フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

NEXUS

そういえば、NVIDIAがGPU Technology Conferenceを開催してるみたいですね。

http://www.nvidia.com/object/gpu_technology_conference.html

・・・で、思い出したのがNVIDIA NEXUS。

http://developer.nvidia.com/object/nexus.html

Visual StudioでGPUプログラミングのデバッグとか出来ちゃうみたいですね。変数をウォッチしたりプロファイラが起動したりと便利そうです。

Unleash your productivity with Nexus, NVIDIA's new development environment for GPU Computing and graphics applications that use CUDA C, OpenCL, DirectCompute, Direct3D, or OpenGL.

・・・とあるので、CUDA、OpenCL、HLSL(DirectX 9~11)とOpenGL(GLSLなのかCgなのか分かりませんが)対応のようなのでWindows環境なら大抵のことはできそうですね。下のビデオなんかでもHLSLは対応してそうな感じは分かりますね。

Early Access is currently closed to new members. More information about Nexus availability will be published at the GPU Technology Conference.

・・・とありますが、リリースはこのカンファレンス中に行われるのかプレビュー(現地の木曜にセッションがある)だけなのかが気になるところです。

ちなみに、Visual StudioでもExpess Editionはダメでしょうね。アドオン入れられないんで。

シェーダクラスタ

32 CUDAコアごとのシェーダクラスタってのはプログラム側で割り当て変えられるのかなぁ・・・。

512コアを32コア単位ってことは16だから、16のスレッドで動かせるような感じなんでしょうかねぇ。

とりあえず、レンダリング以外に、物理とかAIとか並列に走らせる分には良さそうですね。

SLI組んだ場合とかにももしかしたら複数のGPUのCUDAコアをフル活用できるのかもなぁ。

これって、GT3xx全部がこういう仕組みだと一番ローエンドなGT3xx世代のGPUのCUDAコアは32になるのかな?

GT300

NVIDIAのGT 300はC++サポートみたいな話が出てるんですか。

http://www.brightsideofnews.com/news/2009/9/30/nvidia-gt300s-fermi-architecture-unveiled-512-cores2c-up-to-6gb-gddr5.aspx

メモリは6GBでSP数512とはモンスターすぎるだろ。

しかも色々と興味深いことが書かれてますね。

C++(CUDAがC++的な機能をサポートするんではないらしい)サポートとかCUDAコア(名前をまた変えたみたいですね)を32個単位のクラスターで使えるとかdoubleも速いとか。

C++サポートはLarrabeeつぶしなんでしょうかねぇ。cGPUとか言っちゃってるし。

とにかく、書かれてる通りならハイエンドカードはハイパフォーマンスなことしたい人には色々と可能性を感じさせるのかもしれませんね。

来月から

来月からWiMAXを1日だけ使うプランとか登場するんでしたね。

ニフティ、1日598.5円でモバイルWiMAXを利用可能なプランを提供
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/29/043/index.html

そろそろ1つぐらいキャリアと契約してなくてもいいWiMAX端末の導入を考えようかなぁ・・・。

とは言ってもイーモバイルの契約したまんまでもいいきもしますけど。

まぁ、12月に2年が終わるのでその時に回線をどうするか考えようかなぁ。

2009.09.29

今月

普通に1000万パケット超えてました。

1000万パケット

TwitterのTLで1000万パケットがどうのってでてましたけど、ソフトバンクモバイルが帯域制限の話でしたか。

http://ipodtouchlab.com/2009/09/softbank-ni-gakkarishita.html

1GBってiPhoneだと結構行くよなぁ。

300GBだとたくさん使ってるヤツけしからんと思うけど、このぐらいだとなんかソフトバンク相当厳しいのかなぁ・・・とか思ってしまいますね。

GeForceのOpenCL対応ドライバ(WindowsとLinux)

NVIDIAがMac以外のWindowsとLinux向けのOpenCL対応ドライバを出したようですね。

http://news.developer.nvidia.com/2009/09/nvidia-releases-industrys-first-public-opencl-conformant-gpu-drivers-and-performance-profiler.html

ドライバのページ
http://developer.nvidia.com/object/opencl-download.htm

ドライバの他に、GPU Computing SDKなどもリリースになっていますね。

ビジュアルプロトタイピング

TGSのフォーラムでEpicの人の講演の中で、プランナーがビジュアルプロトタイピングするための環境の話がちょっとだけあるけど、こういったことはどこの会社でも頭を悩ませてそうですね。

http://www.inside-games.jp/article/2009/09/27/37864.html

個人的に商用で知ってるのは、Virtoolsなんですが、これは結構ライセンス料が高そうなんですよね。まぁ、お金の問題は置いといてゲーム機の実機で動作となるとねぇ。

http://unity3d.com/unity/

グラフィカルな環境としては下記のエディターがあるみたいですね。ただ、日本語ローカライズされていないというのは国内では問題かもしれませんね。

http://unity3d.com/unity/features/

金額は下記で分かるんですが、JPY表記で見ると結構買えちゃう金額ですね。

https://store.unity3d.com/shop/

そういえば、もう終わったっぽいですけど下記のようなイベントがあったんですね。日本進出でローカライズが進むと使われる機会が増えるのかもしれませんね。

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=139

2009.09.28

来月から

そういや来月からNHK教育の「新・三銃士」スタートでしたね。コレは楽しみです。

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

Windows 7の予約

おお、Windows 7の予約始まったのか、とりあえずN10JようにHome Premiumのアップグレード版買っておくか(優待版は少し安いようだし)。

http://japanese.engadget.com/2009/09/28/windows-7-anytime-upgrade/

Ultimateの方はどうしようかなぁ。

Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Windows 7 Ultimate アップグレード
Windows 7 Ultimate アップグレード
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ARを使った

ARを使った凸版印刷のプロモーション端末か。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20400689,00.htm

関係ないけど、せっかく什器作ってるのにカメラの設置方法はなんとかならなかったんだろうか・・・。すでにある装置に付けただけとかかな?

Epicの

TGSのフォーラムでEpicの人の講演なんてあったんだ。

http://www.inside-games.jp/article/2009/09/27/37864.html

2009.09.27

最近のAmazon

自分は千葉県在住なので常にお急ぎ便にしたいので、プライムに入ってるんですが、最近のAmazonは在庫があってもお届け予定が2~3日後ってのが結構あります。

おそらく、最近できた堺のセンターの在庫があるけど、送るのに時間がかかるって話だと思うんですが、在庫があってお急ぎ便にならないってのを商品ページで表記して欲しいよなぁ。

プライムのメリットとして1500円以下配送無料ってのは、個人的にはあんまりありがたいわけではないので、遅いならやめた方がいいのかもなぁ・・・。

Amazonの場合、マーケットプレイスは購入後に評価を送ってフィードバックできるけど、Amazon自体のサービスに対するフィードバックはマーケットプレイスに比べると面倒なんだよなぁ。

こんなところで不満を書いても届かないわけなんで、マーケットプレイスのように気軽にフィードバックできる仕組みをつけて欲しいよなぁ。

ロストプラネットの方

そういえば、TGSではロストプラネット2は全然見てきませんでした(一緒に行った人間の間ではスゴい評判が良かった)。

期待してないってわけではなく、すでに体験版が360もPS3も出てるんで家でじっくりやればいいやという感じですね。

そんなわけで、PS3版をオンで自宅でやってみました。

CGの質は高いし、草むらとか水面とか足下にキャラクターの動きに対してインタラクティブに反応するもの置きまくってるし。

オンでのCoop面白いなあ。やっぱ、巨大な敵をみんなで協力ってのはいいなぁ。

同じカプコンのモンハンよりもリトライがしやすいから遊びやすいし。

2009.09.26

CMUのモーションデータ

そういえば、研修中のことでチェックを忘れてた話題ですが、Blender.jpから

カーネギーメロン大学のモーションキャプチャが BVH などに変換される
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2563

daeやFBXのデータにもなってるんですね。モーションプログラムのテストとかに良さそうですね。

Eye-Fiが

なんか、iPhoneのEye-Fiアプリがネットワーク周りの問題で起動しないし、PCでEye-Fiの設定をしようとブラウザから接続も失敗するなぁ。Eye-Fiのサーバに何か起きてるのかな?

フォト蔵にしてみた

写真のアップにはいつもPicasa使ってましたけど、容量の問題からフォト蔵のアカウント取ってみました。

色々とオンラインのアルバムサービスはありますが、一応以下が決め手

・Exifの情報が見れる
・ジオタグに対応している
・容量の問題
・Twitter対応

容量周り
http://photozou.jp/help/index.php?%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

今のデータは1枚10MB行かないし、1ヶ月1GBもあればまぁいいやという感じですね。

そんなわけで、最近撮ったDMC-GF1写真を未編集でアップし直しました。一部の写真はズームレンズで撮ってます(撮影日は今日のやつで、Exif情報で分かります)。

ズームレンズ買ってきた

P1010457

千葉ヨドバシでGF1のズームレンズ買ってきました。

パンケーキは薄くなって良いんですが、ちょっとズーム使いたい時用などに。

Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
パナソニック 2009-04-24
売り上げランキング : 8785

おすすめ平均 star
starE-P1とナイスコンビ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月から

先日、10月からの正式な配属部署が決まりました。

今までは新人は研修のための部署にいたんですが、これで正式に今後の仕事なども決まってくることになります。

本格的に仕事始まるわけですが、できることも増えてくるわけですからねぇ。

GF1向け液晶保護シート

タッチパネルじゃないけど、なんだかんだ汚れるし外で使うものだしDMC-GF1の液晶用に下記の保護シートを購入。

デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1
デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 1024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.25

アンチャーテッドやってきた

そういえば、アンチャーテッド2やってきました。

とりあえず、試遊はすでに動画で公開されてるまんまだったので目新しい感じはなかったですね。

操作は前作と若干違うところがありました。パンチコンボが、□、△、□が前作だったわけですが□だけになってました。たぶん、△押すタイミングが慣れないとシビアだったから簡単にしたのかな?あと、L2が手榴弾とか投げるボタンになってました。

画質的にはアレで動くのはスゴいよなぁ・・・。豪勢な作りだよなぁ。

物理エンジン周りは気になったので、色々と試してみたのですが書斎みたいな部屋で、テーブルの上の書籍を撃ってみたらちゃんと衝突と応答があったんですが、本棚の本は固定でしたね。あと、その部屋のツボとかは銃撃でも割れなかったなぁ・・・。

破壊処理するものと完全にスタティック(破壊不可)なものが結構混じってて、たまに納得できないところがあるなぁ。最近、レッドファクション:ゲリラやってるからこういうこと行ってしまうのかもしれませんが(・・・とは言ってもレンダリング品質は格段にアンチャーテッドの方が上ですが)。

まぁ、どうでもいい話かもしれませんが。

ジャンプとクライミングアクションは相変わらずなんですが、×ボタンで簡単にできるのは良いんだけど相変わらず飛べるとことかつかめるところを探すのに×ボタン色々と飛んでみるってのは良くない気がする。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
starうおぉぉぉ!
starすっげ〜楽しみ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真撮影禁止なんだろうけど・・・

Natalの写真は撮影禁止なのかもしれないけど、それにしても写真が・・・。

体がコントローラーに MSの「Project Natal」を試してみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news088.html

Microsoftのオッサンがポーズ取ってる写真しかないw。

2009.09.24

Trials HDの物理エンジン

XBLAにTrials HDという物理エンジンバリバリのモトクロスゲームがあるんですが、これの物理エンジンってBulletだったんですね。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/

Bulletのサイトのエントリ
http://www.bulletphysics.com/wordpress/?p=108

インタビュー記事
http://interviews.teamxbox.com/xbox/2459/Trials-HD-Developer-Interview/p1/

Sebastian Aaltonen: All of our content tools and content tool chain are homemade at RedLynx. With the content tools, the designers can easily control, fine tune and simulate the physics behavior of the various game objects and bikes before exporting them to the game. All of our physics models are built using the in-house PC tools.

We are also using a modified version of an open source physics engine called Bullet Physics Library to calculate our physics simulation and collision inside the game. We have in-house optimized it for the Xbox 360 CPU and vector units. Our game engine is designed to be fully multithreaded, and we are simulating physics at the same time we are processing game logic, graphics, sound and particles in other Xbox 360 hardware threads. With extensive optimization, we have achieved a very good balance, with all six CPU hardware threads constantly working under heavy load.

なるほどねぇ。確かに、Bulletの話が出てますねぇ。Xbox 360のCPU向けにカスタマイズしてるんですね。

それにしてもXBLAのように低コストで開発しなくてはいけないタイトルではBulletのようにロイヤリティがかからないエンジンは重宝するでしょうね。

マルチタッチ

お~、ワコムが手の入力も取れるペンタブだすのか、しかもマルチタッチ。

ワコム、指でのマルチタッチにも対応するペンタブレット「Bamboo」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_316705.html

イラストレータ山本 州のワコム「Bamboo Fun」レビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090924_316709.html

このままディスプレイ型のペンタブでマルチタッチ機能付くと色々とできそうだよなぁ。

セカイカメラが

image624402417.jpg
セカイカメラがAppStoreに来てますね。

アイコンダサいな。

2009.09.23

プッシュ対応

Gmailがプッシュ対応になったみたいだけど、自分の一日のメールの受信数からいうとちょっとプッシュにしても煩わしいよなぁ。

やっぱ値下げ?

Wiiやっぱり値下げなんですかねぇ。

Nintendo Wii Price Dropping to $199 this Weekend
http://www.dailytech.com/Nintendo+Wii+Price+Dropping+to+199+this+Weekend/article16318.htm

本当かどうか知らないけど、Wiiの普及台数からするとハード売るよりソフトを売るフェイズな気がするんで、有効なのかなぁ。

あんま追ってなかったけど

AMDのRADEON 5000番台ってもうすぐ出荷なのか。

こうなるとWindows 7の発売にDirect3D11がちゃんと間に合うのか。

自分の方では、デスクトップは自宅にはいらないのでノート用が出たらだなぁ。

WebGLで

WebGLでCOLLADAを表示するというデモの話みたいですね。

http://blog.vlad1.com/2009/09/21/webgl-samples/

SporeのクリーチャークリエイターがCOLLADA吐けるみたいですが、それをWebGLでという感じみたいですね。

WRECKING CREWモード

レッドファクション:ゲリラにレッキングクルーっていう対戦モード(1コントローラで4人までできるのが○)があるんですが、先日友人4人とこれをやったんですが、これってもっと詰めてくと単独でゲームになるよなぁ(HALF LIFE2でいうとPORTALみたいな)。

このモードは、制限時間無いにどれだけ破壊できるかというモード(その他に弾薬制限とか色々とルールはある)で、破壊のスコアを競います。

レッドファクション:ゲリラのミッションでは撃ち合いするTPS的な内容のものもあるんですが、これだけは破壊オンリーなので、単純に物理エンジンの気持ちよさをフルに味わえるよなぁ。

ステージボリュームを増やしてXBLAとかで単独で出たりしないですかねぇ。

レッドファクション:ゲリラ
レッドファクション:ゲリラ
スパイク 2009-08-06
売り上げランキング : 294

おすすめ平均 star
star面白いけど微妙でしたw
star初めて
star破壊とSF

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうちょっとBullet

やっぱ、こういう風にBullet対応が広がってくともうちょっとBulletやろうかな。

とりあえず、自分ではWindows、Windows Mobile、Mac(ライブラリをビルドしてサンプル動かしただけ)までは動かせたので、iPhoneで動かしたいよなぁ。

AMDのDirect3D11のデモなど

4GamerでDirect3D11のGPUのデモの記事があるんですね。

http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20090922001/

Direct3D11対応は、AMDの方が速そうですねぇ。

それと、Bullet対応の話もちょこっとありますね。

Larrabeeの

Larrabeeの動作してる動画とか出てるんですね。

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20090923003/

2009.09.22

フォーカスを合わせてみる

そういえば、千葉みなとでGF1で撮影した写真では風景ばかりでしたが、同じ被写体でフォーカスだけ変えてみる実験。

1枚目は、マグカップにフォーカスを合わせてみて、2枚目は後ろのPSXに合わせてみる。

1眼って自分で持つのは初めて(大学の時には研究室にあったので使い方は知ってましたけど)なのでこういうのも試してみないと。

P1000201
クリックすると大きなサイズになります

P1000202
クリックすると大きなサイズになります

GF1を持ってポートタワーへ行ってきた

LUMIX DMC-GF1を持って千葉みなとのポートタワーとポートパークへ行ってきました。

色々と撮ってきました。ちょっとPicasaの容量的に1600x1200に縮小してアップしてますが、こんな感じです。GPS-CS3Kでジオタグ入りです。

それから別なパターンの動画も撮ってきました。ポートタワーの屋上から撮影したものと、ポートパークで海のすぐ近くで撮ったもの(水面付き)です。ズームレンズ持ってないのでズームとかはありません。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 7244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GF1を持って

image368501871.jpg
GF1を持って千葉みなとのポートタワーに来ました。

色々撮れたので、写真は後で。


Mobile Blogging from here.

さっと撮ってみた

まだ、フォーカスあわせが慣れてないのでボケてるのもあるんですがGF1で撮影した写真(1枚だけフィルムモードでモノクロやってます)。

家の近くと自分が知ってる午後に猫が集まるスポットの1カ所で撮ってます。RAWデータもあるんですが、カメラが出力したJPEGの写真そのままです。

とりあえず、このアルバムにちょっとずつ足してきます。

アルバムのRSS
http://picasaweb.google.com/data/feed/base/user/mekafight/albumid/5383732094178078305?alt=rss&kind=photo&hl=ja

2009.09.21

レッドファクション:ゲリラ買った

色々な方面から破壊が面白いよ、と言う話を聞いたのでGF1買ったときのポイントでPS3版の「レッドファクション:ゲリラ」を購入。

レビュー記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/13/rfg/index.html

たしかに、コレ地面以外の構造物は大抵破壊できますね。なかなか気持ちいいですね。

ゲームとしては自分が遊んだ中ではGTAに近いオープンフィールドでミッションを請け負ってくTPSスタイルな感じですね。フィールドでは自動車なども走ってて奪えますし。

ジャンクを稼いで、武器とかをアップグレードしながら進むんで、若干RPG気味なとこもありますけど成長要素などはないですね。

ノーマークだったんですがなかなか面白いです。

レッドファクション:ゲリラ
レッドファクション:ゲリラ
スパイク 2009-08-06
売り上げランキング : 341

おすすめ平均 star
star初めて
star破壊とSF
star夜な夜なゲリラ活動・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画テスト

この3連休でGF1に慣れていきたいところと言うことで、動画テスト。

写真の方は面白い被写体がないので、あとで。

2009.09.20

GF1

P1010455

とりあえず、GF1をあけてみました。

いや~、今までコンデジばっかりだったのでこれは色々と撮れそうで楽しみな感じです。

今日はもう遅いので色々と撮るのは明日以降ですね。

GF1

なんかAmazonが入荷周りでミスったらしく、予約していたGF1が全然発送されないのでキャンセルして、仕事がえりに千葉ヨドバシで購入しました。

ポイントでは、レッドファクション ゲリラを買いました。なんか破壊表現が良いみたいだし、ファミ通のクロスレビューも高得点みたいですね。世間の評価が高くてファミ通のレビューも高い点の時は信じてよさそうですね。

土日仕事

今日で土日が仕事なのが終わりです。

ここ1ヶ月ほどコンピュータ相手にしない仕事してましたが、これで終わりかな?

2009.09.19

マンションが地デジ化して

室内アンテナの時は、受信レベルが45~55ぐらいだったのが70オーバーになって安定するようになったなぁ。

GPU物理

最近はゲームと言えば、コンソール機がメインなんで、GPUメーカーが対応を謳ってもGPU物理はそんなに開発者に使われるかというのは結構疑問なんですよねぇ。

逆にコンソール機が対応してくれればコンソール機はみんな実行環境が一緒なわけだから使いやすいんだろうけど・・・。

AMDがBulletを

Khronos groupのヘッドラインからのネタですが,AMDがBulletのOpenCL版の動作をサポートするかもしれないという話が出ています.

Bullet自体はCUDAで動作するモジュールなどがあったりしてGPGPU版の開発が積極的に行われてるので,ありそうな話ですね.

スライドなんかを見るとHavokやPixeluxなどもOpenCL版が出るようであればサポートされそうですね.

http://www.khronos.org/news/permalink/amd-supports-opencl-bullet-are-havok-and-physx-in-trouble/

元ネタ
http://www.brightsideofnews.com/news/2009/9/17/amd-supports-opencl-bullet3b-are-havok-and-physx-in-trouble.aspx

それにしてもゲーム向けオープンソース物理エンジンについてはBulletが主流になってきそうだなぁ。

2009.09.18

PS3版のDLCは

PS3版のFallout 3のDLCは、Broken Steelから来るのか。まぁ、レベルの件があるからねぇ。

http://www.tgdaily.com/content/view/43211/98/

地デジ化

今日は住んでるマンションでアンテナを地デジに対応させる工事が行われました。

今までは、室内アンテナ使ってたんですが、これで使わないですみます。

やっぱ、マンションのアンテナだと安定しますねぇ。

西川さんの本

37306499_1581937284

「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」が届きました。

カラーで最近のGPU(+Direct3D11の将来の)を使ったテクニックやGPUの動作の仕組みというのがカラーで図入りで色々と解説されています。数式は時折出てきますが、基本的には原理の解説を図やイラストで説明されているので、プログラマじゃなくても読めるんじゃないかと思います。

ゲーム開発者でもグラフィックスアーティストの人なんかが読んでもいいのかもしれませんね。原理が分かることでどういうデータを作ればいいかというのが分かるわけですし。

それと西川さんの本なので、各種テクニックがどのゲームのどこで使われてるかというのが一緒に載ってるのがいいですね。

技術的にホットでトレンドなところを押さえた内容(鮮度も重要ですから)なので、早い内に手に入れて読んだ方がいいですね。

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
インプレスジャパン 2009-09-11
売り上げランキング : 775


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SaGa 2

Saga 2が届きました。

とりあえず、巨人の里じゃなかった巨人の世界が終わったところ。

基本はまんまですね。武器も回数制だし。

FF3リメイクと違って、ちゃんと敵の数もいるし、戦闘も早送りあるし。

連携は新しいけど、ミンサガとかサガフロの連携とは全然違いますね。元々、技とか無いのに連携どうするんだと思ったら自分で連携の発動が決められるわけね。まぁ、ボス戦とかで使いやすいですね。

普通に遊べるリメイクだけど、フィールドの3Dが微妙だなぁ。街に入って出たときの方角の感覚が慣れないなぁ、北に固定して欲しい。あと、もうちょっとフィールド時のカメラの角度を変えて欲しいなぁ。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
スクウェア・エニックス 2009-09-17
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starいいリメイク。
starオッサン
starまた買っちまったよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.17

お急ぎ便が急がない件

一昨日、Amazonでお急ぎ便で注文したのに未だに届きません(発送は昨日)。

・・・で、配送状況見てみたら大阪から発送されてるし(最近できた堺のセンターから)。

全然、お急ぎ便じゃないじゃない。

2009.09.16

RAW

ちょっと前に書きましたけど、LUMIXのGF1を予約してみたって書きましたけど、そういえば今までRAWが撮影できるデジカメって使ったことがないんですがRAW現像ソフトって揃えた方がいいのかなぁ・・・。iPhotoなんかも対応って言ってるけどどのぐらいのことできるのかなぁ・・・。

危なかった?

そういえば西川さんの「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」は予約してなかったのですが、なんとか発送間近になりました。

なんか、Amazonで1~2ヶ月とのことなので危なかったのかな(もしかしたら注文したら意外と早いのかもしれないけど)?

追記
なんか増刷されるみたいですね。

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid437.html

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
インプレスジャパン 2009-09-11
売り上げランキング : 624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.15

PS3の

PS3のシステムウェアのアップデートが出てるのか。

これで、安心してアンチャ1ができる。

WebGLの動作動画

WebGLってもう実装してるところがあるんですね(記事によるとWebkitみたいですね)。

http://blog.wolfire.com/2009/09/preview-of-webkits-webgl-canvas3d/

2009.09.14

予約してしまった

前々からレンズ交換型の一眼のデジカメ欲しかったんですが、LUMIXのGF1を予約してみた。

http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html

デジカメWatchの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090907_313479.html

こういうサイズの機種だとオリンパスのPENとかもあったけど、動画撮影に関してはAVCHD Lite使えるGF1の方がフォーマット的にはいいんだよなぁ。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 3605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Snow Leopardにしてから

Snow LeopardにしてからまだXCode周りを最新にしたりiPhone SDKの入れ替えとかやってなかったなぁ。

やっとかないと。

オンで

ガンダム戦記ちょっとずつオンラインをやってるんですが、コレ、オンラインじゃないと稼げないですねぇ。

まぁ、でも気軽にできるからいいですね。

休み

最近は仕事の関係上、月金が休みなんですが、来週辺りから平常に戻れそうです。

2009.09.12

打ち切り感

今週の「暁!男塾」見てたけど、すごい打ち切り感のある終わり方で五芒星編終わったなぁ。

なんか、七牙冥界闘(バトルオブセブンタスクス)編並の展開だよなぁ。

ちなみに、打ち切り感を感じる理由としては、すげぇ急展開で終わったのと獅子丸がすげぇ空気で、悟空対煌鬼戦で唐突に終了だもんなぁ。

2009.09.11

手持ちのGMA950で

手持ちのGMA950マシンでDirect3D11のシンプルなサンプルとかがちょっと起動せず。

ドライバが悪いのか、DXUTの初期化の問題なのか、検証してみないと。

2009.09.10

缶の

最近はハイボールブームでそのおいしさが分かってきたんですが、10月から缶のやつがコンビニ限定で出るんですね。飲んでみるかな。

http://news.walkerplus.com/2009/0910/10/

色々届いた

ようやくMac miniのSnow Leopardが届いた。

その他に値下がりしたCall of Duty 4なんかも届いた。

CoD4はなんだかんだFPSでスゴい、スゴい言われてるのでこの値段になったのでようやく購入。TPSはいいんだけど、FPSは酔うんで苦手なんですよね。あと、Coopないのも続くかなぁ・・・、といった事情から購入に踏み切れませんでした。そんなわけで、ようやく遊べる。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス 2009-09-10
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
star予想外
star微妙とか言ってる奴…
starFPSを再定義する一本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新しいドライバではないですが

DirectX SDKインストールしてみました。

Windows VistaでGeForce 8300Mで新しいドライバではないのですが、ちゃんとDirect3D11が動きました(Direct3D10相当のサンプルですが)。

Direct3D9世代GPUとかだとどうなるか気になるところですが、仕事が終わったらAtom機のIntelのGMA 950試してみたいと思います。

複数台の環境で

iTunes 9になってホームシェアリングって機能がついたんだけど複数のPCを使ってると、その間でのデータの同期がiTunes上でできるのはうれしいですね。これは地味にありがたい機能です。

http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/

9月だというのにDirectX SDK Augst 2009

DirectX SDK August 2009が来てますね。

SDK
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=b66e14b8-8505-4b17-bf80-edb2df5abad4

再頒布パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=04ac064b-00d1-474e-b7b1-442d8712d553

Direct3D11がRTMだそうです。

Compute Shaderに関しては、Direct3D Compute Shader Extensions (D3DCSX)なるものが登場だそうですね。

iTunes 9とiPhone 3.1

とりあえず、両方公開になったので落としてから寝よ。

2009.09.09

ガンダム戦記に続いて

image498428698.jpg
デモンズソウルとアンチャーテッドを買い足しました。

デモンズソウルは会社の同期に誘われて、アンチャーテッドは2の前に復習ということで。

ただ、アンチャーテッドは新FWでのフリーズバグにあってしまった。

PSP Goで

へぇ~、PSPのMinisでは開発環境の無償化するかもしれないのか。

http://gs.inside-games.jp/news/201/20146.html

「ゲーム」というジャンルのソフトに限ってしまえば、ハードウェアボタンが無いiPhoneよりもユーザーが遊びやすいわけだからねぇ。

ただ、上の話は開発環境の無償化なんだけど実際にインディーな開発者が簡単にMinisのストアにソフトを並べられるのかどうかだよなぁ。別に有料でも誰でも簡単な手続きだけで参入できると言うことであればいいわけだしねぇ。

Encore

Real-Time Rendering blogにSIGGRAPH Encoreの話がありますね。

http://www.realtimerendering.com/blog/siggraph-2009-encore/

もうちょいしたら仕事に出るので、後で読む。

この2日

月曜と火曜は休みだったんですが、ずっとガンダム戦記やってたな。

とりあえず、傭兵出してフリーをやり直したところ。

金稼ぎ大変だけど、オンを1人でやればいいんですね。

2009.09.08

そろそろSnow leopardに

先月Mac mini買ったんですが、その時にSnow leopardに980円でアップグレードできるキャンペーンの書類が付いてたので先週出したんですが。ようやく注文完了メールが来ました。

これでSnow leopardにできるかな?

2009.09.07

休み

土日は仕事だったんで、その分この月火は休みなのでのんびり色々とやるかな。

2009.09.05

Bulletが3位

へぇ~、BulletがGame Developers Magazineの調査でポピュラーな物理エンジンで3位ねぇ

http://www.bulletphysics.com/wordpress/?p=88

HavokとPhysXでは、今はPhysXなんですねぇ。

そういや、PS3版ガンダム戦記はPhysXのようですね(他にも樹木はSpeedTreeみたいですね)。

2009.09.04

The Art of Multiprocessor Programmingの日本語版

「THE ART OF MULTIPROCESSOR PROGRAMMING」の日本語版が出たんですね。

出版社の紹介ページ
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867988-6.shtml

原著の紹介ページ
http://www.elsevier.com/wps/find/bookdescription.cws_home/714091/description#description

とりあえず、自分が見たときには在庫が4冊あったので注文。

The Art of Multiprocessor Programming 並行プログラミングの原理から実践まで
The Art of Multiprocessor Programming 並行プログラミングの原理から実践まで株式会社クイープ

アスキー・メディアワークス 2009-09-01
売り上げランキング : 1973


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雑感

ガンダム戦記とりあえず、シナリオとフリーミッションをちょっとやった雑感。

これはなかなか面白いです。

シナリオは、まぁよくあるシナリオですね(連邦・ジオン両方クリアでフリーミッションに特典がある)。

フリーミッションがたぶんこのゲームのメインで、色んな戦場を選択してミッションをやってきます。ミッションをクリアすると金とパーツや装備が入ります。MSの配備なんかも行われますが、金で買わないと行けませんね。ひたすらミッションやって部隊を強化という感じですね。

このゲームは期待の性能差がスゴく大きいようで、あんまり無双はできないですね。弾薬も限りがあってジムの頭部バルカンとかも無限ではないので、適度に補給ポイントで補給が必要ですね。これも無双しにくいぽいんとですね。

MS自体は、配備だけでなくパーツで作れるとかあるみたいなので、なかなか良い機体が使えるようになるには雲がいりそうですね。

操作は結構やりやすいんですが、1年戦争なのでブースターがあんまり長時間使えなくてマップ広いんで移動はめんどいですね。まぁ、後の機体になれば違うんでしょうが。

とりあえず、シングルも面白い感じですが、マルチは面白そうな感じです。

機動戦士ガンダム戦記
機動戦士ガンダム戦記
バンダイ 2009-09-03
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starマジヤバすぎ
star面白い!
starザク万歳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム戦記

ガンダム戦記始めてみた。

これは結構おもしろいかも。

とりあえず、オンラインで遊べる人見つけないとなぁ(会社の同期など)。

2009.09.03

今日からじゃないのか

ガンダム戦記の初回版のダウンロードMSって今日から落とせるわけではなくて9/17からなのか・・・。

新型

仕事終った。

帰ったら新型PS3届いてるので、開けねば。明日は休みなんでガンダム戦記じっくり遊べる。

OpenCTM

OpenCTMというライブラリはちょっと便利そうですね。

3Dの三角形メッシュを圧縮したフォーマットと読み書きのライブラリのようですね。

http://www.geeks3d.com/20090901/openctm-open-file-format-for-compressed-3d-meshes/

OpenGL.orgのエントリ
http://www.opengl.org/news/permalink/openctm-v0.7-compressed-3d-mesh-file-format-and-sdk/

OpenCTM
http://openctm.sourceforge.net/

流行ってくるかどうかはよく分かりませんが、COLLADAは大げさだという環境で使うにはいいのかもしれませんね。

2009.09.02

パナソニックの

パナソニックがマイクロフォーサーズ対応のコンパクトなデジタルカメラ発表したのか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html

オリンパスのPENも気になってたんだけど、動画撮影ではこっちの方が良さそうだし、小さいみたいだし欲しいなぁ。

発送

Amazonからガンダム同梱版のPS3の発送メールが来ました。

明日には届いてそうですね。

Visual Studioへ組み込みのNVIDIAの新ツール

NVIDIAがNEXUSというGPUプログラミングのためのツールを出すようです.

NVIDIA® NEXUS: Visual Studio-based GPU development
http://news.developer.nvidia.com/2009/08/nexus-visualstudio-based-gpu-development.html

ビデオ
http://developer.nvidia.com/object/nexus.html

このツールはVisual Studioに組み込んで,CUDAやHLSLのデバッガ機能を加えたりビジュアルなプロファイラなどを提供してくれるようです.今までNVIDIAが出してきたPerfKitやPerfHUDなどが統合される感じかもしれませんね.

なお,リリースはGPU Technology Conference(9/30~10/2)の期間になるようです.

自分はCEDEC行けませんが,もしかしてCEDECでもプレビューしてるのかな?

Shadow Complex

なんかShadow Complexがいきなり20万ダウンロードいったと言うことで気になって購入。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/shadowcomplexxbla/default.htm

レビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090901_312182.html

確かに、DLゲームとしては良くできてるし面白いね。見た目2Dですけど、攻撃自体は奥行き方向も狙えますね。ただ、ジャンプとかの操作はやりやすいんですけど360のスティックが照準つけにくいですねぇ。

それにしてもメトロイド型で探索型アクションって久々で面白いですね。セーブポイントも多いので結構お手軽にできるし。

そういやこの価格帯って日本で言うとSimpleシリーズに近い価格帯だよなぁ。

2009.09.01

トマトジュース届いた

Img_0152

今年は、カゴメの百年品質と津南トマトジュースを予約してみたんですが、今日届きました。

どちらも通常のトマトジュースとは違った味ですね。両方無添加・食塩不使用ですが津南は甘いですねぇ。30本ずつなのでしばらく楽しめそうです。

そういえば、9/2に200ケース追加販売あるみたいですね。

【限定500ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】夏しぼり津南トマトジュース 190g×30本
【限定500ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】夏しぼり津南トマトジュース 190g×30本
カゴメ 2009-09-01
売り上げランキング : 437

おすすめ平均 star
starこれがトマトジュースか
starほんとに美味しいジュースです
starおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【限定800ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】百年品質トマトジュース190g×30本
【限定800ケース! 2009年 今年収穫のトマトで作った】百年品質トマトジュース190g×30本
カゴメ 2009-09-01
売り上げランキング : 62

おすすめ平均 star
star美味しいな
starこくがありおいしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世の中的に

CEDECやってるみたいですね。

今年は仕事でいけないですねえ。

9月

そういや今日から9月ですね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »