フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Eye-Fi Pro | トップページ | 最近 »

2009.06.10

垂直か水平か

日本の携帯メーカーがiPhoneのビジネスモデルを真似るのが難しいのは、端末売った後にその端末から利益を得る方法がメーカーにないんだよなぁ。

AppleだとAppStoreでソフトが売れれば、1本に付き3割取れるわけですからねぇ。だから、不具合以外の新機能追加のOSアップデートのための投資とか出来るわけだしねぇ。そう言った点から端末メーカーに期待するのは酷だよなぁ。

日本のメーカーってハード作るところからスタートしてるから、自分たちのプラットフォームを開放してってのはあんまり得意じゃないんだよなぁ。

とは言っても携帯電話の場合、キャリアがアプリやサービスを行えるわけで、そこに参入してビジネス出来るわけですから、単に垂直がいいか水平がいいかって話だよなぁ。

・・・で意外と垂直統合型のとこって少ないから目立つのかもなぁ。

« Eye-Fi Pro | トップページ | 最近 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Eye-Fi Pro | トップページ | 最近 »