フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Unity 3.5のWebCamTextureはiOSデバイスで動くのか? | トップページ | RADEON HD 7970が出たみたいなのでDirect3D11.1の話題 »

2012.01.09

facebookでの気になるサービス終了

そういえば、2012年現在、下記の2つのゲームがすでにサービス終了になっていることが最近気になっています。

ゲームロフト、ブラウザ上でオンライン対戦できる3DFPS
Facebook「N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110421_441211.html

「オーダー&カオス オンライン」のFacebook版が登場。Facebookのコミュニティ機能と連動し,招待やコミュニケーションがよりスムーズに
http://www.4gamer.net/games/124/G012479/20110722036/

Facebook オーダー&カオス オンライン(2011/12/20に終了したらしい)
http://apps.facebook.com/orderandchaos/

どちらもFacebookの上で、FPSやMMORPGというソーシャルゲームよりもがっつりしたゲーム(Unity製だったんだけど、Unityがサポートしない機能(Facebook連携やアイテム課金通信関連)を)でした。

サービス開始は、上の記事だと

N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance: Elite 4/20サービス開始
オーダー&カオス オンライン 7/21サービス開始

みたいですね。それにしても半年程度でサービスが終了ってすごく見切りが速いのでこれは儲からなかったんでしょうねぇ(ちなみに、N.O.V.AのYahoo!モバゲー版はまだサービスやってた)。

ゲームとして面白かったかそうでなかったかという点は置いておいて、どちらのゲームも今もiOSやAndroid版はサービスが続いているのでFacebook上でブラウザでがっつり従来型のゲームを展開しようというのはちょっと注意がいるのかもなぁ。

とにかく、こんなに速くサービス終了の判断になった理由とかデータとか知りたいけど、表には出てこないだろうなぁ...。

« Unity 3.5のWebCamTextureはiOSデバイスで動くのか? | トップページ | RADEON HD 7970が出たみたいなのでDirect3D11.1の話題 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Unity 3.5のWebCamTextureはiOSデバイスで動くのか? | トップページ | RADEON HD 7970が出たみたいなのでDirect3D11.1の話題 »