フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« UDK出て思ったこと | トップページ | XNAで物理エンジンの本 »

2009.11.08

SpeedTreeいじってみた

そういえば個人的にいじったことがなかったのでSpeedTree Modelerをいじってみました。

色々とまだ分かってないのですが、とりあえずこのModeler自体は本来の製品と違って昨日制限があるようですね。具体的にはメッシュのエクスポート機能(FBXやObj)でダイアログが出て、このバージョンではエクスポート出来ないという内容のことが書いてました。

とりあえずサンプルを読み込んでみたのが下のような感じです。

Speedtree01
クリックすると大きなサイズになります

木に特化しているので右下に木の構造のノードみたいなのが出てます。このUIの操作で枝とか幹とか根とか組み合わせて行けるみたいですね。

Speedtree002
クリックすると大きなサイズになります

それからゲームエンジン向けに衝突形状の計算なんかもしてくれるみたいですね(↓)。

Speedtree003
クリックすると大きなサイズになります

用途が特化している分、お手軽そうですし、ゲームエンジンへの組み込みなんかも考えられてるんですねぇ。

« UDK出て思ったこと | トップページ | XNAで物理エンジンの本 »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« UDK出て思ったこと | トップページ | XNAで物理エンジンの本 »