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2009.06.30

フォローしておくと便利だったり暇つぶしになるTwitteユーザー

iPhone使ってるとTwitterクライアントが色々とあって、便利だし、暇つぶしになるわけですが、知り合いとかいないとあんまり盛り上がらないんですよね。

Twitterは個人以外にもWebのニュースサイトとかが結構RSSのフィードの代わりに使っていたりとかするんですが、そんな感じのユーザーで自分がフォローしているもののまとめ。

ITMedia
http://twitter.com/itmedia

デジタル系のITMediaがヘッドラインを配信してくれるアカウント。

watch_akiba
http://twitter.com/watch_akiba

AKIBA PC Hotline!のアカウント。こちらは、AKIBA PC Hotline!のヘッドラインだけでなくアキバのその日の特売情報とかあったりする。

はてブhotentry
http://twitter.com/hatebu

はてなブックマークで50以上ブックマークされたサイトがポストされる。

Slashdot Japan
http://twitter.com/slashdotjp

スラドで新しい話題が出るとポストされる。

4Gamer
http://twitter.com/4GamerNews

ゲームニュースの4Gamer.netの新着エントリがポストされる。

Train
http://twitter.com/train_kanto

関東の鉄道の運行情報。事故とか遅延とかが分かるので、関東だと便利。通勤中とかに見てます。

iPhone 3GSのBluetooth

P1010416

iPhone 3GSでHBH-DS205を使ってBluetoothで音楽を聴いてるんですが、iPhone 3Gの時よりバッテリが保つようになりました。かなり顕著に違うので、なんでだろうと不思議に思ってたのですが、何となく解決。

解決のヒントは下記の記事にありました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20090629_298189.html

そして意外と効きそうなのが、Bluetooth 2.0と2.1かの違いだ。2.0との違いは「ペアリングの簡略化」と「バッテリを最大5倍延長」。iPhone OS 2.xでのBluetoothはヘッドセット・プロファイルのみの対応であったが、OS 3.0になってA2DP(高音質/ステレオ音声)にも対応した。従って今後、Bluetooth接続のスピーカーやヘッドホンなどがiPhoneのアクセサリとして大量に出回ることが予想される。この時、iPhone 3Gでも使えるには使えるが、バッテリの減りが3GSより早くなる可能性がある。ヘビーに使うとバッテリの減りが早いiPhoneなだけにこの部分は気になるところだ。

iPhone 3GSはBluetooth 2.1で3Gは2.0なんですね。チップが違うから省電力になってると言うことはありそうですね。

参考:Bluetoothのバージョン
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

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iPhoneからの投稿テスト

ココログがログインの方式が変わったのでiBloggerからの投稿テスト。

夕方に撮ったiPhone 3GS動画

夕方にちょっと暗くなってからiPhone 3GSで動画を撮ってみました。

やっぱり速く動くモノはキツイですね。音はモノラルですが、録れてる方かもしれませんね。

N10Jの後継機

ネットブックのようなノートPCなのにGPUを積んでるASUSのN10Jに後継機が出るみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298491.html

GeForce 9300Mから105になるわけですか。そういやIONではないんですね。あと、今回はVistaモデルは無いみたいですね。

すでにAmazonで予約できるみたいです。1.55kgで低価格で、GPU欲しい人にはいいかもしれませんね(VAIOのtypeZの方が軽いですけど、この値段差は大きいですね)。

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メンテ終了

ようやくココログのメンテが終わったみたいですね。

しかし、メンテから障害とは。

2009.06.29

ボリューム画像の本

TwitterのTLで知ったけど、3次元画像処理というボリューム画像の本が出てるのか。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=165

ちょっと気になるなぁ。

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4プロセッサ

ドスパラのIONのノートPCでは、OSから4CPU(デュアルコアAtomとHT)で見えるのか。

値段も安いし、なんか、色々とおもしろそうなんだけど、持って歩くにはもうちょっと軽い方がいいんだよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20090629_298190.html

天気が良い時にでも

天気が良い時にでも仕事帰りにでも、お台場のガンダム見てこようと思うのですが、なかなかタイミングがあわないなぁ。

2009.06.28

iPhone 3GSとHBH-DS205でのバッテリの減り具合

以前、iPhone 3GとHBH-DS205のバッテリの減りを調べてみましたが、3GSでの利用時のバッテリの減りを少し調べてみました。

以前のエントリ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/06/bluetooth-5092.html

とりあえず、WiFiを切った状態、プッシュも切って再生だけさせてみました。

なんか、3GSは3Gよりも電池が保つ感じですね。3Gの時は、2時間35分で33%まで落ちたんですが、3GSだと5時間半再生しても60%残ってます。

バッテリ容量は増えてなさそうなので、省電力なチップにでも変わったんでしょうか?それとも単に、3Gの方の電池が弱ってると言うことはあるかもしれませんが。

Bat003

Bat001

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Nike+のセンサ届いた

1つ前のエントリで書いたNike+のセンサが届きました。

あいにくの天気で今日は試せそうにないのですが、近いうちに3GSと一緒に試そうと思います。

P1010392_2

P1010393

P1010394

Nike+

Nike

iPhone 3GSってNike+対応だったんですね。

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

センサと靴があれば、計測が出来るのか・・・と思ったけど、靴に関しては別に対応のでなくてもOKのアタッチメントがあるんですね。

http://www.wakatta-blog.com/nike_2.html

これだと靴を買うよりは安いですね。

とりあえず、下の2つを買ってみてはじめてみよ。

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2009.06.27

Mapアプリのヘッドアップ

3GSになって電子コンパスが搭載になったわけですが、Google Mapも進行方向を表示してくれるんですね。

Gps1

GPSだけだと上のような感じで表示されるんですが、左下のGPSボタンをもう一度押すと下のように方角を考慮した表示に回転しました。

回転時は、左下のアイコンが専用の表示に変わりますね。

Gps2

iPhoneは分割にしない

Appleが1年ごとにiPhoneを更新するなら今後はソフトバンクで携帯買い増しする時は24回払いで分割するのはやめようかな。

とりあえず、クレジットカードで量販店で一括払いして、分割したければカードの方で分割して12回以内で頑張って払うようにしようかな。

Sony CSLの本

Csl

Sony CSLの本ってのが出たみたいなので、買ってみた。

ちょっと読んでみます。

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iPhone 3GS雑感

P1010389

P1010385

セットアップが終わったので雑感。

とりあえず、CPUのクロックの向上とメモリが2倍になった効果は大きいです。ノーマル3GをOS 3.0にしたときに日本語入力が重くなったんですが、その辺の重さは一切なくなりました。

それから、回線のスピードテストをやったんですが、WiFi、3Gともに速くなってます(3Gの通信速度は、3.6Mbpsから7.2Mbpsに変更されています)。

Twitterlator ProとかもTLの取得が速いです。

ビデオは、1つ前のエントリで書いてますが、そこそこの画質です。

3DのアプリだとSimcityがかなり快適になってます。Google Earthなんかも重めでしたが、結構軽く動作しますね。

とりあえず、全体的な動作速度が速くなってるので、新規でiPhone契約する人は絶対、3GSがオススメですね。

買い増しに関しては、金銭的にいけるかどうかなのですが、お金が無いけど欲しい人は触らない方が良いと思いますね。触ると欲しくなるので。

個人的には、OpenGL ES 2.0対応と言うことで次は開発用のMacが欲しいところなんですが、やばいなぁ。

3GSで撮影してみた動画

iPhone 3GSで撮影した動画をYouTubeにアップしてみました。

携帯電話で撮影できる動画としてはいいんじゃないでしょうかねぇ。

やっちまった

一括で32GBを買い増ししてしまった(本当は、前の3Gを一括にしたかったけど、家電量販店での買い増しでは出来ないんですね)。

しかし、動作速いなぁ。

3gs

2009.06.26

マイケル三部作

マイケル追悼記念として、久々にマイケル3部作を見てたりします。

疲れから

バイオニックコマンドー買ったんですが、なんか疲れてるらしくすぐに3D酔いする。

たぶん、ワイヤーアクションのせいで普通のTPS以上に視点が動くせいだと思う。

3GS

同期が事前予約してたんですが、初日に入荷連絡があったみたいです。潤沢に入荷してるのかな?

しかし、TwitterのTL見てるとヤバイ。

マイケルが

マイケル亡くなったのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000241-yom-ent

1年保証

ソフトバンクモバイルからiPhoneの1年の保証期間が終わるってSMSが来たなあ。

まあ、先月AppleCare入ったから2年目も大丈夫ですが。

3GS発売日

今日が3GS発売日ですね。

とりあえず、6月中は様子見。

2009.06.25

リアルタイムフォトンマッピングのデモ

公開されているのは、バイナリだけですがDirectX 9でのリアルタイムフォトンマッピングのデモらしいですね。

http://hexadrive.sblo.jp/article/30039695.html

OpenCLのセミナー

OpenCLのセミナーがあるのか、参加費安いですね。

http://khronos.jp/news/2009/06/opencl-ef02.html

TegraでARシューティング

ARhrrrr - An augmented reality shooter
http://www.ar-lab.info/mt/weblog/archives/2009/06/arhrrrr_an_augmented_reality_s.html

Tegraを使ったARシューティングですか。

ZuneHDなんかは、Tegraみたいだけど、結構パワーありそうで色々出来そうだよなぁ。

結構、動作も速い感じだし面白そうですね。

2009.06.23

南ア

さすが、ヨハネスブルク期待通りの展開だよなぁ。

コンフェデ杯のエジプト宿舎で盗難被害
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20090620-508692.html

ちなみに、プレトリアでブラジルもやられたみたいですね。

ブラジル代表も盗難被害=コンフェデ杯サッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009062300045

気になる

新聞の1面の下の方の本の広告見たら「ネトゲ廃人」というのが目にいって撮ったんだけど、よくよく見ると右隣の「呪いの除け方」と「呪いの解き方」の方が気になりますね。

Img_6807

実空間透視ケータイ

へぇ~、「実空間透視ケータイ」β版だけどサービスインするのか。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395472,00.htm

実写と重畳するわけではないけど、意外とセカイカメラとかより先にサービスインするんですねぇ。

KCP+とかよく知らないけど、しかし、実写と重畳しないのは、APIとかの制約(カメラ映像にオーバーレイできないとか)なのか、それともパフォーマンスの問題どっちなんだろう。

しそ

image909678226.jpg
今日から発売のペプシしそを買った。

確かにしそ風味なんだが、いつもどおり微妙。

2009.06.22

今日のバッテリー

通勤でiPhoneとHBH-DS205を使ってを使ってのバッテリの減りのグラフ。

Bat

プッシュ、WiFiはOFFです。赤四角の部分が、HBH-DS205使用時のものです。

今回は、音楽 + 3Gでの通信ですね。夕方の方で、3時間くらいの間にガクッと落ちる感じですね。

関連記事:iPhone 3.0とHBH-DS205がペアリング出来た
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/06/post.html

Bluetoothバッテリテスト
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/06/bluetooth-5092.html

アイマスDS版

このゲームも通称アイマスなんでしょうかねぇ。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/172/172539/

