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2009.10.31

やっと分かった

やっとBlenderでCOLLADA PhysicsのConstraintを出力する方法が分かった。

正確にはBlender上でConstraintを設定する方法なんですが。

コレで仕掛けっぽいモノできるなぁ。

Kindle写真

何日か前に届いたKindleですが、今更写真です。

視認性はまずまずなので、やっぱり、日本でも展開して欲しいですね。

散在しそうですが、試し読みできるので冷静に判断できて良いですね。

P1000497

P1000498

P1000500

カプコンの昔の曲

カプコン ミュージックコレクションで歴代のカプコン曲の音源がCD化されていくのか。

http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10002116/10/10/srDispProductList/

個人的には、ファミコン版「天地を喰らう2」とか「エリア88」、「ヒットラーの復活」とか出たら欲しいですねぇ。

ついにココログがカテゴリ表示の問題に対応

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/10/post-e489.html

なんか、ココログがカテゴリ表示の時の表示の仕方を変えるみたいですね。

事数が長大になると、カテゴリ毎のバックナンバー表示に非常に時間がかかったり、 PCによっては表示ができないケースがあるため、カテゴリー毎のバックナンバー表示の際、 11 件目以降の記事をタイトルだけに変更いたします。

う~ん、ページングしてくれるわけではないんですね。ただ、それでも少しは軽くなるかな?

2009.10.30

Borderlands評

Borderlands(北米版)がアメリカのAmazonから届いたので、プレイを開始しました(現在レベル8)。

最初微妙かと思ったのですが、序盤のクエストで徐々に武器が増えたり、レベルがあがったりしてスキル取ったりするうちに面白くなってきました。

荒廃した世界と言うことでFallout 3と比較されそうですが、やってみたらFallout 3とは全然違いますね。Fallout 3はFPS型のゲームなんですけど、V.A.T.Sがあったりスキルによる銃の命中補正があったりで、どっちかというとRPGよりなところがあるですがBorderlandsは戦闘自体はFPSですね。ゲームデザイン的にはDiabloのような戦闘メインで、アイテム収集、スキル育成って感じですね。武器はDiabloと同じく基本武器 + 能力ボーナスって感じですね。

クエストもFallout 3だと会話とかの選択やスキルの使い方で色々と進むわけですが、Borderlandsは会話はあくまでクエストのきっかけだけで分岐とかは無いですね。今のところなんかを倒してくるかモノを取ってくるかですね。

一応、クラスは4つあります。クラスとスキルの割り振りでプレイスタイル変わる感じですね。自分はソルジャーでやってますが、純粋に武器キャラかタレットを攻撃に振るか補助に振るかで結構スタイルは変わりそうな感じです。スキルの振りなおしは気軽にできるのが良いですね。2週目へ引き継ぎがあるのも○。

マルチはオンもオフ(PS3、360ともに画面分割協力がある)もまだなので近いうちにやってみたいところです。そこそこ盛り上がりそうな感じではあります。

とりあえず、協力して遊べるMOとしてはお手軽で合格点な感じです。

Borderlands(輸入版:北米)
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ありがとうdocomo

お~、T-01AのWindows Mobile 6.5のアップデータ来るのか。ありがとうドコモ。

ってか、これでドコモの冬モデルにT-01AのOSアップデート版来るってことなんだろうな。

http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%2F2009.10.30%20%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%8C%20T-01A%20%E3%81%AE%20Windows%20Mobile%206.5%20%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8

京都へ

今週も無事に終った。

今週はテンションだだ下がりだなあ。

とりあえず明後日京都へ行くので気分変えたいところ。

2009.10.29

Kindle

image638267356.jpg
Kindle届きました。

セミナーで

今日はOpenCLのセミナーに出てましたが、書いて問題なさそうな話として。

来月、CUDAの和書が出るみたいです。著者は東工大でTUBAMEとかやってる方々みたいです。

1月にはフィックスターズからOpenCLの本がでるみたいです。

2009.10.28

週末

週末は友人の結婚式で京都に行きます。

式の様子は、同じく招待されている大学院時代の隣の研究室の後輩がニコ生で放送してくれると思います(下のスケジュールは12/1になってるけど11/1ね)。

おい、ゆとり! 生放送で遊ぼうぜ。
http://ch.nicovideo.jp/community/co6262

GPGPU特集

へぇ~、ASCII.technologiesの12月号でGPGPU特集があるのか、ちょっと買ってみようかなぁ。

http://tech.ascii.jp/technologies/

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明日

明日はOpenCLのセミナー聞きに秋葉原に行ってきます。

2009.10.27

SIGGRAPH ASIAに行けたときのために

今年はSIGGRAPH ASIA 2009が日本開催なので、そろそろPaperのリストから興味のありそうな論文をピックアップしないとなぁ・・・ということで今日は2本。中身はこれから。

SIGGRAPH ASIA 2009のPaper
http://kesen.huang.googlepages.com/siga2009Papers.htm

まずは"Aggregate Dynamics for Dense Crowd Simulation"。群衆シミュレーションの論文ですね。ビデオ見ると結構圧巻ですね。Core i7 3.2GHz RAM 6GBだそうですね。スケーラブルということなんで、もうちょっとスペック落としてもそれなりにボリュームは出そうですね。謝辞見ると米陸軍とかIntelが支援してるみたいですね。

http://gamma.cs.unc.edu/DenseCrowds/

次は、"Interactive Design of Urban Spaces using Geometrical and Behavioral Modeling"。CityEngineみたいなのをイメージしてたんですが、ビデオ見る限りだとSimCity的ですね。手法などについてはこれから論文見てみます。

http://www.cs.purdue.edu/homes/cvanegas/publications.html

ボーンデジタルが・・・

へぇ~、ボーンデジタルがCG WORLDなんかを出してるワークスコーポレーションの株式取得して合併に向けて準備しているのか。良い方向に進むと良いですね。

http://www.borndigital.co.jp/software/info.php?id=56&pid=1

2009.10.26

LuaInterface

C++/CLIからLuaInterfaceを触ってるんですが、これはこれで使い方が分かると手軽で良いですね。

http://luaforge.net/projects/luainterface/

最近

blogの更新頻度が減ってるんですが、こういう時こそShader.jpにblogを引っ越すチャンスなのかもなぁ。

2009.10.25

7になって

とりあえず、Windows 7になってなんとなく体感的には操作に対するレスポンスがよくなった気がします。

タスクバーとかサイドバーの変更も○ですね。

今までVistaで問題なかったですが、いい意味でVistaの発展系のOSとしてよくなってるんじゃないですかねぇ。

メインで使ってるPCも

N10JにWindows 7を入れてみて使ってみたのですが、思ったよりもよかったのでメイン機の方にもWindows 7のアップグレードしてみました。

とりあえず、これで自分の手持ちのWindows機は7に移行ということになりましたね。

宮本さんの講演

昨日の宮本さんの講演のことがファミ通.comで記事になってますね。

http://www.famitsu.com/game/news/1228842_1124.html

お相手が河口先生と言うことでしたが、かなり宮本さん本人の話を聞ける濃い時間でした。

本人の考え方とか開発のスタンスってのを生で聞けるのはよかったですね。

やっぱ、数字の入ったタイトル以外を幅広くやりたいよなぁ。

2009.10.24

ニコ生で

ニコニコ生放送でiTokyoとかIVRC中継されます。放送は15時からみたいです。


http://live.nicovideo.jp/

お台場へ

今日は日本科学未来館のデジタルコンテンツエキスポ見てきます。

2009.10.22

Falloutの次は

Twitterで教えてもらって楽しみにしてるのが、「Borderlands」なんですが、レビューの方を見るとなかなかの佳作なようですね。

http://www.360gameszone.com/?p=6533

Fallout 3とかみたく荒廃した世界を舞台にしたFPS RPGみたいですね。Fallout 3と違うのはオンラインでCoopできる点でしょうかね(V.A.T.Sは無いけど)。やり込み要素も多いようだし、乗り物とかあるし、とりあえず日本版出るまでPS3の北米版でも買って遊ぼうかなぁ。360ならMicrosoftがローカライズしてくれるらしい(すでにAmazonにページができてるのがビックリ)けど、いつになるかですよねぇ。正直なところ、360の今後のタイトル考えると早くローカライズして欲しいところですね。

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下はいつ出るか分かりませんが、Microsoftがローカライズしてくれるらしい360版。

Borderlands(ボーダーランズ)(仮称)
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7

Windows 7を1ライセンス分だけ買ったので、帰ったらインストールします。

とりあえずN10Jに入れて、落ち着いたらメイン機のを買うか。

今夜は

知り合い10人でアンチャ2の対戦してたら終わってしまった。

寝ます。

2009.10.20

久々にWindows Mobile触って思ったこと

いや~、iPhoneに慣れすぎて、マジ使いにくいっすわ。

感圧式でスタイラス向けの設計はめんどいですね。指できついです。

たぶんハードウェアキーあればそう思わなかったんだと思うんですけどねぇ。

とりあえず、日本語入力に関してはフリック無いのきついんですが、スタイラス入力だと結構早いことに気づいたので徐々に感覚取り戻します。

SIM

そういえば、T-01Aですが今のところSIM無しでWiFiで動かしてます。

特に問題とかないですねぇ。

T-01AでOpenGL ES 2.0下調べ

ヤフオクで30000円ちょいで落札したT-01Aですが、どうやらOpenGL ES 2.0のDLLが入っているようですね。

T-01AでDirect3D MobileとかOpenGLES 2.0とか
http://cosmicforge.spaces.live.com/blog/cns!33A5F2C1CAA75BF7!327.entry?sa=591258142

VC++でDLLから.libファイルを作成するには?
http://ameblo.jp/nana-2007-july/entry-10101317623.html

・・・で、自分でWindowsフォルダを開いてみてファイルを確認して撮影してみました。おお、OpenGL ES 1.0と2.0両対応じゃないですか(ってか地味にOpenVG対応)。そんなわけで、上記のリンクを参考にビルドできる環境を作るのがいいかもしれません。

Tg01a

ヤフオクで

image506467071.jpg
T-01Aを落としたので色々試してみます。

動作自体はSIM無しでいいっぽいですね。

Direct3D MobileやBulletが気になりますね。

あとネット見てたらOpenGL ES 2.0動かせるみたいなんで、それは将来的に。

あずき

image1897165122.jpg
今日からペプシのあずき発売ですね。

今月に入って

酒飲む会が多いなぁ。

2009.10.18

2日も

おおっと、2日もblog更新してなかったか。

こういうことは珍しいなぁ。

まぁ、ちょっとしたことはTwitterにPOSTしてるせいだろうなぁ。

大変そうだなぁ

平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1285813.htm

へぇ~、ちょっと背景がわかんない(民主党政権誕生の影響?)けど、大変そうだなぁ。

2009.10.15

アンチャーテッド届いた

Un001

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(例の残念なパッケージです)が届きました。今朝、Amazonからメール便で発送だったので明日になるかと思ったけど、当日に届きました(ナイス佐川)。こういう時は千葉市はありがたい。

これからプレイします。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
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2009.10.14

ハイアマチュアが

今って同人とかハイアマチュアみたいな人が3Dモデリングしてモーションも付ける(ココ重要。モデリングだけならメタセコで困らないし)のに使いやすい3Dソフトって何が使われてるんでしょうね。

今は、Autodeskが買い占めまくったからあの辺は個人が手が出ないし、その下となるとねぇ・・・。

完全無料ならBlenderが一通り機能が揃ってるんですが、使いにくいんだよなぁ・・・。

個人的な興味から

個人的な興味からヤフオクでT-01Aの白ロムに入札してみた。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/t01a/index.html

どうなることやら。

相棒 シーズン8

いや~、面白かった。

ミッチーとのコンビはやって行けそうですね。

あとは、1時間ものの小さな話でどうなるかだなぁ。

いよいよ明日

新しいTwitterの携帯サイトのティザーサイト見てたら公開日が出てるんですね。いよいよ明日ですかねぇ。

http://www.twinavi.jp/mobile

2009.10.13

Bulletの記事アップ

Bulletの新しい記事をアップしました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/xfsection/article.php?articleid=34

今回はConvex Hullですね。

次は、Compoundとその場合の衝突コールバックかジョイントとして使えるConstrain(拘束)あたりですかね。すでにプログラム的にはいじってるネタなんですけどね。

Convexhull001a

サンプルのソースだけ

BulletでConvex Hullを扱うサンプルのソースだけアップしました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=5&lid=29

ソースの解説は、近々アップしますがとりあえず簡単な説明

・CreateConvex()関数
ID3DXMeshからConvex Hullを生成します。三角形リストをメッシュから取得して構築します。割と簡単です。

・RenderConvexHull()
本当にConvex Hullになってるか描画してみた関数。生成したConvex HullをDrawPrimitiveUPで描画。エッジ取ってみたんですが、接続情報が無いっぽいのでおかしな感じなので微妙な描画になりますが、判定上のデータはちゃんとできてるみたいです(頂点は取れるけど、インデックスとか取る方法がない)。

Convex

2009.10.12

新・三銃士見た

無事に今日から始まったNHK教育の「新・三銃士」の第1話を見終わりました。

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

20分なんで、今回はダルタニアンが旅立つまでのプロローグといった感じですが、今後期待させるなぁ。

そういえば、ガイドブック出てるんですね。あと、サントラとかはちょっといいなぁ。

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写真の方

とりあえず、DMC-GF1持って千葉動物公園行ってきた時の写真。

今回は大半の写真についてレンズは標準ズームレンズの方を利用。

それにしても動物は動くから難しいし、こっち向いてくれないし・・・。あと、3倍ズームだとちょっと足りないなぁ。

色々反省する点はあるなぁ。

千葉動物公園のレッサーパンダと象動画

昨日は千葉動物公園に行ってきました。

DMC-GF1で色々と撮ってきたのですが、アップロードがまだなので、写真はあとで紹介しますが、とりあえずレッサーパンダと象の動画です。

2009.10.11

DSのアイマス買った

P1000401

たまたま千葉のヨドバシにいったときに見かけたので「アイアンマスター」を買ってみました。

http://www.genterprise.jp/ironmaster/

内容としては、武器屋経営ゲームって感じですかね。自分自身は戦闘とかしないので「アトリエシリーズ」とは違いますね。冒険は金払って傭兵にお願いする感じですね。

武器は原料容易して、原料の性質ごとに用意されたミニゲームをこなしていく感じですね。ミニゲームはタッチペンを使ったものなんですが、A判定はそんなにシビアではないのでいいんだけど、コレは少しダルい。

そんで定期的にイベントが起きたり、店の場所が変わったりというのを繰り返す感じですね。

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セカイカメラで思うこと

分かる人にしかワカランと思うけど、セカイカメラってデモンズソウルだよなぁ。

あのエアタグってデモンズのメッセージだよなぁ。

崖の上とかで「飛び降りろ」とか「苦しいです」ってタグは、まだ見たこと無いけどそういう遊びしてる人はいないんですかねぇ。

2009.10.10

ゲームとエンタテインメント技術

映像メディア情報学会で「ゲームとエンタテインメント技術」という講習会やるのか。

http://www.ite.or.jp/event/kosyu091207.html

会員じゃない学生はそのまま会員になれるのか、へぇ。

XNAのやつ

今日は秋葉原で件名 SIG-Indie第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」を聞いてきます。

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=143

2009.10.09

気にしたことなかった

そういえば普通にBullet作ってる人を気にしたことなかったんですが、こういう顔ぶれだったんですね。どうりでSPU対応が充実してるわけですね。

http://bulletphysics.com/Bullet/BulletPhysics2.74_2.htm#_Toc223854916

2009.10.08

Next Tip

最近、Shader.jpのArticles更新してませんが、次はおそらくBulletでConvex Hullになると思います。

DirectX 9.0のメッシュからConvex Hullの構築です。やってみたら意外と簡単でPhysXのCookingなんかに比べると楽です。

それから、PhysXでいうMesh Paging的な複数形状を1まとめにするCompound Meshも結構楽ですね。これはその次かな?

Convex

Kindle Store

AmazonのKindleが気になってるんですが、洋書しか読めないしなぁ・・・と思ってKindle Storeを検索してみたら。

DirectXで検索
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss?url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=directx

OpenGLで検索
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss?url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=opengl

Computer Graphics
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss?url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=computer+graphics

あ、普通に技術書あるんですね。本棚薄くなりそうですし、これなら持ち運びできるから会社でも読めそうだし、購入を考えようかなぁ。あとは、利用料金とかその辺がよく分からないので調べておかないと。

台風

今日は一日台風にふりまわされたなあ。

プロジェクタつきデジカメを使ったライブパフォーマンス

ニコンのS1000pjというプロジェクタつきのデジカメを使ったライブパフォーマンスの話。

http://opengl.jp/blogger/2009/10/helicopter-boyz.html

こんな使いを思いつくとは・・・。すばらしい。

SCEの物理エンジンのビデオ

YouTubeにSCEのPS3向け物理エンジンSDKのPhysicsEffectsのビデオがありますね。

ビデオ以上のことをアレコレ言うとヤバそうなので、ビデオだけ。

2009.10.06

台風

今週はやたら雨だと思ったら台風来てるのか。

2009.10.05

そんなに死んだりしてるのか

日曜日の歴史探検:高学歴ワーキングプアとは何か
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/04/news001.html

へぇ~、博士課程修了 + 単位取得退学者の9.1%は死亡か不明なのか、データで見るとえぐいねぇ。ただ、これって死亡、不明者が学位取ってるのか取ってないのかがワカランのですよね。単位取得退学者足してるから。純粋に学位取れてる人だけの合計も欲しい気がするなぁ。

あと、「左記以外の者」ってのはなんなんだ?社会人学生とかの方は就職にカウントですよね?

個人的にはさらに踏み込んで分野別とかで出して欲しいよなぁ。就職しやすい分野とそうでない分野ははっきりしてるだろうし。

SIGGRAPH 2009のコース

Real-Time Rendering blogにSIGGRAPH 2009のコースで資料が公開されているいくつかのコースのサイトがまとめられてますね。

http://www.realtimerendering.com/blog/siggraph-2009-course-pages/

•Advances in Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games
•Beyond Programmable Shading
•Real-Time Global Illumination for Dynamic Scenes
•Efficient Substitutes for Subdivision Surfaces
•Scattering
•Advanced Illumination Techniques for GPU Volume Raycasting
•Next Billion Cameras
•Build Your Own 3D Scanner: Optical Triangulation for Beginners
•Computation and Cultural Heritage: Fundamentals and Applications
•Interactive Sound Rendering

個人的に、サウンドは門外漢ですが"Interactive Sound Rendering"なんかは最近の音再生の研究がこんなことやってるのかというのが分かるよなぁ。建物の構造とかに合わせてならし方変えたりとか遮蔽物の影響とかもやってるのか。

2009.10.04

新手のスパム?

最近は、ドコモの携帯の方にスパムが来ることはないのですが、最近来たスパムっぽいメール。

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Subject:北海道にいます

遅ればせながら、今自分は北海道の札幌にいます8月から転勤でいるんですが、連絡遅くなりました

来年はもっと地方の支店希望を出してるので、札幌には一年もいないかも(笑)

それでも、まだまだいるので来る方は連絡ちょうだいね

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自分の電話帳リストに無いアドレスだったし、誰か分からない(署名とかないし)上にToに他にもアドレスが複数付いてて同時送信されてたんですが、全部心当たりが無いアドレスだったんですよねぇ。

あと、9月29日に来たメールで8月のこと言われてもねぇ。

最近は、URL入りだと弾かれるから返信狙いなんだろうなぁ。とりあえず、無視しておきますけど「誰ですか?」みたいな返信をしたくなる前に1呼吸置くようにしないとなぁ。

NVIDIAのFermiのデモ

NVIDIAのFermiを使ったPhysXのデモのビデオというのがYouTubeにあるみたいですね。

NVIDIA Fermi: PhysX Destruction Demo from GPU Technology Conference
http://www.geeks3d.com/20091003/nvidia-fermi-physx-destruction-demo-from-gpu-technology-conference/

PhysX Fluid Demo with NVIDIA Fermi: 128,000 Particles in Real Time
http://www.geeks3d.com/20091003/physx-fluid-demo-with-nvidia-fermi-128000-particles-in-real-time/

破砕の方は、PhysX 2.8.3とAPEX Destructionのβ版でってことみたいですね。

2009.10.03

レンズの違い

ちょうど月が出てたので、DMC-GF1でパンケーキレンズと標準ズームレンズそれぞれで撮影してみたんですが、やっぱりパンケーキレンズは明るいですねぇ。マンションの壁とかでそれが分かるなぁ。

P1000231
P1000231 posted by (C)masafumi
パンケーキレンズ

P1000232
P1000232 posted by (C)masafumi
標準ズームレンズ

2009.10.01

NEXSUSのβテスト

どうやら登録制ですが、NEXSUSのβテストが始まったみたいですね。

http://developer.nvidia.com/object/nexus.html

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