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2011.12.27

Unityのアセット:ShaderBoxがちょっといいなぁ

UnityのアセットでShaderBoxというのが出ているのに気づいたのですが、デモなど見てるとなかなか良さそうですね。

Asset Store
http://u3d.as/content/point/shader-box/2xQ

フォーラムのエントリ(スクリーンショットとか)
http://forum.unity3d.com/threads/116129-ShaderBox

とりあえず、サポートする機能を適当に読み取ってみた。

・Blending of real-time shadows with near and far Beast light maps.
リアルタイムシャドウとBeastのライトマップを近遠景でブレンディングできる。

・Realistic shading of objects in a shadow.
オブジェクトとの影がリアルに

・One shader for two pipelines: with light map and without light map.
1つのシェーダに、ライトマップありとなしの切り替えができるようなパイプラインに

・Shader for imitating precalculated Global Illumination and color bleeding.
事前計算の疑似GIとカラーブリーディング

Specular, Self-Illumination and Transparent properties of shaders are understood by Beast when baking lightmaps. Light that is baked into a lightmap can change its color after passing through a transparent object.
Beastでベイクしたライトマップシェーダには、スペキュラー、セルフイルミネーション、透明な周りのパラメータをプロパティで設定できる。

・Toolset for calculating light probes for characters.
キャラクター向けのLight Probeツールキット

・A set of Blinn-Phong Light, Specular and Reflection mask, Reflection СubeMap, Normal map, Detail map shaders.
いろんなシェーダ(英文で書いてあるとおり)のサポート。法線マップとかディティールマップとかまでいける。

デモ1
http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/DEMO1/BooxRoom.html

デモ2
http://dl.dropbox.com/u/53646102/ShaderBox/DEMO2/ShaderBox.html

$100は高くないと思うけど、Beast連動とかを考えるとUnity Pro向けだなぁ。

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