ページ
http://www.impressjapan.jp/books/2686

また、えらくニッチな本が出るよなぁ・・・。最近じゃ、実はExcelよりもVisual Studioの各言語向けの開発環境のほうが安く手に入るのにねぇ。

でもまぁ、目次見てるとすごく充実な内容な気がするなぁ。

紹介動画とかもあるのか。

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応
Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応近田 伸矢

インプレスジャパン 2009-03-06
売り上げランキング : 533


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

auのスマートフォン

そういえば、忘れていたけどauのスマートフォン「E30HT」の発売があと2ヶ月なのか。

ちゃんとPCモデムとして使った場合のプランってのも用意されているんですね(ただ、W05Kの使用レポートとか見てると通信速度がちゃんと出るのか不安だけど)。値段のほうは、docomoのパケ・ホーダイと同じような感じか。

PCからだとBluetoothの方が、消費電力や手間的な面からいいんだろうけど、iPod touchとか使ってる人だと「WALKINGHOTSPOT」機能はありがたいかもしれませんね。HOTSPOTって国内だと商標登録されてるけど、その点はうまいことクリアしたのかなぁ・・・。

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/17/news032.html

2009.03.16

2万は高い気がする

アナログテレビ1台あたり2万で買ってくれるのか。まぁ、1人1台までとかなんだろうけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000121-jij-pol

このことをテレビでは「ばら撒き」ことは言わないんだろうなぁ・・・。

もりもり寿司

石川に居る時間も残り少なくなってきたので、もりもり寿司に行ってきました。

写真は、赤身と白身三点盛り。

Sushi002_2

Sushi

修理

なんか、Dellのサポートサイト見てたら修理が完了したらしい。

早かったなぁ。

これが本当なら

下で書かれてるような内容がiPhone 3.0なら新型はあんまりハードウェアの仕様が変わらなさそうだよなぁ。32GBモデルとかは出るかもしれないけど。まぁ、でもCPUのクロックがあがるとかRAMが増えるとかでも十分使い勝手は変わるだろうけど。

http://japanese.engadget.com/2009/03/15/iphone-3-0-kevin-rose/

ShaderX8

Real-Time Rendering.comのblogからのネタですが、ShaderX8の執筆者の募集が行われているようです。

プロポーザルの提出は、5月17日だそうです。

http://www.realtimerendering.com/blog/shaderx8-cfp-proposals-due-may-17/

ShaderX8のサイト
http://www.shaderx8.com/

下は近日発売のShaderX7

Shader X7
Shader X7Wolfgang Engel

Charles River Media 2009-03-17
売り上げランキング : 3948


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AMDのGPU搭載ネットブック

Mobility RADEON HD 3200搭載のネットブックが出るのか、軽そうだしいいなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0316/msi.htm

しかし、気になるのはGPUとの接続方法。このマザーとかだとPCIe x1だよね?

郵便局

とりあえず転居の届けのために郵便局行ってきた。

2009.03.15

色々と不便

PCを修理に出してると色々と不便だよなぁ。

特に、今は日本語入力をMS-IMEに戻してしまったので、これがまたきついです。

ATOKだって万能ではないけど、あまりにきつい。

FX Composer 2.5再入門

とりあえず、ニーズがありそうだったので久々にFX Composer 2.5ネタ。

PCを修理に出してていつも使ってるHTMLエディタが無いのでこっちで展開します。

前に2.0のときに下記のような記事を書きましたが、2.5用に改めてみました。内容的には似てますが、今回はXファイルをインポートしています。Xファイルの変わりにobjや3dsでも手順は同じだと思います。

前に書いた記事
http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=24

長いので記事を折りたたみます(下のリンクからスタート)。

続きを読む "FX Composer 2.5再入門" »

