フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 今年のSIGGRAPHのPaperから~iWIRE | トップページ | 理解度を確かめるのに »

2009.05.08

SIGGRAPH 2009のPaperから~Coordinates for Instant Image Cloning

SIGGRAPH 2009のPaperのリストから論文を読もうと色々と見てるんですが、まずは1本"Coordinates for Instant Image Cloning
"を読んでみようかと考え中。

SIGGRAPH 2009のPaperのリスト
http://kesen.huang.googlepages.com/sig2009.html

Coordinates for Instant Image Cloning
http://www.cs.huji.ac.il/~danix/mvclone/

画像合成の論文ですけど、コレ面白いなぁ。これだと切り抜きは手作業ですけど、ブルーバックで撮影とかしないですむのがいいですね。

上のサイトでビデオが公開されてますので、それを見ると分かりますけど応用の幅が広いよなぁ。

映像業界だとマット合成に使えそうだし。

デジカメメーカーとか興味持ちそうですね。最近だとExilimがダイナミックフォトという機能で画像合成やってますけど、これは背景差分っぽくて切り抜きの手間はないんですけどわりとエッジ部分のノイズやエラーがあるんですよね。

ダイナミックフォト
http://dp.exilim.com/jp/

あとは、DSiとかも面白いかも。DSiのカメラで撮影→タッチペンで切り抜き→合成、みたいなシナリオは考えられますね。

手法の方は、これから読みますがビデオを見てて気づいたのがGLSLでGPU上でインプリメントできてるみたいですね。論文中の4 Implementation and Performanceで触れられてますけど、MVC cloningについて書かれていますね。30行ほどのGLSLですか(コード自体はビデオで実際に映ってます)。

« 今年のSIGGRAPHのPaperから~iWIRE | トップページ | 理解度を確かめるのに »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のSIGGRAPHのPaperから~iWIRE | トップページ | 理解度を確かめるのに »