フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« iPad miniのSmart Coverが届いた | トップページ | Windows 8に移行したので »

2012.10.29

自分がiPad miniを買う理由

そういえば、書き忘れてたけど何となく書いておく。

今回のiPad miniはまぁ競合するタブレットに対してスペック面で極端に優れている点というのはないと思うのですが、それでも注文しました。

とりあえず、自分的にiPad mini、小型iPadが欲しかった理由は2つ。

・Macbook Airと一緒に持ち運んでも苦にならないiPadが欲しい
・OM-Dとレンズ一式と一緒に持ち運んでも苦にならないiPadが欲しい

「Macbook Airと一緒に持ち運んでも苦にならないiPadが欲しい」はもうそのまんま。Macbook Airが1.1kg + iPadがだいたい670gで一緒に持ち運ぶのはカバンの選択肢が限られるし重いので、両方持って歩くということはしたくないのですが、これが300gぐらいなら良いかなという感じです。Macbook Airを持ち運ばないときはiPad Retinaといった感じの使い分けができますし。

次に、「OM-Dとレンズ一式と一緒に持ち運んでも苦にならないiPadが欲しい」なんですが、iPadとNexus 7だとSDメモリーから写真を取り込んだあとの扱いはiPadの方がいいです。JPEG取り込んでInstagramならNexus 7でもいいのですが、iPadのiPhotoはRAW画像対応ですしその場でFlickrとかFacebookのアルバムへの一括アップロードなど出来るので。Androidアプリは機能的にそれに匹敵するが無いので出先で写真を扱うならiPadです。ただ、これもレンズ一式とOM-D本体と荷物が増えると重いので、最近はNexus 7で我慢してましたがiPad miniなら何とかセーフですね。

そんなわけで、自分が上記の2点の理由から買ってもいいかなといった感じです。

« iPad miniのSmart Coverが届いた | トップページ | Windows 8に移行したので »

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPad miniのSmart Coverが届いた | トップページ | Windows 8に移行したので »