水の表現

下のエントリで知った動画で見るゲームにおける水の表現。

http://www.movie.3d-exp.com/2008/01/post-9.html

古いものからあるなぁ。

ネットでも

ネットでも転居届けだせるのか。

でも、途中で本人確認でクレジットカード情報を入力させるシステムは気持ち悪いなぁ・・・。

引越しメモ

なんか、最近引越しの話ばかりですが22日には石川の家を引き払うつもりなので、大詰めです。

そういえば、忘れていたのは郵便物の転送に関する手続きですね。

これは明日のうちにやってしまおう。

昨日の引越し日記

とりあえず、あんまり進展は無し。

引越しに伴って粗大ごみが発生するわけですが、その捨て方について住んでる地域の自治体のWebサイトで確認。

松任にある松任石川環境クリーンセンターというところが捨てられるらしいけど、遠いなぁ。

白山市って広いからこういうことがあるよなぁ・・・。


大きな地図で見る

2009.03.14

Blender Pocket 2.48a

そういえば、Windows Mobile向けのBlenderとしてBlender Pocketってのがあったけど、ちゃんとバージョンアップしてたのか。

BlenderPocket 2.48a is now available
http://www.blendernation.com/2009/03/12/blenderpocket-248a-is-now-available/

Blender Pocket
http://russose.free.fr/BlenderPocket/

無茶するよなぁ。スマートフォンでモデリングするやつなんているんだろうか・・・。

でも、案外EM・ONEぐらいの解像度あるといけるかもなぁ。


BlenderPocket Demonstration from Salvatore Russo on Vimeo.

総湯

石川県は、山中、山代、和倉、粟津などなど温泉地が多いので、「総湯」って言葉をわりと当たり前に見てたんですが、「総湯」という言葉自体は今は北陸でしか使われてないのか。

山中温泉の共同浴場の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B8%A9%E6%B3%89#.E5.85.B1.E5.90.8C.E6.B5.B4.E5.A0.B4

そんで、「総湯」っていうと共同の公衆浴場をさすわけね。・・・ということは「総湯」があるところは比較的、日帰り温泉しやすいともいえますね。

実際、「総湯」で検索すると石川の温泉地ばかりだなぁ。

こうやって書かれると

ATI’s GPGPU software adds support for dual-GPUs
http://www.tgdaily.com/content/view/41723/135/

Stream SDKもよさそうなんだけど、AMDのGPUを挿したPCが無いんだよなぁ。

iPhone買ってから

そういえば、iPhone買ってからiTunesの環境移行ってやってなかったなぁ。

今は、メインのPCを修理に出してしまったので、外付けHDDにiTunesのデータを丸コピーしてるんですが、ためしにデスクトップのほうに移して環境引越ししてみてiPhoneを繋いでみたんですが、すんなり移行できるようですね。

とりあえず、無事に移行できそうなのが確認できてよかった。

金融市場向けGPGPU

FireUser Blogからのネタですが、AMDとRapidMindがATI Streamを使った金融市場向けのGPGPUソリューションのプロモーションビデオについての記事をアップしていますね。

FireUser Blogのエントリ
http://fireuser.com/blog/ati_rapidmind_demos_the_relevance_of_stream_computing_to_financial_markets/

スピードが強調されるには、金融の世界ももっとスピードをってことなんだろうなぁ。

復旧

朝方には光プレミアム復旧してたのか。

障害

23:30頃から家ネットつながらねぇ。

…と思ったらNTT西日本のサイトで最寄りの局で障害発生らしい。

2009.03.13

120GB HDD

あ、AmazonでXbox 360の120GB HDDが適正な価格の在庫があるのか。

買っておくかなぁ。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)
マイクロソフト 2007-06-07
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star安く買えた
starラッキー
starオススメです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ココログメンテ

近いうちにメンテがあるようですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/03/post-42e7.html

見た感じ、長時間のダウンではなさそうなのであんまり更新には影響なさそうですね。

今日の引っ越し日記

電気とガスの停止についてそれぞれの会社へ連絡。

荷物を1つ実家に送った。

自宅にあって廃棄しようと思ってる書籍を大学のほうに運ぶ。

VS 2005 Express Edition提供終了

Visual StudioのExpress Editionのサイト見てたらお知らせに、Visual Studio 2005 Express Edition提供終了のお知らせがありますね。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

値下がり?

AmazonのマーケットプレイスだとPHS300が15,000円切ってるのか。

Amazon自体で買っても16,500円ぐらいか~。

どこかのタイミングでほしいんだけどねぇ。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint 2008-10-23
売り上げランキング : 940

おすすめ平均 star
star歩くアクセスポイント
starどこでもネット
star素晴らしい商品だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DLC配信日

おお、Fallout 3のDLCの第1弾 Operation Anchorageの配信日が来週の水曜に決定か。

http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/info/anchorage.html

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス 2008-12-04
売り上げランキング : 227

おすすめ平均 star
starハードディスクインストール推奨
star360版かPS3版か悩んでる人へ
star画期的なシステムで面白いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

川鉄

川鉄の溶鉱炉の取り壊しの写真があるのか。

http://portal.nifty.com/2009/03/13/b/

普通に実家のすぐ近くなんだよね。

「駅の階段からこんな風に見える。溶鉱炉の表参道だ。」っていう写真も写真でみるとよく見る風景だけど、新鮮に感じますね。

COLLADA対応一覧

COLLDAの公式フォーラムにあったネタですが、COLLADAのWikiの方にCOLLADA対応ソフト・ライブラリの一覧のページができたみたいですね。

フォーラムのエントリ
https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?f=13&t=1296#p4602

一覧
http://www.opengl.org/news/permalink/graphics_shaders_theory_and_practice_-_new_book_discussing_glsl_shaders/

途上国とかに

こういうのをOLPCみたいにして途上国の子供とかに配って、日本の存在をアピールみたいなことすればいいのにねぇ。

http://japanese.engadget.com/2009/03/12/doraemon-classmate/

iPhoneの販売実績

へぇ~、ランキングベースだとiPhoneの販売実績ってこんな感じになってるのか。

http://donpyxxx.tenkomori.tv/e85147.html

退学率

大学の退学率をまとめたものってのがあるのか。

http://www19.atwiki.jp/daigaku-kenkyuujo/pages/12.html

それにしても1位のところはすごいなぁ・・・。Wikipedia見ててもかなり問題がありそうな感じだしねぇ。

2009.03.12

NTTだけでなく

プロバイダのほうにもフレッツ光の停止を予約。

あとは、電気とガスだな。

小物の片付け

一番大変な書籍の片付けが終わったからあとは小物の整理だなぁ。

CUDAでKD Treeを使ったレイキャスティング

Ss

Geeks3Dのエントリで知ったネタですが,CUDAを使ったレイキャスティングのデモ(ソースとバイナリの両方)というのがMX^ADDというサイトで,公開されています.

Geeks3Dのエントリ(いろいろと検証されてて詳しいです)
http://www.geeks3d.com/?p=3458

MX^ADD(Projectのほうにあります)
http://mxadd.org/

KD Treeを使ったものみたいですね.描画自体は,Direct3D9が使われているようです.

デフォルトでは,HLSLでポストエフェクトがかかってますが,キーボードの'I'を押すと切れるようです.操作に関しては,notes.txtに書かれています.

※追記
どうやらデモの起動にはいくつか手続きが要るようです.

Geeks3DのエントリのUpdate 1というところに書かれていますが,Data/register.regというファイルでレジストリに値を追加しないといけないようです.これは,スクリプトの読み込みパスなどをレジストリから読むプログラムになっているようです.

さらに,フォルダをd:/MXRayCaster/のようにしてデータを配置しろと書いてあります.一応,こちらの環境ではそのとおりで動きました.

Cドライブ直下や他のパスで起動したい場合は,register.regをテキストエディタで開いてパスの記述を変えればよさそうです.

やっと


やっと持ち帰る本の箱詰めが終わった。

引越しまで片付いたことやること

片付いたこと
NTTフレッツ光の停止の連絡
PCを修理に出す

途中
大学の私物の整理

やること
電気の利用停止→Webからできることを確認
ガスの利用停止→電話から

今日も

とりあえず、自分のノートPC修理に出しちゃったし、今日も大学で荷造りするか。

修理へ

とりあえずGPUが故障したM1330を引き取ってもらった。

来週中に戻ってきて欲しいなぁ。

iPhone版って

ZumoDriveのiPhoneアプリは動画には対応していないのか。

2009.03.11

ZumoDrive導入してみた

いろいろとネットの評判を見てたらZumoDriveがよさそうだったので導入してみた。ちょうど、ノートPCを修理に出す前だったので、ちょっとバックアップ用のデータの退避場所などに使ってみる。

http://zumodrive.com/

レビュー記事
http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/23/zumo.html

過去にこうしたクラウドなファイル共有システムは、FolderShareとか使ったことあったけどあれの場合、ローカル上の領域をオンラインで共有だから自分のHDD共有してただけだけど、これは仮想ドライブとして使えるのはいいですね。

iPhone / iPod touchでもソフトがあってPC側の仮想ドライブに放り込めばそっちでも利用可能というのはいいなぁ。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292504894&mt=8

とりあえず、無料の1GB使ってみて便利でもっと容量増やしたくなったら有料プランを考えよう。

Bluetoothマウス

お、「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」の予約がAmazonでできるようになったのか、とりあえずマウスはBluetoothにしたいので買おうかな。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/09/news030.html

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
マイクロソフト 2009-03-27
売り上げランキング : 191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

混んでるなぁ

12時半ぐらいに店に来たのですが、まだ座席空くの待ち中。

いつの間にかすげぇ人気店になってるなあ。

昼食

なんか研究室のメンバーがグルメ商品券が余ってて使うところが無いとのことだったので昼は金沢国際ホテルの六角堂に行ってみることになった。

修理の手配

Dellのサポートサイト見てたら、引取修理の受け付けの電話自体は24時間だと気づいたので、夜中のうちに手配完了。

引取は明日。

2009.03.10

明日の予定

とりあえず、明日やること。

電気ガスの停止の連絡
とりあえず停止日の連絡。

PCのバックアップと修理の手配
XPS M1330がまたGPUまわりのトラブルを起こしてるので修理に出そうかと思ってます。

NVIDIA GPUの不具合で保証が延長になってるので、この機会に直しておくことにする。

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&l=ja&s=bsd#contents

本の整理
実家に持ち帰る本の箱詰めの続き。

Xbox 360とかゲームまわり
持ち帰るゲーム機やソフトの整理を行う。

基本的には売らずに持ち帰るので箱詰め。

引越しのために今日やったこと

NTTのフレッツ光解約の電話
とりあえず、フレッツ光の停止の電話をかける(下記)。

http://flets-w.com/bflets_support/torikeshi_kaiyaku/

引越しによる解約を伝えて、サービス停止日を伝えた。

NTTから借りてる機材は引越し先(実家)へ返却用の袋を送るので、引越し後に送ればOK。ローソンか郵便局ならNTTへ着払いになる。割と簡単でした。

本、DVDの処分
いらない漫画やDVDをブックオフに持ち込む。

古くなったり要らなくなった技術書や数学の本は値段がつかなかったけど、ブックオフ側で廃棄してもらうのももったいないのでこれは研究室に寄付だな。

持ち帰る本の整備
実家に持ち帰る技術書などを箱詰め。とりあえず、半分くらいは終わった。たぶん、明日中に終えられると思う。

売ってきた

引越しが近いのでブックオフに本とDVDを売ってきた。15000円位になったんだけど、とあるDVDのシリーズが4つあってそれが10000円でした。

本は買取安いんだなぁ。青年誌の漫画単行本が93冊で3400円とかね。

iPhoneでゲームを開発することを解説した書籍

へぇ~、6月にiPhone Game Projectと言う本が出るのか。

出版社の紹介ページ
http://www.apress.com/book/view/1430219688

What you’ll learnを見ると、

・マルチタッチでゲームをコントロールする
・モーションセンサーをゲームに取り入れる
・WiFiや3Gでの通信対戦、複数iPhoneの利用
・テキスト描画とOpenGL ESの描画
・マイクとサウンド

一通り解説があるみたいですね。

Iphone Games Projects (Projects)
Iphone Games Projects (Projects)P. J. Cabrera

Apress 2009-06-15
売り上げランキング : 59353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CEDEC 2009会場

今年はパシフィコか。昨年は行ってないのだけど、あんまり会場に関しての評判が良くなかったみたいですね。

http://www.inside-games.jp/news/340/34085.html

ここ数日

ノートPCのGPUの調子が悪い。

もうちょっと保ってくれ。

2009.03.09

なぜか、マイクロマシーンズを思い出した

OpenGL.orgで紹介されていたフリーのゲームToyRacersってのを見てたらなぜか、初代PlasyStationのマイクロマシーンズ(日本だとナムコから出てた)を思い出したなぁ。

OpenGL.orgのエントリ
http://www.opengl.org/news/permalink/toyracers_beta_now_available_-_based_on_opengl_and_glsl/

ToyRacers
http://toyracers.dk/

ちなみに、マイクロマシーンズの日本版のサイトってまだ残ってるんですねぇ。当時はマルチタップさして遊んでました。

http://namco-ch.net/micromachines/index.php

それとPS1以外のプラットフォームでも出てたんですね。これは初めて知った。PS2版のトレイラーをYouTube出発見。

ARプロ野球カード

EngadgetにARプロ野球カードゲームみたいなのが紹介されていますね。

http://www.engadget.com/2009/03/09/topps-launches-3d-live-baseball-cards-video-cards-on-deck/

しかし、実際のゲーム自体は微妙だなぁ・・・。なんかビデオを見た雰囲気では同時に2枚のカードの読み取りは出来なさそうだよなぁ。

追記
上の記事が日本語に翻訳されたみたいですね。

http://japanese.engadget.com/2009/03/09/ar-topps-cards/

デジタル機器のオカルティックな周辺機器

「受信状態アップ」は根拠なし=携帯電話シート販社に排除命令-公取委
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009030900745

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/09/22719.html

デジタル機器って意外とオカルトな周辺機器がでるよなぁ。

素人にはいかにも効きそうに見えるんだろうなぁ・・・。Amazonなんかでも普通に売っててレビューとか見てて楽しいねぇ。

そういえば、オーディオ機器で高いケーブルだと音が良いとかああいうのに対して調査とか入ったことあるのかなぁ・・・。

M.C. バリ5 携帯受信UPシート
M.C. バリ5 携帯受信UPシート
M.C.
売り上げランキング : 5443

おすすめ平均 star
star最悪
starサイズ
star感度は確かに上がるようです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhoneユーザーだと

N700系の無線LANサービスは、「BBモバイルポイント」も使えるのか~。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/09/news068.html

iPhoneだとiPhoneからの「BBモバイルポイント」のアクセスポイントへの接続は無料なので、車内で安定して繋がる(・・・ハズだよね)ってのいいですね。

まぁ、ヨドバシからワイヤレスゲートとか入れば380円 / 月だしねぇ。

http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

HMD型のメディアプレイヤー

うわ~、ニコンがHMD型のメディアプレイヤーだしてたのか・・・。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/09/22713.html

だいぶ前の記事(こっちの方が商品そのものはくわしい)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/07/21098.html

UP公式サイト(見づらい・・・)
http://www.upxup.jp/

販売サイト
http://www.upstore.jp/

4GBと8GBのモデルがあるのか、これで動画と音楽の再生が出来てWiFiでネット繋がるのか。PHS300とか持ってたら電車とかでもそのままネットできるけど、使う勇気がないよなぁ。

アーティスト単位で

JOYSOUNDのカラオケアプリってこういう売り方するのか。

http://ascii.jp/elem/000/000/218/218337/

アーティストやランキング単位で楽曲をセットにしたりして売るわけね。

いったい誰に

しかし、この作品はいったい誰に向けて作られてるんだろうねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000064-scn-ent

書籍

とりあえず、大学においてる自分の書籍を段ボールに詰めて1箱送ったんだけど、まだまだあるなぁ・・・。

ドラえもんの

Amazonのゲームのランキング見てたら見かけた「かいておぼえる ドラがな」というソフトがちょっと気になったなぁ。

公式サイト
http://doragana.jp/

4歳から小学校1年生向けのかなの学習ソフトなんですけど、サイトの「カリキュラムについて」とか「よくあるしつもん」なんかを見てるとしっかりとしたその道の人の監修が入ってるようですねぇ。

プロモなんか見てるけど、ドラえもんがほめてくれるってシステムも子供のモチベーションを持続させる仕掛けとしてちゃんと抑えてるんですね。

似たような学習ツールの研究を提案していた学生がいたけど、それに比べてよく練られてるよなぁ・・・。

かいておぼえる ドラがな
かいておぼえる ドラがな
セガ 2008-11-27
売り上げランキング : 50

おすすめ平均 star
star5歳の息子に
starこれはよかった
starかなり良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マッチムーブ動画

ニコ動で見かけた動画。個人レベルでコレはスゴいなぁ・・・。

できれば、こういうネタは屋外に持って行ける携帯電話レベルに落とし込みたいよなぁ。

もしくはゲームにならんかなぁ・・・。

Bluetoothマウス

「Bluetooth Notebook Mouse 5000」が日本でも発売になるのか、発売したら買おうかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0309/microsoft.htm

Instapaperを使ってみる

iPhoneで使ってるTweetieがつぶやき無いのURLに対するInstrapaperへの追加をサポートしてるので、Instapaperを使ってみることにした。

http://www.instapaper.com/

Instrapaperについての記事
http://jp.techcrunch.com/archives/simple-bookmarking-now-available-with-instapaper/

まぁ、Safariから見てればはてブやTumblrなどへのブックマークレットが使えるのですが、色々なWebサービスを体験してみると言うことで。

iPhoneの場合だとアプリが出てて、オフラインでブックマークした記事を見れるんですね。WiFi下でブックマークした記事をダウンロードして3G環境ではオフラインで読むってのはアリですね。あ、むしろこの場合だとiPod touchと相性が良さそうですね。とりあえず、無料版を落としてみましたが、オフラインで確かに読めますね。

iPhone向けアプリ無料版(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284942713&mt=8

有料版
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288545208&mt=8

iPhoneにあった

大手がiPhoneのゲームに参入するのはいいんだけど、できれば他プラットフォームからの移植とかではなく新作にして欲しいよなぁ・・・。

http://www.inside-games.jp/news/340/34062.html

2009.03.08

今春

う~む、久々にルナドン新作のサイト見に行ったら2月発売が今春発売に変わってるし・・・。

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ldboe/index.html

ボッコちゃん読了

ようこそ地球さん」に続いて、ようやく「ボッコちゃん」を読了。

ようこそ地球さん」の方は、タイトルから宇宙時代物の話が多かったけど、「ボッコちゃん」の方ではそれよりも幅広い感じですね。

この2冊あたりだとSFっていうよりは、未来おとぎ話みたいな印象ですね。

それから、未来社会とか宇宙時代とかのイメージがちょっと一昔前のイメージで、なんか懐かしい感じですね(たとえば、鉄腕アトムとかドラえもん的な未来社会)。こういうのってFallout 3なんかで想像される未来とかとイメージが近いよなぁ・・・とか考えてたらそういえば、自分が考える50年後、100年後ってどういうイメージかあんまりビジョンを持ってなかったなぁ・・・。

とりあえずショート・ショート集は2冊読んだし次は長編読んでみるかな。

ボッコちゃん (新潮文庫)
ボッコちゃん (新潮文庫)星 新一

新潮社 1971-05
売り上げランキング : 2281

おすすめ平均 star
starあまりに作品が多いので…
star面白い
star大作家・星新一

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安く甘いもので腹をふくらませる

大学の売店はヤマザキ系なので、たまにケーキドーナツ(4)ってのを買うんですが、これって安く甘いもので腹をふくらませたいときに重宝してます。

http://konasu.blog12.fc2.com/blog-entry-1617.html

・・・って思ってたら似たような考えの人がいますね。

http://mognavi.jp/food/232908

ようやく

研究室の後輩が龍が如く3買ってきたけど、見参とかのプレイ見てたりとかしてようやくこのシリーズが分かってきた。

絵的にはGTA4の方が好きだけど、ゲームとしての遊びでは龍が如くの方がなじめるなぁ。

2009.03.07

高画質ボタン

そういえば、YouTubeの埋め込みプレーヤーで高画質で見るボタン(HQってやつ)が付いたのか。

丸亀城

Sany0095

昨日行った丸亀城の写真と動画。

石垣の高さ日本一って話だけど、確かに高かったよなぁ。

新相棒

新相棒はミッチーなのか。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/07/06.html

次週は、陣川(原田龍二)登場でそのまま新相棒かと思ったけど、冷静に考えると水戸黄門のレギュラーの降板がないかぎりそれはないよな。

EM・ONEαでナビ

前にゼンリンがEM・ONEαでカーナビのテストしてたけど、発売されるのか。

WindowsケータイFANのエントリ
http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%2F2009.03.06%20%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%80%8CEM%E3%83%BBONE%CE%B1%E3%80%8D%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2

ニュースリリース
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20090306_1.html

ゼンリンのサイト
http://www.zenrin-datacom.net/mobile/em/index.html

29800円でBluetooth接続のGPSモジュールとソフトが入ったmicroSDがセットになるわけね。

深夜割引

昨日は高松へ行ったときに、行きも帰りもETCの深夜割引に引っかかるように行ったけど、やっぱり深夜割引の威力は大きいなぁ。

アクション方向

欧米のRPGがアクション方向へ進んでるってのは、ここ数年どころか10年ぐらいでそういう方向に来てるよなぁ。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=6354

元々、日本のキャラとかって魅力あるんだし、それが多彩なアクションで動いたりユーザーが操作できることが多ければ海外でも戦える気はするけどなぁ。

戻ってきた

とりあえず、出発地の大学に戻ってきた。

2009.03.06

高松港


高松港行ってきました。

なんかガラス灯台で珍しいみたいですね。

丸亀城


GeoTagged, [N34.28790, W133.79934]

丸亀城にきました。

うどん


GeoTagged, [N34.38546, W133.81622]

急な話ですが、讃岐うどん食いに四国にいってきます。

ようやく四国に入った感じです。

2009.03.05

CADの人、3DCGの人

後輩が3Dデータを人とやりとりするので苦労してるけど、その経緯を見てると、相手方はCADの人っぽいなぁ。

現実世界の単位系との厳密さとか聞いてくる(3DCG側だと単位系はモデリングソフトではなく、アプリケーションが決めることだろうし)とか、DXFでくれってのはどう考えてもCADの人だよなぁ。

CADの人が3DCGデザインのアバウトな文化を知らず、3DCGデザイン(後輩)がCADの文化を知らないって感じでやりとりしてるからやっかいなんだろうなぁ・・・。

結局のところ

まぁ、なんて言うか結局のところウィルス対策ソフト会社の宣伝みたいなまとめだな・・・と思うけど、小さいから置き忘れる危険とかもあるよなぁ~。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36830620090305

ウィルス対策ソフトを入れるのは良いけど、CPUのクロックが低くてメモリが少ないとそれらを常時動かすってのはちょっと嫌だって人多そうだよなぁ。そう言った点ではネットブック専用のプロファイルとか、ネットブックに最適化しましたみたいな売り文句のセキュリティソフトは出てきそうですね。

そういえば

セブンスドラゴン全然スルーしてたなぁ。

Google Calendarに変えてみる

ちょっと前にShader.jpの方にGoogle Appsを導入したのでShader.jpのドメインでGmailが使えたり、Calendarが使えたりするようになりました。

そんなわけで、メインをGoogle Calendarにしてみようかなぁ。

とりあえず、Google Calendar Syncを入れてOutlook 2007とCalendarを同期して、iPhoneの方もCalendarをプッシュにしてみるかな。

本当は、連絡先なんかもやってみたいんだけどフリガナの問題があるみたいだからなぁ。

引っ越し準備

昨日、結構物を減らしたのでだいぶ自宅から物がなくなった。

そろそろ大学の私物をなんとかしようかな。

2009.03.04

DellのACアダプタでも使えるかな?

ダイヤテックのメール見てたら下記のような商品が出るみたいだけど、これはDellのノートのACアダプタにも使えそうな気がする。今度、購入して試してみよ。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=592

3ピンミッキー型コンセント変換プラグ SH-1512
3ピンミッキー型コンセント変換プラグ SH-1512
ダイヤテック 2009-03-05
売り上げランキング : 9015


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WGL_AMD_GPU_association拡張

ほうほう、WGL_AMD_GPU_association拡張ねぇ。

OpenGl.orgのエントリ
http://www.opengl.org/news/permalink/amd_releases_gpu_association_extension_to_bind_an_opengl_render_context_to_/

元ネタ
http://fireuser.com/blog/the_power_of_uber_parallel_processing_the_new_wgl_amd_gpu_association_exten/

これは、GPUのマルチスレッド化への布石でしょうかねぇ。

それにしても、CrossFireやSLIなどの環境でGPGPUやる場合に、GPUごとに処理分担を変えたいというような要求には良さそうな拡張ですね。

GPU Gems 3の無料公開について

そういえば、NVIDIAのニュースレター見てたらGPU Gems 3の無料公開は、GDC 09ぐらいにすべての記事が公開になるようですね。

http://news.developer.nvidia.com/2009/03/nvidia-developer-newsletter-46-now-available.html

GPU Gems 3 日本語版
GPU Gems 3 日本語版加藤 諒 中本 浩

ボーンデジタル 2008-07-09
売り上げランキング : 29167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電子書籍アプリへの影響

AmazonがiPhone向けにKindleアプリを出したのか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news078.html

気になるのはiPhoneにはすでに色々な電子書籍がアプリとして販売されているわけだけど、他の書籍アプリへの売り上げの影響が気になりますね。Kindleで漫画が読めるのかどうかは知らないけど、漫画以外のアプリの展開は気になりますね。

脳によい商法

正直なところ、もう川島隆太教授 + 企業の「○○は脳にいい」ってのは飽きたなぁ・・・。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news070.html

人間って日常生活のあらゆることで脳を使ってるわけだから、結局は何かやってれば脳に影響はあるよなぁ~。

なんていうか「○○食べてたら飢え死にしない」ってのと同じようにしか聞こえないんだよなぁ。

これが、続けると200歳になっても小学生並みの脳機能を維持出来るとかならすげぇ・・・って思ったりするけど。

欲しくなるなぁ

研究室のM1がtypeP買ったけど、来月から関東暮らしだと欲しくなるなぁ>ネットブック。

バクマン読んでて

バクマン読んでて思ったのが、作画と原作のコンビでジャンプでデビューしてデビュー作がヒットしてアニメ化ってまさに「ゆでたまご」だよなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94

Bullet 2.74

お、Bullet 2.74のβが取れて正式版が出たのか。

http://code.google.com/p/bullet/

2009年の

2009年にアツいゲーム開発者100人って感じのランキングでしょうかねぇ。

http://www.edge-online.com/features/the-hot-100-game-developers-2009

あ~、昨日からちょっと目がかゆい。

iPhone向けEye-Fiアプリ

なんか、書いてた矢先に出てました。

Eye-Fi(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306011124&mt=8

アプリの説明書きを見ると、利用にはEye-Fiのアカウントが必要なようですね。

アカウントを持ってると、iPhoneからオンラインフォトアルバムサービスにアップしたりできるみたいですね。あとは最近アップした25件を見たりとか出来るですね。

逆に、アカウントを持ってない人には使い道がないですね。

Eye-Fiカード持ってないので、アカウントが無いのでちょっと残念だけど使えないなぁ。とりあえず、4GBでビデオ対応版が日本で出るのを待ちたいところ。

Eye-Fiのビデオ対応版

Engadgetの日本版ではまだ翻訳がされてないみたいなので、英語の方から。

Eye-Fiの4GB版でビデオ対応版が出るのか、自分の場合Xacti使ってるのでビデオ対応はありがたいなぁ(4GBはHDには心許ないけど)。

あと、iPhone用のアプリもリリースが近いっぽいですね。あとは、審査待ちとかかな?

http://www.engadget.com/2009/03/03/eye-fi-does-video-with-new-4gb-explore-video-and-share-video-car/

2009.03.03

β版終了

なんか、TwitterのTLで見たけど、確かにmixiの左上のロゴのところからβバージョンってのが取れてるなぁ。

いい加減、「いつまでも成長し続ける意味で、βとつける」みたいな考え方はダサいと思ってたのですが、ようやく取れたか。

バッテリー

最近、自分が使ってるDell M1330のバッテリーがヤバい。

もう30分とかしか保たないし、警告も出るしなぁ。

さすがに2年使ってたらもうダメか。

新品探さないとマズいな。

戻ってきた

石川の家に戻ってきた。

2009.03.02

Fonの利用可

livedoorがプロバイダ業を再度始めるみたいだけど、さすがにFonのパートナーだけあってFonのルーターの設置を認めてくれるのか、へぇ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/02/044/index.html

Kinematics

COLLADA 1.4.1のCOLLDA PhysicsってJointサポートが無くて困ってたんですが、COLLADA 1.5.0がCOLLADA KinematicsでJointがサポートになりました。

COLLADAの公式フォーラムの下記のスレの方でサンプルファイルがあるみたいですね・・・と思ったらダウンロードできないなぁ。

https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?f=12&t=1285#p4568

ハリーハウゼンの本

たまたま帰りにぶらっと本屋に行ったらハリーハウゼンの大全ってのが出たのか。

レイ・ハリーハウゼン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3

出版社の紹介ページ
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309270821

ちょっと欲しいけど、今の時期は引っ越しとかあるからその後かなぁ。

レイ・ハリーハウゼン大全
レイ・ハリーハウゼン大全矢口 誠

河出書房新社 2009-02-26
売り上げランキング : 9301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

午前中

今日は、午前中は告別式に出てきます。

2009.03.01

お通夜

お通夜行ってきます。

3月

3月入ったか。

引っ越し準備を進めないとなぁ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »