フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 猫写真タグ付け | トップページ | 休みが終わると »

2013.08.13

GRを一ヶ月ほど持ってみて

とりあえず、リコーGRを持って1ヶ月ちょいたってるのですが、Flickrにアップしたものまとめ。

GRで撮ったDNG(RAW)からLightroom 5で自動階調調整でアップしてるので本体のJPEGでは無いです。

よいところ
画質に関しては、コンパクトデジカメとしては格段にいいですね...というありきたりの回答になりがちなんですが、気軽に使えるのはやっぱり昼間とかしっかり明るいところですね。

それからEye-Fi連携機能は一枚単位で送れるのはいいですね。わりと自分はEye-Fi使う方なので。

GRはコンパクトデジカメとしては大きいんですが、自分が持ってるAPS-Cの一眼のD7100とかに比べると全然コンパクト。

悪いところ
暗いところは結構きつい印象ですね、ISO1600とか3200は等倍で見ると結構ノイジー。でも、等倍じゃ無ければ見れますが。暗いところはオートではあまりよくなくてしっかりマニュアルでやってやらないとダメかなぁ。

あと、暗いところはAFが迷いやすい。そういった点では、SonyのRX-100(APS-Cじゃないけど)とかはよいカメラですね。

あと、フォーカスと言えば最短距離が10cmなのであんまり寄れない。

手振れ補正は無いので今まで手振れ補正に頼ってて忘れがちなのが注意。

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
リコー 2013-05-24
売り上げランキング : 3549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 猫写真タグ付け | トップページ | 休みが終わると »

Amazon」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫写真タグ付け | トップページ | 休みが終わると »