フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Galaxy Nexusに機種変しました | トップページ | ScreenFlow 3になってようやく »

2011.12.03

1日Galaxy Nexusを使ってみて...

Pc031621

SC-04D Galaxy Nexusにしてだいたい1日ということで、雑感。

一応、前の機種は、LYNX 3D SH-03CということでAndroid 2.1と2.2は体験してるんですが2.3以降は使ってなかったので、2.3や3.0で追加された要素などは今回のGalaxy Nexusになってようやく使えるようになりましたので新機能とかは4.0特有の話では無いかもしれません。

・ブラウザ
Androidのブラウザで個人的に今まで(基本的に今までというのは2.2までの話です)使いにくかったのはブックマークをPCと同期して使えない点でした。今回はChromeとGoogleのアカウントで同期してくれるようで普段PCで使っているブックマークの一覧がそのままAndroidで使えるようになりました。これは個人的に大きな改善です。

・Googleのサービスの統合
Google+とか比較的新しいGoogleのサービスとの統合化がかなり進んでる感じです。ユーザー(連絡先)なんかでもGoogle+から自動的にインポートされてたりしますね。他にもTwitterとかもですね。

・UI
Android 3.0から物理的なキーがかなり減ってしまったわけですが、Galaxy Nexusに関しては電源ボタン(スリープとスリープの復帰や長押しでマナーモード切替など)や音量の調整キー以外無くなってました。

Homeへ戻るや1つ前の画面に戻る、メニューやタスク切り替えなどは画面に出るようになったのですがUIに一貫性自体はあるようになったので個人的には○です。ハードウェアキーもわかりやすいんですが、LYNX 3Dの時はわりとつくりが微妙で押しにくかったのでこれはいいですね。

・ベンチマーク
なんとなく。Quadrant Standardで取ってみた。

Screenshot_20111203201851

・スクリーンキャプチャ
そういや、Android 4.0からOS標準でiOSのようなスクリーンキャプチャ機能が付きました(上のベンチマーク結果が撮ったもの)が、Galaxy Nexusは「電源ボタン + 音量ボタンの下」これはわりと使いにくいなぁ。間違って音量下げちゃうことがよくある。

・OpenGL ES関連
まだあんまり検証できてないので後日。

・入れたアプリ
これもあとで。

ただ、先日、前の機種の特典のEvernoteのプレミアム1年間無料が切れたのですが、新しくこの機種でEvenote入れたらやはりdocomo端末は1年間プレミアムが無料と言うことであらたにプレミアム会員になれました。

・画面、タッチパネル
わりと悪名高いPentileなディスプレイみたいですが、今のところ予想よりも気になるシーンは少ないです。なんか、Pentileがわかりやすい絵とかあると試したいところです。

それからタッチパネルはわりと快適、やっぱ前につかってたLYNX 3Dが悪すぎでした。

・まとめ
ようやく常用できる感じなので開発環境も用意したくなってきました。

いっそのことUnityのAndroid買おうかなぁ...。

« Galaxy Nexusに機種変しました | トップページ | ScreenFlow 3になってようやく »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Galaxy Nexusに機種変しました | トップページ | ScreenFlow 3になってようやく »