フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« いよいよ本格的に | トップページ | 色々気になるCM »

2009.07.07

赤本とオレンジ本

8月のSIGGRAPHの近い時期に,OpenGLの赤本とオレンジ本に新版が出るようです(本当に来月出るのかな・・・赤本とかよく遅れるし).

今回の版では,OpenGL 3.0と3.1に対応するようです.

赤本では,下記のトピックが追加されるようです.FBOとかtransform feedbackなどが加わるようですね.

・Using framebuffer objects for off-screen rendering and texture updates
・Examples of the various new buffer object types, including uniform-buffer objects, transform feedback buffers, and vertex array objects
・Using texture arrays to increase performance when using numerous textures
・Efficient rendering using primitive restart and conditional rendering
・Discussion of OpenGL’s deprecation mechanism and how to verify your programs for future versions of OpenGL

オレンジ本は,GLSL中心の内容なわけですが,Ambiento Occluionや球面調和関数を使ったライティングなども触れられるようですね.

・Traditional OpenGL fixed functionality
・Stored textures and procedural textures
・Image-based lighting
・Lighting with spherical harmonics
・Ambient occlusion and shadow mapping
・Volume shadows using deferred lighting
・Ward’s BRDF model

(株)スリーディーの加納さんのblogを見てるとOpenGL 3.1では固定機能廃止で互換性を切ってくるようなので、3.x世代に入るのに買っておいた方がいいのかもしれませんね。

OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)
OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)Dave Shreiner

Addison-Wesley Professional 2009-08-03
売り上げランキング : 247825


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OpenGL Shading Language (3rd Edition)
OpenGL Shading Language (3rd Edition)Randi J. Rost

Addison-Wesley Professional 2009-08-03
売り上げランキング : 42500

おすすめ平均 star
starOpenGL開発者は必携です
star遂に OpenGL にもプログラマブルシェーダ時代が到来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« いよいよ本格的に | トップページ | 色々気になるCM »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なんだかオレンジニュースに紹介されたみたいですよ

たまに、リンクされてることがあるみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ本格的に | トップページ | 色々気になるCM »