実写版ドラクエ

下の実写版ドラクエのレビュー見てたら実際に見てみたくなったんですが、YouTubeにアップしてる人がいるんですねぇ。

http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/050330.html

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50810666.html

うわぁ。庵野秀明とか出てるのか(3本目の3:00ぐらいから出てくる。キャストにも載ってますね)。

メンテ

来週の火曜日にメンテあるのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/06/post-12e8.html

ま、勤務中だから更新できなくても問題無いか。

Zuneで

ZuneでDirect3D Mobileがプログラマブルシェーダサポートするみたいだけど、Windows Mobileでも7からサポートして欲しいよなあ。

2009.06.20

iPhone 3G S向けにサンプルコードが追加に

書籍"OpenGL ES 2.0 Programming Guide"のサイトでiPhone SDK 3.0向けのサンプルコードがダウロードできるようになっていますね。

http://www.opengles-book.com/

iPhone 3G SのためにOpenGL ES 2.0のサンプルが欲しいという人には良さそうですね。

OpenGL ES 2.0 Programming Guide
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2009.06.19

電池はともかく

Bluetoothイヤフォンの使い勝手自体は
悪くないよなあ。

最近

Deffered Renderingがちょっとわかってきたので試してみたくなるなあ。

ディスプレイを注文

液晶ディスプレイが帰ったら届いていると思うんですが、これで自宅では広い画面で作業が出来る。

ついでにゲームもHDで出来るし。

ここ数日

なんか、iPhoneからのココログへの投稿がスムーズで気持ち悪いな。

認証とかXML-RPCまわりに変更があったからかな?

Bluetoothバッテリテスト

iPhone 3.0とHBH-DS205を2時間35分ほど音楽再生させてみました。その結果、33%ぐらいまで電池が減りました。バッテリのログは、バッテリーログ(iTunesが起動します)で取りました。

通勤で体感で感じた電池の減りに近い感じですね。3時間半ぐらい保ちそうと言う予想は当たってそうです。

ちなみに、iPhoneの方は、WiFiは切った状態で、音楽だけならす状態にしてます。プッシュなども切っております。

Batte

Graph

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2009.06.18

ARマジック

おお、今アンビリバボーでARマジックやってるね。

MiniCL

Zest for Graphicsからのネタですが、miniclというプロジェクトがあるようですね。

http://zestforgraphics.blogsome.com/2009/06/17/minicl/

minicl
http://code.google.com/p/minicl/

Bulletのマルチプラットフォーム化のためにやってるのか。

各環境のマルチスレッドの仕組み(pthreadとかSPEとか)をバックエンドにして、OpenCL(の構文で)でアクセスしてマルチスレッド部分を共通化する感じかな?

Killzone 2のDeffered Rendering

Diary of a Graphics Programmerからのネタですが,Killzone 2のDeffered RenderingについてGuerrilla gamesのシニアプログラマであるMichal Valient氏が解説したスライドがダウンロードできるようです.

http://diaryofagraphicsprogrammer.blogspot.com/2009/06/msaa-on-ps3-with-deferred-lighting.html

PDFをダウンロードできるページ
http://www.dimension3.sk/mambo/Articles/Deferred-Rendering-In-Killzone/View-category.php

解説されてるトピックは,下記がメインのようですね.

  1. Comparison to forward rendering
  2. G-Buffer structure
  3. Shadowing considerations
  4. Anti-Aliasing and deferred rendering

テクスチャやモデルのプロシージャル生成に関する日本語の本

Microsoftの川西さんのblogからのネタですが、"Texturing & Modeling A Procedural Approach Third Edition"の日本語版が出版されるようです。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2009/06/18/9771310.aspx

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=171

テクスチャや3Dモデルのプロシージャルな生成手法を解説した書籍のようですね。

いつもの価格ですけど、ちょっと欲しいなぁ。

Texturing & Modeling A Procedural Approach Third Edition 日本語版
Texturing & Modeling A Procedural Approach Third Edition 日本語版加藤 諒 川西 裕幸

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iPhone 3.0とBluetoothヘッドセットでのバッテリ

バッテリログアプリ買ったのであとで、iPhone 3.0でBluetooth使ったバッテリ駆動時間を検証してみようと思います。

Bluetooth電池減りすぎ

image49622123.jpg
うーむ、Bluetooth電池減りすぎ。

家を出たのが7時5分で、大体そのぐらいから音楽再生してるので、画像の段階で1時間ですね。

WiFiはOFFで、プッシュもOFFです。3Gで通信はちょっとしました。

もうちょい検証いりますが、電池の減りが早いのは間違い無さそう。

一週間

OSだけ、先にきたことで3G Sに行くか行かないか考える時間ができたよなあ。

iPhone 3.0とHBH-DS205がペアリング出来た

iPhone 3.0が出て、A2DP対応になったので、この前買ったHBH-DS205とiPhone 3.0でペアリングが無事に出来てイヤフォンのワイヤレス化ができるようになりました。

P1010357

P1010358

Bluetoothで繋いでるとiPod再生画面の下の方に繋がってるアダプタ名とBlueoothマークがでます。

A2dp

Bluetoothマークをタップすると内蔵スピーカーとの切り替えが出来ました。

A2dp002

このアダプタ的には、再生と停止と音量の制御と曲を進めたり、戻したり出来ますが、曲を進めたり戻したりが出来ないですね(追記:どうやら現時点でiPhone 3.0では曲送りとか戻しは出来ないようです)。再生と停止と音量までは行けてますね。あと、着信音がiPhoneで設定したものではなく、アダプタで固定した音になりますね。マイク付きのイヤフォンなら通話は行けました(これは前からできましたが)。

あと、スリープ状態からも再生・停止はできています。

とりあえず、Bluetooth利用時のiPhone側の電池の保ちが気になりますが、これはしばらく試してみて調べたいと思います。

下記のエントリでiPhoneのバッテリの駆動時間をテストしてみました。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/06/bluetooth-5092.html

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3.0

iPhone 3.0が来ましたね。

とりあえず、アップデートは完了しました。

2009.06.17

SCEのイベント

SCEが中学生向けに科学や数学を題材にしたイベントやるのか。

http://www.famitsu.com/game/news/1225052_1124.html

http://www.scei.co.jp/csr/science/

LBPやるわけではないんですね。

こういうイベントが、ゲーム業界を目指すきっかけにとか、将来CGをやってみたいとか繋がると良いですね。

日本でも

これで、日本でもPayPalみたいなサービスが出来るのか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294418.html

10.1対応だと

NVIDIAがDirect3D 10.1のGPU出すみたいだけど、CUDAとかに関してもアップデートあったりするのかなぁ。

2009.06.16

予約するかどうか

iPhone 3G Sの予約が始まるのか。

悩むなぁ。

任天堂法務部が動きそうなアプリ

TwitterのTLで知ったネタですが、これはヤバいでしょ。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=313066815

3G SのOpenGL ES

iPhone 3G SではOpenGL ES 2.0が使えるようですが、それの互換性が話題になってるようですね。

http://japan.internet.com/allnet/20090612/12.html

OpenGL ESは、OpenGLと名前が付きますけど、他バージョンの互換性をとらない作りになってるわけですが、その辺が問題になってるみたいですね。3Gだと1.1対応なので、てっきりGPU側のドライバはちゃんと1.1用と2.0用があると思ってたんですが、それすら明言されていない状況なわけね。

ただ、こういうのは時間が解決するんでしょうからあんまりネガティブな要素ではないでしょうね。

一度くらいは

毎日、通勤でお台場通ってますが、りんかい線なので地下を通ってるので、まだお台場のガンダム見れてないんですよね

一度くらいはみたいよなぁ。

本格的に、完成となって公開になると混みそうだからなぁ。

2009.06.15

NVIDIAも10.1

お、NVIDIAもDirect3D 10.1のGPU出すのか。

http://www.4gamer.net/games/086/G008634/20090615009/

一気に11ではなく、Direct2Dとか10.1で動くAPIとかあるわけですから、サポートせざるを得ないんだろうなぁ。

ドスパラでION

ドスパラからIONのノートPCでるのか。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1070

安いしGPUあるし、解像度もそこそこでいいんだけど持ち運んだりするにはもうちょっと軽い方がいいなぁ。

これだと、C2Dのノートに対する優位性は値段しかないよなぁ・・・。

1.5kg切ってくれると欲しいんですけどね(今、DellのM1330使ってるので)。

やや体調不良

なんか、週末の体調不良が少しだけ残ってるなぁ。

2009.06.13

訃報

うわ、三沢亡くなったのか。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090614k0000m040087000c.html

なんてこった。

ご冥福をお祈りします。

iBloggerのフッター

iPhoneのblog投稿アプリのiBloggerのフッターって表示しない設定ってあったのか。

金を求める神様

こういうニュースを見てて不思議に思うのは、霊とか神様のような人間を超越した存在がなんで現世の現金を必要とするかなんだよなぁ・・・。そういうところが宗教はやっぱり人間が作ったシステムなんだと実感できる点だよなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000581-yom-soci

宗教そのものってなんだかんだ気持ちの問題だし、聖職者にやってもらうことと、それへの対価って仕組みはサービス業だと思うんだけど、だから課税すれば・・・って思うんだけど。

もうすぐ出るけど

アキバのヨドバシでバイオニックコマンドーのイベントあったのか。

http://www.famitsu.com/game/news/1224973_1124.html

一応、360版予約してるんだけど楽しみなタイトルだよなぁ。

バイオニック コマンドー(PS3版)
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MT Framework 2.0の記事

カプコンのMT Framework 2.0の記事ってのがGAME Watchに出ているのか。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090613_283112.html

へぇ~、DirectX 11なんかも進めているのか。

まぁ、新しいAPIや技術も視野に入れて早めに取り入れてかないと、海外のエンジンとの勝負にはキツイよなぁ。

記事中のメタシェーダーシステム・ブロックダイアグラムなんかを見てるとInputLayoutなんてものを見てると、Direct3D10以降な感じかな(ロストプラネットのPC版は10だったけど)。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/283/112/html/mtf17.jpg.html

あと、下の画像なんかだとシェーダコード見れるなぁ。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/283/112/html/mtf18.jpg.html

マテリアルエディタとかグラフィカルなツールまで整備されてるのはいいよなぁ。

 「MTFW2.0」のメタシェーダーシステムでは、まず、基本的なシェーダーの設計はソースコードレベルでプログラマーが行なう。このシェーダーの流れ自体は「MTFW2.0」のメタシェーダーシステムのGUIでも組み替えることはできない。

・・・とあるんで万能ではないみたいだけど。

あと、下の話もデザイナーやアーティストがなかなかシェーダに手がまわんないって話は良く聞くよなぁ。

石田氏「『UE3』のマテリアルエディターのように自在に部品を組み替えるというようなことはできません。『MTFW2.0』のメタシェーダーシステムは、あくまで処理対象はシェーダーのソースコードなんです。日本のデザイナーやアーティストはシェーダーの設計をあまりやりたがらないですし、逆に(日本の)プログラマーはああいう部品ベースのシェーダー設計ツールではなく、直にソースコードでシェーダーを書きたがるんです(笑)。あくまで『MTFW2.0』のメタシェーダーシステムはプログラマーの自由度を最優先にして作りました」

UQのエリア

UQ WiMAXのエリアが3月末までのものだったのが、4月末までのものにいつの間にか更新されていたのか。

http://www.uqwimax.jp/service/area/

千葉だと市川ぐらいまでエリアが来てるのか。

千葉市まではまだまだだけど、9月にはエリアになってくれると良いけど。

二日酔い

昨日の飲み会で飲み過ぎた。

頭痛いなぁ。

2009.06.12

メール

そういえば、最近自分のメールアドレスの1日の受信件数が大幅に減ったなと思ったら大学時代のメールアドレスからの利用が5月まででした。

なので、6月以降

masa-t@~

で、はじまる大学時代のメールアドレスは、利用できないのでご用の方は下記をご利用ください。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/news/article.php?storyid=112

飲んだり喰ったり

今晩も会社の関連で、飲んだり喰ったりですけど、最近体重が増え気味なのでなんとかしないと。

以前買ったカロリズムは毎日身につけてるんですが、どうやら消費カロリーより食べ過ぎてるみたいですね。

ちなみに、仕事のある日はだいたい6,000歩ぐらい歩いてる感じです。

2009.06.11

値段

さっき書いた小型PCの値段は42800円か。ネットブック並みですね。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090613/etc_compulab.html

3G→3G S

ここ数日iPhone 3G持ちがどうやって3G Sに移行するかって話をよくみるけど、結局のところ今の端末を一括払いですかねぇ。分割したって合計一緒ならねぇ。

移行に関しては、ちょっと悩み中です。

知らなかった

iPhoneのAQUA FORESTってプロメテックソフトウェアのOctaveEngine使ったゲームだったけど、そのAQUA FORESTとか作ってた人たちが独立してたのか(プロメテックソフトウェアの方がゲーム向けの事業やめたという話は噂に聞いてたけど・・・)。

株式会社フィジオス
http://www.phyzios.com/

最近だと下記のJazz Sculptorをリリースしてるのか。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=318411544&mt=8

小さいPC

Atomらしいけど、これは小さいなぁ。

http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=2797

日本でも買えそうだけど、値段がわかんないのはなぁ。

最近

PC向けのフルHDの液晶がかなり値段下がってきてるなぁ・・・ゲーム機用に買うかなぁ。

それともテレビか。

あんまりテレビの性能とか気にしないなら下記とか安いんだけどなあ。

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2009.06.10

垂直か水平か

日本の携帯メーカーがiPhoneのビジネスモデルを真似るのが難しいのは、端末売った後にその端末から利益を得る方法がメーカーにないんだよなぁ。

AppleだとAppStoreでソフトが売れれば、1本に付き3割取れるわけですからねぇ。だから、不具合以外の新機能追加のOSアップデートのための投資とか出来るわけだしねぇ。そう言った点から端末メーカーに期待するのは酷だよなぁ。

日本のメーカーってハード作るところからスタートしてるから、自分たちのプラットフォームを開放してってのはあんまり得意じゃないんだよなぁ。

とは言っても携帯電話の場合、キャリアがアプリやサービスを行えるわけで、そこに参入してビジネス出来るわけですから、単に垂直がいいか水平がいいかって話だよなぁ。

・・・で意外と垂直統合型のとこって少ないから目立つのかもなぁ。

Eye-Fi Pro

Eye-Fi Proなんてものが出るのか。

http://www.engadget.com/2009/06/10/eye-fi-pro-wireless-sd-card-hands-on/

Explolerみたいにジオタグつけてくれるのか。

相変わらず、mts対応はないわけね。

そういえば、Eye-Fi Share Video持ってますけど、Videoをうたう割には書き込み速度が遅くてHDのビデオはきついんですよね。なので、書き込み速度の向上して欲しいよなぁ。

面白そうだけど

マイクロソフトのゲーム作成ツール『Kodu』は6月下旬リリース予定
http://gs.inside-games.jp/news/191/19115.html

これはなかなかツールとして面白そうだよなぁ。

「Xbox LIVEのコミュニティーゲームチャンネルで配信することができます」

ってあるけど、これはLBPみたいな方法の良いんじゃないかなぁ・・・。いちいち、ダッシュボードに戻るのはめんどいなぁ。

A2DPに備え

iPhone 3.0でBluetoothのA2DPが使えるようになると聞いて、A2DP対応のイヤフォンをBluetooth化するアダプタ買いました(WWDCの日にOS出ると思ったら来週だった・・・)。

Sonyeri

こういた製品はソニーが色々と出してるんだけど、結局のところ電池の持ちとかデザインとかでこれにしました。とりあえず、来週まで使えないので、まずはSH-04Aとペアリングしてワンセグ見たりするのに使ってみようかと思います。

ちなみに、実際に手元に届いて思ったのはこれだけ小さいのにACアダプタがなぁ・・・。ただ、ネットで検索してみるとUSBで充電できるケーブルがあるみたいですね。

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SimpleSampleもEmptyProjectも

Direct3D11やろうと思ったけど、DXUTのSimpleSampleもEmptyProjectも無いんですね。

ただ、DXUT自体はあるので、既存のサンプルから余計なモノをそぎ落としたのを作るとするか。

MMS

ソフトバンクモバイルからSMS来たけど、来週の木曜からiPhoneでもMMSサポートなのか。

iPhone 3G Sに

iPhone 3G Sをどうするか、まだ悩んでいるところなんですが、OpenGL ES 2.0ってのは魅力ですよねぇ。

ぼちぼちMacとか1台買って開発をしてみたいんですが。

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今週は

今週は月曜が代休だったので、出社2日目だけど、もう水曜か。

2009.06.09

D21HW

オークションで落としたD21HWが届いた。

D21hw

D02HWよりすっきりしてて、そのままささるのでいいですね。

スピードテスト試してみたけど、上り速いですね。

PCにUSBで挿した場合

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/09 20:24:39
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/千葉県
サービス/ISP:その他光ファイバ/その他
サーバ1[N] 1.15Mbps
サーバ2[S] 751kbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,144kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,140kByte/s)

