フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

冬休み中に

そういえば、ガンダムUCの最終とか読んでなかったのでそろそろ読んでおきます。

来年から映像化されてくしなぁ。

機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star前編
star小説としても楽しめるガンダム
star遅すぎた作品かもしれない……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
機動戦士ガンダムUC (10)  虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starチェンジ!!
star地球連邦政府崩壊せず
star逆襲のシャア?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良いお年を

そういえば12~3年ぶりに実家で大晦日を過ごしております。

そんなわけで、良いお年を。

2009.12.29

年末で

世の中的にネタがなくなってきますねぇ。

自分で作れって話もまあありますが、2009年もあと2日ですか。

2009.12.28

仕事納めは・・・

そういえば、自分の会社は今日も営業してるハズなんですが、仕事があんまり詰まってない人は有休とってね日なのでもう年内の仕事は先週のうちに終りです。

家にいるあいだにShader.jpの記事とか更新するかなぁ。

ビルドした人がいるのか

PhysicsEffectsをビルドしてみた人がいるようですね、メモ。

http://lt140.blogspot.com/2009/12/physicseffects.html

ひどいなぁ

最近、スタートレックTNGをシーズン1から見直してるんですが、AmazonでDVD買った時に下のフィギュア勧められたけど、出来がひどいなぁ…。スタパ齋藤みたいだし…。

Star Trek - Mini Bust (TNG): Commander Riker
Star Trek - Mini Bust (TNG): Commander Riker
サイドショウ
売り上げランキング : 132701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.12.27

年内の

年内の飲み会とかのイベントが片付きました。

あとはのんびりかな。

2009.12.26

PocketWiFi買い増してみた

イーモバイルの回線が2年を迎えたのでどうしようか悩んだのですが、PocketWiFiを買い増ししてみました。

P1000721


立体視でアバター見てきた

昨日は、会社の同期達と川崎の109シネマズでアバターの3D版見てきました。

川崎の109シネマズだと関東でも数少なくなったIMAXということだったんで。

いや~、見て良かったです。ストーリー的なことは置いておいて、ゲーム開発者なんかは見ておくといいんでしょうね。大規模戦闘シーンとか立体視で密林内とか基地内とか。

ちなみに、個人的には基地内と密林とかカメラが映す範囲が立体視の威力は大きく感じられました。逆に、広大な景色とかは、立体視向きじゃない印象。

2時間45分ってのは心配でしたが行けるなぁ。IMAXは偏光式だけど、暗くなかったし。次回は、ティム・バートンのアリスのやつかなぁ。

2009.12.25

オープンソースに

オープンソースにと書いたけどBulletのブランチにあるだけだからPhysicsEffects自体の話じやないですね。

PhysicsEffectsがオープンソース化

Bullet 3.xの話題をしていたらコメントでSCEがPhysicsEffectsをオープンソースで公開を始めるようです(oさん、お知らせありがとうございます)。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2009/12/bullet-3x-7cba.html

Bulletのリポジトリ内(ただし、ブランチ内)にその存在があります。

http://bullet.googlecode.com/svn/branches/PhysicsEffects/Physics/

TodoでBulletとの統合化の話などがあったのですが、まさか公開になるとは驚きです。すばらしいですね。

2009.12.24

仕事納め

有休などを取得したので自分としては年内の仕事は明日で終了です。

昨年と違って実家暮らしなので、帰省でPC環境変わるとかないので、休み中はもう少しサイトの更新などを復活させたいところですね。

Bullet 3.xの話

Bulletの公式フォーラムからのネタですが、Bullet 3.xではOpenCL対応になるみたいですねぇ。それから.bulletというファイル形式を用意したり、PS3や他のプラットフォーム対応をより進めていくようですね。

http://bulletphysics.org/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?t=4495

2009.12.23

iPhone用 Unreal Engein 3

EpicがiPhone向けのUnreal Engine 3の開発をしているようですね。そのデモがYouTubeに公開されているようですね。

Epic Demonstrates Unreal Engine 3 for the iPod Touch/iPhone 3GS
http://www.anandtech.com/gadgets/showdoc.aspx?i=3695

ここのところ

スパムコメントの投稿が増えてるな。

フィルタリングうまくいってないのかな?

2009.12.22

OpenCL本

1月にOpenCL入門 - マルチコアCPU・GPUのための並列プログラミング -というOpenCLの本が出るようです.

出版社の直販ページ(目次有り)
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2814&SPM_ID=1&CM_ID=004000G90&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400

執筆はフィックスターズが書かれています.

OpenCL入門 - マルチコアCPU・GPUのための並列プログラミング -
OpenCL入門 - マルチコアCPU・GPUのための並列プログラミング -
インプレスジャパン 2010-01-22
売り上げランキング : 96211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そろそろ総括しよう

そろそろ今年自分が遊んだゲームの総括をしよう。

ちなみに、ワーストだけは確定していてDSのアイマスことアイアンマスターですね。

こういうのは

【SIGGRAPH ASIA 2009】ゲームを作ってみよう!テニスゲーム考えるゲーム作りの歴史
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/21/39512.html

こういうのって個人的にはCESAとかが支援してあげて、高校生とか中学生向けの公開講座とかにならないのかなぁ・・・。サンプルをベースに機能を追加していくというやり方でも自分で書いてみてそれが画面に反映されるというのは感動があるもんだと思うんだけどな、そういう感動体験みたいのからゲームを作ることを仕事として目指してもらうというのは業界にメリットがあるとは思うんだけど。

2009.12.21

深く考えずに買ってしまった

Ai

SIGGRAPH ASIA 2009のボーンデジタルのブースであんまり深いこと考えずに先行販売していた「ゲームプログラミングのための行動AI数学」を購入してしまいました。

出版社の紹介ページ
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=180

読むのはこれからですが、わりと誤解しそうなのは「ゲームプログラミング」とタイトルに入ってるのですが、「行動AI数学」ということで、数学。第1部、2部が理論的な話で第3部は数学モデルの理論的な話(数学とつきますがグラフは多いですが数式だらけというわけではないです)、第4部がプログラミングのようですね。

ゲームプログラミングのための行動AI数学
ゲームプログラミングのための行動AI数学加藤 諒

ボーンデジタル 2009-12-22
売り上げランキング : 48262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

届いた

並行プログラミング技法が届きました。

出版社の紹介ページ
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114354/

ソート周りを色々と試してみるかな。

並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング
並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング千住 治郎

オライリージャパン 2009-12-21
売り上げランキング : 3474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少しずつ

FF13はようやく9章ですが、少しずつ面白くなってきてるのかなぁ・・・。

なんにせよ序盤は我慢ですねぇ。

しかし、今回のFFはストーリー展開は太陽の牙ダグラムだな。追われながら戦ってるうちに味方が現れて大きな戦いになるというか。

2009.12.19

セッション聞いて

今日聴いた発表だけでも、かなりデモやソースが公開されているようなので、おいおい紹介して行きます。

GPU Algorithm & Systemセッションなんかも2つほど公開のようです。

会場

SIGGRAPH ASIA来ました。

今日はTwitterで。

http://www.twitter.com/masafumi

2009.12.18

明日だけ

明日だけSIGGRAPH ASIA行きます。

最近のココログ

なんか、投稿がスムーズに行くのが気持ち悪いなぁ。

残念なのは

今年はアンチャーテッドとかアサシンクリードとか見てるとFFが残念なのはあのカッコいいカットシーンをそのままユーザーがインタラクティブにプレイして実現出来るようになってない点だよなぁ。

それが出来たら世界一なのになぁ。

FF13買った

FF13が届いたので始めました。

夜から始めたのでまだ3章ですが、きついなぁ・・・。

もうちょっとゲームの要素の解禁はテンポ良くして欲しいなあ。

ファミ通で9点付けた人の気持ちが少し分かった。

2009.12.17

最近

COLLADAのローダーを1から書き直したので近いうちに。

これでDirect3D11で使えそうです。

2009.12.15

並行コンピューティング技法

Amazonで「並行コンピューティング技法」がようやく予約できるようになったので予約。

出版社の紹介ページ
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114354/

目次見ましたけど、結構具体的に並列処理の解説があるようですね。

並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング
並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング千住 治郎

オライリージャパン 2009-12-21
売り上げランキング : 1781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.12.14

銃型コントローラに小型プロジェクタ

プロジェクタなんかを作ってるMicrovisionが小型プロジェクタを銃型のコントローラに取り付けたデモのビデオというのを公開してるみたいですね。

http://www.tgdaily.com/games-and-entertainment-features/45038-microvision-showcases-fps-projector-controller-

銃の向きでFPS内の視点を変えて、銃の先からプロジェクションすることで常に銃の前に映像を出すと言った感じしょうかね。こういうのは色々と応用できそうですけど、あんまり映像見ながらコントローラを振らせるタイプのゲームには向かないんだよなぁ。

NVIDIAとフェラーリのAR

TwitterのTLで知ったNVIDIAとフェラーリのARのデモ。

タイヤの中にマーカーがあって、ARでホイールが出てくるみたいですね。懐中電灯当てるとそれにあわせたライティングもしてくれるみたいですねぇ。

2009.12.13

久々に視聴

数年ぶりにテレビシリーズのスタートレックTNGみたけど、やっぱ面白いなぁ。

まだ、DISC 1の3話分しか見てないですが、今後も買い揃えていこう。

安くなったっぽいので

スタートレックのTNGのTVシリーズのDVDって最近は安い版とか出てるのか。

ここから集めていくかな。

新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]
新スター・トレック シーズン1 Vol.1 [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2009-07-01
売り上げランキング : 4129

おすすめ平均 star
star哀しき、コンピューター人間。
starEngage!
star記念すべき1作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.12.11

MW2

昨日はMW2の日本語版届いたので少しだけやってみました。

知り合い9人とマルチやったりしておりました。週末はシングルを重点的にやらないとなぁ。

2009.12.09

年末で

年末は急がしてくてネタもないなぁ。

2009.12.08

火曜日なのに

う~む、まだ火曜なのに先は長い。

今週

なんか、今週は業務と言うよりも社内の行事関連で忙しい感じだなぁ。

年末だし時間がないなぁ。

2009.12.06

引越しの手伝い

友人がさいたま市に引っ越すのでその手伝いと車で移動だったのですが、行きは道が混んでたので疲れました。

まぁ、でも日付変わる前に帰ってこれたので明日には影響なさそうです。

2009.12.03

6周年

このblogの左のブロックの下の方にココログのロゴが出てますが、その下の日付がこのblogの開始日ですね。

・・・ということで、今日が6周年だったんですね。

最近は職場にも慣れてきたんで更新ペースを少しずつ戻したい所なんですが、仕事よりもTwitterにリソースを取られてるのかもしれませんね。

ちなみに、ココログ自体は2003年12月2日から開始なので、ココログ開始の翌日からこのblogはあることになります。

今月で2年

イーモバイルの契約が今月で2年なので一回解約しようかな。

今年はウィルコムを解約したので、イーモバイルを解約するとあとはドコモとソフトバンクモバイルのみですね。

最近は、PCを持ち運ぶことが少なくなったので一回モバイルデータ通信用の回線をなくしてもいいかも。高速でなくて良いならドコモの128kbpsで通信すればパケホーダイダブルの上限で止りますしね。

やっと発送された

Amazonで注文していた「はじめてのCUDAプログラミング」がやっと発送になった。

週末読めるかな?

はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)
はじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! (I・O BOOKS)第二I O編集部

工学社 2009-11
売り上げランキング : 438


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.12.02

国内で

あ、国内でARToolkitの商用ライセンスを結べる代理店なんてあったんだ、知らなかった。

http://www.secondtimes.net/news/japan/20091112_artoolkit.html

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »