フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

前夜

いよいよ明日、iPhone 4届くかな?

2010.06.29

E3でいいなと思ったのが

ま〜、いろんなところで取り上げられてるので今更ですが、カービィの新しいのはいいよなぁ。

ゲームデザインにあわせた描画スタイルってのがいいよなぁ。

写実的なリアルさにグラフィックスのテクニックを使うだけでなく、ゲームデザインやアートを実現するためにそれにあったグラフィックスの手法を選択して実現するってのはいいよねぇ。こういう方向性はいくらでも差別化できるし、ゲームならではですしねぇ。

しかし、ファミコン版のテレビCMの時点からこのアートワークが考えられていたのは驚き。

ねんがんのアイ(ry

ソフトバンクモバイルのオンラインストアで予約していたiPhone 4の確保のメールがきました。

思ってたより第2次出荷早かったですね。

とりあえず、7/1に届く?

2010.06.28

ブブゼラ

ブブゼラのアルバムがiTunesで売ってるみたいな話で探してみたんですが、わりとまともなアルバムで残念だったのですが、よくよく探してみると下記の曲がありました。

Vuvuzela
http://itunes.apple.com/jp/album/vuvuzela/id379033929

これは期待通りのブブゼラ音。しかし、8秒で150円!高い!!。6/21発売ってワールドカップで話題になったから急遽って感じなんだろうな。でも、iTunes PlusだからDRMフリーです。

あ、そういや、これ試聴で全部聴けちゃいますよね?

どこのDavidさんなのか知りませんが

どこのDavidさんか知りませんが、最近XNAのフォーラムでリンクされていたblogなのですがリアルタイムCGプログラミングやツール、物理エンジンなど面白そうなポストがあるのでRSSで購読していこう。

David's Blog
http://therealdblack.wordpress.com/

CEDEC

今年のCEDECのプログラムが少しずつ公開されてきたみたいですね。

http://cedec.cesa.or.jp/2010/

今年は観に行くことができそうなので、面白そうなセッションはとっていきたいなぁ。

海外で

海外でソフトバンクモバイルの端末の1日単位でのパケット定額が始まるのか。

http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-3029.html

とりあえず、来年までは1日 1480円なんですね。SIGGRAPH 2010なんかやGDC行く人にはありがたいですかねぇ。

2010.06.26

色々と購入

今頃になってWii購入しました。

単にバーチャルコンソールでファイナルファンタジー3と大航海時代2がやりたくなっただけですね。

あ、一応マリオギャラクシー2も。そのうちFitは買おう。

それから大航海時代2のサントラも。

Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 75

おすすめ平均 star
star思った以上でした
star全然家族向けではないです。
starあまりにも冷たい任天堂サポート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大航海時代 II スペシャルエディション
大航海時代 II スペシャルエディション菅野よう子 ゲーム・ミュージック

コーエー 1994-03-25
売り上げランキング : 21425

おすすめ平均 star
starまだ市場に残っているうちに、買う価値のあるものです。
star菅野よう子さんの名盤をお得な価格でどうぞ
starトクです.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンテ

ココログのメンテがあるのか。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/06/post-42e7.html

今回は短時間なんだな。

どうしようかなぁ

iPhone 4の予約で来週に動きがなかったらキャンセルして白待とうかなぁ。

2010.06.25

決勝T

おお、なんか日本代表決勝T進出しとる。

2010.06.24

いつになるんだろう

iPhone 4ですが、自分はどうやら初回出荷に漏れたようです。

ここまで連絡ないにしてもせめて初回出荷間に合わないメールくれればいいのにねぇ。

2010.06.22

ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラと言う本

ボーンデジタルから今週出る「ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ」はちょっと面白そうですね.

http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=191

3Dゲームでカメラを扱うというのは当たり前によくあることなので,まるまる一冊で解説されてるのは気になりますね.3Dゲームのカメラ処理が体系的にまとまってるとしたらちょっと読んでみたいですね.秋葉原とかだとわりと扱ってる書店は多そうだから中身を見てから考えるかなぁ.

ちなみに、Mark Haigh-Hutchinson氏はMetroid PrimeやPaperboyなどの開発に携わったようですね.残念ながら2008年に亡くなられたようです.膵臓がんで43歳か、娘さん2人残してとは。まだまだゲーム業界で働ける年齢なのに残念ですねぇ。

Mark Haigh-Hutchinson
http://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Haigh-Hutchinson

ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラ
ゲームデザイナーのためのリアルタイムカメラMark Haigh-Hutchinson 加藤 諒

ボーンデジタル 2010-06-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iOS 4

iOS 4出たみたいですね。

自分は開発者登録してたので、数日前から入れてましたが基本的には3GSだと便利でいいですね。

アプリのフォルダ分けでホームはすっきりしたし、複数のメールアカウント使ってるので受信ボックスがまとまってアカウント切り替えしなくてよくなりましたし。

あとは、カメラのデジタルズーム対応とか。

逆に、嫌なところは電池の減りとたまに動作がもたつくこと(マルチタスクがらみ?)かなぁ。4.01みたいなバグFixはわりと早くにありそうだよなぁ。

2010.06.21

Tegra搭載の

東芝がTegra搭載のクラウドブックなるものを出すんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375037.html

しかし、個人的にはノートPCと同じような形状してるとあんまり魅力感じないよなぁ。

3DSの

3DSのGPUのニュースが出てますね。

いや〜、驚いた。

しかし、立体視に関してはAPIでサポートしてくれるのかな?

そうなると開発者はあんまり苦労しなくていいんでしょうけど。

2010.06.20

miniBからmicro USB変換

そういえば、最近買ったMW600の充電がmicro USBでACアダプタは付属するけどUSBから充電するケーブルが無かったので、変換コネクタを買いました。

P1020615

とりあえず、充電は大丈夫な感じですね。海外製品だとmicro USB増えてるみたいだから色々と使い道はあるかな?

ウィルコム・セレクトUSBminiB⇔MicroUSB変換コネクターホワイトWC-21
ウィルコム・セレクトUSBminiB⇔MicroUSB変換コネクターホワイトWC-21
グルマンディーズ
売り上げランキング : 243

おすすめ平均 star
starX02Tでも。
starDRC-BT60Pには相性が・・・
starKindle(第2世代6インチ)で利用可能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここのところ

またまたTwitterみたいな更新ばかりになってますが、blogはblogでTwitterのログのように流れないのでいいんですけどね。

ただ、ちょっとあんまりネタ無し。

順調にきそう?

iPhone 4の予約確認ページでキャンセルが出来なくなったので、これは24日にちゃんとくるってことでしょうかねぇ?

2010.06.19

オランダ戦

これからオランダ戦見ます。

そろそろ準備

そろそろiPhone 4が来たときのために液晶保護シートとケースを考えないとなぁ。

今回はバンパーかなぁ。ただ、来るのが7月中旬とかになるのかねぇ。

2010.06.18

イベントだらけだったけど

ここ最近は土日はどちらかがイベント入ってたけど、久々の2日休み。

iPadプログラミング進めないとなぁ。

2010.06.17

来週に備えて

来週は、21日に既存のiPhone向けのiOS 4.0のリリースがあるわけですが、iTunes 9.2の配信が始まったみたいですね。

それから24日がiPhone 4発売でiPhone 4発売までの準備が着々と進んでる感じですね。

2010.06.16

MW600届いた

iPhoneで音楽を聴くのに再びBluetoothにしようとMW600を購入。

3台までペアリングできるのでiPadでも使っていきたいところです。

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
ソニー 2010-05-21
売り上げランキング : 92

おすすめ平均 star
starなかなか良い品です
star欠点の少ない良い商品かも!
star音が遅れたりボリュームが操作しづらかったり難あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約については

そういえば、書き忘れてましたがiPhone 4の予約は今朝がたソフトバンクモバイルのオンラインショップですませてしまいました。

3DS発表

お、3DS発表になったのか。

http://japanese.engadget.com/2010/06/15/3ds/

個人的に残念なのが3D側の画面にタッチできないところかなぁ。

あと、マルチタッチとかはなさそうだ。

3Dカメラは静止画撮影だと何に使えるかだなぁ。そこは面白い活用方法を色々と考える余地があるよなぁ。

2010.06.15

11に

まだなかなかDirect3D11をいじったりできてないよなぁ。

そもそも、Direct3D11をフルで動かせるGPUが無いんですよね。

そろそろ欲しいんですが、Macbook Proの13インチがGeForce 400番台になってブートキャンプできるようになったらという感じですね。

Google Earthアプリが

お、Google EarthアプリがiPadに対応したんですね。

画面を大きいといいなぁ。

ネット配信向けの動画を作るような

そういや、YouTubeやニコ動なんかのネット動画配信向けのプロモーションビデオを請け負ったりするような動画作成のプロダクションとかってあるんですかねぇ〜。テレビ向けのCMよりも低予算だけどプロモーションに色々とアイデアをもったような人って結構いそうだからビジネスにはなりそうだよね。

映像で魅せる技術

最近、パフォーマンスやソフトウェア、デモなどの売り込みにはプレゼンテーションの技術だけでなく動画で魅せる技術というのが重要だよなぁ...と思うことはよくあります。YouTubeなんかにアップされてる、SIGGRAPHの各論文のビデオも年々にデモとしての訴求力が高くなってる気がするよなぁ。

iPhoneやiPadなんかは、日本の携帯よりもそのパフォーマンスが動画映えするし、Ustreamやニコ生なんかが流行ってくると、ますます映像で魅せる技術や映像映えするモノがウケるんだろうなぁ。

しかし、映像で魅せるなんてテレビの頃からあったわけですが、最近になって重要に思えてきたのはなんなんでしょうねぇ。

2010.06.14

SIGGRAPH 2010の論文から:Camouflage Images

絵の中に動物が隠れています...ってありますけど、ああいう画像を作れる手法とツールの論文みたいですね。入力画像を背景画像にカモフラージュされたようにうまいこと合成する手法みたいですね。

Camouflage Images
http://www.graphics.stanford.edu/~niloy/research/camouflage/camouflage_images_sig_10.html

ビデオを見ると大ざっぱな流れだと合成する動物と背景をグレースケール化して、そのあとに4段階に領域分けして、輝度の割り当てして、テクスチャ合成して、領域内の合成してく感じですかねぇ。

アハ体験的な画像を作るには便利そうだよなぁ。

ペンだとどうなんだろう

たまにiPadにスタイラスあるといいなと思うのですが、近いうちに静電式のタッチパネル対応のペンでるのか、ちょっと買ってみようかなぁ。

プロテック 静電式&感圧式 マルチタッチペン PRO ブラック PTP-PBK 【iPad/XPERIA(SO-01B)/iPhoneシリーズ/iPod touchシリーズ/DS Lite・DSi・SiLL/各種PDA/E-BOOK/PMP/docomo/au/softbank各種携帯電話対応】
プロテック 静電式&感圧式 マルチタッチペン PRO ブラック PTP-PBK 【iPad/XPERIA(SO-01B)/iPhoneシリーズ/iPod touchシリーズ/DS Lite・DSi・SiLL/各種PDA/E-BOOK/PMP/docomo/au/softbank各種携帯電話対応】
プロテック 2010-06-18
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NAVA "Ark-Line Slim A4 Bag"が届いた

AssistOnで頼んだ、NAVA "Ark-Line Slim A4 Bag"が届きました。

http://www.assiston.co.jp/?item=1547

そんなわけで、iPadとVAIO X(ACアダプタあり)を入れてみました。iPadはかなり余裕ですね。VAIO Xも問題なく入るのですが、インナーケースつきだとダメですね。

とりあえず、普段のバッグの軽量化はいい感じでできそうです。

P1020606

P1020604

2010.06.13

外でも

Kindle Storeで久々に電子書籍を買ったので、いよいよ外でもiPadを活用していこうと思います。

そうそう通勤用バッグの新しいのを注文してみました。

http://www.assiston.co.jp/?item=1547

前から使ってるのも結構気に入ってるんですが、もうちょっと軽くて小さいのという感じですね。これに入らないサイズでものを持ち運ぶ際に前のの出番というわけですね。

野球見に行ったので

昨日は阪神 VS. ロッテ戦を見てきたのですが、その写真をiPadのTiltShiftGenで加工してみました。

AppStoreが開きます
http://itunes.apple.com/jp/app/tiltshift-generator-for-ipad/id364225705?mt=8

Img_06514
元の写真

Img_0009
加工後

iPadで読む

アメリカのAmazon見てたら"Agile Game Development with Scrum"のKindle版が出てました。

http://www.amazon.com/Agile-Game-Development-Scrum-ebook/dp/B003QP42G4/

...というわけで早速iPadに転送してがんばって読んでみようかと思います。

Kindleだと試し読み(Send Sample now)ができるのでまずはそこからというのもアリですね。

P1020598

P1020601

書籍:Agile Game Development with Scrum

Amazon見てたら"Agile Game Development with Scrum"という書籍がありました。

出版社の紹介ページ
http://www.pearsonhighered.com/bookseller/product/Agile-Game-Development-with-Scrum/9780321618528.page

うわ〜、気になるなぁ。アメリカのAmazonだとKindle版あるみたいだから、そちらがiPadで読めるか次第かなぁ。

しかし、誰か翻訳版出してくれないかねぇ。

Agile Game Development with Scrum (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))
Agile Game Development with Scrum (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))
Addison-Wesley Professional 2010-06-02
売り上げランキング : 18925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.06.12

野球

今日は千葉マリンに阪神 VS. ロッテ戦を見に行ってきます。

2010.06.10

意外と手間取った

iPadがiPhoneより解像度が増えただけかと思ったけど,自分の3Dのソースがそのまま動かなかったりして手間取るなぁ。

一度ビルドした、iPhoneアプリは拡大で動くんですが、ネイティブだとなんなんだろうなぁ。

わりと不調

なんか今週はわりとコーディング不調だ。

モチベーションは低くないんですけどねぇ。

2010.06.08

3つの環境

しかし、iPhone 4とiPadでしばらくOSバージョンが違うし、iOS 4.0のiPhone 3GSもあるし。ユニバーサルなアプリの開発というのはなかなか大変だよな。

それが開発費の高騰みたいな話になるとあおりを食らうのは消費者だよな。ただ、だからと言って開発者がキツキツでやらないといけないのもどうかなぁ...というところでしょうかねぇ。

色々セットアップ

WWDCではiPhone 4は発表だけでしたが、開発環境などはすでにリリースされたのでそのあたりのセットアップで今日は終わりな感じですねぇ。

あいかわらず、iPhoneの復元的な処理は時間がかかるねぇ。

Safari 5でついに

Safariが気に食わないのは、target="_blank"指定のリンクで新しいWindow開いちゃうことだったんですが、ついにSafari 5になって新しいタブでページを開くようになりました。

これで常用してもいいかもなぁ。

DirectX SDK June 2010がリリース

DirectX SDK June 2010がリリースになっていますね。

SDKのダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=3021d52b-514e-41d3-ad02-438a3ba730ba

再頒布パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=3b170b25-abab-4bc3-ae91-50ceb6d8fa8d

発表

iPhone 4の発表を確認。

とりあえず、把握。

2010.06.07

SIGGRAPH 2010 Papers : Precomputed Wave Simulation for Real-Time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes

今日のSIGGRAPH 2010論文は"Precomputed Wave Simulation for Real-time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes"。

今回はサウンドの論文です。

Precomputed Wave Simulation for Real-time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes
http://gamma.cs.unc.edu/PrecompWaveSim/

この論文では、3Dの静的なシーンの中で音の反響や回折をシミュレートして再生する手法が提案されてますね。サウンドに関しては専門外なので、あんまり詳細につっこむことは出来ないですが、3Dシーンを考慮した再生手法ってのはゲームで使えそうな手法ですね。実際、Half-Life 2に組み込んだってのはいいデモですね。

ちなみに、ビデオではいいステレオヘッドフォンで聴いてくれと書いてますね。この手法ではバイノーラル(参考)で再生されるようになってるみたいですね。

ヤバそう

脳細胞を倍増させるという、北朝鮮製の謎の栄養ドリンク「ピロボン」
http://slashdot.jp/articles/10/06/07/028223.shtml

うわ〜、ヤバそうだなぁ。ネタでも飲みたくはないなぁ。

GPU AIのビデオ

NVIDIAのGPU AIのサイトのビデオをYouTubeにアップした人がいるみたいですね。

そんなわけで貼っておきます。

GPU AI - Technology Preview
http://developer.nvidia.com/object/gpu-ai.html

2010.06.06

ModNationの発売日

この夏は、PS3のマリオカート(+LittleBigPlanet)と言われてるModNationに期待してるんですが、いつ日本版の発売なのか気になってたんですが発売日自体は発表になってたんですね。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/modnation/

なるほど〜、7月29日か。これは楽しみ。

ModNation 無限のカート王国
ModNation 無限のカート王国
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-29
売り上げランキング : 154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.06.05

自宅外では使わない?

iPadが発売されて数日がたちましたが、東京でも案外と電車やカフェなどで使ってる人を見かけないですねぇ。

あんだけテレビなんかでも話題になるとちょっと外で使うと人から見られそうだから抵抗あるよなぁ。

2010.06.03

2009年度「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究」報告書PDF版

DCAJ 2009年度「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究」報告書PDF版リリース
http://o-planning.sblo.jp/article/38738922.html

ほうほう、DCAjの「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書」が公開になったんですね。

ビール

そろそろビールが美味しくなりそうな季節と思いきやまだまだ涼しい感じですねぇ。

ただ、2週にわたってビール中心の飲み会しそうな感じです。

ダメな3Dアクションの典型

個人的に、3Dアクションゲームでもうやめた方がいいと思う作りのゲームは、

・3Dなんだけど基本的にキャラが動けるのがたいらなフィールド
・たいらなフィールドで敵と斬り合ったり殴り合う...ので連打ゲーになる
・たいらで閉鎖的で円形なフィールドでデカさだけはあるボス
・ボス戦はボスの攻撃(パターン)をかわしながら回り込んで斬るだけ
・武器の種類の多さが売りだけど、剣と斧とハンマーがあるけど見た目違うけど戦い方同じ

って感じですかねぇ。こういうの結構あるよなぁ。

やっぱり三次元的な構造をちゃんと活かして遊べるものじゃないとそろそろ消費者の厳しい目にあうよなぁ。特に海外だと厳しくいわれるよなぁ。

こういう仕様のゲームはこれからの1、2年後には絶滅してるといいんだけど。

体験版が出たので

Just Cause 2の体験版がでたので落としてみました。

イメージ的には、

バイオニックコマンドー + GTA + レッドファクションゲリラ + FarCry 2

かと思ったんですが、バイオニックコマンドーのワイヤーとはちょっと違いますね。あと、パラシュートがいつでも出せるのは面白いですね。まだ操作慣れないのですが、慣れると縦横無尽に暴れまわれるんだろうなぁ。

アクションとしては動作が軽くて動きやすいけど、ボタンの制約上エイムがムズイ気がするけど照準アシストはあるようですね。個人的な印象では破壊の少ないレッドファクションゲリラだなぁ。テロは同じだし。

体験版でもオープンワールドの広さってのは感じられるよなぁ。

ジャストコーズ2
ジャストコーズ2
スクウェア・エニックス 2010-06-10
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャストコーズ2
ジャストコーズ2
スクウェア・エニックス 2010-06-10
売り上げランキング : 94


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Alan Wake買った

会社で、Alan Wakeを遊ぶ機会があったのですが、ちょっとハマったのとレンダリング的に360ではDeferred Renderingでなかなか興味深いので購入しました(まだ限定版買えたw)。

ちょっとしかプレイしてないんですが、レンダリングの仕組みがうまくゲームシステムにマッチしてるというかゲームシステムに合わせた設計になってると言うか、うまいなぁ。

Alan Wake(アラン ウェイク) リミテッド エディション(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
Alan Wake(アラン ウェイク) リミテッド エディション(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
マイクロソフト 2010-05-27
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star発砲禁止
star傑作です。次々と先が気になりやめられん・・・。
star不安を煽る演出が秀逸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.06.02

続・GLM

GLMのiPhone /iPad導入を試みてみました。

http://glm.g-truc.net/

とりあえず、使えそうな感じなんですが、1つだけ問題。Objective-CのヘッダーファイルでGLMのヘッダーのインクルードをするとObjective-Cの設定の問題で、GLM内部でインクルードしているC++ヘッダー(cmathとか.hの無いやつ)でエラーでますね。.mmのObjective-C++のソースでのインクルードだと問題ないんですけどねぇ。

extern Cじゃないけど、明示的にC++でやらせるってことできないかなぁ…。

2010.06.01

Visual Studioの

Visual Studio 2010のiPhone / iPadとMacアプリ開発の対応がWWDCって噂がありますけど、個人的にはあんまり信じてないんですが、対応してくれるとVAIO Xなんかで開発できるよいいよなあ。

そうなると開発環境を持ち運べるよなぁ…。

iAnnotate PDF買ってみた

iPadはPDFビューワーとして活用したいのですが、色々なソフトがあってどれを常用するか悩むんですよね。GoodReaderとかが使われてそうな感じですが、下のiAnnotate PDFの機能が面白そうで勝手みました。

http://itunes.apple.com/jp/app/iannotate-pdf/id363998953?mt=8

このソフトは、PDF上にコメント書いたり、ライン入れたりできるみたいです。実際に買ってみて試したのですが、結構使いやすいですね。PDFのレンダリング自体も速いし、いい感じです。

PDFの転送機能は基本的なものですが、内蔵のブラウザでダウンロードする機能があるので出先でネットつながればWebサイトから落とす、なんてことはちゃんと出来ますね。

とりあえず、基本機能を使ってみたのが下のスクリーンショットです。

Img_0004

書き込みはちゃんとPDFに残せるようで、iTunesからファイルを取り出してみたら書き込みがちゃんとありました。

それからGoodReader、i文庫HDなど他のビューワーソフトにデータをコピーも出来ました。

今月は

たしか、DirectX SDK June 2010がくるんでしたね。

NVIDIA OptiXの論文

SIGGRAPH 2010のPapersにNVIDIAのOptiXを解説した論文が出ています。

OptiX: A General Purpose Ray Tracing Engine
http://graphics.cs.williams.edu/papers/OptiXSIGGRAPH10/

こちらはPDFが公開になっています。

Avatarのレンダリングに関する論文

SIGGRAPH 2010でNVIDIAのJacopo Pantaleoni氏が"PantaRay: Fast Ray-traced Occlusion Caching of Massive Scenes"というレイトレーシングの論文を出したようです。共著はWeta Digital の人ですね。

AbstractによるとどうやらAvatarで用いられたようです。

残念ながらPDFが公開になっていませんが、気になる論文ですね。早く公開して欲しいですね。

http://research.nvidia.com/publication/pantaray-fast-ray-traced-occlusion-caching-massive-scenes

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »