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2009.11.30

物理エンジンベースのテトリス動画

物理エンジンベースのテトリスだそうです。

こういう無意味な演出は将棋王を彷彿とさせますね。

Windows SDK Configuration Tool

Windows 7のマルチタッチの開発がしたくなったので、Windows SDKのWindows 7のやつを入れたんですが、それについてる「Windows SDK Configuration Tool」は複数のWindows SDKを使ってる人には便利ですね(なんか調べてみるとWindows SDK 6.1から?)。

下のような感じでインストールされているWindows SDK環境のパスなどの切り替えをやってくれます。Windows 7向けの開発しなくても入れて置いていいのかもなぁ。

Wct

同級生

mixiでmixi同級生が始まったけど、これって最初の頃のGREEだよなぁ・・・。

GREEの人たちは今頃大爆笑だろうなぁ・・・。

2009.11.29

コース

SIGGRAPH ASIA 2009のプログラム見てるんですが、コースって内容によっては日本語のみのやつとかあるんですね。

2009.11.28

Shadow Artという論文

SIGGRAPH ASIA 2009に行けそうな日が出てきたので、その日の発表リストを見てて気になった論文、Shadow Art。

http://graphics.stanford.edu/~niloy/research/shadowArt/shadowArt_sigA_09.html

なんか、3枚の2次元画像を入力するとそれらが影として出力される形状を算出してくれる手法とツールの開発をしたみた論文。

ライトの投射位置によって出てくる影がちゃんと違ってて絵になってるのは面白いですね。

CGの話だけでなく、実際に算出した形状のオブジェを現実世界で作れば置物として面白いですね。

Borderlandsの日本語版

360の方のBoderlandsの日本語版の発売日が決まったようですね。

http://www.4gamer.net/games/093/G009368/20091126019/

http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/borderlands/

2月ですか、思ってたよりもローカライズ早いですね。

Borderlands(ボーダーランズ)(仮称)
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2009.11.26

予約できるのか

お、ガンダムUCのBDとDVDもう予約できるのか。

原作見てるから映像版も気になるよなぁ。

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iPhone + 絵本

iPhoneに絵本のガワつけてインタラクティブ絵本にしちゃおうという話がありました。

http://www.ar-lab.info/mt/weblog/archives/2009/11/phonebook.html

これはいいですね。なるほど、Phonebookですか、「i本」(アイホン)とかじゃなくてよかった。

プロジェクトのサイト
http://www.mobileart.jp/phonebook.html

しかし、電通とかでこういうことやってる研究所あったんですね。

2009.11.25

Kindle 2アップデート

そんなわけで、ようやくKindle 2のアップデートをしました。

P1000704
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず、手持ちの適当な論文を和文、英文それぞれ転送してみました。カメラで撮るとくっきりしてますが、正直A4で2段組はきついです。老眼になったこと無いですが、老眼の方はもっとキツイと思います。Kindle DXだといけるのかもしれません。

とりあえず、A4のもので字がWordで10ポイント以下は厳しいと思います。レイアウトを変更したりする工夫がいりそうです。もしくは、2段組にしないか、B5サイズとかにすれば見れると思います。PowerPointのPDF化は試してませんが、それはアリかもしれません。

それから日本語ですがフォント埋め込まないと表示出来ませんでした。Amazonの変換サービスも日本語のWordはダメっぽいです。

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クリックすると大きなサイズになります

P1000718
クリックすると大きなサイズになります

勝手に設定変えるなよ・・・

なんか、記事が勝手に折りたたまれてると思ったら・・・。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/11/post-1354.html

新機能つけるのはいいけど、勝手に設定変えるなよ・・・。

PDF対応はうれしい

Kindleのファームウェアのアップデートがきたみたいですね。久々で電池切れて充電しててまだ、アップデートしてないのですが、アップデートした人のエントリを見てると良さそうですね。

http://kengo.preston-net.com/archives/004357.shtml

PDF対応だと、日本語読めるのか。これでAmazonから買った本だけでなく、論文とかも読めますね。

いや~、これはついにきたな、Kindle。

2009.11.24

Avatarのゲーム

Avatarのゲームって映画のゲーム化のわりにCG頑張ってるよなぁ・・・。

http://www.4gamer.net/games/041/G004173/20091120074/

・・・と思ってWikipedia見てたらDunia Engineですか。

James Cameron's Avatar: The Game
http://en.wikipedia.org/wiki/James_Cameron%27s_Avatar:_The_Game

Dunia Engineってなんだっけ・・・と思ったらFar Cry 2とかのエンジンでしたか、なるほどねぇ。

Dunia Engine
http://en.wikipedia.org/wiki/Dunia_Engine

そういえば、話変わりますけど西川善司さんの「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」の表紙ってAvatarでしたね(ロストプラネット2と勘違いしてた)。

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
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2009.11.23

blogのカテゴリ

blogのカテゴリ後との記事件数では、自分では「日記・コラム・つぶやき」が一番多いと思ってたんですが、「Programming」が、一番多かったんですね。

まぁ、Twitter始めてからは「日記・コラム・つぶやき」書くような内容がTwitterに移行しているからでしょうね。

2009.11.22

マルチタッチ

そういえば、Windows 7になってマルチタッチ対応になったわけですが、WacomのBamboo touchがマルチタッチ対応のタッチパッドなのか。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bambootouch/index.html

最近、物理エンジン使ったプログラムの中でPick実装してますが、複数のオブジェクトの同時操作とかやってみたいかもなぁ・・・。値段安いし、試しに買ってみるかなぁ。

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FBXが気になる

Microsoftの川西さんのblogでPDC 09の話が掲載されてるんですが、下記の"Modern 3D Graphics Using Windows 7 and Direct3D 11 Hardware"の中の「FBXフォーマット」ってのが何のことなのか気になったんですが、スライド見ればよかったんですね。pp.42。

http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2009/11/19/9925153.aspx

Modern 3D Graphics Using Windows 7 and Direct3D 11 Hardware
http://microsoftpdc.com/Sessions/CL15

お~、なるほど。確かにモデルデータの段階でテセレーションまわりのことが決まっててくれた方がありがたいよなぁ。Xファイル無き今、FBXサポートはお願いしたいところだけど、フリーのモデラーとか全然対応してないんだよなぁ・・・。

ARGのセミナーへ

今日は会社の同期と一緒にIGDAのARGのセミナー聞いてきます。

http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=13

2009.11.21

右スティック

ゲームアーカイブスでジャンピングフラッシュを買ってみました。

このゲームってプレステ初期のゲームなので、アナログスティックが無いコントローラ向けのゲームなんですが、ついつい右スティックでカメラを動かしたくなってしまうなあ。

あと、こまかく当時の3Dを見てると影とかああいうのでOKだったんだなぁ。丸影ではなくちゃんとシルエットでてるんだけど、足場によっては空中に出たりということで影モデル出してる感じなわけですね。

CUDAの本

そういえば、先月のOpenCLのセミナーで発売を知ったCUDAの本ですがAmazonの方で買えるようになったみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1477-9

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メモリリーク

前に書いたBulletのConvexのやつメモリの解放忘れがあったから直しておかないと。

2009.11.20

OpenGL ES 2.0 Programming Guideの日本語版

OpenGL ES 2.0 Programming Guideに日本語版なんてモノが出てたんですね。

公式サイト(サンプルなどがある)
http://opengles-book.com/

iPhone 3GSでの開発だけでなく、最近はOpenGL ES 2.0に対応して開発できるデバイスが増えてきたので良いタイミングですね。

OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
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日曜

日曜は会社の同期とIGDAのARGのセミナー聴いてこようと思ってます。

2009.11.17

Futuremarkの宇宙のヤツ

Futuremarkが宇宙モノのFPS出すって聞いてたけど、もう発売してたんですね。

http://www.4gamer.net/games/048/G004842/20091117033/

公式
http://www.shatteredhorizon.com/

無重力空間という舞台がとても魅力的に見えるなぁ。

遊んでみたいけど、Direct3D10はいいんだけどGPUとかきついなぁ。

2009.11.16

カテゴリ表示が少しだけ使いやすくなりました

ココログの方で、カテゴリ表示に関する仕様変更がありましてカテゴリ表示が少しだけすっきりになりました。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/11/post-c0e8.html

最新の10件以外はタイトル表示になっています。たとえば、プログラミングでは下記のような感じになります。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/programming/index.html

あとは検索に関しては、上のGoogleカスタムサーチはこのサイトとShader.jpの記事の両方が検索できるので便利です。

blogの再構築

メンテ終わったみたいなので再構築してみるかな。

2009.11.15

数の勝利

最近は、MAGのβテストやってるんですが、やっぱり同時対戦数が多いだけで、面白くなりますね。

FPSなので腕の差がかなり出ますけど、自分なりの稼ぎ方が分かると面白くなりますね(自分はレベル11)。

ちなみに自分の場合は、

・蘇生スキルで蘇生ポイント
・128人戦の守備の時はバンカーの放題で稼ぐ
・同じく、修理で稼ぐ
・同じく、対戦車地雷で稼ぐ

とかでポイント取るのが多いかも。

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Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンアダプタ

iPhone 3GSで音楽を聴くのにHBH-DS205を使ってるのですが、最近Sonyから新しいアダプタが出るので、DRC-BT30P を買ってみました。

サイズ的にはHBH-DS205よりちょっと大きいですが、充電がUSBでできるようになったのはいいですね。あと、これでiPhoneと色が揃いました。あと、Bluetooth 2.1対応らしいので電池の保ちなどがどう変わるかか気になるところです。

逆に、HBH-DS205の方が液晶あるんで電源が点いてるのか切れてるのかが分かるし、電池ののこりも分かり安いのが良いですね。

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2009.11.14

今更知ったMod Tool Pro

Softimage XSIの無料版でMod Toolが無料なのは知ってたけど、XNAのインディーズゲーム向けなら商用利用してもよいEditionなんてのがあったんですね。

http://creators.xna.com/en-us/newmodtool

As a special treat just for Premium Members of XNA Creators Club, Autodesk has just released a new version of the Softimage Mod Tool Pro enabled for commercial production use for Xbox LIVE Community Games only

日本語でのツール解説ページ。

http://creators.xna.com/ja-JP/partners

2009.11.12

農業ゲームに対抗して

農場とか牧場とか農業系ソーシャルゲームは多いけど、漁業系ソーシャルゲームは少ない気がするなぁ。釣りゲームはあるけど。

漁業も、船員(mixiならマイミクとか)や船のチョイスや、漁場の選択、エサ、道具などの要素を色々とやるとゲームになるよな。

まぁ、ソーシャルじゃないヤツだけど、さすがに『Deadliest Catch』とかはやり過ぎだと思うけど。

http://gs.inside-games.jp/news/157/15780.html

延期らしい

カテゴリ表示の時にタイトルだけ表示にするための作業が延期みたいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/11/post-0934.html

センサーAPI

へぇ~、Windows 7はセンサー向けのAPIがあるのか。

Windows 7の目立たぬ新機能 センサー機能とは何か?
http://ascii.jp/elem/000/000/474/474841/

こうやって標準的なAPIがあると色々と開発しやすくて良いですね。あとは対応機器が増えてくれるのを祈るだけですが。

それにしても、記事中のFreescaleの評価ボードは面白そうですね。

2009.11.11

Wordpress

最近、ちょっとWordpressを入れる機会があったんですが、これはこれでいいですね。

MovableTypeは入れた経験があるし、ココログもそれに近いわけですが機能が多い分メニューが複雑なのが、と思ってたんですが。Wordpressはちょっとシンプルな印象。

久々にログイン

PhysXのサポートサイトへの登録が済んだ。

久々に、ageia.comのサイト使うことになりますね。

2009.11.10

MAG

そういえば、SCEの最大256人対戦のMAGのβのコードが手に入ってたので、会社同期と遊びました。

とりあえず64人のやつやりましたが、ゲーム中は大きな障害などなく、スムーズに遊べますね。

ただ、何戦かした後に戦場に入れなくなってサーバに何かあったようですね。そんなわけで、今日は終了。

UDKって

Unreal Development Kitって非商用と教育用とならフリーなわけですが、作ったモノを販売できるライセンス契約というのはあるようですね。

http://www.udk.com/

ライセンスについて
http://www.udk.com/licensing.html

売り上げ$5000未満なら$99で$5000以上で25%のロイヤリティかなるほどねぇ。

PhysX SDK 2.8.3

PhysX SDKがかなり久しぶりに更新されている上、ダウンロードサイトに大きな更新が行われています。

http://developer.nvidia.com/object/physx_downloads.html

どうやらAGEIA時代の時と同じように再び登録制になったようです。AGEIA時代からあったサポートサイトも復活しています。

昔、アカウントを持ってたんですが、古いアカウントは消されたらしいので、再度アカウントを申請したのですが、まだ申請が受理されず新しいSDKには触れてません。

セイクリッド2が面白そう

スパイクがローカライズするセイクリッド2(2/10発売)が面白そうですね。

http://www.spike.co.jp/sacred2/

オープンフィールド型で、4人までのマルチ有りのRPGですか。これは期待。

ファミ通.comの記事
http://www.famitsu.com/game/coming/1229232_1407.html

Game Watchの記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327886.html

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カテゴリごとの表示について

ココログはカテゴリ表示にするとそのカテゴリの記事すべてが表示されてしまい、うちのblogのように長くやってると記事数が多くて大変なことになるんですが、その辺が明日から少し改善するようです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/10/post-e489.html

ただ、タイトルだけ表示でも記事数が多いので、あまり快適にならないかもしれませんね。

2009.11.09

Borderlandsのレビュー

4GamerのBorderlandsのレビューを見てると面白そうに見えるなぁ・・・。このテのゲームをやりたいけど、最近やってない人には訴求力ある気がする。

http://www.4gamer.net/games/042/G004225/20091109004/

まぁ、実際に面白いし、わりと親切設計だと思います。序盤は段階的に要素がアンロックされる展開ですし、スキルの振り直しはお金払えばいつでもできますので。

英語版で遊んでますが、ストーリーを理解するつもりが無いなら別に英語自体は困らないですね。会話に選択肢無いですし、基本的にはマップ見てマーカーの所へいって何かアイテムを取るか退治する展開が続くんで。

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XNAで物理エンジンの本

ちょっと前に「リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング」を出版社の方からいただいたのですが、京都行きとか色々とあって読みそびれていましたが、ようやく読みました。

出版社の紹介ページ
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3163-6/978-4-8399-3163-6.shtml

出版社の紹介ページにあるように、XNA Game Studio 3.1をターゲットに3つの物理エンジンの使い方と3D数学(実は厚み的に一番厚い章)を解説していますね。3つのエンジンのそれぞれに得意なことあるので、実現したいことに合わせてサンプルが用意されている感じですね。

最初の方では、ゲーム向け物理エンジンの一般的な話題があるんですが、物理エンジンのとっかかりとして用語とかどういうライブラリを押さえておくかというのに良さそうですね。物理エンジンで使う用語とかプログラミングモデルは結構、似通ってますし。

XNAを始める人からすると別に入門書を入手して、その先として2Dや3Dで物理エンジンを使いたいという方がこの本を手に取るという感じですね。

リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング
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2009.11.08

SpeedTreeいじってみた

そういえば個人的にいじったことがなかったのでSpeedTree Modelerをいじってみました。

色々とまだ分かってないのですが、とりあえずこのModeler自体は本来の製品と違って昨日制限があるようですね。具体的にはメッシュのエクスポート機能(FBXやObj)でダイアログが出て、このバージョンではエクスポート出来ないという内容のことが書いてました。

とりあえずサンプルを読み込んでみたのが下のような感じです。

Speedtree01
クリックすると大きなサイズになります

木に特化しているので右下に木の構造のノードみたいなのが出てます。このUIの操作で枝とか幹とか根とか組み合わせて行けるみたいですね。

Speedtree002
クリックすると大きなサイズになります

それからゲームエンジン向けに衝突形状の計算なんかもしてくれるみたいですね(↓)。

Speedtree003
クリックすると大きなサイズになります

用途が特化している分、お手軽そうですし、ゲームエンジンへの組み込みなんかも考えられてるんですねぇ。

2009.11.07

UDK出て思ったこと

UDKがでて思ったんだけど、ゲームショウ行くと専門学校のブースがあってそこでは学生の作品が展示されてるわけですが、今年はXNAが多かったようですが、来年とかはUnreal Engine使用の作品とかが出てきたりするんですかねぇ・・・。

2009.11.06

ツールとか

今日は色々とUDKな日でしたが、すでに4Gamerとか国内メディアなんかも取り上げてるし、とりあえず特にこれ以上取り上げなくて良いかな。

個人的にはとりあえず、いじってみようとは思います(ゲーム開発のグラフィカルなツールには興味あるので)。

日本語化されているツールなので、国内でも教育機関などで使うところはあるかもしれませんね。ただ、誰が教えるのかという問題がありますけどね。

それと最近思うのは、そろそろゲームが作りたいのか、プログラミングコードが書きたいのかはっきりしないとなぁ。「ゲーム」が作りたいのであれば実現する手段はどうでも良いはずなので効率的なエンジンやツールを採用して、効率重視でゲームそのものについて考えればいいし、プログラミングコードが書きたいならそうしたエンジンやツール以上のパフォーマンスがあげられないとねぇ・・・。

海外は個人的にはその辺の割り切りは日本より進んでそうな印象だけど、実際に直接開発者に聴いたわけではないからねぇ。

あとで試す

Unreal Developmet Kitに関しては、さっきその存在を知ったのであとで試す。

Unreal Engine 3のフリー版

NVIDIAの開発者向けサイトで,Unreal Development Kitが公開になっています.

ダウンロードできるサイト
http://developer.nvidia.com/object/udk.html

Geeks3Dの記事
http://www.geeks3d.com/20091105/unreal-engine-3-free-for-everyone-with-unreal-development-kit/

どうやらこれは,Unreal Engine 3のフリー版に当たるようですね.

ライセンス的には非商用 + 教育用途に関してはフリーなようです.

UDK is free for noncommercial and educational use. Licensing terms are available to those who wish to sell UDK-powered games or to create commercial products for business use at www.udk.com/licensing.

2009.11.04

Unityが無料になったので

ゲーム開発ツールのUnityが下の方のエディションを無料化したみたいなので試してみたんですが、なかなか強力そうな感じですね。ちなみにダウンロードしてインストール後に登録しろみたいなことがでますが、Webページでライセンス選ぶだけでメールアドレスなどの登録とかありませんでした。

http://unity3d.com/

ただ、いきなり起動したときのデモの規模がデカいからどこから触ろうか・・・というところで躊躇があるよな。

ただ、ビジュアル環境で使えるし、MacもOK(あとiPhoneも)となると色々と使い道はありそうですね。ゲームのビジュアルプロトタイピングツールみたいな使い方もありかもなぁ。

ちなみに、デモってのは下のような感じの島デモです。

Unity001
クリックすると大きなサイズになります

左側のレンダリングしてるところでは、上のように編集画面になったり、下のように実際にゲームのようにリアルタイムで動かせたりします(ビルドすると実行ファイルやWebブラウザ向けのバイナリも出せました)。リアルタイムデモの方は鳥とかはちゃんと動いてました。

Unity002
クリックすると大きなサイズになります

それからシェーダなんかもいじれました(下)。サンプルだとCgっぽいですね。

Unity003
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず、使いこなせると色々とできそうな感じではありますね。さらに日本語化とかされると学校とかで教育として使わせてみるとかはアリなんでしょうね。プログラマの教育というよりはゲームデザイナー志望者とか、ゲームよりなビジュアルとかね。

OptiX試した

会社でOptiX試したんですが、Quadroのエントリーモデルだったんで、速度的な感動とかは全然無かったですねぇ。

Fermiとかだと感動のスピードなんでしょうねぇ。

SDKのダウンロード

なんか、Twitterだとちょい待ってくれとか書いてますね。

http://twitter.com/nvidiadeveloper/status/5392725711

その他にもフォーム周りも機能してないのかな?

http://twitter.com/nvidiadeveloper/status/5393031832

2009.11.03

OptiXのSDK

なんか、OptiXのSDKが出たみたいです。

http://news.developer.nvidia.com/2009/11/nvidia-unleashes-gpu-ray-tracing-with-optix.html

下のページにダウンロードのリンクがあります。色々と登録するようですが、登録すればたぶんSDK使えるんだと思います。自分でも試してみたいですがGeForceでは動かなさそうなのでやめておきます。

http://developer.nvidia.com/object/optix-home.html

東寺の写真

先日、京都へ行ったときの東寺の写真をアップしました。

天気悪かったのと時間があまり無かったのがなぁ。

2009.11.02

京都2日目

今日は有給休暇とってるので、少し京都を見て帰ります。

P1000678

2009.11.01

生放送

今日出席する結婚式の生中継はこのコミュニティがやると思います。

http://ch.nicovideo.jp/community/co6262

京都にきました

image379601954.jpg
あいにくの雨ですが、京都に来ました。

チェックインまで時間があるので東寺に来てます。

京都へ

そんなわけで、今日から一泊で京都へ行ってきます。

これから新幹線乗ります。


Mobile Blogging from Google map.

長音

そういえばWindows 7になってから【マイコンピュータ】が【コンピュータ】に変わりましたね。

あと、【フォルダ】も【フォルダー】になってる。

コンピュータ用語の最後の「ー」をちゃんと付けるようになってますね。

参考
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/25/20381.html

3Dドットゲームヒーローズ

そういえば、今週は3Dドットゲームヒーローズの発売でしたね。

一応、予約しております。

シェーダー魔法が気になりますが、初回特典でシェーダーコードとかは付いたりはしないそうです。

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Borderlands その2

とりあえずソルジャーのレベルが13になって車を乗り回せるようになりました。

車は固定武装としてグレネードランチャーとマシンガン選べますが、弾丸無限なんで強いですね。自分のレベルに合わせて耐久値もあがるので、歩いてる方が強いと言うこともないですし。

とりあえず、車両が乗り付けられないポイント以外は、車で乗り込んでって射撃 + ひき殺しでOKな感じですね。

さて、そろそろマルチやらないとなぁ。

正直思ったんだけど、この世界観とシステムってもっと発展させてメタルマックスのFPSかTPSになったりしないかなぁ・・・。とりあえず、選べるクラスはハンター、メカニック、ソルジャーで男女用意して。犬はプレイアブルではなくドッグミートな感じで。

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