フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

エコーが

てっきりやめるのかと思ったらmixiエコーを正式サービスに格上げか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/31/news085.html

あんな使いにくいところに置かれて流行るのかねぇ。ややクローズなmixiでTwitterを追うのはキツイ気がするけどなぁ・・・。色々と微妙な印象しかいだかないなぁ。

そういえば、よくみるとTwitterと違って150文字まで行けるみたいですね。

2009.07.30

BlenderからO3Dへ

へぇ~、BlenderからO3Dへのエクスポータですか。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2443

BlenderからCOLLADA吐くって手があるけど、それよりも簡単そうですね。

しかし、Web 3Dについて気になるのはどうしたらブラウザ経由で3Dデータを見たくなるかなんだよなぁ。何に使うか良い方法が思いつかないから流行らないんだよなぁ。

明日には

京葉線明日には復旧してくれればいいんだけど、家族の話だと無理っぽそうだなぁ。

参った

京葉線の事故は参るなあ。

今回は人身じゃないし。

とりあえず、総武快速乗ってます。

2009.07.29

もらった地図

そんなわけで、もらったまさゆきの地図。

P1010434

京葉線乗ってたら

まさゆき地図キター

GoW2

お、気づいたらAmazonで予約していたGears of War 2発送されたのか。

ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2009-07-30
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star早くやりたい
star予約しました
starマイクロソフトから、日本ファンへのプレゼント。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.07.28

レベルの高い地図だと

ドラクエ話ですが、今日は京葉線とかで、レベル70台とか90台の地図をもらったけど、この辺だと普通の宝箱でもいいものでるなぁ・・・。このぐらいのレベルから宝探しってスタートだったのか。

もう少し遊べそうな意欲が出てきたかも。

ナンバリングタイトルの移植

へぇ~、カプコンがバイオ4をiPhone向けに出したのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/28/010/index.html

外伝的なのではなく、ナンバリングタイトルって気合い入ってるなぁ。

ディジェネレーションも評判良いみたいだし。

ただ、自分の場合最近分かったのはiPhone持っててもiPhone上でゲーム全然しないし、続かないんだよなぁ。なぜだろうなぁ・・・。

たぶん、タッチパネルとかモーション系の操作のゲームそのものと馴染めてないのかもなぁ。別にゲームの操作体系の一新とか求めてないんでしょうね。

Julia集合のヤツ

Julia集合のヤツも結局買ってみたんですが、こっちはクソ重いです。

重いので、モーションセンサで視点切り替えとかできないですね。

現状だと、球みたいなシンプルなもので反射だけというかんじでしょうね。

iPhone 3GSでレイトレーシング

Khronos gropuからのネタですが,iPhone 3GSのOpenGL ES 2.0を使ったiGPUTrace(無料)とQuaternion Julia Raytracer(115円)というアプリが紹介されていました.

http://www.khronos.org/news/permalink/interactive-raytracing-on-iphone-using-opengl-es-2.0-shaders/

開発者のサイト
http://angisoft.de/Angisoft/Welcome.html

開発者のサイトによるとiPhone 3GSのPowerVR SGXを使ったOpenGL ES 2.0を使った初のレイトレーシングアプリとのことですね.

iGPUTrace(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=322063527&mt=8

Quaternion Julia Raytracer(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=321524703&mt=8

iGPUTraceは無料と言うことで,動作ビデオを撮ってみました.iPhoneのモーションセンサにあわせてカメラが動いてくれます.背景は,設定でいくつか用意されてる画像から選ぶことができます.

あと,ステレオ立体視対応みたいですね(要 赤青めがね).

2009.07.27

見ちゃった

昨日のNHKスペシャルを見てなんかしっくり来ないと思ったらこんな展開になってたとは。

NHKガッカリ特番:ツタンカーメン 王妃の墓の呪い(KV63) へのツッコミ各種
http://55096962.at.webry.info/200907/article_30.html

コレ読んで

スクウェア・エニックスの吉岡さんのインタビュー記事。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=182

コレ読んで、「アセットマネジメント、コンテンツパイプラインやらなきゃ」ってのはだいぶ遅いよなぁ。

COLLADAだったりFBXだったり結構前からあるけど、そうしたファイルフォーマットが出た時点で始まってたよなぁ。

最近は、こういう作業の効率化のためのデータとかツールってのは興味があるよなぁ。

中高生向け

こっちは中高生向けのCUDAのイベントリポートですか。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/27/cuda/index.html

2009.07.26

今年は注文しよう

そろそろカゴメが毎年やってるトマトジュースの限定のヤツの注文ができる時期か。

今までは見送ってたけど、今年は予約しておこう。

【限定500ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】夏しぼり津南トマトジュース 190g×30本
【限定500ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】夏しぼり津南トマトジュース 190g×30本
カゴメ 2009-09-01
売り上げランキング : 221

おすすめ平均 star
starこれがトマトジュースか
starほんとに美味しいジュースです
starおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【限定800ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】百年品質トマトジュース190g×30本
【限定800ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】百年品質トマトジュース190g×30本
カゴメ 2009-09-01
売り上げランキング : 237

おすすめ平均 star
star美味しいな
starこくがありおいしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上限490円で

今、申し込むと使わない月は0円の無線LANサービスか。

http://www.lifehacker.jp/2009/07/090726wi2.html

下がエリアについて書かれてるページですけど、BBモバイルポイントが使えるとなると結構使えそうですね。今は、iPhoneからの接続だったら無料で繋がるんですが、PCで繋ぐときのサービス入ってないからなぁ・・・。とりあえず、N10Jとか持って出た場合用に入ってみようかなぁ。

http://300.wi2.co.jp/area/2/

いつの間にか

UQのサイト見てたらいつの間にか7月から自宅がエリアになってるっぽいな。千葉市は9月頃までこないと思ってたけど。

端末入手しようかなぁ。

さすがにそろそろ

さすがにそろそろドラクエ9飽きてきました。

一応、クリアしてて宝の地図まわりをやってますが、プレイヤーのモチベーションを上げる工夫があんまり無いよなぁ・・・。

マルチプレイ自体の必然性が無い(すれ違いは宿屋拡張に必要)のもよくないんだろうなぁ。

モンハンほど継続性はあんまり感じられないよなぁ。なんか、PSPのファンタシースターポータブルと同じような印象。

2009.07.25

そろそろ

うちで、Compute Shaderが動くのがN10Jだけなんですが、1024x600でプログラム作業するのはキツイのですが、最近フルHDの液晶とHDMIケーブル買ったので、そろそろ作業ができる感じです。

190.38でCompute Shader

確かに使えなくなった」でCompute Shaderが使えなくなったのですが、コメントで知ったのですが、どうやらBeta版だと動くんですね。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20090717007/

そんなわけで、上の記事のを入れてみましたが確かに動くようになりました。

あと、CUDA 2.3も動いてます。

iPhoneでGoogle Google 3D WarehouseやCOLLADAドキュメントが見れるアプリ

COLLADAの公式フォーラムで、Navi3Dというアプリの紹介がありました。

フォーラムのスレッド
https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?f=12&t=1501#p5121

このアプリでは、Google Google 3D Warehouseを見ることが出来るようですね。Google Google 3D Warehouse(Google Earthなんかに設置できる3Dモデル)というとCOLLADAの形式のファイルも配信していますが、このアプリではCOLLADAにも対応しているようです。ただ、現状ネットワーク経由でファイルを取得するようなのでユーザーが独自にdaeファイルを追加することはできないようです。

公式サイト
http://www.navicad.com/NaviCAD/Welcome.html

NaviCAD(iTunesが起動します)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=318832437&mt=8

そんなわけで、購入してみたのでそのスクリーンショットです。

まずは、起動するとCOLLADAのSample ModelsとGoogle 3D Warehouseが選べます。

Navi3d001

とりあえず、COLLADAを選んでみるとサンプルが3つありました。

Navicollada

おなじみのアヒルを選択。なんか横向いてるのはモデルデータがZ-upのせいじゃないでしょうか?

