フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

個人的な本命

そろそろPS3を買おうと思ったのは、新型が出ただけでなくアンチャーテッド2は是非やっとかないとと言うことですねぇ。

アンチャーテッドの1の時は、そこそこ良作だなぁ・・・と思ったぐらい(衣服の水濡れとかやってたのは面白かったですが)なんですが2になって同じ世代のゲーム機のタイトルでも格段に進歩したよなぁ・・・ということでやりたいんですよねぇ。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
starうおぉぉぉ!
starすっげ〜楽しみ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の場合

「ホイール欲しい ハンドル欲しい」で最近OpenGL ES 2.0の話題が結構ありますが、今回はエミュレータとライブラリの話が出てますね。

http://wlog.flatlib.jp/item/1377

自分の場合AMD製のGPUが無いのでAMDのエミュレータは使えません。iPhone 3GS向けであれば、iPhoneの開発環境を整えればOKなのですが、PCで試してみたいとか、純粋なC/C++言語環境でやりたいとかなるとちょっと困りますね。

そんなわけで、自分の場合は上のエントリにもあるPowerVRのSDKを利用しております。こちらはGeForceなら6以降で動作します。

http://www.imgtec.com/powervr/insider/sdkdownloads/index.asp#GLES2

PS3

新型になってPS3買おう買おうと思って踏ん切りが付かなかったけど、ガンダムの同梱版がAmazonで予約できた(ほんの一瞬だったけど)からもうこれで買ってしまおう。

PlayStation 3(120GB) 機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX(CLJH-90001)
PlayStation 3(120GB) 機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX(CLJH-90001)
バンダイナムコゲームス 2009-09-03
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

破壊

なんか、レッドファクション:ゲリラが破壊を色々と頑張ってるって話を聞いてちょっと面白そうだなぁ(ただ、今は360版はバグがあるみたいですが)。

http://www.spike.co.jp/rfg/

そういえば、下のblogのエントリでも触れられてましたね。

乃亜 fashionable but Eroi
http://blog.livedoor.jp/sodnoa/archives/51556380.html

レッドファクション:ゲリラ
レッドファクション:ゲリラ
スパイク 2009-08-06
売り上げランキング : 437

おすすめ平均 star
star平凡じゃないし…
star破壊の美を追求したゲーム
star平凡な箱庭

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッドファクション:ゲリラ
レッドファクション:ゲリラ
スパイク 2009-08-06
売り上げランキング : 152

おすすめ平均 star
star良作
starシングルは短め
star想像以上の爽快感です!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

休みだけど

今日は休みのハズだったけど、会社行ってきた。

ただ、台風だったので早めに帰宅。

2009.08.30

開票見てると

うわ、すごいことになってるなぁ。

やっぱ、自民大敗かぁ。

2009.08.29

学生版CEDEC

へぇ~、最近はこういうことをCEDECでもやってるんですね。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=294

今年ゲーム業界入った身としては色々と思うところありますが、荒れそうなのでやめておきます。

ただまぁ、ハイエンドなプラットフォーム(PS3やXbox 360)で海外でも売ろうとも成ると学生に求められるものも高いものになるでしょうから、そうした人材に応募してもらうためにも学生にとって魅力ある業界というアピールをしないと行けないというのは分かるよなぁ。

iPhoneの本

Img_0149

またまた頂き物ですが、「iPhone SDK アプリケーション開発ガイド」をオライリー様よりいただきました。

出版社の紹介ページ(目次など)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114170/

ちょうどiPhoneの開発を始めたところなのでありがたいですね。そう言う意味では、対象となる読者層とあってるのかもしれませんね。

ちなみに、見た感じですと内容的にはSDKは2.2.1のようです。

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
iPhone SDK アプリケーション開発ガイド近藤 誠 (監訳)

オライリージャパン 2009-09-07
売り上げランキング : 3574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土日仕事

9月の中旬まで勤務形態が変わる関係でこの土日は仕事です。

まぁ、とは言っても月、火はオフィスへ出るのですが。

基礎から

あ〜、やっぱObjective-Cの基礎からやってかんとダメですね。

結構勝手が違うなぁ。

2009.08.28

iTunes Storeで

iTunes Store下記の「静かな夜のカフェ」ってアルバムが音楽のランキングで1位だったので気になって買ってみたんですが、900円で25曲が安い(iTunes Storeでは)ので売れてるんでしょうね。とりあえず、作業用のBGMとかには良さそうですね。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=326823772&s=143462

PS2のFallout

Amazonのマーケットプレイスで中古の「Fallout Brotherhood of Steel」を買ってみた。

ゲーム的にはディアブロ的なハック&スラッシュな感じのゲームですね。世界観はちゃんとFalloutしてますね。まだ、一人で始めたばっかりですけど、一応Coopもありますね(Coopがあると聞いて買った訳ですが)。

Fallout BROTHERHOOD OF STEEL フォールアウト ブラザーフッド オブ スティール
Fallout BROTHERHOOD OF STEEL フォールアウト ブラザーフッド オブ スティール
インタープレイ 2005-04-28
売り上げランキング : 6779

おすすめ平均 star
star平凡なアクションゲーム
starブラックユーモア漂う作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone上のfopen

なんか、iPhone上でのfopenにハマッてしまってた。

Twitterで薦められて「基礎からのiPhone SDK」買ってみたんだけど、気になってたところが解決してよかった。

読んでいて思ったのがXMLの読み込みなんかは読み込みがしやすそうだから、次はXML使うことにしてくか。

基礎からのiPhone SDK
基礎からのiPhone SDK
ソフトバンククリエイティブ 2009-04-23
売り上げランキング : 2942

おすすめ平均 star
starC言語を知らなくてもiPhone+Objective-Cで重要な基礎をしっかり学べる
starSDK入門のスタンダードといいたいところだが
star入門者を裏切らない丁寧な解説書だと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投票

今度の日曜は仕事なので、期日前投票にいってきました。

比例の政党名で「みんな」って書くと「みんなの党」なわけね。

あと、今回は最高裁の裁判官の国民審査があるけど珍しく覚えのある裁判官があったなぁ。

そういや、下記なんかでまとまってるみたいですね。ネットで判決とかまとめてくれてると判断しやすいですね。


http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

DVIの切り替え器

今使ってる液晶モニターが地デジチューナー付きで、PCと接続しながら子画面でテレビが見れるのが便利なんですが、これってDVI接続のときしか使えなくて、HDMIだとダメなんですよねぇ。

そんなわけで、DVIの切り替え器買ってきた。キーボードとかマウスも切り替え方て使いたかったからちょうど良かった。

2009.08.27

休日

明日は、休日。

しばらく平日が休日になるんですが、こういう時に色々とやっておきたいところ。

Zaurusではなく

SharpがUbuntu搭載の端末出すのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html

小さいし、軽いし、画面の解像度はそこそこありますね。

ブラウジングやメールだけなら便利そうですね。

値段は個人的には高い印象。・・・というのも最近、39800円とかそれ以下でXPのネットブック手に入るしなぁ。

XBLAのゲーム

なんか、ここ最近出たXBLAのゲーム面白そうだなぁ。

Trials HD
http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/

物理エンジン使ったモトクロスゲーム。

Shadow Complex
http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/shadowcomplexxbla/

横スクロールガンアクション。エンジンは、UE 3みたいですね。

Invincible Tiger: The Legend of Han Tao
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/00000001-0000-4000-8000-00005841098f?cid=SLink

横スクロールカンフーアクション。上のリンクのトレイラーの主人公の顔は無いわ~w。オフラインCoopなどもあるみたいですね。

大作もいいけど、ゲームを作るとしたらこのぐらいの規模(開発期間が長くて何年も拘束されるのはねぇ)で色々と技術的に面白い要素を組み込むようなのをやってみたいよなぁ。

WBSで

WBSでTwitter特集やってたけど、Twitter知らない人が始めて見たときに実態を理解できるのかなぁ・・・。

2009.08.26

帝都物語の新刊

たまたま本屋に行ったら帝都物語の新作を荒俣宏が書いてたんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B8%9D%E9%83%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E

・・・と思ったら単行本化がようやくされただけですか。

「新」と付くけど、幕末なので時代的には前なんですね。これはむしろ「帝都物語 零」みたいな感じですね。

とりあえず、今の職場は昼休みが暇なのでその時の読書用に買おう。

そういえば、カバーは復刻版と同じく田島昭宇ですね。

新帝都物語 維新国生み篇 上 (角川文庫 あ 10-22)
新帝都物語  維新国生み篇 上 (角川文庫 あ 10-22)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25
売り上げランキング : 3074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新帝都物語 維新国生み篇 下 (角川文庫 あ 10-23)
新帝都物語  維新国生み篇 下 (角川文庫 あ 10-23)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25
売り上げランキング : 3073


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これだったか

昨日のパトカーがいっぱい来てたのはこの事件だったか。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161678.html

なんか、刃物沙汰とか聞いたけど、ひったくりだったか。

よくあるんだよなぁ、あの辺は。

レイアウトいじれないのは・・・

mixiアプリは、色々と増えてきてブログパーツみたいに自分のページを彩ったり便利なのかもしれないけど、やっぱトップページのレイアウトを柔軟に入れ替えられないってのは致命的な欠陥だよなぁ・・・。

blogなんかだと当たり前にできることなんだけどねぇ。

2009.08.25

事件

なんか、うちの前にスゴい台数のパトカーがいるなぁ。

刃物沙汰あったみたいですが、怖いですねぇ。

意外と静かに

Snow Leopardもう出るんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090825_310533.html

発表会とか無くいきなり出るんですね。

自分の場合、Mac mini買ったときに980円でアップグレードできるキャンペーンの紙をもらったので申しこんでおかないと。とりあえず、レシートと保証書のコピーをしないと。

2009.08.24

今年のCEDEC

そういえば、今年は仕事の日程的にCEDECは行けないことになりました(新人は無しということで)。

そんなわけで、チャンスがあれば来年からですね。

OptiXのサンプル

NVIDIAの開発者向けサイトでOptiXのサンプルが来てますね。

リリースについて
http://news.developer.nvidia.com/2009/08/nvidia-optix-ray-tracing-engine-examples-now-available.html

サンプル
http://developer.nvidia.com/object/optix-examples.html

動作は、Quadro FXとWindowsじゃないと動かないようです(なので試せてません。もしくはSPが64以上ならGeForceでも動作するのかも)。

mixiアプリの登場で

mixiアプリの登場でまた、mixiの自分のページのレイアウトが混沌としてる感じです。

mixiって新機能が付くたびにレイアウトがめちゃくちゃになるなぁ・・・。

あと、前から意味不明だと思ってたのが下の画像のように「ホーム」と「トップ」が並んでること。長い間使ってるユーザーとしてはそれぞれの違いが分かるけど、こういうのはあんまりいいナビゲーションだとは思わないんですけどね。

Mixi

SIGGRAPHのコースを映像で見たい

SIGGRAPH 2009のコースを映像で見るってのは普通にSIGGRAPH Encoreで買えばできるんですね。

https://encore.siggraph.org/

"Real-Time Global Illumination"とか検索してみると普通にありますね($19.99)。

SIGGRAPH 2009のReal-Time Global Illumination

下記のサイトで,SIGGRAPH 2009のReal-Time Global Illuminationのコースの資料が公開になっています.

http://www.vis.uni-stuttgart.de/~dachsbcn/course_siggraph09.html

ガンダムのOP / EDの

予約していたガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1が届いた(2のガンダムは見てますが、思い入れが少ないので買ってないです)。

1の話ですが、ノンテロップで宇宙世紀ガンダムのOPが一通り揃ってくれてるのがいいですね。vol 2構成で変に分割されてなくて良かったです。

自分の場合、ZだけはDVD-BOX持ってるのでいいんですが、0083とかZZとかVガンダムとかあるのがいいですね。そういや劇場版は無いみたいなので逆シャアは無しですか。

しかし、これDVDよりもiTunes StoreとかでiPhone / iPod向けとかに出してくれないかなぁ(実際には、iTunes StoreにOP / EDはあるんですが一部だけだし、ニール・セダカがらみの曲(つまりZ)は無いんですよね)。それだとPCでもiPhoneでもどちらでも見れるし。

ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century- 【2010年3月31日までの期間限定生産】 [DVD]
ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century- 【2010年3月31日までの期間限定生産】 [DVD]
バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
star作業用BGVとして十分満足の出来映え
star微妙です
starやっぱりか…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 2<最終巻> -21st Century- 【2010年3月31日までの期間限定生産】 [DVD]
ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 2<最終巻> -21st Century- 【2010年3月31日までの期間限定生産】 [DVD]
バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
star発売を期待はしますが、意見の分断もある為、評価は3.
starやられたぁ〜!!
starいやいや、普通に考えて見て高すぎだろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

βが取れた

ようやくmixiのβが取れたんですね。

アプリの方は、グラディウスはグラディウスなのでそれ以上でもそれ以下でも無いんですが、やっぱりこういう時に最初にあるとインパクトありますね。

mixiアプリはFlashでゲームを作ってる人には良い発表先ができたことになるんですかねぇ(収益得るシステムがよく分からないのですが)。

今日からしばらく

仕事の性質が変わるので、休日とか出勤時間とかしばらく変わるなぁ。

仕事でプログラム組んだりとかしないので、こういう時こそiPhoneプログラミング進めたいところ。

2009.08.23

iPhoneでDSシミュレータ

アメリカのApp StoreにiPhone向けのDSシミュレータ(DSのROMが動くエミュレータというわけでは無いようです)が出てて、任天堂がAppleに配信停止を求めたみたいですね。

http://www.tgdaily.com/content/view/43726/98/

下が、アプリの配信元のサイトみたいですね。

http://www.zm2dev.com/

YouTubeに動作する動画があったみたいですけど、「この動画は、Nintendo of America Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。 」みたいですね。

