フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« LYNX 3Dゲット | トップページ | 今日から »

2010.12.05

LYNX 3D少し使ってみて

12/3の発売日に入手したLYNX 3Dを触ってみての感想。まだ1日しかたってないのでファーストインプレッション。

タッチパネル
iOS機知ってると全体的にタッチパネルに対する反応がよくない。なんか引っかかる動作をするのがストレスがたまる。文字入力などの反応(特に標準で入ってるIMやATOKのフリックが残念)も。ただ、iOS機を日常的に使ってない人が最初のスマートフォンとして持つなら気にならないのかも。タッチパネルのガラケーと比べた場合には悪くないのかも。

ただ、タッチパネルの反応がストレスたまるけどアプリの動作自体は別に遅くないです。ブラウザの読み込みとかTwitterアプリとかメーラーとか写真ビューワーとかゲームとか見ててもiOS機に比べて遅い感じはないですね。だからこそタッチパネル周りがちょっと残念。

Google関連
Androidってこの機種で初めて使うんですが、今まで様々なPDAやらスマートフォンを使ってきたけど母艦と同期しなくていいのはいいですね(iPhoneも音楽データを同期しないなら)。電話帳とかカレンダーとかGoogleのアカウントセットしたらそのまま同期されるってのはいいですね。PC持ってない人でも使えるしバックアップ先を考えなくていいですね。

裸眼立体視
サンプルとして動画とか写真とかいろいろと入ってる(SEGAにProject DIVAの初音ミクなどもある)んですが、素材として出来のいいやつは本当にいい感じで奥行き感出ますね。

一応、写真、動画、ゲーム(プリインストールで地球防衛軍が入ってる)が対応ですね。あと、ワンセグも3D表示してくれます(なんらかの立体化の計算が行われてるっぽい)。

カメラで3D撮影できるんですが、コレ難しいですね。なんか上手に撮るコツとかあるんですかねぇ。

そういやゲーム業界で言うと3DSが出る前に裸眼立体視でゲームやるってことのイメージはわきやすいですねぇ。

ハードウェアボタン
LYNX 3Dにはハードウェアボタンが4つあるんですが左からMenu、ホーム、戻る、電源、って感じですね。Menuはアプリごとのメニューが出ますね。iPhoneだとHomeボタンしかないのでメニューとかが画面上に配置されるんですが、この機種はボタン押すまで画面にメニュー類がないアプリが多いですね。iPhoneになれてるとこの操作が実は意外と戸惑っています。PC的にはわりとよくある操作なんですが。

Homeボタンは、押すとHomeに戻るだけですね。

戻るボタンはブラウザの戻るやアプリで操作戻したり一階層上の操作に戻したりとかって感じですね。これは割と便利。

電源ボタンは、短く押すとスリープで長押しすると電源を切るだけでなくマナーモードなどのメニューが出ます。最初、マナーモードのしかたがわからなかったのですが電源のところにありました。

GPS
iPhoneでは3Gのみだと自宅にいるとかなりGPSの精度が悪いんで、LYNX 3Dではドコモの基地局がソフトバンクより多いことから精度があがることを期待したんですが指すところはiPhoneと一緒でした。

ブラウザ
そういや、Android 2.1はFlash Lite対応なんですね。映画の公式とかは結構みれますね。

ブラウザの読み込み速度などはiOSのSafariと比べても特に遅いってことはないですね。

地味に不便なのがブックマークをPCと同期する手段について。これって標準でGoogleがめんどうみてくれてもいいのになぁ。

ニコ動
そういや、ニコニコPlayer(仮)ってアプリを入れてみたんですが、結構いい感じで見れますね。

iOSのニコ動の公式アプリは最近はWiFiではだいぶよくなってきたんですが、それ以上にみれる印象です。

ATOK
上に書いたけど、変換精度以前にタッチパネル周りのレスポンスが悪くていいんだか悪いんだかって感じです。

Androidマーケット
いや~、噂に聞いてたけど通り使いづらいですw。

Ferica
ついてるけど全然対応サービスが無いw。そんなわけで来年まではじまらないっぽいですね、コレ。

カメラ
さすがに日本の携帯メーカーなので撮影モードなどが充実してますね。フラッシュ用のライトなんかもあります。

ただ、なんかiPhone 4よりすごく綺麗に撮れるって感じはしないですね(地味にiPhone 4のHDR撮影が偉大なんだな)。むしろ動画はiPhone 4の方が綺麗に撮れてるなぁ。あと、暗所でノイズがよくのってるなぁ。

ワンセグ
ワンセグ付きのガラケー使ってたとき受信感度とか使い勝手とかあんまり変わらない感じです。

総評
細かいところはなんか洗練されてないのですが一通りの機能はそろってますし、ブラウジングとかメール周りはあんまり大きな問題点が無い感じなので1台持ちできるスマートフォンでいいんじゃないでしょうか。あと、「ソフトバンクゼッタイ、イヤ」って人が持つにはいいんじゃないですかねぇ。

3Dに関してはまぁ短期的にはネタになるとは思うんですが、ユーザーとしては無くても困らないですねぇ。シャープがどのぐらいコンテンツをひっぱってこれるかによりますが3DSに比べるとどうでしょうかねぇ。

« LYNX 3Dゲット | トップページ | 今日から »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LYNX 3Dゲット | トップページ | 今日から »