Navi3d005

次に、Google 3D Warehouseを選択。こちらは、キーワードを入れるとネットから検索してくれます。とりあえず、"Tokyo"と入れてみました。江戸東京博物館等が出てきますね。

Navi3d

下の方に東京タワーがあったので、表示してみました。

Navi3d004

他にも渋谷駅がありました。

Shibuya

他の地域も見てみるということで、ロンドンのタワーブリッジ。

Tb

とりあえず、使い道があるのか無いのかイマイチ分かりませんが、Google 3D Warehouseは数が多いので色々と表示出来ますね。ちなみに、3GSでも描画自体はやや重い印象ですが、3Gだともっときつそうですね。OpenGL ES 2.0使ってるのか気になりますが、使ってなさそうな印象です。

2009.07.24

確かに使えなくなった

最新のNVIDIAのGeForceドライバーだとCompute Shaderが確かに使えなくなりますね。

http://wlog.flatlib.jp/item/1347

CUDA 2.3とどっちを取るかですね。

まぁ、でもWindows 7がRTMなら近いうちにドライバーとか出そうですね。

T-01とHT-03A

T-01とHT-03Aを動画の点で比較か、自分はiPhone 3GS持ちなのでそれらとの比較という点でもおもしろい。

http://t-01a.windows-keitai.com/?T-01A%2F%E5%AF%BE%E6%B1%BA%20HT-03A%20vs%20T-01A%2F09%20%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E7%B7%A8%EF%BC%8D%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9D%A2%E3%80%81%E7%94%BB%E8%B3%AA%E9%9D%A2%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%ABT-01A%E3%81%8CHT-03A%E3%82%92%E5%9C%A7%E5%80%92

動画撮影に関してははっきり言って撮影素材が悪すぎる。動くものがどれだけ撮れるかは重要だけど、もうちょっと低速なものを撮って欲しい、HT-03Aの画質がよくないのはわかったけどT-01Aがどの程度か全然ワカランし。

Broken Steelの

Broken Steelの配信日決まったのか、8/3か。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/180/180790/

上海も

日食上海もダメだったのか。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/24/eclipse/index.html

まぁ、来年のイースター島にしても上海にしても何もない島と違って他に見るモノがあるところなら日食見れなくても観光はできそうでいいよなぁ。

高校生向けの

高校生向けのCUDAのイベントってまたすごいことするな。高専生なら、まあわかるんですが。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/24/news061.html

2009.07.23

続・CUDA 2.3

GPGPU.orgのヘッドラインなんかを見てるんですが、今回からGDBでデバッグできるのか。

http://gpgpu.org/2009/07/22/cuda-2-3

それから、Visual Profilerとか、動画のOpenGLやDirect3D向けのデコーダサンプルとかあるのか。

面白そう

入力した単語のオブジェクトが出てきてステージを攻略するアクションゲームか、面白そうですね。

http://gs.inside-games.jp/news/195/19581.html

作る側は大変そうだけど。

ポストDirectX 9

DirectX 10.1とか11とかは、10と違って対応しないGPUでは動かないという仕様ではなく、GPUの機能に応じてAPIのレベルを下げて使えるわけですが、このあたりがいよいよポストDirectX 9になってくれるんでしょうかねぇ。個人的には、10以降は色々とできるけど、趣味で小規模なゲームとかだと高機能すぎるから手軽にとなるとXNA Game Studioとかの方がいいような気がするよなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/438/438414/summary.html

2009.07.22

Unreal Engineで

Unreal EngineでそのままNatal使えるってなると、これでUnreal Engineを買おうってなるんですかねぇ。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=102548

CUDA 2.3

CUDA 2.3でたのか。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=102548

後でいれとこ。

3D映像

なんか今日は、3D映像に関するネタが多い日ですね。

「YouTube立体動画」と「赤青メガネ」と「カラーマッチング」
http://www.hirax.net/diaryweb/2009/07/19.html#8167

スタートレックの動画は会社に赤青めがねあったんで見てみました。

↓の記事なんかを見てるとAmazonで買えるカメラとかあるんですね。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/07/youtube_3d.html

Minoru 3d Webcam
Minoru 3d Webcam
Promotion and Display Technology
売り上げランキング : 10722

おすすめ平均 star
star自分で3D映像を作れる楽しさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、富士フイルムが3Dカメラ出すみたいですね。これも面白そうだなぁ。

http://japanese.engadget.com/2009/07/22/3d-fuji/

↓の記事だとフォトフレームモデルみたいですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/438/438207/

しかし、撮影後のデータ形式が気になるよなぁ。イメージベースドモデリングとかに使えないかなぁ。

誕生日

へぇ~、7/21がCOLLADAの誕生日でしたか。

http://twitter.com/collada/status/2764335143

2009.07.21

最近

あんまりネタがないなぁ・・・。

でも、もうすぐSIGGRAPHですからねえ。

今日から配信なのか

おお、バーチャルコンソールでのFF3の配信って今日からなのか。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff3/index.html

Wii欲しくなるなぁ。

2009.07.20

三連休だと

かなりのんびりできて休まるんですが、仕事を忘れかけるなぁ。

銀寿司

昨晩は友人2人と3人で、白旗の銀寿司へ。

いや~、近所にこんな良い店があるとは。

久々に魚とか日本酒(十四代と飛露喜)とかを堪能できました。

余談ですが、今回は撮影はiPhone 3GSでやりましたが、たまにフォーカスあわせに失敗してますがおおむねiPhone 3Gより画質はよくなってるよなぁ。

Img_0074

Img_0057

Img_0058

Img_0060

Img_0061

Img_0062

Img_0063

Img_0064

Img_0066

Img_0067

Img_0068

Img_0070

Img_0071

Img_0073

O'Reillyの技術書が

O'Reillyの技術書がiPhoneアプリになっているのか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/20/005/index.html

Beautiful Codeが600円とか安いですね。

日本語版とかにも広げていって欲しいけど、色々と難しいだろうなぁ。

2009.07.19

コレは欲しい

岸辺露伴フィギュアか。これは欲しいなぁ。

http://news.walkerplus.com/2009/0719/11/

Blenderで

Twitterで知ったのですが、Blender用のCityEngineスクリプトは便利そうだなぁ。

SIO2とシティエンジンでiPhoneの中に街を作るテスト中
http://pastel.slmame.com/e680938.html

Open City Engine
http://jerome.le.chat.free.fr/index.php/en/blender/scripts/city-engine.html

TwitterのPush対応

iTwitterがiTwitter同士でPushを実現していたけど、複数のアプリに対応したTweet Pushってサービスってのが出たのか。

http://kengo.preston-net.com/archives/004211.shtml

今、Twitterlator使ってるから使えそうだけど、毎月課金なのとPushを使用すると電池の減りが速いんだよなぁ・・・。

寿司

友人からなんか美味しいものでも食べに行こうと言うことで、白旗の銀寿司を予約。

ネットで検索してみると↓のような感じみたいですね、ちょっと楽しみですね。

http://ameblo.jp/make-truth/entry-10117730276.html

今月辺り

今月辺りDirectX SDKの新しいのが出ると思ったのですが、まだそれらしいモノが出てきませんねぇ。

今月は、Windows 7のRTMがあるっぽいから今度のSDKのDirect3D11は正式版になるんでしょうかねぇ。

日本語版

Windows Mobile 6,5のDevkitの日本語版が出たみたいですね。

http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%2F2009.07.16%20Windows%20Mobile%206.5%20%E3%81%AE%20Developer%20Tool%20Kit%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E3%81%8C%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%AB

2009.07.18

やっとエンディング

ドラクエ9やっとエンディング到達です。

とりあえず、クリア後の要素をやっていくかな。

2009.07.17

地デジ化

地デジ用のUHFのアンテナが届いたのですが、無事に地デジが映るようになりました。

やっぱり、うちのマンションはまだ対応してなかったのか(どうやら千葉市あたりはUHFアンテナで千葉テレビが受信できるようだと地デジが見えない模様)。

ちなみに安かったので、下記の液晶を使ってます。

http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv222xbr/

HDMI x 2、D端子(HDMI内Xbox 360使ってるので)、コンポジット、Sビデオなど色々と対応しててフルHDなのがいいですね。D-Sub無いのが、注意ですが、自分の場合ノートPC2台ともHDMI端子持ちなので、HDMIかHDMIからDVIって感じですね。

子画面表示はあるのですが、HDMIだとダメなのが注意ですね。

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR
I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR
アイ・オー・データ 2008-11-20
売り上げランキング : 410

おすすめ平均 star
star地デジテレビを買ったと思えば良いのですが・・・
star知り合いに教えています。””これいいよ””って
starセカンドテレビとしては最高ですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

部屋移動

image1309068012.jpg
最近、実家で部屋を移動したのですが、まだ新しい部屋環境に慣れなくてPCあんまり触ること無いのかもなあ。

上のような感じで技術書なども本棚に取り合えず収納できたので、色々再開して来たいんですけどね。

ここ数日

Bulletのサイト見てるとかなりハイペースでRCのバージョンがあがってるなぁ。

http://code.google.com/p/bullet/downloads/list

2009.07.16

ようやく

ドラクエ9ラストダンジョンっぽい。

ようやく

ドラクエ9ラストダンジョンっぽい。

地デジが入らない

地デジ見れるテレビあるのにマンションのアンテナが対応してなくて(UHFアンテナですが、千葉テレビの方に向いてるみたい)、見れないから室内アンテナ買うかなぁ・・・。

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)
YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)
八木アンテナ 2005-06-10
売り上げランキング : 236

おすすめ平均 star
star撃沈
starすごい!!
starやはり環境次第

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅行とか

旅行とか行きたいよなあ。

週末に友人と飲むときに白州行く話をつめないとなあ。

2009.07.15

最近

ドラクエやっててあんまりblog更新してないなぁ。

・・・とは言っても昨日は飲み会だったんですが。

火曜に

火曜に飲み会とかあると翌日からの3日間が鬱だなぁ。

2009.07.14

第4弾も

Fallout 3のDLC第4弾も日本語の紹介サイトができてるのか、ローカライズしてくれるのかな?

http://www.xbox-news.com/index.php?e=7450

http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/info/pointlookout.html

2009.07.11

ドラクエ届いた

午前中にドラクエが届きました。

まだ、レベル4。

P1010428

2009.07.10

生産技術が


へえ、生産技術が倒産か。

全国的にCMやってるし、石川時代には実際に何度かロボット見たことあったんだよな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000068-zdn_n-sci

風で

京葉線大幅に遅れてるなぁ。

とりあえず、通勤快速に乗ったので新木場までは行けそうです。まあ、いつも乗らない通勤快速だからちょっと遅れても出社には影響なさそうだけど。

konozamaではなく

あれ、ドラクエ9だけどAmazonから発送になってるな。

下手すりゃ、今日にも届きそうな勢いだけど、配達店で止りそうですね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そう言えば今月は

そういえば、今月は日食でしたね。

iPhone向けにも下記のような無料アプリとか公開されてるみたいだし、日食グラスとか用意して準備してみようかなぁ。

http://ipodtouchlab.com/2009/07/iphone-eclipse-419.html

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
VIXEN 2009-04-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star日本全国で観察できます
star日食観測には必須アイテム
star普段の太陽観測に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.07.09

Unity

マイコミジャーナルでUnityの記事なんてあるのは珍しいな。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/09/083/index.html

Unity
http://unity3d.com/

グラフィカルなツールとかあるのは便利そうだなぁ。

そういえば、最近はiPhone版とかありましたね。

ソフトウェア

ちょっと前の記事ですが、O3Dにソフトウェアレンダラ付いたのか。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298520.html

Tweet Reel

Tweet Reelというアプリを買ってみました。

Mobile_photo_01

Mobile_photo_02

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=321275821&mt=8

TwitterにiPhone 3GSからビデオを投稿できるアプリです。iPhone 3GSならデフォルトでYouTubeにアップできます(ちなみに、YouTubeならマイ動画でURL知りたい動画を選んで共有を押すとメール画面が出てURLが表示されるので、それをコピペするという手があります)ので、そのURLを貼るって手もありますけど、アカウント無い人はいいのかもしれません。

Tweet Reel
http://tweetreel.com/

自分がアップしたもの
http://tweetreel.com/masafumi

3G回線とWiFiで試してみたんですが、3Gだと長めの動画は少し切られるみたいです。画質は違わないみたいですが。

そういえば、TwitterクライアントだとTwitterlator ProでYfrogを選ぶと動画をTweetできますね。ただ、YfrogはYouTubeやTweet Reelに比べて圧縮率が高くて画質がよくない印象です。

Twitterlator Pro
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288963578&mt=8

チョコレート工場

同じぐらいの年齢の人の事故だけど、チョコレートの中に落ちるってのはどうなんだろうなぁ。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21301920090709

2009.07.08

無料版が無くなるのは困るなぁ

Google Appsの無料版が無くなるのは困るなぁ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090707what-the-hell-happened-to-the-free-version-of-google-apps/

今、Shader.jpでGoogle Appsを使ってiPhoneとカレンダーを同期したり、Shader.jpのお問い合わせメールアドレスをGmailにしたりと重宝してたりするんですよねぇ。

・・・と思って最後まで読んでたら単にミスで表示が消えてただけか。

CausticRTのOpenGL版のAPIの資料

CausticRTをOpenGLにポートしたAPIのCausticGLについてのエントリがGeeks3Dにありました.

http://www.geeks3d.com/20090420/real-time-ray-tracing-at-5-fps-with-causticrt-raytracing-system/

APIの詳細については,下記のPDFに詳しく書かれています.

http://pcper-articlecontent.s3.amazonaws.com/Introduction%20to%20CausticRT.pdf

NATALの

NATALの開発キットってもう配り始めてるのか、面白そうだよなぁ。

http://www.famitsu.com/game/news/1225670_1124.html

腹が

胃検診でバリウム飲んで、それを出すように下剤を出されたけど、それで完全に下したなぁ。

健康診断

そういや、今日は健康診断だったな。

2009.07.07

100kmマラソン

Twitterで、

フジテレビは27時間テレビを基本お笑いの方向でやってるので、日テレに対抗して一度ガチで走れる人を起用して100kmマラソンを番組開始早々であっさり完走みたいなことをやって欲しい。

みたいなことを書いたのですが、よくよく調べてみると6時間ちょいで走れる人がいるんですね。これなら十分に日テレの感動企画をぶち壊しなことできますね。

ウルトラマラソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3

重い

ココログがやや重い。

色々気になるCM

朝青龍の出ているファンタのCMが色々と気になる。

http://fanta.jp/cm/index.html

まず、朝青龍の解いてる問題。高校生という設定なら意外と真面目に数学解いてるな。複素数とかやってるっぽいですね。あってるかは知らないけど、オカンがうるさくいうほどじゃないよな。実は勉強できるのか?ファン太郎。

壁に「目指せハーバード」とかありますし。

ゲームやってる時に顕微鏡が見えたり、オカンが開けるふすまには原子の名前書いた表がはってあったりしますね。「目指せハーバード」が見れるシーンでは、机にトリケラトプスの骨格模型と分子模型らしきものがあります。

実はファン太郎は理系で、化学分野に進もうとしてるのかな?ハーバードだと工学系弱いし、大学院の研究科みると医者とか目指してるんでしょうか?

それから一番気になるのは、相撲の格ゲー。3Dだし、張り手で打撃系かと思いきや最後の方ではマワシ取ってるし。

なんか、テレビでは気づかなかったけど色々と細かく見ると面白いですね。

赤本とオレンジ本

8月のSIGGRAPHの近い時期に,OpenGLの赤本とオレンジ本に新版が出るようです(本当に来月出るのかな・・・赤本とかよく遅れるし).

今回の版では,OpenGL 3.0と3.1に対応するようです.

赤本では,下記のトピックが追加されるようです.FBOとかtransform feedbackなどが加わるようですね.

・Using framebuffer objects for off-screen rendering and texture updates
・Examples of the various new buffer object types, including uniform-buffer objects, transform feedback buffers, and vertex array objects
・Using texture arrays to increase performance when using numerous textures
・Efficient rendering using primitive restart and conditional rendering
・Discussion of OpenGL’s deprecation mechanism and how to verify your programs for future versions of OpenGL

オレンジ本は,GLSL中心の内容なわけですが,Ambiento Occluionや球面調和関数を使ったライティングなども触れられるようですね.

・Traditional OpenGL fixed functionality
・Stored textures and procedural textures
・Image-based lighting
・Lighting with spherical harmonics
・Ambient occlusion and shadow mapping
・Volume shadows using deferred lighting
・Ward’s BRDF model

(株)スリーディーの加納さんのblogを見てるとOpenGL 3.1では固定機能廃止で互換性を切ってくるようなので、3.x世代に入るのに買っておいた方がいいのかもしれませんね。

OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)
OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)Dave Shreiner

Addison-Wesley Professional 2009-08-03
売り上げランキング : 247825


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OpenGL Shading Language (3rd Edition)
OpenGL Shading Language (3rd Edition)Randi J. Rost

Addison-Wesley Professional 2009-08-03
売り上げランキング : 42500

おすすめ平均 star
starOpenGL開発者は必携です
star遂に OpenGL にもプログラマブルシェーダ時代が到来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いよいよ本格的に

いよいよ本格的に友人達と行こうと思ってるサントリーの白州の蒸留所見学の話がまとまりそう。

http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

FF3

おお、ついにバーチャルコンソールでFF3が配信か。これはWii欲しくなるな。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/dl/20090707_300511.html

普通の人でも

おお、エコーロケーション普通の人でも訓練すれば使えるようになるのか。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=35464597&expand

ちょっとやってみたいよなぁ。

買った

image1810591937.jpg
やっぱ千葉のコンビニだとちゃんと売ってますね。

飲むのはあとで。

そろそろ

そろそろ新しいDirectX SDK来てもいいと思うんだけどなぁ。

Direct3D 11のDXUTのサンプルを追加して欲しいなぁ。

2009.07.06

PhysXからBulletに乗り換える話

BulletのフォーラムでSinsoftという会社がPhysXからBulletに乗り換えたという話がありますね。

http://bulletphysics.com/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?t=3786

とりあえず、フォーラムの方を読んでみると以下が理由みたいですね。

Bulletはランタイム不要

ランタイム周りで色々とめんどうってことなんでしょうね。ランタイムを入れてもらうこととか、SDKのバージョンによってはランタイムが無くなったりとか。

あと、 cloth, soft body, fluid, force fieldsあたりは使わないし、APEX導入しないと使えないし・・・ってところなんでしょうね。

GPUを使ったボリュームレンダリングのデモ

GPUベースのボリュームレンダリングのデモだそうです。

http://www.geeks3d.com/20090706/volume-rendering-demo-accelerated-by-gpu/

デモのサイト
http://www.linderdaum.com/home/index.php?title=Demos

次の世代のゲーム機あたりはボリュームレンダリングに対してインタラクティブに遊べたりしないのかなぁ。

バニラ

MAXコーヒーVは会社の近くのコンビニではゲットできず。

こういうのは逆に千葉の実家の方が入手しやすそうですね。

今日から発売

なんか、今日からMAXコーヒーのバニラが発売みたいですね。

http://www.georgia.jp/max/

2009.07.05

PCを持ち運ばなくなって

会社員になってからPC持ち運ぶ機会が減ったし、iPhoneで足りることが増えたから新しいモバイル回線に手を出そうって気が無くなって来てるよなあ。

WiMAXの

AmazonでもWiMAXのUSBアダプタとか、ルーターって買えるのか。

千葉がエリアになってくれると使ってみたいんですけどね。

モバイルWiMAXデータカード WMX-U01
モバイルWiMAXデータカード WMX-U01
アイ・オー・データ 2009-06-30
売り上げランキング : 2920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モバイルWiMAXデータカード対応Wi-Fiルーター
モバイルWiMAXデータカード対応Wi-Fiルーター
アイ・オー・データ 2009-06-30
売り上げランキング : 10175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Nike+始めてみた

iPhone 3GSになってNike+に対応すると言うことでこの前センサを買ったいました。ただ、その時に靴は買わずに、好きな靴につけられるアクセサリーを買ったのですが、なんとなく不安なので靴を買ったのでためしてみました。

Nike+
http://nikeplus.nike.jp/

Nike + iPod
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

靴の方は下記のような感じで、

P1010417

裏返すとNike+のマークがあるんですが、これが付いてるのが対応の靴みたいですね。

P1010418

インソールにもマークがあります。

P1010421

インソール外してみると、センサの取り付け部分が出てきます。

P1010422

センサをセットしてみました。

P1010423

Nike+のアプリの方では、下記のような画面が出てきて4つのワークアウトが選べます。万歩計とかカロリズムとかと違って、走ったり歩いた距離からどのぐらいカロリーを消費したかというのをあとで知るのではなく、あらかじめ消費したい分を決めて、それが達成されるとお知らせしてくれるような仕組みみたいですね。

Nike002

とりあえず、100カロリーでやってみたのが下の画面です。ワークアウトの最中は、音声のアナウンスで、残りの消費量をお知らせしてくれたりします。

Nike001

Nike+のアプリはバックグラウンドでも動くらしく、下の画面のようにホームに戻っても上の方に「タッチしてワークアウトに戻る」というのが出ます。他のアプリを起動してもちゃんと計測してくれてました。

Nike003

履歴画面は下のような感じで、最近のものと個別に見れるようですね。

Nike004

Nike005

終わった後は、iTunesで同期するとNike+のサイトの方でにアップロードして見ることができました。そっちのサイトでは、ゴールを設定したり結果を共有できるみたいですね。

あと、気づいたことなんですが、Nike+利用時はBluetoothのヘッドセットが使えませんでした。なので、Nike+使用時は有線じゃないとダメそうです。

Apple Nike+iPodSensor MA368J/B
Apple Nike+iPodSensor MA368J/B
アップル 2008-10-17
売り上げランキング : 499

おすすめ平均 star
star電池が無くなったら
star寿命
star2個目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Nike+のセンサ

image1705181269.jpg
Nike+の靴を買ったのでセンサを取り付けてみました。

ちょっと電池を買いに出るので試してみるかな。

近所のABCマートに

近所のABCマートに行ったのですが、Nike+の靴って結構置いてるんですね。

そんなわけで、一足買いました。これで、ちょっとジョギングの習慣をつけよう。

メンテ後

自分の場合は、この前のメンテ後にトラブルにあったりはしてないんですが、結構不具合が出てるんですねぇ。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/07/post-1c51.html

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/07/post-f398.html

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/07/3-349b.html

2009.07.03

ぼちぼち

個人でちまちまWebやったりblog書いたりというような活動とは違った展開も考えた方がいいのかもね。

2009.07.02

HPのプログラム電卓がiPhoneアプリに

へぇ~、HPオフィシャルな関数電卓アプリが出るのか・・・、って値段高いなぁ、本格的に使える撮ってことなんでしょうかねぇ。

http://ipodtouchlab.com/2009/07/iphone-hp-15c-12c.html

やっと買ったShaderX7

Sx7

3月は引っ越しとかでごたついて買えなかったShaderX7をようやく買った。

Shader X7: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)
Shader X7: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)Wolfgang Engel

Charles River Media 2009-03-26
売り上げランキング : 5222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.07.01

物理ベースの

最近、自由気ままにゲーム作ってみたいんだけど物理エンジンベースのタワーディフェンスとかやってみたいな。

タワーディフェンスなんですけどフィールドの構造を考えて物理ベースで動く防衛装置で敵の侵入を防ぐというような感じですね。

アイマス VS. アイマス

アイアンマスターが9月発売でアイドルマスター ディアリースターズが9/17か。互いにDSだから間違えて買っちゃうとかそう言うことはないのかなぁ・・・。

アイアンマスター公式サイト
http://www.genterprise.jp/ironmaster/

『アイドルマスター ディアリースターズ』の発売日が決定!
http://www.famitsu.com/game/news/1225420_1124.html

ゲームビジネス専門のニュースサイト

INSIDE for BUSINESSからGameBusiness.jpというゲームビジネスを専門に扱うニュースサイトができたのか。

http://www.inside-games.jp/news/361/36130.html

http://www.gamebusiness.jp/

昨日

昨日、多めにblogの記事をポストしたら今日はあんまりネタはないです。

7月

今日から7月か。

夏なのに涼しいスタートだなあ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »