フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

2.76のβ

そういえば、Bulletの2.76のα版出てると思ったらβ版になってますね。

http://code.google.com/p/bullet/downloads/list

2010.01.30

お届け日

そういえば、VAIO Xのお届け日が2/19から2/3に変わりますメールが来た。

意外と部品調達が早くできたということかな?

来週には来ると言うことで楽しみ。

NVIDIAのDavid Kirk博士の本

NVIDIAのDavid Kirk博士が"Programming Massively Parallel Processors "という書籍を出すみたいですね.

http://news.developer.nvidia.com/2010/01/programming-massively-parallel-processors-now-available-at-bookstores.html

出版社の紹介ページ
http://www.elsevierdirect.com/product.jsp?isbn=9780123814722

目次を見た感じでは,GPGPUの解説,CUDAの設計,OpenCL,GPGPUのケーススタディなどが扱われるようですね.

Programming Massively Parallel Processors: A Hands-on Approach
Programming Massively Parallel Processors: A Hands-on Approach
Morgan Kaufmann 2010-02-05
売り上げランキング : 4762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.28

気になってたが

自分も"Comparison of OpenGL and Direct3D"についてはメールが来てて気になってたんですが、アメリカのAmazonにレビューがありますね。

http://kanouy.blog9.fc2.com/blog-entry-51.html

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/Comparison-OpenGL-Direct3D-Proprietary-Application/dp/6130255136/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264687541&sr=8-1

レビュー
http://www.amazon.com/review/R349IST785X02B/ref=cm_cr_rdp_perm

うわ、「絶対買うな」だってwww。「Wikipedia」見た方がタダでいいのか。危なかった。

konozama

MAGは昨年の日本のβ、北米β、オープンβとやってきたのですが、結局買うことにしました。

・・・が、Amazonが昨日になっても発送間近にならず、先ほどようやく発送。

まぁ、手に入ってない人も多いみたいだから購入できただけマシか。

とりあえず、週末同期2人と3人で遊びます。

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-28
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starネットで凄いっていってたけど…
star乗るしかない、このビッグウェーブに!
starめしうま

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発表された

iPad発表になりましたね。

期待されていたものに比べて無難ですが、Kindleよりは良さそうですね。

買わないと思いますけど高解像度なのは魅力ですね。ただ、重量あるのでノートPCとは一緒には持ち運べないな。

2010.01.26

WebGLのシェーダツール

Shader.jpの方にWebGLのシェーダツールの話を書きました。

http://www.shader.jp/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=934

注文した

昨晩ついにVAIO X注文しました。

本当は日曜にしたかったんですが、WiMAXモデルがなぜか注文できなくて。

2010.01.25

アップデート内容

ココログの次のアップデート内容が公開になってますね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/01/post-49b7.html

それにしてもニコ動に関する対応作業はココログ側では初だと思うけど、遅かったなぁ。

2010.01.24

VAIO Xの2010春モデル

最近は、都内で持ち運ぶことを考えて1.0kg未満のノートPCの購入を考えてるんですが、なんだかんだいって自分の要求だとVAIO Xが一番いいのかもしれませねんね。

そんなわけで、春モデルの発表待ちだったんですが発表されてたんですね。あんまり大きな変化が無いようなのであんまり大々的にニュースサイトで取り上げられてなかっただけでしたね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/18/030/

LOOX UとかVAIO Pとか迷ったんですが、iPhoneがあるのでiPhoneと使い分けがきっちりできることを考えるとキーボードがちゃんと打てるVAIO P以上になりそうですね。

そんなわけで、VAIO X注文するかなぁ。

2010.01.23

最近mixiにログインして思うこと

みんな自分農場を放置しすぎ。

GF100のPhysXでの流体シミュレーションの動画

Geeks3D.comで知りましたが、GF100でPhysXで粒子流体シミュレーションするデモの動画というのがあるんですね(手法はSPH)。

http://www.geeks3d.com/20100122/nvidia-gf100-physx-fluids-demo-video/

2010.01.21

ハッシュタグ

そういえば、CEDEC2010周りの話題のハッシュタグは#cedec2010 みたいですね。

http://twitter.com/search?q=%23cedec2010#search?q=%23cedec2010

CEDEC 2010の講演者募集がスタート

稲見先生のTwitterのつぶやきで知ったのですが、CEDEC 2010の講演者募集が始まっているようですね。

http://cedec.cesa.or.jp/2010/guide.html

今年から「20分講演」、「ポスター展示」の新しい発表スタイルがもうけられたようです。「ポスター展示」の方は電源などは使えるようなのでちょっとしたデモや展示はできるようです。ポスターでも採択者には3名分の1名パスがもらえるようなので、CEDEC行きたいけどお金が無いとか小規模スタジオ・インディー開発者などは宣伝をかねてポスターに申し込むというのは一つの手ですね。

iPhoneとかAndroidのようなその場でデモしやすいアプリなどの開発者なんかも仕事のきっかけ作ったりなど色々とチャンスはありそうな展示形式ですね。

稲見先生からは登壇してくださいと言われましたが、会社的にはネタが通るなら許可は出るとは思うんですが、働き始めてから外部に言えるような仕事の成果は出てないんですよねぇ~。なので、何を出すかと言うところです。ただ、60分セッション以外の小規模セッションとかポスターあるのでなんかあるような気はします。

I3D 2010まで一ヶ月

来月がI3D 2010の開催なんですね。

http://graphics.cs.williams.edu/i3d10/

ゲームよりな論文が多く出るので、論文に関してはチェックしたいところですね(まだ公開されてる情報は少ないので今後チェックだな)。

つい・・・

マックでテキサスバーガーとか言われるとついテキサスマックとか言いそうになる。

2010.01.20

落ちてる

なんか、Twitterにポストできないと思ったら落ちてるのか。

最近、こういう落ち方無かったような気がするな。

2010.01.19

メンテ

月末にココログのメンテがあるみたいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/01/post-8be8.html

最近はスパムが来る以外は割と安定してて、ポストも早いですけどね。

2010.01.18

LOOX Uいいなぁ

やっぱり、東京で暮らしてるとPCなんかをしょっちゅう持ち歩こうとするとかなり重量とサイズが気になるようになってきました。なので、1.0kg 未満のものが欲しいんですが、LOOX Uちょっといいなぁ。ちょっと小さすぎる気もするけど、解像度は十分にあるし。これと、VAIO XやVAIO Pの新型が出るとしたらどちらかかなぁ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news028.html

1月もなかほどに

1月も折り返しに入ったけど、やること色々とあるから時間をうまくやりくりしないとなぁ。

2010.01.17

コメントの

最近、スパムコメント多いなぁ。

あんまり事前に防げてないなぁ。

2010.01.16

iPhoneでObj表示するアプリ

Twitterで教えてもらったAir 3DっていうiPhoneアプリが自作のobj形式のモデルを表示したりできるみたいですね。

iTunesが起動します
http://itunes.apple.com/jp/app/air-3d/id349619803?mt=8

WebDAVとかで転送すればいいみたいですね。ちょっと買ってみようかなぁ。

2010.01.14

来月買いたい

最近、FF13クリアして、MAGのオープンβが終わってしまったので少しPS3触ってないんですが、来月はセイクリッド2買いたいよなぁ。

http://www.spike.co.jp/sacred2/

とりあえず、同期でガッチリ遊んでくれそうな人が数人いるのでマルチできそうで楽しみです。

セイクリッド2
セイクリッド2
スパイク 2010-02-10
売り上げランキング : 281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セイクリッド2
セイクリッド2
スパイク 2010-02-10
売り上げランキング : 120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地デジの

PS3で地デジを録画できるモジュール出すんですね。

値段も手軽だし、ゲーム中も取れるようだし買おうかな。

地デジチューナーにもなってるというのは人によってはありがたいかもしれませんね。

2010.01.13

Imageworksのオープンソースプロジェクト

Real-Rendering blogからのネタですが,Sony Pictures ImageworksのオープンソースプロジェクトOpen Shading LanguageのページがGoogle Codeにできてるんですね.GPU向けのシェーダ言語というわけではありませんが,流行ってくるとポートする人がいるかもしれませんね.

http://www.realtimerendering.com/blog/sony-pictures-imageworks-open-source-projects/

OSL
http://code.google.com/p/openshadinglanguage/

ソースはSVNでチェックアウトができて,ダウンロードページには仕様書のPDFが置かれています.ライセンスはNew BSDだそうです.

Open Shading Languageに関しては以前,Syoyoさんが話題にしてましたね.

http://lucille.atso-net.jp/blog/?p=878

Dynamic Shader Linkage

最近仕事をしていると、シェーダ数が膨大だとDirect3D11のDynamic Shader Linkageはスゴく気になりますね。

昔、RapidMindの人たちがSh作ってたときは似たような概念だったよなぁ。

とりあえず、早くDirect3D11 GPUを入手して試してみたいですね。

ちなみに、Dynamic Shader Linkageについてはこの辺りの話題見るといいかもしれませねんね。

http://wlog.flatlib.jp/item/1219

http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-101.html

そういえば、海外のどっかの掲示板でもんしょさんと自分が同一人物と勘違いされてるのを1回見たことありました。「m」しか共通点ないような・・・。

Twitter・・・とは言ったものの

まぁ、でもTwitterだとTLはすぐに流れるし検索なども考えるとやっぱりblogはblogの良さがありますよね。

今だとこのblogもGoogleのカスタム検索あるからかなり精度良く記事引っ張れますしね。

2010.01.12

最近思ったこと

Twitterばっかりやってるから一番上にTwitterのTL表示した方がよかったりするかもなぁ・・・。

2010.01.11

やっと終わった

FF13がやっと終わりました。

ラストバトル周辺でなかなか勝てなくて挫折気味だったんですが、今まであんまり使ってなかったメンバー入れたらあっという間に終わりました。あ~、やっぱ補助系大事か。

今回のCESでは

今回のCESではAlienwareの11.6インチのノートPCが一番気になりましたが、GeForce 300MのGPUのPCなんて今買ってもなぁ・・・。すぐ先にDirect3D11対応GPUが出るのが分かってる段階で手を出すべきじゃないよなぁ。

http://japanese.engadget.com/2010/01/08/11-alienware-m11x/

軽いPC

やっぱり関東でノートPCを持ち運ぶようなことがあるときは重量とかサイズがスゴく気になるなぁ。

石川時代はGPU欲しかったので、2.0kgぐらいのを使ってたんですが、これを都内で持って歩くのはきついですね。

もちろん今は、ASUSのN10Jがあるのですが、1.4 kgはちょっと重いのとバッテリーの駆動時間に関しては不満があるんですよね。あと、解像度。

VAIO Xとかの新しいの出たらちょっと購入を検討しようかな。

2010.01.10

SonyのChumby

SonyがChumby OS搭載のガジェット出すのか。

http://ascii.jp/elem/000/000/489/489075/

前からデジタルフォトフレーム欲しかったんですが、これならフォトフレーム以外のこともできますしねぇ。

2010.01.08

CES見てると

新しいPCは欲しいんですが、Direct3D11世代のGPUがノートに載ってないのでPCの買い換えはもうちょっと先になりそうですねぇ。

2010.01.06

mixiのデザインが変わったが

そういえば、mixiミュージックが終わってmixiのレイアウトもリニューアルしたみたいですね。

ロゴもβが取れたり、今まで「ホーム」と書かれてる下に「トップ」っていう混乱する配置だったのが、「トップ」が「プロフィール」に変わったりしてますね。

リニューアルに際して、iPhoneでmixi見れるアプリが使えなくなったなぁ。なので、ますます利用率が下がりそうです。

2010.01.05

今回は

そういえば、今年はドメインの更新などはちゃんと行えました。

昨年は学生末期であんまり金がなかったのでShader.jpの維持が怪しかったんですが、今年は大丈夫ですね。

MAGのオープンβ

なんか、MAGのオープンβが始まったみたいですね。

PS Storeからクライアント落とせば遊べますね。

とりあえず、過去2回のクローズβからセイバーで遊んでます。

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-28
売り上げランキング : 79


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.04

Microsoft Researchの筋電センサを使ったコントローラ

Engadgetの本家の方にMicrosoft Researchの筋電を使ったセンサの技術が紹介されてますね。

http://www.engadget.com/2010/01/03/microsoft-research-patents-controller-free-computer-input-via-em/

見た感じ、指単位の識別ができてるんですね。ちょっと装着がめんどくさそうだけど、精度は良さそうですねぇ。

2010.01.03

2010年はもっとiPhoneで

iPhoneの開発環境揃えた割に2009年は社会人になった最初の年と言うことで、あんまりできなかったので今年こそはということで。

そんなわけで、もうちょっと入門的なところからと言うことで「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」を読み始める。

出版社の紹介ページ
http://www.impressjapan.jp/books/2808

本当の意味でiPhoneでOpenGL ESを使ったゲームの入門って感じになってますね。2Dゲームと3Dってなんってますが、OpenGL ESを使って2Dゲームが大半な感じでメインの内容な感じですね。レースゲームが題材(3Dの題材も)なのでリアルタイムにゲーム処理したりとかをiPhoneでどういう構造で作ってくかというのが参考になりそうですね(カードゲームとか15パズルとかが題材ではないのは○ですね)。

ここから入ってES本とかに入るのがいいんでしょうねぇ。

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング
インプレスジャパン 2009-12-18
売り上げランキング : 1854

おすすめ平均 star
starヒントが沢山の良書です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日から

明日から仕事スタートです。

PocketWiFi買ったので

そういや、せっかくPocketWiFi買ったわけだし今後はEyeFi使ってバシバシ写真をリアルタイムにアップロードして行こう。

Pw

2010.01.02

今年の目標

今年の目標は色々と考えたんですが、

仕事だけで終わらない

・・・と言うことで行きます。最近、こっちとかShader.jpとか放置気味が多いんで、もうちょっと色々とやってきます。

月曜から

今年の冬休みは日取りが悪いなぁ・・・。

月曜からもう仕事ですよ。

2010.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2010年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »