フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« AMDの | トップページ | 祝日がない6月だけど »

2009.06.03

カロリズムを買ってみた

P1010217

ogaさんのところで知ったタニタのカロリズムを買ってみました。25歳を超えてから体重とか体脂肪に関しては何とかしないとと言うことで。

歩数計の進化したような機器ですね。

ホイール欲しいハンドル欲しい:TANITA カロリズム AM-120
http://wlog.flatlib.jp/item/1334

TANITA カロリズム
http://www.tanita.co.jp/products/calorism/index.html

概要を知るには、下記がいいかも。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80230.html

歩数だけでなく、消費カロリー、METsとか一日の活動グラフなんかが分かって良いですね。とりあえず、自分の一日の活動量や消費カロリーなんかを見てるとこれは体重が減らないなと言うことが分かりました。なんせ、脂肪燃焼が1日で10gぐらいなんで。

とりあえず、まずは自分の一日の消費カロリー、歩数などから対策を考えられますね。これと食べてるもののカロリー量の記録をつけるといいですね。

ちなみに、個人的な不満点は上半身につけるのはいいんですが、胸ポケットが無い服だと使いにくい点とPCにデータを取り込めない点かな(これ自体には1週間分保存される)。

そういえば、最近はWiiFitのCMなどでMETSが知られるようになってきましたが、加速度センサをつかってMETSを算出する方法として下記の研究があるようです。

運動強度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%BC%B7%E5%BA%A6

加速度センサを使ったMETSエネルギー換算法による消費エネルギー推定法の比較評
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006871215/

以前、川原先生本人にちょこっとこの話を聞く機会がありましたが、共著を見ると分かりますが、KDDIの人と研究をやっていてau smart sportsなんかでもこの辺は利用されているようですね。

ちなみに、動画で見ると下のような感じ。

TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR
TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR
タニタ
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タニタ 活動量計カロリズム メタリックブラック AM-120-MB
タニタ 活動量計カロリズム メタリックブラック AM-120-MB
TANITA
売り上げランキング : 64


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« AMDの | トップページ | 祝日がない6月だけど »

Amazon」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AMDの | トップページ | 祝日がない6月だけど »