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2010.06.07

SIGGRAPH 2010 Papers : Precomputed Wave Simulation for Real-Time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes

今日のSIGGRAPH 2010論文は"Precomputed Wave Simulation for Real-time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes"。

今回はサウンドの論文です。

Precomputed Wave Simulation for Real-time Sound Propagation of Dynamic Sources in Complex Scenes
http://gamma.cs.unc.edu/PrecompWaveSim/

この論文では、3Dの静的なシーンの中で音の反響や回折をシミュレートして再生する手法が提案されてますね。サウンドに関しては専門外なので、あんまり詳細につっこむことは出来ないですが、3Dシーンを考慮した再生手法ってのはゲームで使えそうな手法ですね。実際、Half-Life 2に組み込んだってのはいいデモですね。

ちなみに、ビデオではいいステレオヘッドフォンで聴いてくれと書いてますね。この手法ではバイノーラル(参考)で再生されるようになってるみたいですね。

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