フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« GRとEye-Fi Mobi | トップページ | 今週 »

2013.06.17

COLLADAからFBXへの移行

個人的な3Dプログラミング作業では、何年か前はCOLLADAを使っていたわけですが、最近はFBXを使っています。

COLLADAに対応するDCCツールは多いのですが、わりと将来に不安を感じてきたというのが一番の理由ですね。

ここ数ヶ月FBXのSDKやドキュメントを調べつつ、実際に色々なタイプのデータをエクスポートしてみて行けそうだと言うことで使っています。まぁ、あとはUnreal EngineやUnityといったゲームエンジンでもFBXということも大きいですね。

ひとまず、AutodeskのFBXのリリースの間隔やどこを見れば将来のロードマップがわかるかとかFBXまわりがわかってきたのでつきあって行けそうですね。

« GRとEye-Fi Mobi | トップページ | 今週 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

その昔、仕事でCOLLADAで最初作ってて、最終的にFBXに切り替えた
(正確にはCOLLADA to FBXバイナリ なエクスポーターを自作)の思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GRとEye-Fi Mobi | トップページ | 今週 »