フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

浜離宮 + 新橋

なんとなく浜離宮とか新橋近辺を散歩してきました。

とりあえず、浜離宮でOM-D E-M5で撮影した写真などをアップ。

最近、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7を手に入れたのでわりと望遠を使った写真が多いです。あと、今回は浜離宮に住んでると思われる猫3匹と遭遇できました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7
http://www.four-thirds.org/jp/microft/telephoto.html#i_075-300mm_f048-067_olympus

帰りは、新橋の銀笹の方でラーメンと鯛飯。平日だとかなり早い時間に行かないとしまっちゃうんですが、今回は夕方の開店ですぐに入ったので大丈夫でした。こちらは撮影は、SonyのDSC-RX100です。同じ構図の写真が連続してますが、HDR撮影モードを使ったので普通のとHDRと交互に続きます。HDR撮影モードでは露出差6でやってます、購入を検討している人の参考になれば。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13119563/

NVIDIA Nsight Tegra : Visual StudioでAndroid開発

NVIDIAのNsight Tegraいいなぁ。Visual StudioでAndroidの開発やデバッグができるアドインなのか。

http://developer.nvidia.com/nvidia-nsight-tegra

ちなみに、ICSつまりAndroid 4.0以降じゃないとダメみたいです(Nexus 7で使うのがちょうどいい?)が、自分の場合だとRegzaタブレットがあるので使ってみたいなぁ。

公開はQ3 2012。

2012.06.29

iPad Smart Caseを買ってみた

iPad Smart Caseを買ってみました。

http://store.apple.com/jp/product/IPAD_SMART_CASE_POLY-114501

Smart Coverと違って全体を包むので背面が傷つくとかは無くなりそうです。

使っててちょっとアレって思ったのはドックコネクタ周辺を覆うのでドックコネクタに挿す周辺機器が一部使いにくくなるかも。SDメモリカードを読み込む奴に関しては深くささらない感じでちょいと不便ですね。

2012.06.28

Occlusion Predicate Queryメモ

Direct3D10からOcclusion Predicate Queryなる機能があるのか。

複雑で描画コストの高いモデルを描画する前に境界ボリュームとかLODモデルでテストを行うことで、これから描画するモデルが1ピクセルでも画面に出てこないなら描画をスキップできるのか。

結局、Zテストとかは頂点シェーダとか動いてから働くわけで、これを使えばそうしたコストよりも低コストでGPUでオクルージョンカリングできるわけね。今度試してみよ

http://blogs.msdn.com/b/hiroyuk/archive/2006/07/21/673449.aspx

OpenGLでAMD向けGPUだとこういう拡張があるのか。大体似た実装なのでわかりやすい。

http://www.opengl.org/registry/specs/AMD/query_buffer_object.txt

NVIDIAのNexus 7開発者向けサイト

Nexus 7はNVIDIAのTegra 3だから開発者向けサイトがあるんですねぇ。

http://developer.nvidia.com//google-nexus-7

ところで、Nsight Tegra, Visual Studio EditionはVisual Studio でAndroidの開発できるのは良いなぁ。

http://developer.nvidia.com/nvidia-nsight-tegra

グラフィックスオプションいじれば

2012年版Macbook AirはSkyrimとかDiablo 3とかグラフィックスオプションいじれば結構遊べるなぁ。

2011年モデルだと厳しかったけど、今回は遊べるレベルにはなってるな。

2012.06.27

新MBAで色々と試してみる

新しく購入したMacbook AirでWindows 7入れてDirect3D11動くのが確認できたんだけど、実際に色々とゲームを入れてみて動作を見てみるかな。

とりあえず、Steamで購入したモノをいくつかセットアップしてみる。

一眼とiPad、Macbook Airを運べるカメラバッグ

新しいカメラバッグを買ってみました。

http://superclassic.jp/?pid=31040793

とりあえず、OM-D E-M5にレンズ付きと他にレンズ2本、iPadとMacbook Airの同時収納が出来ることは確認できました。

あとは肩掛けに慣れるだけだなぁ。


とれるカメラバッグ
とれるカメラバッグ

売り上げランキング : 1181


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kindle日本版

いや~、ついにKindle日本版のサービス開始についてアナウンスが来ましたね。

アメリカのアカウントとの切り替えがめんどくさそうですが、それでも日本語の書籍が来るのはありがたいので楽しみです。

2012.06.24

6月最終週

色々と決めなくてはいけないことが多い。

鎌倉の紫陽花

紫陽花が見頃と聞いて、鎌倉に行ってきました。

長谷寺目当てだったんですが、混みまくってて入場制限だったので鶴岡八幡宮や建長寺などをまわってきました。鎌倉自体は紫陽花を育ててるところが多いので、どこでも見頃なんでしょうね。

ちなみに、カメラはOM-D E-M5とDSC-RX100で撮ったものが混じってます。

2012.06.20

HPG 2012のNVIDIAの"Scalable Ambient Obscurance"

これは、ソースが公開されてる。

http://research.nvidia.com/publication/scalable-ambient-obscurance

Obscuranceって日本語としてはなんて翻訳になるんだろうなぁ。

メモ SIGGRAPH 2012のPapersから"Sparse Zonal Harmonic Factorization for Efficient SH Rotation"

あとで、読む。

http://www.iro.umontreal.ca/~derek/pubSparseZonalHarmonicFactorizationforEfficientSHRotation.html

Macbook Air 2012をWindows 7で動かしてるときにIvy Brdigeのターボブーストが効かない

とりあえず、状況把握。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100679241?tstart=0#100679241?tstart=0

新MBA 11インチのWindows 7でのCPUスコアがふるわない

以前、新MBAのWindows 7でのエクスペリエンスインデックスを測ってみたのですが、CPUのスコアが伸びてないことに関するご指摘がありました。実際昨年のMBAより低いので気になっていたのですが...。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2012/06/macbook-airmid-.html

今回、BTOで買ってるので万一Core i5とか間違って繋がってないかCPU-Zを確認したところ大丈夫でした。そこで、再計測したのですがやはり同じスコアでした。

Test

そんなわけで、ターボブーストモニターを使ってみたところ2.10GHzまでしか上がらないなぁ。やはりターボブーストOFFなのかな?

Macbook AirでONにする方法を探さねば(ちなみに、今のMacにBIOSと言う概念が無いのでそのほかの方法を探さねば)。

2012.06.19

Microsoft PressからC++ AMPの本が出る

Microsoft PressからC++ AMPの書籍"C++ AMP: Accelerated Massive Parallelism with Microsoft Visual C++"が出るようですね。

Microsoft Pressからってことは情報としてはかなり信頼性が高そうですからコレは購入かなぁ。

C++ Amp: Accelerated Massive Parallelism With Microsoft Visual C++
C++ Amp: Accelerated Massive Parallelism With Microsoft Visual C++Kate Gregory Ade Miller

Microsoft Pr 2012-08-22
売り上げランキング : 219775


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Unity 4の紹介動画

Unity 4の紹介動画が来てますね。

それから、下記はMechanimとかいうアニメーションシステムの動画。

2012.06.18

Ivy BridgeのGMA HD 4000でのTile-based Deferred Rendering

IntelのTile-based Deferred Renderingのサンプルを新Macbook Air(Bootcamp)で動かしてみました。

とりあえず、128個~1024個です。さすがにかなり処理時間取られますねぇ。色々とGMA HD 4000だとゲームに使うにはちょっと重いので工夫がいりそうですねぇ。個数も押さえないと厳しい。とは言え、この手の処理の実験をひとまず動かすと言うことは出来るということはわかりました。

ひとまず、モバイルでDirect3D11のプログラムを動かすということを期待していたわけですが、それ自体は何とか合格かな?

Tbdr004
128個の場合

Tbdr003
256個の場合

Tbdr002
512個の場合

Tbdr001
1024個の場合

グラフにしてみたのが下記です。

Framrate
フレームレート

Time
処理時間(ms)

Intel GMA HD 4000でメモ

とりあえず、新Macbook Airの方にBootcampしてWindows 7のインストール、Visual Studio 2010インストール、DirectX SDKインストール完了。

ひとまずDirect3D11の新しいシェーダステージがちゃんと動くのは確認できました。

それからCaps Viewerを色々とみてましたが、"Driver Command Lists"サポートは"No"でした。この辺は、Intelなのでサポートは期待できないかなぁ。

C++ AMPまわりとかはVisual Studio 2012入れてみてだなぁ。

2012.06.17

Macbook Air(mid 2012)のWindows 7エクスペリエンスインデックスと旧モデル比較

とりあえず、BootcampのWindows 7のインストールが終わったのでWindows 7のエクスペリエンスインデックスを測ってみました。

Core i7 2.0Ghz
RAM 8.0GB
SSD 512GB

Test

ちなみに、1つ前に使ってたもののスペックは下記で、エクスペリエンスインデックス。

Core i7 1.8 Ghz
RAM 4.0 GB
SSD 256GB(Samsung製)

Performanceindexair

新Macbook Airが届いたので

とりあえず、セットアップ中。

Dsc00010

2012.06.16

Game Community Summit行ってきます

本日は、Game Community Summit 2012に行って来ます。

https://sites.google.com/site/gamecomsummit/

自分のスライドは後日あげます。

2012.06.15

REGZAタブレット快適に

色々と設定を見直してたらUIなどをレンダリングする部分でGPUを使うところがOFFになっていたので、それをONにしたところChromeなどが快適に。

そういや、Galaxy NexusはONにしてたんでした。

とりあえず、これで良い感じに。

REGZA Tabletを数日持ち歩いてみて

REGZA Tabletの7インチ版を数日持ち歩いての感想。

・軽い、小さい
何度も書いてるけど、持ち歩き時に300g台の重量は軽い。軽いので全然荷物として苦にならない。それから7インチで小さいので電車で立って or 座って使うことに関してもiPadほど周りを気にしなくていいというのがいいですね。

・何か挙動が変
Andorid 4.0端末は他にGalaxy Nexusを持っているのですが、Galaxy Nexusに比べると微妙に動作が変。アプリの更新のダウンロード通知が消えなかったり、Chromeの挙動がおかしかったりと言ったことが起きています。UIのレンダリングをGPUを使うに設定したら解決。これは、Galaxy Nexusではなかったことです。ただ、実用上大きく困ってないから良いんですが。

・ファイルの閲覧はiPadに比べて...
AndroidはiOSと違ってOS自体でPDFやMS Officeの形式を開けないので閲覧用に他のアプリが必要なのですがPPTに関してはちょっとソフトが安定しない。メモリ不足とか出て落ちることがある。この辺は、iPad(iOS)に比べるとイマイチだなぁ。なので、がっつりとドキュメントを読むような用途はiPadだなぁ。

・デジカメからの写真の取り込み
とりあえず、FlashAirがあるときはWiFiでやりとりして、そうで無いときはUSBって感じで行けるのはiOSデバイスと一緒ですね。

・電池
まだあんまり1日使い切ってない。ただ、1日は行けると思う。

・まとめ
とりあえず、軽い・小さいということでiPadが持って行けない時などに重宝しそうです。それから、Macbook Airを持って出るときはiPadだと重いのでこっちになるでしょうね。とりあえず、運用シナリオ。

・デジカメ + REGZAタブレット(長時間外出)
・デジカメ + iPad(短時間外出、荷物が重い)
・Macbook Air + REGZAタブレット(iPadだと重い)
・iPad(他に何も持っていかないとき)
・REGZAタブレット(とにかく軽く)

って感じかな。

タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
東芝
売り上げランキング : 19338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIGGRAPH Mobileで気になるセッション"Advancing Dynamic Lighting on Mobile"

今年のSIGGRAPHのTalkではMobile特集(スマートフォンやタブレットでやるネタが集まるみたい)があるのですが、その中で気になるのが"Mobile Graphics – Hardware and Software Techniques (SIGGRAPH Mobile Talks)"。

SIGGRAPH Mobile
http://s2012.siggraph.org/attendees/siggraph-mobile

Mobile Graphics – Hardware and Software Techniques (SIGGRAPH Mobile Talks)
http://s2012.siggraph.org/attendees/sessions/100-143

Mobile Graphics – Hardware and Software Techniques (SIGGRAPH Mobile Talks)の中で特に気になるのが、"Advancing Dynamic Lighting on Mobile"。EnlightenのGeomerics社のSam Martin氏がどんな話をするのか気になるところです。

モバイル向けということで特にどんなネタで来るのか。

2012.06.14

新Macbook Airに備えて購入したものが届いた

Macbook Air用に買ったイーサーネットのアダプタとかMagSafeの変換コネクタなどが届きました。

イーサーネットアダプタは従来のUSBと比較して小さくなってますね。ケーブルも短め。

MagSafeアダプタはかなり小さいのでなくさないように注意。見た感じMagSage2になって薄くなったようですね。

P6140046

P6140049

P6140051
P6140062

新Macbook Airに備えて購入したもの

新Macbook Airは無事に発送されたので週末には受け取れそうですが、新Macbook Airに備えていくつかの買い物をしました。

まずは、Appleのオンラインストアで「Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ」と「MagSafe − MagSafe 2コンバータ」の2つ。

Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
http://store.apple.com/jp/product/MD463

MagSafe − MagSafe 2コンバータ
http://store.apple.com/jp/product/MD504

ギガビットEthernetアダプタはなんだかんだ出かけたときには有線接続が必要になることはあるので。

MagSafe − MagSafe 2コンバータはHyperJuiceへの接続ケーブルがMagSafeの初代なので購入。

それから液晶保護シートは、iVisor air。これは、液晶に直接貼らずに枠に貼るの気泡が入らないので。

iPadでも気泡が入らないタイプの保護シートは枠に貼るタイプなんだけど、これはタッチパネルの操作性を損なうことがあるんだけど、Macbook Airはタッチパネルじゃ無いから問題ないということで。

iVisor air
http://www.moshi-shop.jp/group_detail_m.cgi?group_id=090441-op

Moshi iVisor for MacBook Air 11" (99MO040903)
Moshi iVisor for MacBook Air 11
Moshi
売り上げランキング : 14941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012.06.11

micro USBからUSBに変換ケーブル購入

Img_2939

REGZAタブレット用にmicro USBからUSBに変換するケーブルを購入。

これで、SDメモリカードが読み書きできるので、デジカメの撮影データをREGZAタブレット側に送ることが出来る。一応、FlashAirもつなげるようにしたのですが、FlashAir使ってないとき用ですね。

ちなみに、Android用のFlashAirのソフトはAirshowを入れました。

Airshow
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r246.airshow


iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー 2011-11-01
売り上げランキング : 532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012.06.10

REGZA TabletとiPadサイズ比較

サイズ比較写真。

REGZAタブレットの壁紙はTegra ZoneからダウンロードしたSkyrim壁紙。

P6100009

REGZA Tabletの7インチ版

P6100007

アキバヨドバシにカメラのレンズを買いに行ったところポイントが貯まっていたので、結局REGZA Tabletの7インチ版を購入してしまいました。やっぱり軽くて小さいのに720p解像度あるのはいいなぁ。動作もAndroid 4.0.3 + Tegra 3で良い感じです。

今の時点でイけてないのは充電部分。独自のドックコネクタなので専用ケーブルじゃないとダメなんですよね。micro USBで充電できればなぁ...。

ちなみに、Quadrant Standardによるベンチマークは下記。

Screenshot_20120610190023

iPadとは持ってく他の荷物とのバランスで使い分けしよう。

タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
東芝
売り上げランキング : 4211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渡米時のiPadとデジカメの運用とモバイルまわりの振り返り

今回のアメリカ行きでは、ノートPCを持っていかずiPadだけ持っていきました。

デジカメの方は、OM-D E-M5ですね。

ノートPCを持っていかなかったこと自体は、それ自体は荷物が軽くなると言う点で大正解でした。ただ、そうなるとデジカメの写真でSDメモリーカードがいっぱいになった時に困るので今回は、複数のSDメモリーカードを持っていきました。

64GB (SDXC)
16GB (SDHC)
8GB (FlashAir)

って感じですね。今回は写真をカメラから取り出したりできないということを見越して、旅の撮影のほとんどは64GBのにしたのですが、ここでちょっと予期せぬ問題が発生しました。

どうやらiPadと純正のカメラコネクションキットはSDXC規格、もしくは64GBのSDメモリーカードを読み出せないようで旅の途中でiPadにデータをコピーしてアップすることができませんでした。これは大きな誤算でした。

それから今回は、WiFi 4Gのルーターをレンタルしなかったので一緒に行った人からつなげさせてもらったのですがこれはすごく便利で借りないことを後悔しました(ホテルのネットは1日12ドルも取られたので使いませんでした)。

結局、部屋で安定する回線がなかったのでiPadは全然現地で活用できませんでした。単なる荷物になっちゃいましたが、ノートPC持ってきて悲惨な目にあうよりは良かったです。次からルーターは絶対に借ります。

あと、iPhone 4Sのローミングを2日ほどやってみたのですが、AT&T回線がクソだということもわかりました。いや~、繋がればいいんですが屋内とかきつかったです。とは言え、繋がれば便利です。

そんなわけで、昨今の海外モバイル回線事情はよくしらなかったので色々と失敗したのですが、ネット回線は4Gのルーターを借りて行くに限りそうです。それさえあれば、iPadで良い感じになりそうです。

あとスタバのAT&Tの無料のWiFi回線はありがたかったです。朝食時などは接続できて良い感じでした。

docomoのGalaxy NexusのAndorid 4.0.4アップデート

docomo版のGalaxy NexusにAndroid 4.0.4のアップデートが来ました。

入れてみたところようやくテザリング対応になってました。

とりあえず、WiFiとUSBの二種類がいけるようですね。WiMAX/auのルーターがあるので使う機会は少ないと思いますが、緊急時用ですね。

20120610_034341

20120610_035610

20120610_035628

2012.06.09

UE4のGIの手法の記事

Shader.jpで書いたけど,バックアップ用.

Icare3DでUnreal Engine 4のグローバルイルミネーション手法がvoxel cone-tracingだという話が出ています.

Unreal Engine 4 : real-time GI using voxel cone-tracing !
http://blog.icare3d.org/2012/06/unreal-engine-4-demo-with-real-time-gi.html

以前,GTC 2012の"Octree-Based Sparse Voxelization for Real-Time Global Illumination"の話が出たときに紹介しましたが,GeForce GTX 680(Kelper)に最適化した話に関しては下記のblogが詳しいです.

GTC 2012 Talk: "Octree-Based Sparse Voxelization for Real-Time Global Illumination"
http://blog.icare3d.org/2012/05/gtc-2012-talk-octree-based-sparse.html

以前書いた記事
http://www.shader.jp/?p=680

この手法では,Battlefield 3のEnlightenなどと違って完全に動的(Battlefield 3では動的オブジェクトはGIの影響を与えない。影響は受ける)なので次の世代のGIというのは完全に動的な流れになっていきそうですね.

なお,実装の解説がOpenGL Insightに載るそうです.

http://www.openglinsights.com/

OpenGL Insights
OpenGL InsightsPatrick Cozzi

A K Peters/CRC Press 2012-07-17
売り上げランキング : 17230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東芝の7インチタブレットが気になる

たまたま店頭で東芝のTegra 3タブレットの7インチの実機を見ることが出来たのですが、値段以外はなかなか良いなぁ。

http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/120514at570/?utm_source=regzatablet_top&utm_medium=main&utm_campaign=at570

やっぱり、あのサイズで500g切ると毎日の持ち運びは楽そうですね。今は、Galaxy Nexus使ってるのでAndroid 4.0の使い勝手の良さはわかってるのでアレはありだなぁ。

タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/36F 型番:PA57036FNAS
東芝
売り上げランキング : 13725


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/46F 型番:PA57046FNAS
タブレットパソコン REGZA Tablet AT570/46F 型番:PA57046FNAS
東芝
売り上げランキング : 41046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AMD Fusion Developer Summit 2012のセッション

AMD Fusion Developer Summit 2012が来週開催ですが、下記のページでセッション名などの検索が出来たりするみたいですね。

https://amdfusion.activeevents.com/scheduler/catalog.do

個人的には、C++ AMP関連が気になってますが、AMDと組むソフトウェア、ミドルウェアやエンジン(たとえば、"Fabric Engine: High-Performance Computing for Dynamic Languages"と言ったセッションもあります)などの話の気になるところです。

あと、もちろんゲームに応用できる話とかもですね。

2012.06.07

帰国したので

帰国したので来週のGame Community Summit 2012の準備などはとっとと終わらせねば。

https://sites.google.com/site/gamecomsummit/

帰国

無事にアメリカから帰国しました。

搭乗手続きへ

そんなわけで搭乗手続きや出国手続きします。


1339005603311.jpg

帰国します

無事にLAXまで来て飛行機のチェックインがすみました。

あとは出国手続きして帰ります。

帰国は日本時間で木曜日の16:30ごろになります。

2012.06.06

アメリカ渡航の予定完了

アメリカ出張での予定完了ということで帰国の準備します。

寝て、起きたら空港へ移動で帰国です。

このアメリカ出張は色々と自分に対する問いかけに答えが出るかと思ったのですが新しい問いかけが増えるだけでした。

英語力は相変わらず課題ですが、今度は直にゲームファンの意見や現地の開発者と議論できるようになりたいとは思いました。

色々と宿題ができたので次は、その宿題のいくつかは終わらせたいですね。

2012.06.02

一週間ほど留守にします

一週間ほど、アメリカに行ってくるので留守にします。

帰国は、6/7。

このblogもTwitterも更新できたらするけど、ネット事情次第ですね。

2012.06.01

Windows 8のRelease PreviewとかVisual Studio 11のRelease Candidateとかきた

Windows 8のRelease PreviewとかVisual Studio 11のRelease Candidateとかきましたね。

Windows 8 Release Preview
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/iso?SignedIn=1

Visual Studio 11のRelease Candidate 提供開始
http://www.microsoft.com/visualstudio/11/ja-jp

早速試さねば。

WebGLの本

お、洋書だけど"Professional WebGL Programming: Developing 3D Graphics for the Web"なんて書籍出てるのか、ちょい気になる。

出版社の紹介ページ
http://www.wrox.com/WileyCDA/WroxTitle/Professional-WebGL-Programming-Developing-3D-Graphics-for-the-Web.productCd-1119968860.html

Professional WebGL Programming: Developing 3D Graphics for the Web
Professional WebGL Programming: Developing 3D Graphics for the WebAndreas Anyuru

Wrox 2012-05-08
売り上げランキング : 41120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「C++ AMP でのタイリングの概要」と言う記事

C++ AMP でのタイリングの概要
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/hh882447.aspx

C++ AMPというのはわりと注目してる技術なので、色々と記事を追っているのですがC++で並列な処理をする際に知っておくべき「タイリング」の話。

C++ AMPというのはC++のコードの中でGPUで処理するコードが書けるので、DirectComputeとかのようにDirect3DのAPIからシェーダを呼び出して...みたいな記述をしなくてよいです。ただ、とは言え演算をするのはGPUなのでCompute Shaderの1つのスレッドグループには1024までみたいな話題とかはあるわけです。それからNVIDIAやAMDのWarpとかWavefrontとかの事情もありますね。

C++ AMPでは、DirectComputeで言う「スレッドグループ」を「タイル」と呼ぶようですね。グラフィックスで言うと、Tile-based Deferred Renderingの「Tile」はまさにC++ AMPにおける「タイル」ですね。

C++ AMPはDirectComputeと違ってC++ベースでラムダなどプログラミング言語的にHLSLよりも進んだ部分というのがあるので活用していきたいよなぁ。Windows 8でARM版とかでも使ったり、CPUのマルチコア(現在のVisual Studio 11のベータ版ではダメらしい)を使ったりと色々と活用のネタがあるので楽しみです。

6月

ううむ、6月。

今月は祝日が無いんだよなぁ。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »