フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« AMD_sparse_texture拡張が登場 | トップページ | 10月 »

2012.09.29

Nexus 7に入れたアプリ

Nexus 7でAndroidタブレットをはじめて持つ、と言うような人は増えてくるんだろうから参考用に入れたアプリをリストアップ。ゲームは除外しています。

Google Playは、便利なことにブラウザでGoogleのアカウントにログインしていれば、PCから端末にインストール指示ができますので、PCでこのページ見てる人はそのままGoogle PlayのページからNexus 7指定してインストールすれば自動的に端末に入ってると思います。

■SNS系
・Twitter
まずはTwitter。色々とクライアントがありますが、わりと公式でいいんじゃないかなぁ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twitter.android

公式で不満があれば他のも色々とありますし、iOS使ってる人などはそっちで使われてるクライアントのAndroid版とかもありじゃないですかね。

・Facebook
Facebook使ってれば、これも。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.katana

・Instagram
Instagramは写真共有SNS。Nexus 7はカメラはインカメラだけで撮影は弱いのだけど、閲覧用。デジカメから転送した写真のアップロード用に入れてます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android

そういえば、Nexus 7はカメラがついてるわりに撮影できるアプリが入ってないのですが、Instagramからインカメラで撮影することは出来ます。

・Skype
あんまり使ってないけど入れてます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skype.raider

■Googleだけどプリインストールされてないもの
・Google Reader
Nexus 7はGoogleのアプリははじめから結構入ってるんですが、これは入ってなかったのでインストール。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.reader

・Google ドライブ
Google Docsがストレージサービスになったわけですが、実はプリインストールされてない。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs

■クラウドストレージ、NASアクセス
PCからNexus 7へのファイルの受け渡しとかに使ってます。通常は、DropboxかSkydriveもしくはGoogleドライブの1つがあれば良いと思います。

・Dropbox
これも定番のクラウドストレージサービスのDropboxアプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android

・SkyDrive
MicrosoftのSkydriveにアクセスするアプリ。これもクラウドストレージサービス。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive

・Pogoplug
Pogoplugもクラウドストレージサービスなんですが、これは自宅に置いたHDDを外部アクセスできるサービス。今は2TBのHDDで使ってるのですが、自宅の上り回線に依存するのが注意するところかな?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pogoplug.android

・Twonky Beam
nasneで録画した番組を見るよう。なお、nasneは3倍録画にしないと見れません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pv.twonkybeam

■動画
・バンダイチャンネル
バンダイチャンネルの1000円見放題に入ってるので、これで見てます。実は動作にはAdobe AIRが必要。

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.bch.bchViewer

バンダイチャンネルはわりとオススメで、寝転がってとか風呂にNexus 7持ち込んでアニメ見るってのはいいですよ〜。自分は会員じゃ無いけど、Hulu入ってる人はそっちも良さそうですね。

・Ustream
Ustream見る用。

https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.ustream.ustream


■SDメモリーカード、WiFi型SDメモリーカード
主な用途は出先でデジカメの写真を取り込むようですね。root取らないとUSB接続ができないので無線化しております。

・AirStash+
Nexus 7はrootを取らないとUSBでSDメモリーカードが読めないので、AirStashというWiFiメモリカードリーダを買った(詳細は以前書いた記事)のですが、それの転送用アプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.AirStash

Eye-Fiと用途がかぶるんですが、Eye-Fi対応じゃ無いSDメモリーカード用ですね。

・Eye-Fi
WiFi内蔵のSDメモリーカードEye-Fiと通信するアプリ。ダイレクトモードを使うとワイヤレスで写真データが来るので便利。

https://play.google.com/store/apps/details?id=fi.eye.android

・AirShow
またまたWiFi内蔵のSDメモリカードFlashAirと通信できるアプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r246.airshow

■blog
・ココログ
Android端末からこのblogを更新する用に入れてます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.cocolog

・Wordpress
Shader.jpの更新用。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android

■ビューワー・電子書籍
・Kindle
アメリカのAmazonのKindle用書籍を読む用。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.kindle

・Adobe Reader
iOSと違ってAndroidはPDFの閲覧にはソフトが必要なのでPDF閲覧用ですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader

・Documents To Go 3.0 Main App
Microsoft Officeのファイルを開くために入れてます。WordやExcelはともかくPPTXなどのPowerPointファイルは結構Nexus 7でも読みたくなるんですよね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dataviz.docstogo

■その他
・Tegra Zone
NVIDIAがTegra端末向けにアプリやゲーム情報を紹介するアプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nvidia.tegrazone

・駅探★乗換案内
駅探★乗換案内ということで電車の乗り換え案内アプリ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ekitan.android

■まとめ
とりあえず、上記のようなアプリを入れてます。結局のところ、自分が使ってるオンラインサービスを利用するためにアプリが必要という感じですね。

上に紹介していないもので、探した方が良いと思うのは、ニコ動とか会員ならHuluのアプリとかその辺ですね。やっぱり、Nexus 7は電子データ閲覧、動画閲覧、SNS、Googleのサービスの利用なんかで威力を発揮するのでその辺はつ買ってると良いんでしょうね。

« AMD_sparse_texture拡張が登場 | トップページ | 10月 »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AMD_sparse_texture拡張が登場 | トップページ | 10月 »