フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

良いお年を 2012

2012年もそろそろ終わりますが、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

2012.12.29

仕事がおさまったので

とりあえず、年内の仕事が昨日で終わりました。

冬休み突入。

2012.12.24

I3D 2013論文

毎度おなじみ,Ke-Sen Huang氏がまとめているページのI3D 2013のページがきました。

http://kesen.realtimerendering.com/i3d2013Papers.htm

とりあえず、更新をチェックしていかねば。

Unity 4でCompute Shaderを使う話

Unity 4ではアセットとしてCompute Shaderが生成できて、テクスチャの書き換えなどで使えるということで、いろいろとドキュメントを見ています。

Using DirectX 11 in Unity 4
http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/DirectX11.html

Compute Shaders
http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/ComputeShaders.html

具体的なコードや使い方、議論は下記のフォーラムのスレッドが参考になりそうだ。

http://forum.unity3d.com/threads/148874-Compute-Shaders

とりあえず、自分の手元でも実験してみよう。

あと一週間

年内の仕事もあと一週間(月曜は終わったけど)。

最近、自宅用のMSDNのサブスクリプションを1年更新したので冬休みは自宅プログラミング再開したいところ。

自宅はWindows 8環境 + Visual Studio 2012環境に移行できてきたのでその辺でひとネタ。

2012.12.20

nvFXがまもなく来る?

SIGGRAPH 2012でNVIDIAのエンジニアが発表したnvFXでしたが、全然ソースがアップされる様子が無かったのですが、数日前にReadmeが更新されてました。

https://github.com/tlorach/nvFX

以前書いた記事:nvFXまわりのスライドやらを今更見た
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2012/10/nvfx-4556.html

いよいよ来るんですかねぇ。

2012.12.17

小石川後楽園行ってきた

なんとなく小石川後楽園行ってきた。

2012.12.16

次の"OpenGL Programming Guide"

OpenGL 4.xになってから"OpenGL Programming Guide"がなかなか出ないなと思ったらいっきに次は4.3なのか。

Amazonの書籍の情報見てると新しい要素として下記が入るのか、

New OpenGL features in this edition include
・Best practices and sample code for taking full advantage of shaders and the entire shading pipeline (including geometry and tessellation shaders)
・Integration of general computation into the rendering pipeline via compute shaders
・Techniques for binding multiple shader programs at once during application execution
・GLSL 4.3 multi-dimensional data handling with “arrays made out of arrays”
・Additional new techniques for optimizing graphics program performance

素のOpenGLを使う機会は少ないのだけどもOpenGL ESの今後(3.0は仕様が発表されてるのでそれ以降)を考えると買っとくかなぁ。

OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Version 4.3 (8th Edition)
OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Version 4.3 (8th Edition)Dave Shreiner Graham Sellers John M. Kessenich Bill M. Licea-Kane

Addison-Wesley Professional 2012-11-23
売り上げランキング : 65986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012.12.13

Battlefield 3(Frostbite 2)のTranslucencyシェーダ

最近、とあるところでColin Barré-Brisebois氏がGDC 2011で発表したTranslucencyシェーダを使ってるよ、と言う記述を見かけたので調べていたのですがBattlefield 3、つまりFrostbite 2のTranslucencyシェーダでした。

1パスで書けてそこそこパフォーマンスも良い感じでちょっとしたSubsurface Scattering的なことをやるには良さそうな感じでした(あと、もちろんDeferred Renderingでの使用も想定されている)。

Frostbite 2のTile-based Deferred Renderingでは大量の動的光源が扱えるので動画のような光源と透過物の組み合わせで色々とできそうでいいですね。

詳細ページ:HLSLなどもここ
http://colinbarrebrisebois.com/category/subsurface-scattering/

GDC 2011の時の話
http://colinbarrebrisebois.com/2011/03/07/gdc-2011-approximating-translucency-for-a-fast-cheap-and-convincing-subsurface-scattering-look/

スライド

実際に詳細は下記のGPU Pro 2の"Real-Time Approximation of Light Transport in Translucent Homogenous Media"に書いてあります。

GPU Pro 2
GPU Pro 2Wolfgang Engel

A K Peters/CRC Press 2011-03-11
売り上げランキング : 54989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012.12.12

Windows 8 + タッチパネル環境が欲しい

今は自宅のPCはMac ProとMacbook AirだからタブレットタイプのWindows 8が一台欲しいなぁ。

CPUがAtomだとちょっとGPU非力だけどもCore i3とかi5だとGMA HD 4000でDX11だからその辺で手頃なの探すかなぁ。

とりあえず、マルチタッチ + DX11で開発環境Visual Studio 2012ってのが一番慣れた環境だしねぇ。

2012.12.09

六義園行ってきた & 写真

六義園のライトアップが今日までと聞いてOM-D持って出かけてみました。

六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」
http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000636.html

今回は「ノクトン17.5mm F0.95」を持って出かけたのですが、このレンズはF0.95という驚異の数値なのですが完全マニュアルなのでまだまだ自分は使いこなせてないですねぇ。夜は三脚無し(ライトアップ後は園内使用禁止)だったのですが、手ぶれしまくりでうまく撮れたのはちょっとだったなぁ。でも、ちゃんと撮れるとなかなか変わった絵が撮れて良いですね。

ノクトン17.5mm F0.95
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/17.5mm0.95.html

ノクトン17.5F0.95BK COSINA NOKTON フォクト Micro Four Thirds 17.5mm F0.95 17.5F0.95BK
ノクトン17.5F0.95BK  COSINA NOKTON フォクト Micro Four Thirds 17.5mm F0.95  17.5F0.95BK
COSINA 2012-04-29
売り上げランキング : 4290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kindle Paperwhite 3Gが届いた話

Dsc00855001

そういや、Wii Uのセットアップにつきっきりであまり触れてなかったのですが、同じタイミングでKindle Paperwhite 3Gが届きました。

かなり昔にアメリカの本家Kindle買ってたのですが、当時はタッチじゃ無かったし日本語のコンテンツが無かったんで新しく買いました。

なんか昔買った端末よりも解像度あるし、フロントライトもあるので見やすくなって良い感じです。ただ、コミックはページめくりやレンダリングはiPad miniの方が速いのでこっちはもっぱら活字中心で使おうと思います。

Kindle Paperwhite 3G
Kindle Paperwhite 3G
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Google Appsの無料版廃止

う~ん、Shader.jpのメールとかGoogle AppsでGmail化してたんだが、今はまだ以前からのユーザーは使えるがいずれ廃止とかいわれてもおかしくないからなんとかしないといかんなぁ。

「Google Apps」、小規模企業向けの無料版を廃止
http://japan.cnet.com/news/service/35025474/

2012.12.08

だいぶ時間かかったが

Wii Uを夕方に受け取ってセットアップとWiiからのデータ移行などをしてますが、なかなか時間かかりますねぇ。

とは言え、何とか終わりました。

ソフトがモンハンしかないからほかを買い足すかどうか。

今週終わり

今週は風邪できつかった~。

とりあえず、Wii UのモンハンパックがAmazonから発送されたので週末セットアップです。

2012.12.05

風邪で寝込む

この2日風邪ひいてやられてましたが、明日からは復帰できるかな?

2012.12.03

9周年

そういえば、このblogの解説は2003年12月3日だったので9周年ですね。

最近は仕事で頭使うネタが多いのでネタが...。

2012.12.02

SIGGRAPH ASIA 2012の次には...

SIGGRAPH ASIA 2012が終わったようなので、次に注目しないといけないのはI3D 2013。

http://www.csee.umbc.edu/csee/research/vangogh/I3D2013/

"Notification to authors: Dec 05 (Wed), 2012"ということなので近々採択者リストが出てくることになるでしょうね。

2012.12.01

12月

う~ん、今月で2012年終わりか。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »