フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Tegra 3タブレットいきなりでるのか... | トップページ | モバイルでもたまに外部ディスプレイが欲しくなる »

2012.01.22

iBooks Authorで使える3Dモデルの形式ってなんだろう?

iBooks Authorでは、3Dモデルの埋め込みができるということだったんですが、どういう形式のファイルが埋め込めるか気になっていたのですがAppleのサポートページによるとCollada(DAE)ファイルのようですね。

iBooks Author:3D モデルを使うための最良の方法
http://support.apple.com/kb/HT5093?viewlocale=ja_JP

テクスチャサイズやライトやカメラの話などもありますね。

エクスポータとしては、OpenCOLLADAのものを使うのがいいという話も書いてあるので、AutodeskのツールでもOpenCOLLADAのエクスポータプラグインとかBlender(2.5以降はOpenCOLLADA)とかのは相性良さそうですね。逆に、Sketchupとかは怪しそうだけど実験してみた方がいいかも。

シェーディングはあまり凝れませんが、3DアーティストやCADの人などがiBooksでコンテンツを配布という展開もアリっぽそうですね。

« Tegra 3タブレットいきなりでるのか... | トップページ | モバイルでもたまに外部ディスプレイが欲しくなる »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Tegra 3タブレットいきなりでるのか... | トップページ | モバイルでもたまに外部ディスプレイが欲しくなる »