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2010.03.30

Erwin Coumans氏によるコリジョンディテクションの接触処理のスライド

SCEAのErwin Coumans氏がGDC 2010で講演したと思われる(ちょっとこのプログラムは知りませんでした)セッションのスライドというのがBulletのサイトで公開されていますね。

http://code.google.com/p/bullet/downloads/list

Contact Generationってありますけど、AABB Treeなどについても触れられてますねぇ。

ココログからTwitterへ

なんか、今日のメンテでココログからTwitterへのクロスポスト機能ついたみたいですね。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/03/twitter-76dd.html

今まではtwitterfeedでしたが、今後はこっちの機能で行きます。

やっと読み終えた

「小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則」をやっと読み終えた。

序盤は個人的には小さな組織の人が大きな会社をディするのかと思ったけど、中盤からちょっと色々と考えさせられる話が出てくるよなぁ。「小さなチーム」とはいうけど大きな会社でもその中のチームなんかの単位でやれることはあるよな。あと、顧客指向の考え方とかね。

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年度末と新年度

今の会社でようやく1年になりそうですが、やっぱり年度末と新年度は慌ただしい感じですねぇ。

まぁ、いろいろとありますからねぇ。

2010.03.28

2010年のIVRC

もうすぐ2010年度と言うことで、IVRC 2010の方の準備も進んでおります。

公式サイトの方はまだ2009年版ですが下記のGoogle groupの方に2010大会のスケジュールが公開になっております。

http://groups.google.com/group/ivrc-jp?pli=1

なお、下記のTwitterアカウントなどもチェックいただければと思います。

http://twitter.com/IVRC

2010.03.27

GeForce GTX 400向けにデモが出てるのか

NVIDIAのサイトで,GeForce GTX 400シリーズ向けのデモが公開になっています.

DirectX 11とCUDA,PhysXなどが使われたデモになっているようです.

Designe Garage
http://www.nvidia.com/object/cool_stuff.html#/demos/2116

Supersonic Sled
http://www.nvidia.com/object/cool_stuff.html#/demos/2117

PS3関連で色々と届いたので

とりあえず、Amazonで注文してたGoW3、北斗無双、トルネが届きました。

あとは、トルネ用のHDDが必要ですね。

2010.03.26

週末は

GoW3届いたり、北斗無双頼んだりしたのでどっちか遊びたいところです。

2010.03.25

これはとりにいくべきだよな

EV-DOとWiMAXのAndroid端末か。

http://windows-keitai.com/?%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/2010.03.24%20WiMAX%20%E3%81%AB%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%9F%20Android%20%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%80%8CHTC%20EVO%204G%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AB

これは、auはすぐに国内で出す準備すべきだよな~。UQ WiMAXとのシナジー効果あるし。

2010.03.24

不安定

Shader.jp Newsで使ってるXoopsのモジュールがちょっと不安定ですねぇ。

もうアップデートもされてないようですし、別なものにするかなぁ。

とりあえず、Xoops自体が継続して使っていっていいものか悩むところなので、そのあたりから見直しを考えよう。

予約

そういえば、Amazonでトルネの予約ができたので予約しました。

でも、PS3のHDDが60GBだからなんとかしないとなぁ。

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意外とはまる

VAIO Xを持ち運んで出かけることが増えたんですが、意外とWiMAX重宝しています。

やっぱり、ダイヤルアップみたいな手続きなしにWiFiのようにそのままつながるのはよいです。

ただ、建物内の奥まったところとかはきついことがたまにあるよなぁ。

買ってみた

なんだかんだやったことがなかったのでゲームアーカイブスでパペットズーピロミィを買ってみたんですが、これはヒドイなぁ。

でも、PS時代のゲームはちょっと懐かしい感じだなぁ。

2010.03.22

Twitterへの通知機能

ココログの3/30のアップデートでTwitterへの記事更新の通知ができるようですね。今はTwitterFeed使ってるけど、これでココログの方はTwitterFeedから通知しなくてよさそう。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/03/twitter-76dd.html

ゲームアーカイブス見てたら

PS3のゲームアーカイブス見てたら「パペットズーピロミィ」が配信になってるし。これはヤバイ。

2010.03.20

ANGLE Project

Googleの新しいオープンソースプロジェクトだそうですね。

OpenGL ES 2.0をDirectX 9.0にポートしてくれるようですね。それでWebGLを動かせるようにするといった感じでしょうか?

http://blog.chromium.org/2010/03/introducing-angle-project.html

プロジェクトのページは下記でNew BSDライセンスだそうですね。

http://code.google.com/p/angleproject/

ゲームコーディング・コンプリート

Twitterで知りましたが、「ゲームコーディング・コンプリート」ってのが出るのか。

これもゲームプログラミングの入門に良さそうですね。

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2010.03.19

デュアル環境

安めのフルHDの24インチの液晶ディスプレイを買いました。

フルHDの液晶ディスプレイは一枚あったんですが、テレビチューナー付きだったんでテレビとゲーム用に独立させたかったんですよね。

とりあえず、これでPCで作業しながらテレビが使えるからもうちょっと自宅作業がんばれます。

2010.03.18

ちょっと読んでみて

Game Engine Gemsは今までのGemsに比べるとゲーム業界寄りの技術であんまり学生向けではないかなぁ~。

届いた

E32A59F4-8C2F-48DB-9E0A-8E8585E8D715

Game Engine Gems 1が届きました。

Game Engine Gems
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2010.03.16

夢が広がる

なんかiPhoneなんかにも入ってるアプリだけど、画面の大きさを生かしてちょっと違うので良さそうに見えるな>iPad。

http://www.apple.com/jp/ipad/features/

国内のAmazonで

Game Engine Gemsが日本のAmazonで在庫有りだったので注文。

アメリカのAmazonで気長に待とうと思ったけど、こうなったらこっちだな。

公式サイト(目次など)
http://www.gameenginegems.com/

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2010.03.15

新しいGemsの注文

そういえば、アメリカのAmazonでは在庫があったようなのでGame Engine Gemsを注文してみました。

急いで読むわけではないので配送まで時間がかかえるのですが、ちょっと楽しみです。

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iPhoneでメモ

最近、iPhoneをアイデアメモなどに使おうと思ってるんですがEvernoteはなんか同期時の挙動が怪しくて好きじゃないんですよね。データが増えたり、同期されてなかったりとか。

そんなわけで、値段高いけどGoogle Docsと連携できてWord、Excel、PowerPontデータの操作ができるDocuments to Goを使ってみることにします(Palm時代からあるソフトですが)。

iTunesが開きます
http://itunes.apple.com/jp/app/id317107309?mt=8

不安定

なんかTwitter不安定ですねぇ。

2010.03.14

Unreal Engine 3の本

昨年のうちにUnreal Engine 3の解説本っていうのが出てたんですね。

・・・で、来月に3巻がでるんですね(2まではもう出てるのでなか見検索ができます)。3巻はUnreal Scriptなわけですね。

金額は3冊でもそんなに高くないとは思うんですが、3冊合計で3,000ページって大変なことになってるなぁ。UDKのために読むってのはアリなのかもしれないですけど、ここまでやることはないよなぁ・・・。

ちなみに調べたらKindle版もあるようです。

Kindle版のvol.1

Kindle版 vol.2

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2010.03.13

ライブ

今日は友人が急遽行けなくなったクロマニヨンズのライブに行ってきます。

GDC 2010のHavokのデモ

GDC 2010のHavokのDestructionとClothのデモだそうですねぇ。

2010.03.11

OpenGL 4.0

あ、OpenGL 4.0の仕様発表?あとで読んでおこうかな。

http://www.khronos.org/news/press/releases/khronos-unleashes-cutting-edge-cross-platform-graphics-acceleration-opengl4

なお仕様の方はすでに下記で公開になっています。

仕様
http://www.opengl.org/registry/

電車でWiMAX

電車で席ががらがらなのでVAIO X + WiMAXどのぐらい使えるか試してるけど、、結構使えるなぁ。

モバイルノートPCとしては買って正解だったな。

GDC

そういえば、現在GDC 2010やってるんですね。

GDCは大学からだと行きにくいんで会社員のうちに一度くらいは行ってみたいですが、有名クリエイターに会える以外のメリットってなんなんでしょうねぇ~。

誰かが言ってのは業界の流行とかの空気が分かるみたいな話でしたが、今年はソーシャルとモバイルな話が多そうですね。

2010.03.10

石川から関東に戻ってきて1年になりそうだけど、まさかこっちで何度も雪を見ることになるとはねぇ。

2010.03.08

iPadの発売時期

日本は4月後半なんですね。

まぁ、今色々といじるには時間があくのは悪くないですね。

アメリカの方で色々と先行してくれるとありがたいし。

そういえば、Book Storeはアメリカ以外はローンチには来ないようですね。日本に来る頃には第2世代iPadとかになってそうだよなぁ。なので、2年縛りとかで3G版買うのは危険な気がするなぁ。

2010.03.07

Shader.jpのTwitterアカウント

Shader.jpのTwitterアカウントというのを作成してみました。

http://twitter.com/shaderjp

とりあえずは,こShader.jpの更新やCG・ゲーム開発関連のニュースの紹介などに使っていきます。

今使ってる@masafumiに比べると真面目な感じのアカウントですね。これで@masafumiの方で技術ネタを扱わないと言うわけではないのですが、個人的なことはいらないという方はフォローを外して、@shaderjpだけというのはアリだと思います。

あと、@shaderjpではモバイルとかデジタルガジェット系のネタは扱わないと思いますので、そちらは@masafumiの方ですね。

今日は

BulletをiPhoneで使うためのライブラリのビルドにチャレンジしたいところ。

ちなみに、OS Xに関しては前にやったことがある。

2010.03.05

iPadでインタラクティブ本

iPadは本をインタラクティブにするといったデバイスであるいいコンセプトビデオだよな。

http://japanese.engadget.com/2010/03/04/penguin-books-ipad/

これは、Kindleに比べてインパクトがあるし、未来を感じさせるよな。日本では一時期DSで実用アプリブームがあったけど、欧米で本格的に来そうですね。ただ、価格が高いよなぁ。

iPhoneとはちがった使い方が出来そうで楽しみです。迷ってましたが、WiFiモデルは買ってアプリ作りたい。

今年注目してるのは

今年個人的に注目してるのは、Just Cause 2ですね。

http://gs.inside-games.jp/news/222/22268.html

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352567.html

アンチャーテッドに続いて、インタラクティブで色々なアクションがプレイアブルで出来るゲームとして期待してます。

ただ、アンチャ + バイオニックコマンドー + FarCry 2 + GTA + レッドファクション:ゲリラをミックスしたような匂いも微妙にするんだよなぁ。

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2010.03.02

ココログ投稿のiPhoneアプリ

おお、ココログ投稿の公式なアプリでたんですね。

http://ipodtouchlab.com/2010/03/nifty-cocolog-editor-iphone.html

早速使ってみる。

2010.03.01

仕事のやり方

会社での仕事のやり方ではなく自分のことですが、最近、あんまり新しいことができていないので何とかしないととは思うんですが、自宅の環境だとついつい遊んでしまいますねぇ。

そんなわけで、なんとかしたいと思うのですが、幸いなことにあんまり残業することがないので、退勤後1時間くらいどっかカフェでも入って論文読んだりするようにしようかなぁ・・・。

最近は、Kindle持ってたりVAIO Xとかあるのでプログラミングしたりということもアリですよね。そんなわけで、ちょっと集中して何かする時間を作っていこう。

CryEngine 3の技術のI3Dの論文

CryTechの人が発表したI3 2010の"Cascaded Light Propagation Volumes for Indirect Illumination"が話題みたいですね。ちょっと読もう。

http://beeep.jp/2010/029894.html

Real-Time Rendering blogのエントリ
http://www.realtimerendering.com/blog/cascaded-light-propagation-volumes-for-indirect-illumination/

論文
http://www.crytek.com/fileadmin/user_upload/inside/presentations/2010_I3D/2010-I3D_CLPV.pdf

GPU Pro

ShaderXがリニューアルしたGPU ProがAmazonで予約できるようになってます。翻訳本でもないのに高いですね。

目次
http://gpupro.blogspot.com/2010/02/gpu-pro-table-of-content.html

とりあえず、買うとは思うのですが740pはきついのでKindle版をお願いしたいです。

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ちょっと面白そう

DSiのゲーム『立体かくし絵 アッタコレダ』はちょっと面白そうだなぁ。

吃驚仰天! DSiの仮想現実ゲーム『立体かくし絵 アッタコレダ』(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2010/02/dsi_attakoreda.html

技術的には携帯電話のゲーム(ドコモの直感ゲームなんかに使われてる技術や、KDDIの直感コントローラとか)なんかにあるようなカメラを加速度センサ的な用途に使う技術が使われてるんでしょうかねぇ。立体的に見えるのは運動視差がはたらいてるのかな?

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