フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« iOSのUnreal Engineのゲーム"Infinity Blade"が出た | トップページ | iOSのGame Centerで見れる数字で思ったこと »

2010.12.09

Natural Interactionのための開発者組織 OpenNI

なんかPrimeSence社が中心になってOpenNIというNatural Interactionのための開発者組織のプロジェクトが進んでるんですね。

http://willowgarageja.blogspot.com/2010/12/primesense-releases-drivers-open-source.html

最近は、Kinectの勝手利用が進んですが、たしかにドライバが出て深度画像が取れるようになってるわけですがあそこから人間のモーション入力をとろうとすると結構大変なんですよね。

研究者や学生、趣味で開発してる人たちがそうした入力を自前でコードを書くってのは結構大変ですよね。OpenCVにやらせる手もありますがOpenCVって画像処理や認識をやってくれますけど、モーション認識やジェスチャ認識みたいなものは得意じゃないんですよね。そんなわけでこうした試みが出てくることでいろいろな応用例が出てきて盛り上がりそうですね。

あとはライセンスなどの詳細が気になりますねぇ。

« iOSのUnreal Engineのゲーム"Infinity Blade"が出た | トップページ | iOSのGame Centerで見れる数字で思ったこと »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iOSのUnreal Engineのゲーム"Infinity Blade"が出た | トップページ | iOSのGame Centerで見れる数字で思ったこと »