フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Unityの練習 スクリプトと物理エンジン | トップページ | Unity Remote 3を自分でも試してみた動画 »

2011.05.04

iPad2を数日使ってみての雑感

P1030341

そういえば、全体的なレビューというか雑感みたいなものを書いてなかったので書いておきます。

今回買ったのは、以前から書いてますが

iPad2 3G 32GB Black

です。

・2台目のiPadということで
iPad2自体は2台目のiPadで、前に持ってた機種はiPad WiFi 16GBになります。iPhone持ちなので、iPadにはiTunesから音楽の転送はしないので前機種は16GBにしましたが、最近のiOSのアプリは結構大容量化してるので今回は32GBにしました。

初代iPadは、3GモデルはWiFiがb/gでWiFiモデルがb/g/nでしたが、iPad2では3GモデルもWiFiが11n対応ってのはうれしいですね。

・重さ・薄さ
重さ、薄さ共に初代よりも軽く薄くなってるんですが、実感できるのはやっぱり薄さですねぇ。持った時とかかばんにれた時とか。重さに関しては軽くなってるとは思うんですが、やっぱりまだまだ軽くなるのを期待したいです。あと、電車とかだとやっぱり7インチとか8インチぐらいのタブレットのほうが利便性いいのかもしれませんねぇ。

それから純正のカバーの風呂の蓋ことSmart Coverを使ってますが、これは初代のときの純正カバーと比べると背面は全然カバーしてくれませんが厚みはなくなったのと取り外しが楽ですね。なので前の純正カバーと比べると個人的には◯です。

・スペックアップ
CPU・メモリ増ですが、一応安定性は高まった感じはします。あんまりアプリが落ちたりとかはないですし、Safariのレンダリングも早くなったような...。とは言え、まだそのスペックを活かすアプリに出会ってないのでこれからですね。

そもそも前のiPadもメモリは少なめですが決して遅いわけではなかったですからね。CPUだけで言えば、iPhone 4より速いですし。

・GPU
ベンチマークするとたしかに速いですがドライバ的にはOpenGL ESの拡張は増えてないみたいです。これもこれから対応のソフトが出たら実感できるのかなぁ。とりあえず、パフォーマンスを試すには自分でコード書くのが一番手っ取り早いですね。

・カメラ
とりあえず付きました感が強いですが、まぁ自分としてはこれでバシバシ写真を撮るって感じではないですねぇ。

ARとかCVとかで使ってみたいとは思いますのであるだけでいいかな?

・通信
3Gモデルにしたんですが、実はあんまり3Gで通信できてないです。というのも結構世の中、ソフトバンクモバイルの提携してるWiFiのスポット多いんですよね。

ただ、プロセッサがパワーアップしたせいかもしれないですが、3Gでも速い気がします。あと、iPhone 4よりもアンテナがでかい分電波をしっかりとらえているような気がします。

・GPS
これはWiFiモデルになかったんですが、やっぱあるといいですね。iPadだと地図も大きい。

でもまぁ、屋外ではあんまり出して使わないんですが。

・外部出力
数日前に書いてますが、今回は外部ディスプレイへの出力がいいですね。とりあえず、基本ミラーリングできるのは◯です。プレゼンにiPad使いたいとか、大きなディスプレイ、プロジェクターで色々と見せたいモノが多い人は初代より断然2ですね。これは色々と可能性感じますねぇ。

・センサ類
そういや、まだジャイロ試してなかったです。

なのでまたそのうち。

・総評
今のところ新しくiPad2買ってよかったと思います。iPadでタブレットというものになれて使い方とかが分かってきたところで、3Gモデルって感じで。ただ、初代ある人は無理に買わなくてもいいかも。WiFiと3Gかという点に関しても今回、自分は3GにしたけどWiMAXルーターとかある人はWiFiでいいと思います。

それにしても初代からの変更点が結構自分には大きくて、ようやく持ち歩いて使ってみようという気になってきました。

« Unityの練習 スクリプトと物理エンジン | トップページ | Unity Remote 3を自分でも試してみた動画 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Unityの練習 スクリプトと物理エンジン | トップページ | Unity Remote 3を自分でも試してみた動画 »