フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« OptiX試した | トップページ | Unreal Engine 3のフリー版 »

2009.11.04

Unityが無料になったので

ゲーム開発ツールのUnityが下の方のエディションを無料化したみたいなので試してみたんですが、なかなか強力そうな感じですね。ちなみにダウンロードしてインストール後に登録しろみたいなことがでますが、Webページでライセンス選ぶだけでメールアドレスなどの登録とかありませんでした。

http://unity3d.com/

ただ、いきなり起動したときのデモの規模がデカいからどこから触ろうか・・・というところで躊躇があるよな。

ただ、ビジュアル環境で使えるし、MacもOK(あとiPhoneも)となると色々と使い道はありそうですね。ゲームのビジュアルプロトタイピングツールみたいな使い方もありかもなぁ。

ちなみに、デモってのは下のような感じの島デモです。

Unity001
クリックすると大きなサイズになります

左側のレンダリングしてるところでは、上のように編集画面になったり、下のように実際にゲームのようにリアルタイムで動かせたりします(ビルドすると実行ファイルやWebブラウザ向けのバイナリも出せました)。リアルタイムデモの方は鳥とかはちゃんと動いてました。

Unity002
クリックすると大きなサイズになります

それからシェーダなんかもいじれました(下)。サンプルだとCgっぽいですね。

Unity003
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず、使いこなせると色々とできそうな感じではありますね。さらに日本語化とかされると学校とかで教育として使わせてみるとかはアリなんでしょうね。プログラマの教育というよりはゲームデザイナー志望者とか、ゲームよりなビジュアルとかね。

« OptiX試した | トップページ | Unreal Engine 3のフリー版 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

ダウンロードしてみました。
これ凄いですね!!

まだ、プログラミングはじめて半年ぐらいなので全く理解できませんでしたがプロが使ってるのってこんなのなのかな〜って感覚が味わえましたw
少しずつ解読しながらがんばってみようと思います。

おもしろい記事ありがとうございました。
もしよかったら、使い方を教えてもらえたら光栄です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OptiX試した | トップページ | Unreal Engine 3のフリー版 »