フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 届いたが | トップページ | WiMAXから »

2011.02.09

Pogoplugが日本発売になったので購入

AmazonでPogoplugが買えたので、注文してみたんですが無事に届きました。

Pogoplug
http://www.pogoplug.com/home-ja.html

P10301261

P10301291

これってUSB HDDなどをつなぐとdropboxとかみたくネットワーク共有ドライブにできるんですが、HDD自体は自分で用意して管理できるので、月々の使用料など無しで使えます。dropboxもすでに使っていたのですが、これだと自前でTB級のHDDを用意できるので容量に関してはかなり使えます。

ちなみにクライアントは、PCならソフトを入れればドライブがマウントされますし、ブラウザからアクセスもできます。それからiPhoneやAndroidならアプリですね。

ちなみに、実際に買ってみて一点だけダメな点がありました。どうやらMacの場合OSのカーネルが64bitだとドライブをマウントしてくれないようです(ここに書いてあった)。今のMacの製品ってたいていはデフォルトで32bitカーネルみたいですが、うちのMac Proは64bitでした(まぁ、メモリ4GBごえしたら64bitですよねぇ)。

この点は全然説明がなかったのでもうちょっと分かりやすく表記して欲しかったなぁ。何度もフォーマットなどしてつながらなくて悩んだ時間を返して欲しいところですねぇ。なので、現状Mac使いの人はこの点が注意がいります。

※2011.3.19追記
コメント欄で教えていただいたんですが、MacFuseが入ってると64bit版でもドライブのマウントができるみたいですね(実際出来ました)。

参考
http://blog.openmedialabo.net/index.php/archives/2362

2TBの USB HDDをつないでみました(下)。

P10301341

Pogoplug ブラック POGO-P25
Pogoplug ブラック POGO-P25
Cloud Engines 2011-02-04
売り上げランキング : 3332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 届いたが | トップページ | WiMAXから »

Amazon」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

Pogoplugドライブですが、Mac OS X 64ビットでも動作します。
URLを参照ください。

http://blog.openmedialabo.net/index.php/archives/2362

おお、たしかにMacFuse入れるとドライブマウントされますね。ありがとうございます。

しかし、普通はこういった手で動くようになるってのは気づかないですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いたが | トップページ | WiMAXから »