フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« docomoのGalaxy NexusのAndorid 4.0.4アップデート | トップページ | REGZA Tabletの7インチ版 »

2012.06.10

渡米時のiPadとデジカメの運用とモバイルまわりの振り返り

今回のアメリカ行きでは、ノートPCを持っていかずiPadだけ持っていきました。

デジカメの方は、OM-D E-M5ですね。

ノートPCを持っていかなかったこと自体は、それ自体は荷物が軽くなると言う点で大正解でした。ただ、そうなるとデジカメの写真でSDメモリーカードがいっぱいになった時に困るので今回は、複数のSDメモリーカードを持っていきました。

64GB (SDXC)
16GB (SDHC)
8GB (FlashAir)

って感じですね。今回は写真をカメラから取り出したりできないということを見越して、旅の撮影のほとんどは64GBのにしたのですが、ここでちょっと予期せぬ問題が発生しました。

どうやらiPadと純正のカメラコネクションキットはSDXC規格、もしくは64GBのSDメモリーカードを読み出せないようで旅の途中でiPadにデータをコピーしてアップすることができませんでした。これは大きな誤算でした。

それから今回は、WiFi 4Gのルーターをレンタルしなかったので一緒に行った人からつなげさせてもらったのですがこれはすごく便利で借りないことを後悔しました(ホテルのネットは1日12ドルも取られたので使いませんでした)。

結局、部屋で安定する回線がなかったのでiPadは全然現地で活用できませんでした。単なる荷物になっちゃいましたが、ノートPC持ってきて悲惨な目にあうよりは良かったです。次からルーターは絶対に借ります。

あと、iPhone 4Sのローミングを2日ほどやってみたのですが、AT&T回線がクソだということもわかりました。いや~、繋がればいいんですが屋内とかきつかったです。とは言え、繋がれば便利です。

そんなわけで、昨今の海外モバイル回線事情はよくしらなかったので色々と失敗したのですが、ネット回線は4Gのルーターを借りて行くに限りそうです。それさえあれば、iPadで良い感じになりそうです。

あとスタバのAT&Tの無料のWiFi回線はありがたかったです。朝食時などは接続できて良い感じでした。

« docomoのGalaxy NexusのAndorid 4.0.4アップデート | トップページ | REGZA Tabletの7インチ版 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« docomoのGalaxy NexusのAndorid 4.0.4アップデート | トップページ | REGZA Tabletの7インチ版 »