フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.28

2月終わり

そういや、今日で2月終わりでしたな。

早いなぁ。

2011.02.24

Battlefield 3で使われてるミドルウェアEnlighten

"Enlighten"って知らなかったのでチェック。

Enlighten
http://www.geomerics.com/enlighten/

GPU Computing Gems Emerald Editionが発送されてた

気づいたら"GPU Computing Gems Emerald Edition"が発送されてました。

出版社の紹介ページ
http://www.elsevierdirect.com/ISBN/9780123849885/GPU-Computing-Gems-Emerald-Edition

GPU Computing Gems Emerald Edition (Applications of GPU Computing Series)
GPU Computing Gems Emerald Edition (Applications of GPU Computing Series)Wen-mei W. Hwu

Morgan Kaufmann 2011-02-07
売り上げランキング : 11837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Battlefield 3のエンジンのリアルタイムラジオシティ

EA DICEのBattlefield 3のエンジンのFrostbite 2.0のリアルタイムラジオシティの情報が結構色々なところに出てるんですね。

http://doope.jp/2011/0217576.html

もうちょっとGIの勉強したほうが良さそうだなぁ。

ワイヤレスでノイズキャンセリングなBluetoothイヤフォン

ワイヤレスでノイズキャンセリングなATH-BT04NCってのを買いました。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-bt04nc.html

とりあえず、明日からの通勤で使ってみる。

あんまり調べずに買ったんですが、うれしいのは充電がマイクロUSBな点ですね。あとペアリングは8台まで出来る点ですねぇ。

オーディオテクニカ アクティブノイズキャンセリングワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT04NC
オーディオテクニカ アクティブノイズキャンセリングワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT04NC
オーディオテクニカ 2011-02-18
売り上げランキング : 567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.23

Carbonというソフトボディライブラリ

Bulletのフォーラムで紹介されていたソフトボディの物理エンジンライブラリCarbon。

http://www.numerion-software.com/

メモ。

2011.02.22

Subpixel Reconstruction Antialiasingの論文公開日

I3D 2011の"Subpixel Reconstruction Antialiasing"の論文公開日が書いてる。

”Downloads will be available on the 28th of February.”

http://anteru.net/projects/research/subpixel-reconstruction-antialiasing/

おお、来週か〜。

うわ

気づいたら何日もblog更新してなかった。

数日前にココログが障害あって書けなかったので、そこで少し切れてしまったか。

今週は

今週はガッツり働く。

2011.02.17

Game Programming Gems 8の日本語版

今月の月末にGame Programming Gems 8の日本語版が出るようです.

http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=210

最近は,Game Programming Gemsはあんまり追ってなかったんですが,翻訳のタイムラグありますが結構最近のネタなようですね.

Game Programming Gems 8 日本語版
Game Programming Gems 8 日本語版Adam Lake 加藤 諒

ボーンデジタル 2011-02-26
売り上げランキング : 8434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.16

"Subpixel Reconstruction Antialiasing"の論文公開予定地

I3D 2011でNVIDIAのエンジニアが発表する"Subpixel Reconstruction Antialiasing"の論文は下記のblogでI3D後の早い時期にデモビデオなどとともに公開されるようですね.

http://anteru.net/projects/research/subpixel-reconstruction-antialiasing/

NVIDIAの研究ページ
http://research.nvidia.com/publication/subpixel-reconstruction-antialiasing

というわけで公開されるのを期待してメモ.

物理エンジンのNewtonがオープンソース化

物理エンジンのNewtonがオープンソース化したようです.

フォーラムのエントリ
http://newtondynamics.com/forum/viewtopic.php?f=9&p=45765#p45765

Newton Game Dynamics
http://newtondynamics.com/forum/newton.php

プロジェクトのページ
http://code.google.com/p/newton-dynamics/

ライセンスはZLibのようです.

2011.02.15

PowerVRのOpenCL対応化の話題

ImaginationがPowerVR SGX 535のドライバがOpenCL 1.0の組み込み版(OpenCL 1.0 Embedded Profile)に適合するかどうかの作業に入ったみたいですね.

http://www.khronos.org/news/press/releases/imagination-submits-powervr-sgx-cores-for-opencl-conformance

PowerVR SGX 535というとiPhoneなどで使われてますが,これが通ると将来スマートフォンでOpenCLが使えることになるかもしれませんね.スマートフォンでは画像処理や動画像処理,カメラなどのアプリケーションでOpenCLを活かせる場があるので今後の展開が気になりますね.

2011.02.14

Unity 3.2

なんか、Unity 3.2が出てたんですね。

http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-3.2

2011.02.12

SHOT NOTE買ってみた

P1030142

P1030146

iPhoneで撮影してEvernoteにアップできるノート&メモ帳。キングジムのSHOT NOTEを千葉のLOFTで売ってたので買ってきました。

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

iPhoneアプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/shot-note/id411332997?mt=8

サイズはS・M・Lとありましたが、実際に見てみたところ自分の用途ではLとSがあればよさそうなのでMは買いませんでした。

Sサイズはカバー付きのを買ったのでこんな感じです。Sサイズは電話とかで電話番号メモったりとかさっとメモって、あとで見直すような用途で使おうと思ってます。

P1030145

LサイズはLazafaceってカバーが合うということが公式に書いてあったのでAmazonで購入してみました。

P1030147

P1030149

とりあえず、適当に書いてみて撮ってみました。もうちょっと歪んだ状態で撮って補正がどのくらい効くか試せばよかったですね。

P1030150

iPhoneで取り込んだらこんな感じですね。ここからEvernoteにアップできました。OCRでNo.や日付は解析してくれるようでしたが自分の字では失敗してました。

Img_0218

…とりあえず、これで手書きノートやメモがあとで見返しやすい感じに整理できるといいなぁ。

あと、個人的な希望としては撮影アプリはiPhoneだけでなくAndroid版出して欲しいよなぁ。docomoだとEvernoteの1年無料キャンペーンとかありますから。


23インチの3D液晶

Acerから23インチのHDMI 1.4aの立体視対応のテレビ出るのか。

http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20110209041/

このサイズだとわりとデスクに置きやすいですね。PS3の立体視対応でこのサイズだと開発者のデスクにおけちゃうから開発用にはよさそうだよね。

acer 23.6インチ 3D対応 ワイド液晶モニタ 最大解像度1920x1080 入力端子ミニD-Sub15ピン HDMIVer1.4a スピーカーあり ブラック HS244HQbmii
acer 23.6インチ 3D対応 ワイド液晶モニタ 最大解像度1920x1080 入力端子ミニD-Sub15ピン HDMIVer1.4a スピーカーあり ブラック HS244HQbmii
日本エイサー 2011-02-24
売り上げランキング : 4235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.10

WiMAXから

自宅でWiMAX搭載のノートPCでPogoplugのドライブにアクセスしてみた。

ダウンロード 400KB / 秒
アップロード 100KB / 秒

ぐらいな感じでした。これは、PogoplugっていうよりはWiMAXの速度の問題だろうなぁ。外からWiFiのホットスポットとか固定回線ならもっと速いだろうなぁ。それは試せたら試してみる。

2011.02.09

Pogoplugが日本発売になったので購入

AmazonでPogoplugが買えたので、注文してみたんですが無事に届きました。

Pogoplug
http://www.pogoplug.com/home-ja.html

P10301261

P10301291

これってUSB HDDなどをつなぐとdropboxとかみたくネットワーク共有ドライブにできるんですが、HDD自体は自分で用意して管理できるので、月々の使用料など無しで使えます。dropboxもすでに使っていたのですが、これだと自前でTB級のHDDを用意できるので容量に関してはかなり使えます。

ちなみにクライアントは、PCならソフトを入れればドライブがマウントされますし、ブラウザからアクセスもできます。それからiPhoneやAndroidならアプリですね。

ちなみに、実際に買ってみて一点だけダメな点がありました。どうやらMacの場合OSのカーネルが64bitだとドライブをマウントしてくれないようです(ここに書いてあった)。今のMacの製品ってたいていはデフォルトで32bitカーネルみたいですが、うちのMac Proは64bitでした(まぁ、メモリ4GBごえしたら64bitですよねぇ)。

この点は全然説明がなかったのでもうちょっと分かりやすく表記して欲しかったなぁ。何度もフォーマットなどしてつながらなくて悩んだ時間を返して欲しいところですねぇ。なので、現状Mac使いの人はこの点が注意がいります。

※2011.3.19追記
コメント欄で教えていただいたんですが、MacFuseが入ってると64bit版でもドライブのマウントができるみたいですね(実際出来ました)。

参考
http://blog.openmedialabo.net/index.php/archives/2362

2TBの USB HDDをつないでみました(下)。

P10301341

Pogoplug ブラック POGO-P25
Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines 2011-02-04
売り上げランキング : 3332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

届いたが

Pogoplug届いたんですが、Macでマウントできないなぁ。

フォーマットなどもしてるんですが。

2011.02.07

クラウド時代のバージョン管理を考えると何がいいんだろうなぁ

Pogoplugを買ったら色々と使っていきたいんですが、ソースコードのバージョン管理もやりたいよなぁ。

普段Subversionを使用してますが、dropboxなんかだとオフライン時の作業とかで複数のPCで作業した場合のコミットで衝突が起きがちって話を聞いたんですがどうなんでしょうねぇ。そうなると分散型のやつ使ったほうが良さそうだよなぁ。

今ならGit、 Mercurialとありますけどどっちがいいんだろうなぁ。

2011.02.06

GDC 2011が近いのでそのタイミングで出るGems的本まとめ

GDC 2011が近いわけですが、このタイミングって最新のゲームCG、ゲーム開発関連の書籍がリリースされるのでまとめてみる。

・GPU Computing Gems Emerald Edition
GPU Gemsシリーズの名前が変わった新シリーズ"GPU Computing Gems"。目次を見ると完全にGPGPUな内容ですね。

http://www.elsevierdirect.com/ISBN/9780123849885/GPU-Computing-Gems-Emerald-Edition

なお、このシリーズの続刊はどうやら今年の6月に出るようですね。"GPU Computing Gems Jade Edition"だそうですね。

・GPU Pro 2
こっちはShaderXシリーズが名称変わった"GPU Pro"シリーズの2巻目。

http://gpupro2.blogspot.com/

ゲームグラフィックス分野の話題としては一番この本があってるのかな?

・Game Engine Gems 2
昨年1冊目が出た"Game Engine Gems"の2巻目。

http://www.gameenginegems.net/

この本はゲームエンジン開発者やゲーム内のシステムプログラミングよりな話題の多い内容ですね。

GPU Computing Gems Emerald Edition (Applications of GPU Computing Series)
GPU Computing Gems Emerald Edition (Applications of GPU Computing Series)Wen-mei W. Hwu

Morgan Kaufmann 2011-02-07
売り上げランキング : 518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GPU Pro 2
GPU Pro 2Wolfgang Engel

A K Peters/CRC Press 2011-02-26
売り上げランキング : 36448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Game Engine Gems 2
Game Engine Gems 2Eric Lengyel

A K Peters/CRC Press 2011-02-26
売り上げランキング : 49864


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.04

Web版Androidマーケットを使ってみて思う

Web版AndroidマーケットができたことでAndroidアプリの検索がしやすくなって色々とアプリを探してみようという気になってきました。

これってブラウザから選んだらそのまま端末に自動的にインストールされるのがいいですね。Android端末はなんだかんだPCと接続しないでもあれこれ出来ちゃうのがiOSデバイスに対して優れたところだよなぁ。

電話機を電話機単体として使いたいという人にとっては、PCとつながなくていいってのは重要だよなぁ。

Pogoplugが日本発売になるので

Pogoplugが日本でも発売するってことで色々と気になるなぁ。

http://ascii.jp/elem/000/000/585/585724/

とりあえず、Amazonだと2/6入荷なので注文してみた。

そういや会社の帰りによった有楽町のビックカメラだと予約受付中だったなぁ。

Pogoplug ブラック POGO-P25
Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines 2011-02-04
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Android MarketのPC版

Android Marketって今までAndroid端末からしかアクセス出来ませんでしたが、ようやくPCのブラウザでも見れるやつができたみたいですね。

http://market.android.com/

検索がしやすかったりカテゴリが端末からよりも選び易いとかはいいですね。あと、ブラウザからインストールを選べばそのまま端末にインストールされてくれるのはいいですねぇ。

2011.02.03

iPhoneで撮ってEvernoteに連動できる紙メモ

Twitterで知ったんですが、キングジムのショットノートってのがでるんですね。これって紙のノートがiPhoneアプリから手書きメモを取り込んでEvernoteと連動できるんですね。

http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

操作マニュアル
http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/manual.html

iPhoneアプリhttp://itunes.apple.com/jp/app/shot-note/id411332997?mt=8

Evernote使わなくても、とりあえずアプリで取り込みはできるみたいですね。あとOCR機能あって日付とかは書いたのを読み取ってくれるのか(ノート内の文字全部とかは無理みたい)。これは便利そうなのでとりあえずMとLそれぞれ1冊ずつ買ってみよう。仮に取り込まなくても紙のメモにはなるしなぁ。

キングジム ショットノート Mサイズ ホワイト表紙 9101
キングジム ショットノート Mサイズ ホワイト表紙 9101
キングジム
売り上げランキング : 13676


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングジム ショットノート Mサイズ ブラック表紙 9101
キングジム ショットノート Mサイズ ブラック表紙 9101
キングジム
売り上げランキング : 15968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングジム ショットノート Lサイズ ホワイト表紙 9102
キングジム ショットノート Lサイズ ホワイト表紙 9102
キングジム
売り上げランキング : 14025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングジム ショットノート Lサイズ ブラック表紙 9102
キングジム ショットノート Lサイズ ブラック表紙 9102
キングジム
売り上げランキング : 21053


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.02.01

SPモードメールのWiFi対応

docomoのAndroidのSPモードでのメールアプリが今日からWiFi対応になりました。

iPhoneとか長いこと使ってると信じられないのですが、ようやくdocomo.ne.jpのメールがWiFi接続時に使えるようになりました。

手続きはちょっとあるんですが、思ったより手間はかからずすぐに使えたのは◯です。AndroidのEdyとか初日はサーバが大変だったのを見てるとこれは好感持てるかな?

よく見たら

よく見たら元々は下記の技術資料で公開された内容を論文化したものなのか。初出は2010年5月っぽいですね。どおりでGeForce GT 280なんですね。

Hardware-Accelerated Colored Stochastic Shadow Maps
http://research.nvidia.com/publication/hardware-accelerated-colored-stochastic-shadow-maps

I3D 2011の論文"Colored Stochastic Shadow Maps"

まもなく開催になるI3D 2011というNVIDIAの人の"Colored Stochastic Shadow Maps"という新しいシャドウマップの手法の論文が発表になるみたいです.

論文のサイト(ビデオも公開されています)
http://graphics.cs.williams.edu/papers/CSSM/

色付きのガラスなどを透過した光が作る色付きの影をシャドウマップで実現する手法ですね.

DirectX 10ぐらいの世代で実現できるようでGeForce GT 280で1920x1080のシーンの中で2048x2048のシャドウマップで60fps出るようですね.

PCなら結構現実的に使えそうな手法ですね.家庭用ゲーム機だともう1世代先かな?

なお,ビデオもあるみたいですね.

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »