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2010.06.03

ダメな3Dアクションの典型

個人的に、3Dアクションゲームでもうやめた方がいいと思う作りのゲームは、

・3Dなんだけど基本的にキャラが動けるのがたいらなフィールド
・たいらなフィールドで敵と斬り合ったり殴り合う...ので連打ゲーになる
・たいらで閉鎖的で円形なフィールドでデカさだけはあるボス
・ボス戦はボスの攻撃(パターン)をかわしながら回り込んで斬るだけ
・武器の種類の多さが売りだけど、剣と斧とハンマーがあるけど見た目違うけど戦い方同じ

って感じですかねぇ。こういうの結構あるよなぁ。

やっぱり三次元的な構造をちゃんと活かして遊べるものじゃないとそろそろ消費者の厳しい目にあうよなぁ。特に海外だと厳しくいわれるよなぁ。

こういう仕様のゲームはこれからの1、2年後には絶滅してるといいんだけど。

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