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2010.02.27

博物館・美術館巡り

今日は上野の博物館やアルスエレクトロニカ展などを見てきます。

2010.02.26

日本版購入

アジア版で面白さがわかってたので結局、Borderlands買ってしまいました。

1月にLive Gold入ったし、Coopもしたいところですね。

Borderlands(ボーダーランズ)
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2010.02.25

Macの

iPhone開発用にMac mini持ってますが、Objective-Cはなかなか慣れないなぁ。

2010.02.24

卒論とか修論

そういえば、今年の冬は卒論とか修論で困ってます的なメール来なかったなぁ。

ここ数年は、1~2件ぐらい来てたんですが。

コンピュータのプログラムを書くようなことやると案外と指導教官に聞けない(現役でコード書いてなかったりしますし)ことがあったり、研修室やゼミの層が薄いというのはよくあるとは思うんですけど、さすがに自分の都合を優先しすぎな方が多かったりするんだよなぁ。

なので、できれば学校の先生は学生が調べ物したり人に聞くときに自分の都合を優先して他人に失礼なことをしないということだけはしっかり指導していただきたいよなぁ・・・と思ったり。

なんだかんだ契約してしまった

VAIO Xを買ったときにWiMAXを入れたんで、お試し15日間を使ってみたんですがなんだかんだ便利だから契約しちゃったよなぁ。

http://labaq.com/archives/51383338.html

PocketWiFiもいいんだけど、電源とか入れるのめんどいですからねぇ。

2010.02.22

最近

ようやく家でプログラミングする気力が戻ってきたかもしれません。

長いことスランプ(・・・って仕事の方ではプログラムばかり組んでますが)だったんですが、そろそろ戻すか。

Facetted Shadow map

ShaderX7にGTA4のFacetted Shadow mapが載っていて、ちょっと検証してみたいと思ったんですがサンプルプログラムが収録されてないので記事から再現だな。

・・・とは言っても頂点シェーダのパラメータだけ作れればOKっぽいので再現は楽そうですね。

Shader X7: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)
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2010.02.21

Game Engine Gems

へぇ~、Game Engine Gemsってのが出るのか。

http://www.gameenginegems.com/

目次が上にあるけど、ゲーム内で使う色々なテクニックあって良さそうだなぁ。

Game Engine Gems, Volume One
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これからサッカー観戦

image1818505436.jpg
これからフクアリでちばぎんカップです。

写真はフクアリ近くのJFE高炉。

ちばぎんカップ見に行く

今日は友人に誘われてフクアリでちばぎんカップ見てきます。

http://www.chiba-fa.gr.jp/chibagincup/

初のJ2対決なのかな?

2010.02.20

Alpha 1

お、Blender 2.5のAlpha 1でたのか、試してみるか。

http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2797

OpenRLがβテスト開始

Geeks3Dからのネタですが,CausticRTをベースにしたレイトレーシングライブラリのOpenRLがSDK公開になっているようです.

Geeks3Dのエントリ
http://www.geeks3d.com/20100219/openrl-open-ray-tracing-language/

β版のSDKの配布先(要登録)
http://caustic.com/dev_emulation_register.php

現状のSDKでは,Windows, Max, Linuxでの動作がするようです.GPUはOpenCL対応のもので,x86 CPUでのシミュレートもできるようですね.

なお,OpenRLはKhronos groupでの標準化が提案されているようで,提案が通るようだと業界団体で標準化されたレイトレーシングのAPIができることになりそうですね.

2010.02.19

WiMAX使う

VAIO XはWiMAXアダプタ内蔵にしたんですが、無料15日試してそれっきりでした。

どうせ首都圏での持ち運びがメインなのでUQの380円~のやつにはいっとこ。

2010.02.18

ブロンズクリア

セイクリッド2のブロンズ難易度を4人マルチでクリア。

ラスボス堅かったなぁ。シングルだときつそうだなぁ。

2010.02.16

Twitter向けの機能

お、記事の下にTwitterにポストするリンクができてる。

以前アナウンスされてたけど、ちゃんと実装されたのか。

やっと届いたバーチャルリアリティ学

Vr

舘先生、佐藤先生、廣瀬先生の「バーチャルリアリティ学」がやっと届きました。

http://www.kocho-net.com/shop/shop/detail.php?code=978-4-7693-5138-2

こりゃ、読みこたえあるなぁ。人間の身体とか感覚機能に関しては学生の頃はあんまり踏み込まなかった(NTTの研究所にいたときにちょっとやりましたけど)けど、このあたりは舘研究室とかよくやってるもんなぁ。ちょっとずつ読んでいこう。

バーチャルリアリティ学
バーチャルリアリティ学日本バーチャルリアリティ学会

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2010.02.15

もう1冊のOpenCL本

「OpenCL並列プログラミング マルチコアCPU/GPUのための標準フレームワーク」という書籍が出てるみたいですね。

出版社の紹介ページ
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-237-7.html

OpenCL並列プログラミング―マルチコアCPU/GPUのための標準フレームワーク
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2010.02.14

Twitter連携機能

お、2/16からココログの各記事をTwitterにポストしやすくなるのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/02/twitter-f4c1.html

Google BUZZ

Google BUZZが始まったわけですが、Twitterあるのに今になってこんなのはじめてどうするのと思いましたが、これはこれで使う人はちゃんといそうですね。

自分のまわりでもBUZZだけ使う人がちょっと出てきてるんですが、その人はTwitter使ってないです。で、こちらがTwitter連動するとBUZZに経由でその人も話題に入ってこれるというのはちょっといいですね。

かなり限定された使い方ですが、Gmailはしょっちゅう開いていると思うのでこまかくやりとりできそうで重宝しそうです。

2010.02.13

こんな時期に

昨晩は、こんな時期にルパンの新作やってて不思議だったんですがCM見てたらパチンコマネーで製作という感じですか。そういえば、テレ東でドラマとかも似たような感じでやってましたね。

しかし、こうやってタイアップでアニメできちゃうわけですがそんだけスポンサー離れてるのか、それともパチンコ産業がすごいことになってるのかのどっちなんでしょうかねぇ。

2010.02.12

セイクリッド2感想

ここのところセイクリッド2のPS3版を遊んでいます。

まわりで他に6人くらい買ったんで、4人Coopも経験済みです(ボイスチャット対応)。

とりあえず、ゲームとしてはDiablo 2ぐらいの世代のハック & スラッシュな感じですね。フィールドは前情報通りひたすら広い感じですね(広いんですが、ただだだっぴろいだけでなく集落は多い)。

このあたりはなんか、Ultima Onlineの広さとか思い出しました。

自分は6章までやってますが5章あたりの巨大ダンジョンあたりはボイスチャット & Coopは面白いですね。

クエストは選択肢とかオブリビオン的な別な解き方など無いので、単調になりがちですね。もうちょっと色々とできると面白いんで、質よりは量ですね。

全体的にキャラクターの魅力に乏しいのとコンバットアーツに関してはもうちょっとあった方がいい(あまり味方を支援するようなCAがなくてCoopでの連携性に乏しいのが残念)ですが、ボイスチャットありでCoopできる人が周りにいるなら面白いですね。ソロで遊ぶのもアリですけど、オンかオフ2人する相手がいればというところですね。

そういや、シャドウマップの品質が目につくぐらい悪いですね。カメラ動くたびにチラツクんですが、まさかこの問題未解決の製品とかでてるとは思わなかった。

とにかく一緒に遊ぶ人がいるかいないかでしょうね、このゲームを薦められるかどうかですね。このジャンル好きなら関係ないですが。

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starこれでいいんです
starディアブロが好きな方に

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starコレクター・ステータス厨の為のキャラ育成ゲーム

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ちょっとひどそうな本

"Microsoft Direct3D: List of games with DirectX 10 support, Windows Display Driver Model, List of games with DirectX 11 support, D3DX, High Level Shader ... DirectDraw, OpenGL, 3D computer graphics"という本がちょっとひどそうですね。

アメリカのAmazon
http://www.amazon.com/gp/product/6130256272/ref=pe_5050_14290950_snp_dp

なんか、下のような紹介になってますがもしかしてWikipediaの記事をまとめただけかな?それに$86って・・・。

High Quality Content by WIKIPEDIA articles! Direct3D is part of Microsoft's DirectX API. Direct3D is only available for Microsoft's various Windows operating systems and in the open source software Wine. It is the base for the graphics API on the Xbox and Xbox 360 console systems. Direct3D is used to render three dimensional graphics in applications where performance is important, such as games. Direct3D also allows applications to run fullscreen instead of embedded in a window, though they can still run in a window if programmed for that feature. Direct3D uses hardware acceleration if it is available on the graphics card, allowing for hardware acceleration of the entire 3D rendering pipeline or even only partial acceleration. Direct3D exposes the advanced graphics capabilities of 3D graphics hardware, including z-buffering, anti-aliasing, alpha blending, mipmapping, atmospheric effects, and perspective-correct texture mapping. Integration with other DirectX technologies enables Direct3D to deliver such features as video mapping, hardware 3D rendering in 2D overlay planes, and even sprites, providing the use of 2D and 3D graphics in interactive media titles.

Microsoft Direct3D
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休み

とりあえず、有休余ってたので今日は休みにしてみました。

2010.02.09

プリズナーNo.6のDVD-BOXが欲しい

そういえば、「プリズナーNo.6」って見たことがないんですがそろそろ一度見ておきたいなぁ。

プリズナーNo.6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%83%BCNo.6

まだ、DVD-BOXちょっと値段がはるなぁ。

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star放送禁止用語の消去が残念!
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2010.02.08

今のVAIO Zって

13.1インチの液晶でフルHDなんですね。GPUがDirect3D11のものになれば欲しいなぁ。

http://www.sony-asia.com/productcategory/it-pc-series-z#IT+PC+Series+Z

2010.02.06

DirectX SDK February 2010

MicrosoftのダウンロードセンターにDirectX SDK February 2010が来ていますね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=2c7da5fb-ffbb-4af6-8c66-651cbd28ca15

Effects 11とか来てますね。

2010.02.04

最近

ココログの調子はいいんですが、スパムコメントが多くて困りますねぇ。

そのせいで、ちゃんとしたコメントを開きそびれてしまいましたし。

バーチャルリアリティ学

稲見先生のTwitterのつぶやきに紹介されいた「バーチャルリアリティ学」はちょっと読んでみようかな。というわけで注文。

http://www.kocho-net.com/shop/shop/detail.php?code=978-4-7693-5138-2&category=%BE%F0%CA%F3%A1%A6%B7%D0%B1%C4%B9%A9%B3%D8&subcategory=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A1%A6%B8%C0%B8%EC%A1%A6OS%A1%A6%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A1%A6%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF

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ちょっと使ってみて

とりあえず、VAIO Xをちょっと使ってみて思ったこと。

・Atom Zは非力
いうまでもないんですが、やっぱりたまにもたつきが気になりますね。IE 8とATOKの組み合わせって思ったより負荷がかかるようでキー入力の取りこぼしが多いですね。まぁ、これは、C2D機でもよくあるんですがATOKが重いせいですね。

・静か
初のSSD機ですが、静かですね。

・画面
11インチは小さいかと思ったけど、このぐらいの解像度だと不満はないですね。

・キーボード
微妙にまだまだなれないですねぇ~。でも、このあたりは慣れ。

・指紋センサほしかった
指紋認証のログインとかよくつかってるのでこれはほしかったなぁ。

・GPU
遅いけど、SM 3.0が動くのは思ってたよりはありがたいです。

・WiMAX
自宅でも3 Mbpsなので外出では便利そう。

そんなとこですかねぇ。

そろそろ

DirectXの新しいSDK来ると思うんですが、まだ来ないですねぇ。

2010.02.03

どこまで行くか

Atom ZとUS15Wは遅い遅いと聞いてたのですが、一応DirectX 9.0とSM 3.0ぐらいは動くとのことだったので試してみたのですが、確かに動きますね。

XNA Game Studioのプログラムも動きますね。とりあえず、Direct3D10じゃないものをちょっとだけ動かすだけには使えそうですね。

2010.02.02

収納関連

とりあえず、純正のキャリングケースも買ったので入れてみました。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/VGP-CKX2/

普段使ってるバッグにスーパージャンプと一緒に入れてみましたが余裕があるのでかさばらなくていい感じです。とりあえず、これで一日出かけたりするような時でも気軽に持ち運べます。

Vaiox3

Vaiox4

VAIO X届いた

VAIO X届きました。

軽いし、薄いし、画面解像度はネットブックの1024x600よりあるのでいい感じです。

とりあえず、WiMAXを15日お試しで使ってみて継続するか考えます。

Vaiox

Vaiox2

発送された

昨晩、VAIO Xの発送メールが来ました。

今日届くかな?

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