動画の跡地

しかし、App Storeに関しては著作権や特許侵害に関するチェックは甘いよな。Appleは申し立てがあれば削除するってスタンスなんだろうけど、こういう時の有料アプリの場合の収益については気になりますね(ユーザーに返金があるのだろうか?)。

追記
探してみたらレビュー動画がありました。こんな感じみたいですね。

安くなるので

そういえば、360版のCoD4ってまだ未プレイなので、来月安くなるから買っておくかな。

なんだかんだ、FPSでこれのクオリティを基準に良いか悪いかいう人が多いのでやって置いた方がいいのかな。

ちなみに、今まで買わなかったのはCoopが無いので(Coopなくて、FPSだと長続きしないんですよね。かろうじてTPSならなんとかなるんですが)。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス 2009-09-10
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.22

モンハン3で

時間の計測が早いってバグが出てるのか・・・。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822#p1

予約開始

西川さんの「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」が予約開始になったのか、注文しておこ。

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
インプレスジャパン 2009-09-11
売り上げランキング : 1899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第4弾

Fallout 3のDLC第4弾は31日か。

http://www.xbox-news.com/index.php?e=7791

ペース早いなぁ。このペースなら9月には完結なのかな?

土日で

この土日のうち土曜はじっくり使えるので、iPhone 3GSでモデル表示はやりたいところ。

その上で、色々と試したいところです。

OpenGL ES 2.0だとFBOまでは行けるので、シャドウマップぐらいまでは試してみたいところですね。

あと、BulletとかCOLLADA DOMの利用についても探りたいところ・・・。

2009.08.21

IntelがRapidMindを買収

IntelがRapidMindを買収ですか。

てっきりLarrabeeがらみかと思ったけど、記事ではそういう話はでてないっぽいな。

http://www.ddj.com/hpc-high-performance-computing/219400815

飲み会

今晩は飲み会ですが、2~3週に一度飲み会があるとなかなか体重落とすのに大変だなぁ。

2009.08.20

西川さんの本

西川善司さんのblogにあったけど、本出すんですね。

9月に本を出します!
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid416.html

表紙デザインが決まりました
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid418.html

出版社の紹介ページ
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2755&SPM_ID=1&CM_ID=004000S35&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
インプレスジャパン 2009-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.19

NaviCAD 2.0で

NaviCADが2.0になってCOLLADAドキュメントもちゃんとテクスチャマッピングできるようになってますね。さらにSporeのキャラ作るやつで出力したCOLLADAドキュメントなんかもみれるようですね。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=318832437&mt=8

ただ、相変わらず自分でデータをアップする方法がないから実用性が無いよなぁ。

その他にGoogle 3D WarehouseはGPSで検索できるようになってるのか。これは近くのランドマークの3Dモデル探すのにいいかもしれませんけど、やっぱり実用性はあんまりないのかもなぁ。

あ、でも3Dモデルの位置が分かるとしたらカメラ映像と重畳したAR的なことができたりしないのかなぁ・・・。

Img_0133

Img_0134

Img_0135

Img_0136

Img_0137

OpenGL ES 2.0を試した後で

iPhoneに関しては、OpenGL ES 2.0を色々と試したあとで3Dに限らずなんかアプリを出してはみたいよなぁ。

Beyond Programmable Shadingのスライド

SIGGRAPH 2009のコースの"Beyond Programmable Shading"のスライドが下記のサイトで公開になっていまね。

http://s09.idav.ucdavis.edu/

これはあとで見ておきたいところですね。

いよいよ買えるなぁ

いよいよPS3買うかなぁ。

http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-cech-2000/

Macの

Mac mini使い始めたわけですが、キーボードの配列の違いは仕方ないんですが、それよりもマウスの挙動が馴染めないなぁ・・・。

OpenCVの本

Img_0130

オライリーさんの方から、Learning OpenCVの邦訳本の「詳解 OpenCV」をいただきました。

出版社の紹介ページ(目次など)
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114132/

読むのはこれからなので、中身については近いうちに書きますが、日本版はいくつか付録があるようですね(上のサイトの目次を参照)。ちょっと読んだ感じでは、OpenCVの利用法だけでなく、ちゃんと各種処理の数式や図、参考文献には関連する論文なども書かれているので画像処理についても学びたいという人も読者としてちょうど良いと思います。

ちょうどiPhoneの話題を最近してるわけですが、「付録A iPhone OSへのOpenCV/FaceDetectionの移植と高速化」はCRI Middlewareの方が書いてる(ちなみに、OpenCV全体がiPhoneに移植できたという話ではありません)のですが、ARM11のパフォーマンスに関する検証や最適化の話が面白いですね(ちなみに、3Gの話なので3GSだとまた違うかもしれませんね)。

余談ですが、CEDECなどでCRI Middlewareの方のCellのセッションなどを見たことがありますが、さすがにミドルウェアの会社だけにパフォーマンス分析とか最適化に関する調査はしっかりやられてるよなぁ・・・と興味深かったです。

そんなわけで、その他の点に関しては近々ということで。

詳解 OpenCV
詳解 OpenCV松田 晃一

オライリージャパン 2009-08-24
売り上げランキング : 2329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OpenGL ES 2.0の本が届いた

Img_0132

OpenGL ES 2.0 Programming Guideが届きました。

公式サイト
http://opengles-book.com/

公式サイトで配布されてるiPhone用のソースを見たら内容的に薄い(マルチテクスチャやステンシルテスト、パーティクルまで)のかと思ってましたが、書籍の方ではサンプルソースが公開されてない話題もたくさんありました。たとえば、FBO(Frame Buffer Object)に関する話題はちゃんと書籍の方には収録されています(12章)。

頂点処理系の話題だと頂点スキニングなんかも扱われていますね。

とりあえず、この辺がコア機能ならサンプルコードは公開されていませんがiPhone 3GS上でも使えると思います。公開されているサンプルだけあればいいかと思ってましたが、実際に書籍の方は必要ですね。

目次の方は下記のアメリカのAmazonが参考になると思います。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/product-description/0321502795/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=283155&s=books

OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
Addison-Wesley Professional 2008-08-03
売り上げランキング : 6459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.18

やっと実機上で

やっとiPhone 3GSに実機上でプログラムを動かせるようになりました。

まだサンプルが動かせてるだけですが、開発していけそうですね。

帰ったら

早速、実機上でプログラムを実行してみることをやってみたいところです。

アクティベーション完了

Apple IDの情報にうっかり全角入れてしまった問題で、アクティベーションが完了しなかった問題がようやく解消。

これで開発できる。

今週出社すると

しばらくオフィスに出社しなくなるんだよなぁ。

休みも平日になるし、平日休みじゃなきゃできないこととかやったりするかなぁ。

まぁ、iPhone開発するには良い時期かも。

2009.08.17

知らなかった

MacでBulletのライブラリをビルドするためにBulletのドキュメントを読んでいたんですが、CMake使ってXcode用のプロジェクトを作ればいいんですね。

CMakeってあんまり使ったことがなかったんですが、これってVisual Studio用のslnをmakefileから作ってくれたりもするのか、知らなかった。

Windows API Code Packが

Windows API Code Packが、バージョン1.0になったみたいですね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090811_308454.html


http://code.msdn.microsoft.com/WindowsAPICodePack

Managed DirectXが無くなって、C#からDirect3Dが使いたいときにはXNAになっちゃってたわけですけど、これでWindows 7やVistaだとC#からもネイティブと同じDirect3Dが利用できますね。実際にサンプルはちゃんとDirect3D11のものが収録されてますね。

アクティベーション

どうやら慎重にやってたつもりがiPhoneの開発者登録の有料の方でアクティベーション失敗しました。

原因はよくあるやつですね。サポートに連絡いれないと。

やっときた

iPhone Developer Programのアクティベーションコードがようやくきた。

2009.08.16

急遽

今日は急遽、友人宅の庭でBBQすることになりました。

ようやく

ようやくMac mini側のセットアップが色々と終わりました。

とりあえず、iPhone同期するためにiTunesのデータの移行をやってましたが、これに時間がかかりました。10GBほどのデータの移行があったんで。

キーボードがMicrosoftのなので、キーボードショートカット周りとかで使い勝手が悪かったんですがこれはIntellitypeを入れたら解消しました。

iPhoneネタは色々とやりたいですけど、Appleの開発者へのNDAってのがどうなってるのか色々と確認しないといけないので、その辺のさじ加減が分かってからですね。

2009.08.15

ES本の

とりあえず、Mac miniでXcode入れて、iPhoneのSDKを入れるなどした。

OpenGL ES 2.0本のサイトにあるiPhone 3GS向けのプロジェクトを持ってきてダウンロードして、ビルドしたらシミュレータ上では動きました。

http://opengles-book.com/downloads.html

本の方もAmazonの方に注文したので、明日届くかな?

OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
Addison-Wesley Professional 2008-08-03
売り上げランキング : 1187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

移行

とりあえずまずはiPhone関係のモノはMacに移してしまおう。

なので、iTunesからガンガン移行ですね。

あと、Mac mini買って最初に泣いたのがDVIケーブル。買ってきたケーブルが確認不足でささらない方でした。

幸いなことに自宅にDVI-DとHDMIのケーブルがあったので、それでなんとかなりました。

Mac買ってしまった

image1167227440.jpg
前々からMacが1台欲しかったのですが、Mac miniを買ってしまった。

MBPというのもあると思うのですが、最近はノートを持ち運ばないのし、ノート買うならDirect3D11世代になってからですね。

ガラパゴス

日本の色々な特殊なことを「ガラパゴス」っていうけど、そんだけ日本が特殊なことが多いなら、もう「ガラパゴス」なんて言わないので「日本」って言えばいいじゃない・・・って思うんだけどなぁ。

財布が欲しい

そろそろ新しい財布が欲しいです。

実は、今使ってるのがPORTERの下のヤツなんですが、これがまた汚れに弱い。買ったときは、いつも革とか黒っぽいのが多いんで、今回は白にしてみるかというので買ってみたんですが・・・。

これ、ズボンのポケットに入れると汗とかで汚れるんでしょうね。自分みたいにズボンのポケットに入れて持ち歩いてはいけませんねぇ。でも、バッグに入れるって好きじゃないんだよなぁ。

たまに洗濯してみるんですが、洗濯機だと落ちませんねぇ。

あんまり見てて気分のいいものじゃないので写真は下のリンクから(ちなみに、使って1年経ってないかも)。

写真

*新着* ポーター(PORTER) 財布(ブルーストライプ三つ折りウォレット) メンズ レディス
*新着* ポーター(PORTER) 財布(ブルーストライプ三つ折りウォレット) メンズ レディス

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.14

ゲームアーカイブスのタイトルで

へぇ~、ゲームアーカイブスのタイトルはスクリーンショットが撮れるようになったのか。PSP限定みたいだけど。

http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehajipss/contents_faq/archives_ss/index.html

CUDAでレイトレのチュートリアル記事

Geeks3D.comの下記のエントリでCUDAを使ったリアルタイムレイトレのチュートリアル記事というのが紹介されていました.

http://www.geeks3d.com/20090814/cuda-real-time-ray-tracing-tutorial/

Triers CUDA ray tracing tutorial
http://cg.alexandra.dk/2009/08/10/triers-cuda-ray-tracing-tutorial/

下のビデオのようなことになるみたいですね.

アップデートの予感

LaptopVideo2GoにPhysXの新しいランタイムの記事があったんですが、どうやら新しいバージョンのSDKに対応してるみたいですね。PhysX SDK 2.8.3の文字がありますね。長いこと2.8.1でしたが、そろそろアップデートされるのかな?SIGGRAPH 2009でPhysX 64の発表とかあったし、開発自体は続いてるんだよね?

http://forums.laptopvideo2go.com/topic/24844-nvidia-physx-9-09-0814-released/

いよいよ明日が最後

この前、ウィルコムの解約にいったんですが、年割の関係で契約解除自体は明日なんですよね。

いよいよ止るなあ。

これで、来月料金払ったら回線が完全に1つ減る。

瞬きさせるためだけに

瞬きの検出をしてくれて、適度に瞬きを促すらしいけど、その割にはリッチなガジェットだなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/449/449459

だらだら過ごす休日

そんな感じです。

Gジェネはじわじわ進めてるんですが、こまめにセーブしないと大事なユニットが撃墜されたときに泣きそうになるなぁ。

あと、今回やり直しを考慮してかマップ攻略中のセーブが中断じゃなく、セーブに変わったなぁ。まぁ、これでいいよねx。

2009.08.13

休み用に

PS2の方のGジェネを購入。

ベースは、前作のスピリッツですけど、所々システムが違いますね。

とりあえずステージのハロランクが無くなってるのと、支援時のボーナスとかも無くなってるなぁ。

まぁ、オプションパーツ集めたりプラチナ評価にしたりはかなりきつかったので、どんどん倒して良いこっちの方が楽で良いですね。

そろそろPS2だと容量的に新作が入るたびに旧作のステージ数が減っていくので、PS3とかの現世代機で出して欲しいなぁ。それに現世代機だと、ダウンロード配信とかでマップを配信するとかできそうだし。

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)
SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)
バンダイ 2009-08-06
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
starイザークとディアッカが仲間に出来ないから糞
starおもしろい
starハロランクの撤廃に評価

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.11

バイオニックコマンドーの

うわ、GRINがヤバいのか。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=238

個人的にはバイオニックコマンドーが失敗したのは度重なる発売延期だよなぁ・・・。発売延期してるうちに技術的に目新しい感じじゃなくなったし。

最初の発売予定時期ぐらいに出てればねぇ・・・。

夏休み

明日から夏休みだ。

ハードな仕事の後

ハードな仕事の後に飲み会ってのは体力削られるなぁ。

2009.08.10

今週から

今週はちょっと会社に行ったら夏休みです。

2009.08.09

Broken Steel

ようやくBroken Steelを購入。

さすがにグリムリーパーあると楽勝だな。

あと、ラストの選択肢が増えてたけど、増えたものは納得。

2009.08.08

ウィルコム解約

35566595_1796084632

アドエスの2年払いが今月で終わり、年間契約の更新月だったので千葉のウィルコムプラザで回線を解約してきました。

解約書類の取り寄せが平日に電話するしかないっぽかったのが面倒だったのですが、近いところに店舗があったのでよかったです。

とりあえず、15日が年間契約の更新日だったのでその日で停波ということで手続きを済ませてきました。

やっぱり、今のウィルコムだとスマートフォンだと今はiPhone 3GSがあるし、データ通信だとイーモバイルがメインだと出番がなくなっちゃうよなぁ。

これで、契約してるモバイルの回線は、ドコモ x1 ソフトバンクモバイル x1 イーモバイル x1に。12月にイーモバイルの2年が終わるんで、その時にはデータ通信用の回線をどうするか考えなくちゃな。

2TBもあると

2TBのメモリースティック出るのか。

http://digital-memo.blogspot.com/2009/08/2tb.html

これだけあるとデジカメなら撮った写真を一切消さなくて良いよなぁ。

HDのデジタルビデオカメラでもかなり撮れるよなぁ。

久々に千葉テレビが

今晩は、久々に千葉テレビが19:55から水曜どうでしょうを1時間やるのが復活か。

こうなるとこち亀 EVOLUTIONとか、もう見ないな。

3Dで撮れる

FinePix REAL 3Dの記事があるけど、これは気になるよなぁ。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/08/3d3d.html

ただ、現状3Dで撮ってどうやって活用していくかなんだよなぁ。

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1
FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1
富士フイルム 2009-08-08
売り上げランキング : 502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.07

Twitterが昨晩

Twitterが昨晩つながりにくかったのは、これのせいだったか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/07/005/index.html

2009.08.06

Blender 2.5の

Blender 2.5のリリース日が発表になったのか。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2455

2009.08.05

ATI Stream SDK 2.0β OpenCL対応

AMDの開発者向けサイトで、Stream SDK 2.0βが公開になっています。

http://developer.amd.com/GPU/ATISTREAMSDKBETAPROGRAM/Pages/default.aspx

どうやらOpenCLの開発ができるようです。

なお、Brook+はSourceForgeでオープンソースプロジェクトになるみたいですね。

Brook+
http://sourceforge.net/projects/brookplus/

AMDのGPU持ってないので、ちょっと試せないなぁ。

OptiXとか

下記のエントリで、OptixとかPhysX 64(64bit版PhysX)とかがまとめられてますね。

http://www.geeks3d.com/20090804/nvidia-application-acceleration-engines-optix-scenix-complex-and-physx-64/

SceniX EngineとかCompleX Engineってのは別に新しく作られたわけではなく、NVSGとかNVScaleの名称が変わっただけなんですね。

NVIDIA OptiX

NVIDIAがQuadro FX向けGPUレイトレエンジンを出すみたいですね。開発はCでできるみたいです。

http://www.tgdaily.com/content/view/43501/135/

NVIDIA Optix
http://www.nvidia.com/object/optix.html

まだダウンロードできませんが、デモもダウンロードできるようです。

デモ
http://developer.nvidia.com/object/optix-examples.html

2009.08.04

タイミング良く

なんか、タイミング良くogaさんところでURoad-5000のレビューがありました。

WiMAX ルータ URoad-5000
http://wlog.flatlib.jp/?itemid=1354

う~ん、現状だとUQのエリアの問題とかあるし、イーモバイルのD21HWとPHS300の組み合わせでいいのかもなぁ。

iTunesでSIGGRAPH 2009

へぇ~、SIGGRAPH 2009 New Orleans Music SamlerなるものがiTunesで売ってるのか。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=310970465&s=143462

WebGL

Khronos groupがWebGLなるモノを発表したみたいですね。

http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos-webgl-initiative-hardware-accelerated-3d-graphics-internet/

"JavaScript Binding to OpenGL ES 2.0 for Rich 3D Web Graphics without Browser Plugins"

だそうです。ブラウザプラグインなしにJavaScriptで、OpenGL ES 2.0を使ったWeb 3Dできるようにしたいみたいですね。ハードウェアアクセラレーションが効くというのが、ポイントでしょうかね。ES 2.0ということはモバイルデバイスや組み込み機器への対応なども期待できるのかな?

記事見てるとFirefoxとかOperaが対応しそうな感じですし、GoogleのコメントもあるのでChromeなどの対応も考えられるんでしょうか?

OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
OpenGL(R) ES 2.0 Programming Guide
Addison-Wesley Professional 2008-08-03
売り上げランキング : 7339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Painting with Polygons

SIGGRAPH 2009の"Painting with Polygons Non-photorealistic Rendering Using Existing Tools"というNPRのセッションは面白そうですね。

http://www.outside-hollywood.com/siggraph/

既存の3Dツールで色々なことやって、ポリゴンベース(画像処理的なアプローチではなく)でNPRな絵作りを行うようですね。ディスプレースメントやブラー、エンボス処理などを駆使していくようですね。

Blender Nationの記事
http://www.blendernation.com/2009/08/03/non-photorealistic-rendering-painting-with-polygons/

Blender.jpのヘッドライン
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2449

アルゴリズムベースの画像処理的な手法に比べて、ツール上で手作業で色々と作業しないと行けないようですが、ゲーム会社のようにデザイナーが多いところでは応用しやすいかもしれませんね。

リアルタイムアプリケーションなどで応用してみるというのも面白いテーマかもなぁ。

Painting with Polygons from Outside Hollywood on Vimeo.

Stereoscopic Render Test from Outside Hollywood on Vimeo.

WiMAX用の

おお、WiMAX用でバッテリ駆動できるモバイルルーター出たのか、ちょっと欲しくなるなぁ。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090801/etc_shinsei.html

Twitterやると

Twitterやるとblogの更新が減ると言うけど、最近の更新が減ってるのはどっちかというと仕事してるせいでしょうねぇ。

デジカメに

ついにコンパクトデジカメにプロジェクターが入るような時代になったかぁ。

http://japanese.engadget.com/2009/08/04/coolpix-1000pj/

OpenGL 3.2のドライバ

あ、NVIDIAがもうβドライバ出してるんですね。

OpenGL.orgのエントリ
http://www.opengl.org/news/permalink/nvidia-releases-opengl-3.2-beta-drivers/

ドライバ
http://developer.nvidia.com/object/opengl_3_driver.html

2009.08.03

OpenGL 3.2発表

OpenGL 3.2が発表になったみたいですね。

http://www.opengl.org/news/permalink/khronos-group-announces-opengl-3.2/

http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos-releases-opengl-3.2-third-major-opengl-release-within-twelve-months/

かねてから言われてたけど、ジオメトリシェーダがコアに入るんですね。

OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)
OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Versions 3.0 and 3.1 (7th Edition)
Addison-Wesley Professional 2009-07-31
売り上げランキング : 91607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OpenGL Shading Language (3rd Edition)
OpenGL Shading Language (3rd Edition)
Addison-Wesley Professional 2009-07-30
売り上げランキング : 17467

おすすめ平均 star
starOpenGL開発者は必携です
star遂に OpenGL にもプログラマブルシェーダ時代が到来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ

そういえば、そろそろSIGGRAPHやってるのか。

2009.08.01

千葉みなとの花火

千葉みなとで花火やってるので、自宅のベランダから撮影。

こち亀 EVOLUTION

こち亀 EVOLUTION見てるけど、これはドラゴンボール EVOLUTIONのこち亀版だと思えば見れなく無いかも・・・なんてことはないな。

パケホダブルで

先月は、ドコモの携帯の方がはじめてパケホWの上限まで行かなかった。

今は、SH-04A使ってるのですが、6月まではiPhone 3Gだったんで携帯で写真を撮るときにはSH-04Aで撮ってメールとかあったんですが、3GSになってからそう言うことしなくなったのが上限まで行かなかった要因かも。

カメラ自体はSH-04Aの方が全然良いんですが、AFついたことでiPhone 3GSでいいやって場面が増えたせいだろうなぁ・・・。iPhoneにFelicaあれば、もういらないよなぁ(・・・とは言ってもiPhoneの電池が切れたような場面でもう1台携帯があるのは安心感たかいですけどね)。

8月入ったので

ついにアドエスの2年払いの満期が来たので、今月中にウィルコムの回線を解約しよう。

長かった。

8月

おっと、今日から8月でしたね。

今月下旬と来月上旬の計4週間は会社に出社しない日があるんだよなぁ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »