フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

Google Summer of Code 2009で

Google Summer of Code 2009でGoogleがBlenderまわりの開発者への支援をするみたいですね。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2308

個人的には、COLLADA周りの支援を期待かな。できれば、1.5対応で、Blender GameでCOLLADA Kinematicsサポートとかお願いしたいけど、冷静に考えるとBlenderの場合Bulletが対応してくれないとダメなんだよなぁ・・・。

そんなことになってたのか

最近、NVIDIAが新しいOpenGLの拡張を公開していたのは知ってたのですが、あんまり詳細を見てませんでした。

http://developer.nvidia.com/object/bindless_graphics.html

・・・で下のエントリ見てたらそんなことになってたんか。

http://www.kumaryu.net/cgi-bin/diary/?date=20090428#p02

Eye-Fiでmixiに投稿する際の注意点

色々とmixiへの投稿を試みて気づいたんですが、Eye-Fiからの投稿で写真のファイルサイズが大きいとmixi側で弾くようですね。とりあえず、小さめの画像にしたらうまくいきました。

どこら辺までいけるのかわかりませんが、1600x1200で464KBだとうまくいきました。他に、3456x2592で、2.04MBも成功。

900万画素の3456x2592の2.58MBは失敗しましたんで、この辺に壁がありそう。

明日出たら

明日、出社したらGWだなぁ。

お急ぎ便

千葉県はAmazonの配送事情が悪いので、プライムに入ってお急ぎ便使ってるんですが、お急ぎ便ってほんと早いんですね。昼の12:00頃に発送されて、その日の午後に実際に届くし。

VS 2005

そろそろVS 2005しかサポートしないプロジェクトとかは2008に移行して欲しいよなぁ。

・・・というのもMicrosoftが2005のExpress Edition引っ込めちゃったので、2005自体が徐々に入手しにくくなってるんで。

講演者の募集って

CEDECの講演者募集ってこんなに遅かったっけ?

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1640

今年は、研修があるから行けないだろうなぁ。

・・・とは言っても来年とかはいけるだろうし、もう自腹は切らなくて良さそうだしねぇ。

4月の終わり

おお、今日で4月も終わりか。

これで、働き始めて1ヶ月か。

まだまだ研修は続くなぁ。

2009.04.29

iPhone向けのiPhoneのアプリも入れてみた

せっかくなんで、Eye-FiのiPhone向けのアプリも入れてみました。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306011124&mt=8

iPhoneで撮影した画像をEye-Fiで設定したサービスにアップできるんですが、それより個人的に便利だと思ったのが設定したPCにも転送できるってのですね。これだとiPhoneと繋がなくても複数の写真を自分のPCに遅れるのがいいですね。

Img_0752

上のような感じで、写真を選択してアップが出来て。

Img_0751

一応、アップするサービスを設定できて、PCにも送れます。

Eye-Fi Share Videoが届いた

Sany0258

Sany0259

Sany0260

Eye-Fi Share Videoが届きました。昨晩、セットアップして遊んでたんですが、眠かったのでそのまま寝てしまいました。

とりあえず、XactiのDMX-CG9と一緒に使ってみたのですが、ちゃんとYouTubeにアップしてくれることを確認しました。YouTubeへのアップには、いきなり公開ではなくプライベート設定があったので、公開したくないものまでいきなり公開と言うことはなさそうで良かったです。

写真の方は、今のところPicasaとFlickrにしてるんですが、本当はmixi(解像度が微妙だけど)にしたいんですが、自分の環境だと両方ともオーソライズできなくて困ってます(どっちも障害という話があるけど・・・)。

あと、知らなかったのは自分のPCにも転送してくれるんですね。これは便利。

そういえば、WBSのとれたまでやってたんですね(下記のリンク)。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/04/tt-105.html

Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード(動画対応版)
Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード(動画対応版)
Eye-Fi
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
star新幹線車内からクティオを経由してYouTubeに簡単アップロード!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.28

今日出たら

明日は休みだったな。

2009.04.27

Googleによって

GoogleによってCOLLADAブームみたいなのは来るかなぁ・・・。

すでに主要なモデラーは対応してるわけど、使われてくるかなぁ。

個人的には、もうちょっとまともなローダー作りたいところ。

それにしても3D関連でGoogleも情報を見ていかないと行けない企業になってきたなぁ。

Google 3D WarehouseのCOLLADA対応

Google Earthで使える3DモデルギャラリーのGoogle 3D Warehouseの配布データ形式にCOLLADAの.dae形式が増えたようです.

3D Warehouse models available in COLLADA file format
http://sketchupdate.blogspot.com/2009/03/new-file-format-for-models-in-3d.html

たとえば,下記のタワーブリッジでは「モデルをダウンロード」を選ぶとCOLLADAを選択してダウンロードすることが出来ます.

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=b2a808e3d49c49266b2ba76eab0d2b1c#

最近,Googleがブラウザで3Dコンテンツを表示出来るO3Dを発表しましたけど、そちらでもCOLLADA形式が使えるようなのでそのあたりが公開の理由なんでしょうか?

O3D Technical Overview(トップにCOLLADAを使うと書いてます)
http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/docs/techoverview.html

O3D自体は,シェーダ自体はDirectXのHLSL(SM 2.0)とCgに対応するようですね.さらに,Standard Annotations and Semantics (SAS)をバシバシ使うようですね.

http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/docs/shadinglanguage.html

SH-03Aで

そういえば、SH-03Aでまだ夜の写真を撮ってなかったので試しに取ってみる。

1200x1600なので、解像度的にはまだ上のサイズが撮れますが、このぐらい撮れると携帯としては良い感じです。

面倒だけど、このぐらいだとSH-03Aで撮影してiPhoneでアップロードとかアリだなぁ。

Dvc00102

日本でもEye-Fi Share Videoが出る

日本でもEye-Fiの動画ファイル対応版のEye-Fi Share Videoが出るのか。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25683.html

Xactiで使いたかったので早速注文しました。

Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード(動画対応版)
Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード(動画対応版)
Eye-Fi
売り上げランキング : 827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやくプレイ

ようやくH.A.W.Xをプレイしました(360版)。

英語版の方の体験版をプレイ済みだったのですんなり遊べました。

操作性の方は、かなりエースコンバットに近い感じですけど、電子戦とか電子機器の支援なんかの要素はこっちの方が充実してますね。逆にダイナミックミッションの仕組みはエースコンバット6の方が良かったですねぇ。

現実世界の近未来を想定してるので、オリジナルな超兵器は出てこないですね。機体数の多さはいいですねぇ~、やっぱり。

H.A.W.X(ホークス)
H.A.W.X(ホークス)
ユービーアイ ソフト 2009-04-23
売り上げランキング : 66

おすすめ平均 star
starやはりフライトゲームはおもしろい
star海外製らしい演出の良さが光る
starなかなか面白いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.25

機種変

またまたモバイルネタ。

携帯の機種変をしました。

写真上のSH905iからSH-03Aに変えました。今回は、SH-01AとF-01Aの3機種で迷ったのですが、結局、SH905iと近い感じのにしました。

SH-01Aはワンセグ視聴やブラウジングでサイクロイドが気になったんですが、最近はiPhoneあるんで携帯でそんなにブラウジングしないし、SH905iのときのワンセグの利用スタイルからするとそんなに重視しなくてもいいかなということで、やめました。

F-01Aは防水がスゴく魅力だったんですが、とにかく携帯のCMOSカメラには良い思い出がなくて、店頭で試し撮りしても良かったんですが、残念ながら却下と言うことで。

この機種では、カメラがCMOSからCCDに戻ったので写真の画質自体は良い感じです。特に暗所でもSH905iのようなノイズが乗らなくなったのが大きいです。

それから、SH905iの前に使ってたSH903iのように覗き見防止機能が復活してるのもうれしいですね。

そんなわけで、全般的にSH906iの後継機というよりもSH903iが帰ってきた感じです。

P1000066

焦る

PHS300のファームウェアの方が、最新のが出ていたのでアップデートしてみたんですが、そのあと再起動後に動かなくなって焦った。

結局、電池ぶた開けてリセットスイッチ押したら復活したのですが。

それにしても購入時のファームウェアは管理画面への接続が安定しなくて、「大丈夫か、これ?」って思ったけど最新のファームウェアだと安定してるし日本語対応で良かった。

イーモバイルから

そういえば、PHS300にiPhoneを繋いだ場合、アクセス解析とかの生ログだとイーモバイルから繋いでるiPhoneに見えるんだろうなぁ。

あと、iPhoneでWiFi専用のアプリとかもちゃんと動くな。

お急ぎ便

そういや、今回はAmazonのお急ぎ便をはじめて関東で使ったんだけど、ちゃんとその日の内に届くんですね。

PHS300買った

PHS300を買いました。

これで、D02HWをN10Jと直接繋ぐだけでなく、同時にiPhoneをWiFiで繋いだりとか出来るようになるよなぁ。

速度も結構出てるようで良い感じです。

Img_0745

Img_0746

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint 2008-10-23
売り上げランキング : 1903

おすすめ平均 star
starどこでもWifi
star移動アクセスポイント
star良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気温が下がって

気温が下がった上に、部屋が乾燥してたらしく喉を痛めたなぁ。

加湿器動かすかなぁ。

2009.04.24

2台目

先週、Xbox 360が赤リングだしたので、修理に出すか新しいの買うのか迷ったんですが、下記のバイオ5とセットのヤツを買うことにしました。

もともとHDDは60GBで手狭だったのでHDDの購入も考えていたのですが、それに併せて360自体も購入することにしました。壊れたモデルは、20GB HDD付きの初期モデルだったので、これで色々と安定して使えるといいんですけどね。

Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック
Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック
マイクロソフト 2009-03-05
売り上げランキング : 403

おすすめ平均 star
star本体ごと買って良かったと言えます
starお得かな・・
star微妙なお得感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.23

IVRC2009サイト公開

IVRC2009サイトが公開になりました。

今年は岐阜大会はなくなりまして大会スケジュールが結構違います。

あと、今年は実行委員を引き受けております。

IVRC2009サイト

O3Dの技術資料

GoogleのO3Dの技術資料のサイトです。

http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/docs/techoverview.html

あとでゆっくり読むかな。

2009.04.22

臨場

今クールは「臨場」見てるんですが、なかなか面白いなぁ。

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/

O3D入れてみた

O3Dのプラグインを入れてみて下記のサンプルを動かしてみたけど、Flashで3Dやるよりも現時点では表現力は高そうだなぁ。

http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/docs/samplesdirectory.html

面白そう

へぇ~、Javascriptからグラフィックカードへアクセスねぇ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/22/23234.html

面白そうですね。

試してみるかな。

2009.04.21

すばらしい

デイリーポータルZの金沢カレーの記事は、基本が完全に抑えられてて良い感じですね。

http://portal.nifty.com/2009/04/21/a/

先月まで石川県に住んでましたが、

・ターバンカレー
・アルバ
・ゴーゴーカレー
・カレーのチャンピオン(チャンカレ)

が抑えられてるのは、基本に忠実でいいですね。

ちなみに、自分はターバンカレーだけ食べたことがなかったり。

ねんどろいどで

うお、ねんどろいどで「onちゃん」来るのか。

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
オーキッドシード 2009-08-25
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starまさか!?の
starまったく・・・
starこれはすばらしい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

光センサー液晶

シャープの光液晶センサーパッドは良さそうだなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/21/news099.html

まだ、レスポンスは悪そうだけど、マルチタッチなのにちゃんとペン入力が出来るというのがいいですね。4インチで解像度が854×480ドットってのはかなりのもんだし。

PCのタッチパッドよりもやっぱり携帯ゲーム機とかで採用して欲しいかもなぁ(解像度なんかを見るとたぶん携帯電話は出すんだろうけど)。ペンでも指でもってなると遊び方は色々と提案できるだろうし。あと、ゲーム機みたいに大量に受注を取ってあげればシャープも継続して投資していけるだるし。

あと、下記にある簡易スキャナ機能も面白いですね。カードを入力に使えるかな?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/02/news054_2.html

日本でも

Xbox Liveコミュニティゲームは日本では、7月から開始か。

http://www.inside-games.jp/news/348/34872.html

インディーゲームの販売網としては面白そうですね。iPhoneのAppStoreと同じく、日本だけでなくはじめから欧米も意識してつくるといいんでしょうかねぇ(日本から欧米向けに発売できるのかどうか分かりませんが)。

とにかく、その仕組みがどういうことになるか気になるところです。

GoW2

日本のXbox.comのサイトでもGoW2のページが出来たのか、これでいよいよ日本語版が出るのか。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar2/

こう言うのを見て

スパムメール1通あたり0.3グラムの二酸化炭素が発生、McAfee調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23204.html

環境保護団体は、このあたりのデータからなんとかして楽天が毎日メールを大量に送ってくるのに対してなんとか言って欲しい。

電車

通勤には京葉線使ってるんですが、大学生の時も使ってたんですが乗ってる時間が違うから座ったりするために家をでたりする時間が結構違うよなあ。

あと、大学生の時は蘇我と東京で乗ってたのですが、今は新木場までなので帰りが座れないんですよねえ。

ドライバ

NVIDIAが登録開発者向けにOpenCLドライバ出すみたいですね。

数週間するとオープンβとかやってくれるんだろうなぁ。

2009.04.20

CausticRT

CausticRTでのリアルタイムレイトレで5 FPSか。

http://www.geeks3d.com/?p=3864

ボードの写真もあるけど、これはFPGAみたいですね。

上のエントリの最後で、500万ポリゴンで、3-5 FPS出るとか書いてるなぁ。

複数のカレンダーと

OutlookとGoogle Calendarの同期って複数のカレンダーはダメなのか、iPhoneで出来たから出来ると思ったんだけど、残念。

修理か購入か

Xbox 360が日曜に2度目の赤リングを出したんですけど、修理するか新しいの買うか悩むところ。

今のやつは、初期型なのでHDDが20GBでHDMI端子が無いので、この機会にもっとHDDが大きくてHDMI付いてるのにしようかなぁ・・・。

赤リング

360が二度目の赤リング。

サポートに電話しないとなぁ。

2009.04.18

結果

う~ん、9回にあんだけ取られるとどうにもならんなぁ。

しかし、四球多かったなぁ。

小宮山見れたのは良かったです。

千葉マリンスタジアム

image2012815642.jpg
マリンスタジアムにきました。

千葉マリンへ

なんか、野球見に行くことになったので、午後に千葉マリンへロッテ VS. ソフトバンク戦を見てきます。

2009.04.17

Action 52を思い出す

iPhone向けのALL 54 Gamesってゲームなんですが、なんかAction 52を思い出した。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=309629851&mt=8

来週

来週は、H.A.W.X(Xbox 360版)の発売日。

一応、予約してるんですが、楽しみです。

360では、エースコンバット6も持ってますが、それと比べてどうなのか気になるところですね。

H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
H.A.W.X(ホークス) 特典 リファレンスブック付き
ユービーアイ ソフト 2009-04-23
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
starHORI フライトスティックEX ブラック発売
starアジア版の感想
starUSA ACE COMBAT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレ東で

お、なんか五十嵐先生でてるな。

ERATOのプロジェクトのオフィスがでてるなぁ(一度、行ったことがあるので)。

週末

なんか、明日は野球見に行くことになりそう。

2009.04.16

PhysXの本

なんか、PhysXの書籍が出るみたいですね。

PhysXプログラミング R付
PhysXプログラミング R付大川 善邦

工学社 2009-04-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.15

CityEngine 2009

5/5にCityEngine 2009の発表をするのか。

http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=531726

当日は、下記で発表をライブストリーミングしてくれるみたいですね。

http://www.procedural.com/company/procedural-tv.html

プッシュ

GoogleカレンダーとiPhoneを同期するためにプッシュをONにしたんだけど、これ電池の減りが速いね。

適度にONとOFFにした方がいいのかも。

6月ぐらいから

3月まで一人暮らしで、4月から実家暮らしですけど、6月ぐらいからクレジットカードの支払いとかだいぶ減りそうだなぁ(1人暮らし時のプロバイダ代とか)。

2009.04.14

AMDのGDC 2009のスライド

AMDがGDC 2009のスライドを公開しているみたいですね。

http://developer.amd.com/documentation/presentations/Pages/default.aspx#gdc

OpenCLで物理シミュレーションをやるATI Stream Physicsのスライドなんかがありますね。

それからDirect3D11ネタでテセレーションとかCompute Shaderとかね。

こういう方向性で

新しいウォークマンの記事だけど、ブラウザとか入ってるのか。

http://japanese.engadget.com/2009/04/14/walkman-x-netfront/

これだけの機能だとアプリとかは追加できないけど、iPod touchに対抗できるかもなぁ。

しかし、こういう製品を作れるならそのままこれを携帯電話にしてくれればいいのになぁ・・・。

携帯サイトやサービスがちゃんと使えるんだったら売れると思うんだけどねぇ。そういうことが出来そうで出来ないんだよなぁ・・・。

iPhoneと同期するカレンダー

先月、新しいモバイル用のノートPCを買ったのですが、自宅では従来通りM1330をメインに使っております。

そうなるとスケジューラの同期が頭が痛い問題で、さらにiPhoneと同期することを考えると、今までのようにM1330でOutlookで管理するってのはちょっと適さなくなってきました。

そんなわけで、Shader.jpの方でGoogle Appsを使ってカレンダーを使っているのでiPhoneの方はGoogle Calendarと直接同期するようにしてみました。

これで、M1330のOutlook 2007、N10Jや出先でのGoogle Calendar、iPhoneとうまいこと同期できるようになった。

Google AppsでGoogle Syncを使う方法に関しては下記のblogのエントリが参考になりました。

http://itfun.jp/2009/02/google-apps-google-sync.html

徐々に

前のエントリで書いたけど、徐々に会社になれてきて、自宅に帰ってきてからも色々と余裕が出てきたし。

そろそろプログラミングの新しいネタもやりたいところ。

2009.04.13

会社入って

少しずつ落ち着いてきたんですが、新しい環境になったんでその辺で疲れてなかなかblogの更新が出来なくなってますねぇ~。

そのうち、書けるネタ、書けないネタで厳しくなってくるんですが、今のところ一般的な技術の話は問題無くできるんですけどねぇ~。

あと、せっかく関東に戻ってきたからもうちょっと技術的なイベントとか出たいよなぁ。先週のIGDAのはちょっと逃しちゃったし。

Compute Shaderの話

NVIDIAがGDC 2009のスライドを公開したみたいですね。

http://developer.nvidia.com/object/gdc-2009.html

"Advanced Visual Effects with Direct3D for PC"というとろこに"DirectX 11Compute Shaders on DirectX 10 Hardware (PDF) "というスライドがあるんですが、DirectX 11で DirectX 10 GPUでのCompute Shaderについて書かれてますね。

とりあえず、CS 4.xには4.0と4.1があって、Direct3D 10.1 GPUだと4.1になるわけね。それから5.0との違いなんかも紹介されていますねぇ。

CUDAもOpenCLもいいんですけど、結局のところ3D APIとの連携を考えるとDirect3DならCompute Shaderを使うのが良いんでしょうかねぇ。

土日の過ごし方で

やっぱり、月曜の朝の目覚めが違うよなぁ。

今週はのんびり過ごしてたんでしっかり疲労が取れてる感じ。

2009.04.11

BlenderのゲームエンジンとGLSLで

Blender.jpで知ったネタ。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2290

Blenderのゲームエンジン上で、GLSLを使ったエフェクトか。

連休

先週は土日が合宿型の研修で潰れて月曜が代休になったんだけど、今週は普通に土日が休みです。

遊んだり休むのに使わないとなぁ。

2009.04.10

水戸黄門

うわ、TBSヤバいんだなぁ。

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3286.html

正直、今再放送でやってる水戸黄門は佐野浅夫時代の物だけど娯楽時代劇として考えると個人的には、西村晃末期と佐野浅夫時代が一番良かったしなぁ。やっぱり、あおい輝彦と伊吹吾郎時代ね。さらに、弥七、お銀、飛猿体制が最強だったし。

BumpTopって

へぇ~、BumpTopってPhysX使ってるところがあるんか。

http://www.geeks3d.com/?p=3742

今日も

定時上がりです。

土日はゆっくりできそう。

2009.04.09

GPGPUのオンラインセミナー

GPGPU.orgからのネタですが、4月15日(11am PST)からCUDAを使ったNVIDIAのオンラインセミナーがあるそうです(参加費無料)。講習は1回1.5時間で、"GPU Computing - An Introduction"と"Performance considerations for CUDA programming"の2つの連続したセッションがあるようです。

http://gpgpu.org/2009/04/08/nvidia-gpu-computing-tutorial-webinar-series

定時

入社してから初の定時上がりだな。

19時には帰れそう。

今日辺りから

ここのところイベント続きで帰宅が遅くなってましたが、今日辺りから定時で帰れるっぽいなぁ。

とりあえず、仕事と趣味プログラミングの両立をうまいことやっていかないと。

通えるなぁ

今週は本格的に会社に出社してるんだけど、通勤時間が大体1時間弱なのですが、このぐらいだと無理なく通えるなぁ。

2009.04.08

今週は

初出社の週なので、忙しいなあ。

2009.04.07

遅くなった

出社初日から帰りが遅くなったなぁ。

まあ、今日だけですが。

2009.04.06

ACM Digital library

そういえば、ACM Digital Libraryの話題をしましたが、ACM Digital Libraryって何?って方もいるかもしれませんね。

http://portal.acm.org/dl.cfm

ACM Digital Libraryは、SIGGRAPHなんかを開催しているACMの論文データベースですね。

コレを使うと、SIGGRAPHとかSIGCHIとかACM関連の論文がPDFで手に入るので便利ですね。古い論文(1980年代以前)に関してもちゃんとちゃんとスキャンされて置かれてるのがいいですね。

JAIST時代は、大学が包括契約していたので学内からの接続なら自由にアクセスできてたんですが、大学出てしまうとその辺が不便ですよねぇ~。そんなわけで、近いうちにメンバーになっておきます。

メンバーシップについて
http://www.acm.org/membership/dues

iPhoneの

ちょうど今日は代休で休みだったので、iPhoneのパケット定額の上限を下げるヤツの申し込みをしてきました。

これで、2年縛りになるけど、機種変は出来るようだし、7ヶ月以上使えば解約料もそんなに問題なさそうだしなぁ。

iPhoneでMMORPG

前にテスト中の画像とかは見たことがあったけど、ついにサービスインしたのか。

http://ipodtouchlab.com/2009/04/gps-parallel-kingdom-pkaog.html

無料なら遊んでみるかな。

ACMのメンバーシップ

そんなわけで、ACMのメンバーシップについて調べてみる。

http://www.acm.org/membership/dues

思ってたよりは安いなぁ(日本の学会に比べて)。

Digital library利用なら情報処理学会 + Digital Libraryみたいな感じでOKなのか。

2009.04.05

やっと家にかえれる

いや〜、やっと家に帰れます。

関東に帰ってきてからというもの

関東に戻ってきてからというもの今まで契約していたけど、あんまり使えてなかったイーモバイルの回線が大活躍だよなぁ。

それとN10Jもいい感じ。

大学関連の話

なんか、本を書かれているという噂だったんですが、出るみたいですね。

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20692-4

そういえば、3月に大学には退学届けを出しました。単位取得退学ですね。

別に在学年限的には、まだまだ大学には全然残れるんですが、ちょっと金がなくなりました。

そんなわけで、4月から東京の会社に勤務することになりました。博士論文は、働きながら出そうかなという感じですね。

東京にいるってことで東京のイベントなんかにはわりと顔を出しやすくなりますね。

仕事柄基本的な自分のやってることの方向性は変わらないと思いますが、日中の更新ってのはなくなるんじゃないかと思います。ココログは時刻を指定して予約投稿が出来るので、もしかしたらそういうところで調整するかもしれませんけどね。

今日

とりあえず、今日の日程が終わったら家に帰れるかな?

2009.04.04

3日目

研修3日目。

単にエントリが無くなると寂しいので、この記事も事前に予約しておいたものです。

Compute Shaderの動作ビデオ

Geeks3D.comからのネタですが,NVIDIAのDirect3D11のCompute ShaderのデモがYouTubeにアップされているようです.

http://www.geeks3d.com/?p=3672

GeForce GTX280を使ったデモ(Direct3D11のCompute ShaderにはDirect3D10ハードでも動くCS 4.0があるようですが,そのデモでしょうか?)のようで,512x512に3つのフーリエ変換の処理を行って波を作っているようです.

2009.04.03

2日目

会社の研修2日目。

このエントリ自体も事前に予約で書いた物なので実際に4/3に書いたものではないんですが。

2009.04.02

GeForceで

そういえば、先月末に買ったネットブック的なノートPCのN10JではGeForce 9300M GS(256MB)が搭載されています。

そんなわけで、以前、PhysX SDKをインストールした際にサンプルでGeForce PhysXを動かしてみたんですが、そのときは無事に動きました(まえから使ってたDell XPS M1330はローカルVRAMが128MBしかなくて動かず)。

しかし、自分で作ったプログラムでGeForce PhysXモードをONにしてみたことがなかったので、ちょっとした空き時間(・・・というかさっき)にプログラムを組んでみました。

その結果は、無事に動きました。

最近は、Bulletばっかりだったんですが、Bulletはオープンオースでいろんな環境で使いやすいのが魅力ですけど、ドキュメントのそろい具合とか使いやすさもあるから久々にこっちに戻ろうかなぁ。

情報から隔絶

こうカンヅメになると一般的な社会のニュースとかまでわからなくなってくるなぁ。

研修初日

会社の研修初日。

このエントリ自体は、事前に予約で書いた物なので実際に4/2に書いたものではないんですが。

2009.04.01

退職金

会社から退職金の運用についてのレクチャーを受ける。

信託投資のここ最近の実績見てると昨年度はやばいねぇ。

特に、9月10月がやばいけど、サブプライムの影響ってでかいんですねえ。

仕事

今日から会社通います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »