フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

Civ 5で

Civlization Vの日本語版購入したんですが、なぜかSteamでアップデートかかったあと英語版になってしまった...。

元から英語版買ってたのがいかんのかなぁ。

2010.10.29

メンテが終わって

予定より早くPSNのメンテが終わってようやく購入物が転送できます。

ゲームアーカイブス専用機的な使い方したくて

値下げと言うことでPSP Go買ってみました。

ゲームアーカイブスのタイトルでそろそろ遊び直したいタイトルがあったので購入です。

ただ、PSNのメンテのせいで購入したソフトが転送できない...。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 323

おすすめ平均 star
starお金に余裕があるなら、2台目、移動用として。
star購入して1年経っても良いハードだと思う
star値下げ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.10.28

今週から

Fable 3とFallout New Vegasと続くので遊ぶゲームがたまってしまうなぁ。

2010.10.26

reactable タンジブルな電子楽器

へぇ〜、reactableってタンジブルな電子楽器とiOS版ちょっといいなぁ。

http://www.reactable.com/

iOS版:AppStore
http://itunes.apple.com/jp/app/reactable-mobile/id381127666?mt=8

2010.10.24

GPU Computing Gems

2011年の2月に"GPU Computing Gems Emerald Edition"という書籍が出るようですね.

出版社の紹介ページ
http://www.elsevierdirect.com/ISBN/9780123849885/GPU-Computing-Gems-Emerald-Edition

詳細はわかりませんが,CUDAをあつかったものになるようですね.

GPU Computing Gems Emerald Edition
GPU Computing Gems Emerald EditionWen-mei W. Hwu

Morgan Kaufmann 2011-02-09
売り上げランキング : 157923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.10.23

PlayStaion Move購入

Moveを買ってしまいました。

海外では売れてるみたいですから、対応タイトルが増えて欲しいところですね。

2010.10.21

Appleの発表

とりあえず、Appleの発表を把握。

Lionとかは来年なんですね。

Airはようやくモバイルのまともなサイズのノートが出たのがうれしいですね。ただ、今回はナシですね。今後、11インチが256GB以上のSSDになったりGeForce 400番台になったらかなぁ。

2010.10.20

新しいMacbook Airは

11.6インチのはGeForce 320Mって話でなかなか良さそうですが、次の世代のGPUのまで待ちですねぇ。

あと、重さが気になる。

2010.10.18

Splashtop Remoteを入れてみた

Splashtop RemoteていうiPadのリモートデスクトップアプリがのが期間限定で安いみたいなので入れてみました。

http://itunes.apple.com/jp/app/splashtop-remote-desktop/id382509315?mt=8

とりあえず、ネットとかするんだったらそりゃ、iPadのネイティブなSafariの方がいいんだけど、意外と便利だと思ったのはWindows PC内(+ネットワークハードディスク内の)のWMVファイルの再生とかニコ動の再生なんかには便利な感じですねぇ。

風邪気味

最近、寒くなってきましたがいよいよ風邪ひいたかなぁ。

今のところ頭痛と関節痛と鼻水少々ってとこです。

2010.10.15

iPadでEpic Citadelを試した動画

結構前に撮ってみたんですが、iPadでEpic Citadelを試してみた動画です。

Qualcommのサンプル

Twitterで知ったんですが、Qualcommが開発者向けサイトでOpenGL ES 2.0のシェーダのサンプルを公開していますね。

http://developer.qualcomm.com/showcase/most-common-shaders

シェーダを提供しているのはShaderXシリーズでおなじみのWolfgang Engel氏なんですね。

2010.10.14

20日に

20日にAppleのイベントがあるんですねぇ。

新しいバージョンのOSの話らしいですけど、Xcode 4の正式版もこないですかねぇ。

QUALCOMMのAndroid向けARのSDK

ほうほう、ISMAR 2010でQUALCOMMのAndroid向けARのSDKがあったのですね。

http://www.ar-lab.info/mt/weblog/archives/2010/10/ismar2010_day0.html

SDKのサイト
http://developer.qualcomm.com/dev/augmented-reality

日本のこれから出る端末も対応になるといいなぁ。

2010.10.12

ビデオシースルーHMD

HMDだしてるVuzixがWRAP 920ARってHMD出すのか。ARブームにあわせてビデオシースルーっぽいですね。最近、ビデオシースルーの手頃なやつ見かけてなかったので、いいかもしれませんねぇ。

http://www.slashgear.com/vuzix-wrap-920ar-augmented-reality-glasses-now-shipping-11107048/

2010.10.09

SIGGRAPH ASIA 2010の論文より"MovieReshape: Tracking and Reshaping of Humans in Videos"

SIGGRAPH ASIA 2010の論文より"MovieReshape: Tracking and Reshaping of Humans in Videos"という論文。

http://www.mpi-inf.mpg.de/resources/MovieReshape/

動画中の人物の体型を編集できるみたいですね。身長、体重、バスト、ウェスト、ヒップ、足の長さ、筋肉などのパラメータをもとに3D形状で編集するみたいですね。ビデオ中の人物の抽出がちょっとわかってないのでそのあたりは論文見てみるかなぁ。

2010.10.06

ようやく自宅でも

先日、PCを新しくしたのでVisual Studioもそれにあわせて新しくしたいなあ...と思ってたのでようやくVisual Studio 2010を購入。

これで、Windows側もいろいろとやってきたいですね。

2010.10.05

大つけ麺博

一回は来たかった大つけ麺博に来てます。超混んでる

2010.10.04

MITの鏡に健康情報を表示するシステム

MITの学生が開発した鏡を使った情報提示のシステムの話がありました。

MIT develops mirror that tells you how healthy you are
http://www.tgdaily.com/general-sciences-features/51843-mit-develops-mirror-that-tells-you-how-healthy-you-are

動画中でのシステムのデモが少ないのが残念ですが、単に情報提示するだけでなく顔認識などもしてくれるみたいですね。

詳細なDirect3DでColladaを利用するチュートリアル記事

Colladaのフォーラムからのネタですが,COLLADAのファイルを読み出してDirect3D環境で利用する詳細な解説とソースを公開しているサイトがありました.

Complete COLLADA Tutorial for DirectX
https://collada.org/public_forum/viewtopic.php?f=13&t=1775#p5955

ソースと解説ドキュメント
http://thecansin.com/2010/10/collada-loading-for-directx/

これはかなり参考になるチュートリアルです.

ココログエディタのアップデート

iPhoneのココログエディタのアップデートがきました。

今回のアップデートではTwitterへのクロスポストが出来るのか。

2010.10.02

Civilization Vの日本語版の予約

突如、Steamで英語版が買えなくって発表になった日本語版がAmazonで予約開始になったんですね。

http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100928005/

英語版あるけど、日本語版買うかなぁ。

シヴィライゼーションV 日本語版
シヴィライゼーションV 日本語版
イーフロンティア 2010-10-29
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.10.01

Game Physics Pearlsという本

"Game Physics Pearls"という物理シミュレーションの書籍が出たみたいなので目次を見てたんですが、"Broad Phase and Constraint Optimization for PlayStation 3"なんて章があったりSPH解説してたり結構ハイエンドな内容やってるじゃないですか。

出版社の紹介ページ
http://www.akpeters.com/product.asp?ProdCode=4742

目次
http://www.akpeters.com/previews/vandenBergen_TOC.pdf

公式サイト
http://www.gamephysicspearls.com/

なんか一般的な物理エンジン入門って感じではなさそうで、出版社のページによるとGems的な位置づけみたいですね。ちょっと表紙の割に仕事にはよさそうなガチな感じなので注文しておこう。

ちなみ編者が気になったんですが、この方のようでHavokの人なんでしょうか?

http://de.linkedin.com/in/dirkgregorius


Game Physics Pearls
Game Physics PearlsGino Van Den Bergen

A K Peters Ltd 2010-09-30
売り上げランキング : 182362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギリギリセーフ?

日本からSteamでCivilization Vが買えなくなったんですね。

自分はリージョン縛りがある前に買えたのですが、これは日本語版出るフラグですかねぇ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »