フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« iPadでボードゲーム | トップページ | OpenGL Extention ViewerのiPhone版 »

2010.07.14

PDFの和文論文を電子ブックの形式のePub形式にしてみた

iPadのiBooksなどで使われているePub形式というのを自分で作ってみたらどうなるか気になっていたのですが、下のblogのエントリでPDFをePub化するソフトの話があったのでcalibreというのを試してみました。

http://linker.in/journal/2010/05/pdfepubipad.php

とりあえず、自分の過去の和文論文(2段組)を変換してiPadでの閲覧を動画にしてみました(デジカメでフォーカスがあまくてすみません)。

結論から言うと、ePubにすることで1ページの文字量が減ったので文字自体は読みやすいと思います。

ただ、ソフト固有の問題で言えばコンバートが完全ではないですね。文字化けしたりするところが結構ありました。それから他のソースではフォントの問題もありました。今回は設定は適当なので、もしかしたらこのあたりは設定をいじれば解決する問題かもしれせん。

ただ、はじめからePub形式だとPDFなんかよりも全然見やすくていい感じなのでアリですね。個人的にはShader.jpなんかにあるArticleなんかはePubなんかでも見れると便利かもしれませんね。htmlのページからの作成についてはちょっと調べていこうかな。あと、Wordからの変換についてもどんなものか試してみたいところです。

« iPadでボードゲーム | トップページ | OpenGL Extention ViewerのiPhone版 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPadでボードゲーム | トップページ | OpenGL Extention ViewerのiPhone版 »