フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ロスプラ2 | トップページ | 発送された »

2010.05.21

エピソード1

とりあえず、3人Coopでエピソード1をクリア。

Coopだとワイワイできて面白いし、デカイのを狩るってのは案外と海外のCoopありTPSで無いからなぁ。

ちなみに影が残念って言ったのは、エピソード1を見た限りでは

・ゲーム中の解像度の確保(デモはそれほどでもない)がきつくてギザつく
・ゲーム中はカスケードシャドウが使えないのか、遠景の解像度がキツイ。たとえば高いところに登ったりすると遠い下のほうの解像度不足が見える
・屋根のある小屋などで屋根の上にいるオブジェクトが下の階に影が出る(VSの影がそういうことが多いので、シャドウマップ書き込みが怪しい感じでした)
・カメラが動くと輪郭がチラつく

この中でもチラツキは行列の作り方で解決できるんですが、あんまり日本語情報が無いですね。ShaderX7の"Practical Cascaded Shadow Maps"はサンプルも含めていい感じに解決の方法を提示してくれてます。2つの方法ExactとApproximateという手法があるんですが、ExactはKillzoneあたりが元になってるっぽいですね。

海外サイトで情報を得るには"Shadow map flickering"で検索すると出てきます。

そういや、このチラツキは北斗無双もかなり顕著に出てましたね。

ShaderX7のサンプルだとflickering対策アリとナシが比較できるのでどうやって解決するかよくわかります。この問題は散々自分でも悩まされたのでShader.jpでやるべきなんでしょうけどねぇ。

« ロスプラ2 | トップページ | 発送された »

Programming」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Steamで今週末まで日本語化も可能なトロピコ3が7.5$ですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロスプラ2 | トップページ | 発送された »