PHS300から

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/09 20:44:03
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/千葉県
サービス/ISP:その他光ファイバ/その他
サーバ1[N] 1.59Mbps
サーバ2[S] 1.75Mbps
下り受信速度: 1.7Mbps(1.75Mbps,219kByte/s)
上り送信速度: 960kbps(969kbps,120kByte/s)

Direct3D11ネタ

せっかくだし、Shader.jpの方はDirect3D11ネタを増やして行きたいよなあ。

Direct3D11はWindows 7とVistaの2つのOSで動きますし、古いGPUでも動作しますんでねえ。あと新しいシェーダステージとかね。

ES 2.0

新しいiPhoneはOpenGL ES 2.0になるとはなぁ。

そこは気になるよなあ。

iPhone 3G S

起きたので、WWDCの情報見てますが、思ってたよりも更新されるんですね。

OS 3.0自体は来週なんですね。

2009.06.08

定期的に

RSSの話なんですが、自分の場合RSSはIE 8のRSSリーダー機能(IE 7にもあるやつですが)を使って読んでいることが多いです。

RSSそのものをIEで読むというよりは、IE 8の方で、15分で自動更新にしておくとどのサイトが更新されたかがすぐに分かるのでアンテナ代わりの意味で使っていたりします。

ただ、コレって自分のPCでしか読めないのでGoogle リーダーも使っております(iPhoneなどで読みたいときなど)。

Googleリーダーには、IEからエクスポートしたOPMLファイルをインポートして使ってます。IE側のRSSの利用状況が変わるとGoogleリーダーの方でRSSの購読を全解除してインポートし直しなどをしているんですが、これが同期としては確実なんですがめんどうなんですよね。

なので、そろそろブラウザにWebベースのRSSリーダーと同期する機能が欲しいよなぁ。WebベースのRSSリーダーをメインに使えばいいって話もあると思うのですが、いちいち開くの面倒ですからねぇ。

試してないけど

Direct3D11が動くってことは他の要素も動くってことだよなぁ。

Direct2D、DirectWriteなんかもサンプル探して動かしてみるかなぁ。

Direct3D11対応ドライバ

やっとエンコードが終わりました。

4Gamer.netで紹介されていたGeForce Driver 186.08をN10Jにインストールしてみました。GPUは、GeForce 9300M GSの256MBになります。ちなみに、DellのXPS M1330のGeForce 8400M(128MB)にはインストールは出来ませんでした。8800などの上位モデルを持ってないので、分かりませんがGeForce 8のエントリーモデルではインストールできないかもしれません。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20090607002/

このドライバでは、Windows 7のDirectX API完全対応を謳っていたのですが、よくよく考えたらWindows VistaもDirect3D11の対応OSなので、もしやと思って入れてみたところCompute Shader 4.0がちゃんと動きました。さすがに、Direct3D11でSM 5.0のエフェクトは動かなかったのですが、CS 4.0のものは動きました。一応、動画を撮ってみました。

とりあえず、March 2009のSDK(それ以前のSDKのDirect3D11の動作は試していないので不明です)のAdaptveTesselationCS40とHDRToneMapingCS11については実際にGPUで動いてるのが分かります。MultithreadedRendering11は一応、ちゃんと動作してましたが7フレームぐらいの動作で、他のヤツはリファレンスドライバでした。

これで色々とCSで遊べますね。

動画は下記ですが1280x720(つまり720p)でアップしておりますので、見づらい人はフルスクリーンや下記のリンクからYouTube上でHDで見ていただくと少しは見れると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=dJjJfTuBIlg

Compute Shaderに移植したいネタ

まだまだ動画のエンコードが終わりません(720pのAVCHD Liteで2分で220MBの動画なんですが)ので、Compute Shader化したいネタの話でも。

個人的には下記のキャプチャテクスチャ のDirect3D10版はCompute Shader化したいネタです。今までは、画像処理部分はPixel shaderでやっていたのですが、これをCompute Shaderにしたいと考えています。とりあえず、テクスチャなので、ちょっと作業すればOKでしょう。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=21

Compute Shaderが動いた

Vistaでしか試してないですが、4Gamerで紹介されていた下記のドライバ入れたらVistaでもCompute Shader 4.0のサンプルがソフトウェアエミュレーションではなくGPUで動くようになりました。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20090607002/

YouTubeに動作ビデオをアップしたのですがエンコード中なので終わったら、リンク貼っておきます。

1日だけプランとかあると

いよいよ、UQのサービスが来月から始まるのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090608_280615.html

1日だけプランとかあるのか。

千葉在住だと千葉がカバーされてくれないとちょっと使えないよなぁ。しかし、上の記事の

名古屋はまだ穴があるもののほぼすべてカバーしたという。

って日本語として意味がわかないよなぁ。

XML-RPCでの投稿

近々、@niftyがココログのログイン方法を変えるんですが、それにあわせてXML-RPCでの投稿についても変更があるみたいですね。

【お知らせ】XML-RPCを利用した記事投稿につきまして
http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/06/xml-rpc-6515.html

FAQ:XML-RPC を利用してデスクトップクライアントからココログに投稿することはできる?
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faqxmlrpc__4f57.html

iPhoneのblog投稿用アプリの設定も変えておかないとなぁ。

高炉とフクアリ

以前、デイリーポータルZで実家の近くのJFE(古くは川崎製鉄だったわけですが)の高炉の話があったので、自分でも見てきました。

さよなら、第五溶鉱炉
http://portal.nifty.com/2009/03/13/b/

すぐ近くには、JEF千葉の本拠地のフクダ電子アリーナなんかがあるような場所ですね。

Fallout 3のThe Pittなんかに近い風景だよなぁ。

JFEの高炉

image991623904.jpg
ちょっと出かけたついでに撮ってみた。

日本の本でも

Google booksの話の続きなんですが、普通に日本のコンピュータの書籍なんかもあるんですね。

DirectX逆引き大全
http://books.google.com/books?id=V6qRPtsiZNoC&printsec=frontcover&dq=directx&as_brr=3&ei=gVgsSoGSApqGkATh-JSOBw&hl=ja#PPP1,M1

3ds Max CG アニメライズテクニック
http://books.google.com/books?id=d_19XzWGWUIC&printsec=frontcover&dq=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&as_brr=3&ei=WFgsStusB4_ElQThiY3_Bg&hl=ja

ドット絵プロフェッショナルテクニックドット打ちからアニメーションまで
http://books.google.com/books?id=GwTQdAcgPBcC&pg=PT209&dq=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&as_brr=3&ei=WFgsStusB4_ElQThiY3_Bg&hl=ja#PPA1,M1

Google books

そういえば、Google booksってあんまり使ったこと無かったけど、持ってる技術書も結構公開されているなぁ。

Real-time collision detection
http://books.google.com/books?id=WGpL6Sk9qNAC&printsec=frontcover&dq=real+time+collision+detection&as_brr=3&ei=sVEsSs-eDouwkAS7t5CbBw&hl=ja

OpenGL shading language(オレンジ本)
http://books.google.com/books?id=-SI07OhiQMAC&printsec=frontcover&dq=opengl&as_brr=3&ei=5VEsSoOsKIq8kwTih_2yAQ&hl=ja

AI Game Programming Wisdom‎
http://books.google.com/books?id=4f5Gszjyb8EC&pg=PA478&dq=game+programming+gems&as_brr=3&ei=GFIsSoKcHYuwkAS7t5CbBw&hl=ja#PPP1,M1

COLLADA本
http://books.google.com/books?id=1o1pIfvQ0UcC&printsec=frontcover&dq=collada&as_brr=3&ei=a1IsSpWgOIjSkwTE9p35Bg&hl=ja#PPA1,M1

ほんとに中身をほとんど読めちゃうんだなぁ。

マイライブラリ機能でブックマークできるのも便利だなぁ。

代休

今日は、前に日曜出勤した日の代休と言うことで休みです。

2009.06.06

キャラクターアニメーションに

Bulletをキャラクターアニメーションに組み込んでるのはスゴいなぁ。

意外と

DSのカジュアルなゲームとか知育ゲームのプロモーションに益若つばさを起用してみるみたいな話は意外とありそうで無いよな。

最近

Wiiが気になってるんだけど、やっぱり遊びたいタイトルがあんまりないですよね(自宅に人を呼ばないので)。

でも、バーチャルコンソールでFF3が出たらたぶん買っちゃうんだろうなぁ。

その勢いで、ロマサガ2と3とか出てくれるといいんですけど(ロマサガ1は携帯でも出来るし、ミンサガ自体はキャラデザ以外は良かったと思いますよ)。

一番いいのは任天堂がWiiからWiiのゲームを遊べる機能を外してバーチャルコンソールだけ遊べるハードを9800円ぐらいで出してくれればうれしいんだけど。

無駄

こういうのにいちいち釣られるのはアレですが。

簡単に人の好きなモノに「無駄」って言うのは賢い発言ではないよねぇ。

http://gs.inside-games.jp/news/190/19075.html

たとえば、生きていくだけならそこまで数学を極める必要性は無いとも言えるわけで、他人からするとその時間が「無駄」と言われても反論できないわけで・・・。

まぁ、この発言だけでこの子供のことを理解することは出来ないけど、むしろ人間の多様性を寛容に受けいられない子供に育ってたりしないのかなぁ・・・。頭脳分野で早熟な子供が挫折するのってそういう部分なんじゃないのかなぁ・・・。

部屋を掃除してたら

実家の部屋を掃除してたら、64DDの「マリオアーティスト ポリゴンスタジオ」が未開封で出てきました。

実は、昔F-ZERO64のエクスパンションキットが欲しくて64DDを持っていたのですが、それ以外のタイトルは全然遊んでなかったんですよね。未開封なのでどこかで売ってしまおうかなぁ(値段は高くないだろうけど)。

Mario001

Mario002

4Gamerが

4GamerがTwitter始めたみたいですね。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090606002/

SDKではないけど

Winows Mobile 6.5の開発者向けツールキットが公開されたのか。

http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%2F2009.06.05%20Windows%20Mobile%206.5%20%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

SDKではないってことはエミュレータとかみたいですね。

SDKは6と変わらないってのは、あんまり期待できないのかな・・・。

2009.06.05

二日連続

なんか二日連続で会社の飲み会あるなあ。

Eye-Fiが

6月下旬からHOTSPOTがEyeFi向けにアクセスポイントを解放してくれるのか。

http://www.hotspot.ne.jp/plus/foruse/foruse_06.html

これはうれしいですね。

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2009.06.04

祝日がない6月だけど

来週の月曜は4月に休日出勤した分の代休なんですが、祝日の無い6月にはありがたいですね。

2009.06.03

カロリズムを買ってみた

P1010217

ogaさんのところで知ったタニタのカロリズムを買ってみました。25歳を超えてから体重とか体脂肪に関しては何とかしないとと言うことで。

歩数計の進化したような機器ですね。

ホイール欲しいハンドル欲しい:TANITA カロリズム AM-120
http://wlog.flatlib.jp/item/1334

TANITA カロリズム
http://www.tanita.co.jp/products/calorism/index.html

概要を知るには、下記がいいかも。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80230.html

歩数だけでなく、消費カロリー、METsとか一日の活動グラフなんかが分かって良いですね。とりあえず、自分の一日の活動量や消費カロリーなんかを見てるとこれは体重が減らないなと言うことが分かりました。なんせ、脂肪燃焼が1日で10gぐらいなんで。

とりあえず、まずは自分の一日の消費カロリー、歩数などから対策を考えられますね。これと食べてるもののカロリー量の記録をつけるといいですね。

ちなみに、個人的な不満点は上半身につけるのはいいんですが、胸ポケットが無い服だと使いにくい点とPCにデータを取り込めない点かな(これ自体には1週間分保存される)。

そういえば、最近はWiiFitのCMなどでMETSが知られるようになってきましたが、加速度センサをつかってMETSを算出する方法として下記の研究があるようです。

運動強度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%BC%B7%E5%BA%A6

加速度センサを使ったMETSエネルギー換算法による消費エネルギー推定法の比較評
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006871215/

以前、川原先生本人にちょこっとこの話を聞く機会がありましたが、共著を見ると分かりますが、KDDIの人と研究をやっていてau smart sportsなんかでもこの辺は利用されているようですね。

ちなみに、動画で見ると下のような感じ。

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AMDの

AMDがDirectX 11対応GPUがもう実際に動いてるのか。

http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20090603041/

新しい世代のGPUは先に出した方が有利だから、今回はAMDかなぁ。

そろそろ

最近あんまり遠出していないので、どっか遠出したいところ。

地元の友人たちとは白州のサントリーのウイスキーの蒸留所に行こうかと計画中。

コンピュータサイエンスの研究を

なんか、今回のE3みてるとボチボチモーション入力とかCVなどのコンピュータサイエンスの研究の研究成果を収穫にかかるタイミングがきたかなあ、という感じですね。

こういうタイミングで色々と出来るといいんですけどもねえ。

任天堂とかSCEとか

Microsoftに続いて、任天堂とかSCEの発表があったのか。

色々と発表されてるみたいだから通勤中にでもiPhoneで読むかな。

任天堂のバイオセンサーなんかを見てると今回は、同業他社よりもオムロンやタニタに脅威を与えるような方向かな?

PSP Goは本当にあの形とは。でも、出てくる専用タイトルによっては欲しいかも、そろそろ自分のPSPもボロボロになってきたので。

モーション入力デバイスは、まだよく見てないんですが、標準じゃないものを定着させるのは大変ですからねえ。Microsoftのデモはインパクトあったから買わせるインパクトが欲しいよな。

Deferred lighting

Real-Time Rendering blogの方で、"Deferred lighting"の原理や数式を解説したエントリがあります。

Deferred lighting approaches
http://www.realtimerendering.com/blog/deferred-lighting-approaches/

書籍"Real-Time Rendering"第3版のセクション7.9.2の話題からひっぱてきたようですね。

あとで読んでおこ。

Real-Time Rendering
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2009.06.02

デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究

IGDA Japanの下記の記事で知ったのですが、「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究」というPDFが公開になってるようですね。

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=22

PDF
http://www.dcaj.org/report/2008/data/dc_08_03.pdf

うわ、448ページもあるよ。

目次だけ見てて不思議に思ったのは、3.2.8の162ページからタスクシステムに関してなんで20ページ近くもページ割いてるんだろうなぁ・・・。

個人的にゲーム業界で不思議なのは、年々ゲーム機のハードが進化してCG、AI、物理とコンテンツに対して色々なことが実装できるようになって要求されるスキルが高くなってるのに、商品価格が変わらなくて販売数が劇的に増えてるわけじゃない点。これじゃ、技術者は難しいことを覚える割にお金持ちにはなれないよなぁ・・・。

年収100万

そういえば、アニメーターの年収が100万円くらいで大変ってのが話題になってるけど、誰か貧乏なアニメーターがタイムマシンを手にいれて、虫プロ作った当時の手塚治虫を抹殺しに行くってストーリーの漫画、アニメ、ドラマ作って来んないかな。

深度カメラを使った

そういえば、深度カメラを使って顔認識やると写真とかでごまかしとか通用しない認識システムできそうだよなぁ・・・・。

ついに

ついにZCamも製品化か。

Windows PCでも使えると良いんだけどねぇ。

XInputとかにAPI追加してくれないかな。

つーか、高レベルなAPIではなく生の深度画像にアクセスしたいなぁ。

2009.06.01

The Pitt

そういえば、日曜にThe Pittを落として遊び始めました。

一応、インゴット100は集まって最終クエスト途中まで来てます。

相変わらず、どいつもこいつも裏がある。

CUDAにテンプレートが・・・

GPGPUからのネタですけど、CUDAでSTL的なライブラリを使えるようにしてくれるのか。

コレは便利そうですね。

http://gpgpu.org/2009/05/31/thrust

日本だと

日本だとパチンコ・パチスロ向けとかに使われそうだよなぁ・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090601_212004.html

大学のメールアドレス

今日から大学のメールアドレスが使えなくなります。

各種連絡はshader.jpの方で公開しているアドレスでお願いします。

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