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2013.12.31

良いお年を2013

今年は例年になくのんびりと年越しをしているんですが、書き忘れるところでした。

そんなわけで、良いお年を。

2013.12.30

冬休み

なんだかんだ、もう数日たってますが今回は1/5までなんで、まだまだ色々とやれるなぁ。

2013.12.25

FBX Loader for Direct3D11更新

githubに置いてるFBX Loader for Direct3D11のプロジェクトを更新しました。

https://github.com/shaderjp/FBXLoader

更新内容は、FBX SDK 2014.2対応ですね。

そういや、FBX SDK 2014.2になってWindows StoreとかiOS用のSDKが公開になりましたが、Windows Store用は動作確認してもいいのかもしれませんね。ちょっとチェックしてみます。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=10775847

2013.12.23

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM購入

なんか、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMがよい(ズームレンズでF1.8はなかなか無いと言うことで)と言うことで購入したんですが、いろんなところで絶賛されてるだけのことはあるなぁ。D7100につけて室内で色々と撮ってみてるけど、いくつか持ってる手持ちのレンズとだいぶ違う。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_18_35_18/index.html

とりあえず、来週末どこかにカメラ持って出かけたいなぁ。

SIGMA 標準ズームレンズ 18-35mm F1.8 DC HSM ニコン用 APS-C専用
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2013.12.19

Computer Graphics Gems JP 2013/2014が出るみたい

なんか、前にPDFで2013版がちょろっと出てたけど、紙の書籍版でるのか~。

http://www.borndigital.co.jp/book/4871.html

内容的に興味あるのあるので、これは買っとこう。

Computer Graphics Gems JP 2013/2014:コンピュータグラフィックス技術の最前線
Computer Graphics Gems JP 2013/2014:コンピュータグラフィックス技術の最前線金森 由博 井尻 敬 堀田 一弘 五十嵐 悠紀 徳吉 雄介 安田 廉 山本 醍田 向井 智彦 梅谷 信行 今給黎 隆 加藤 諒

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2013.12.18

I3D 2014採択リスト

I3D 2014採択リストが出てきたので、論文が出次第チェックだなぁ。

http://kesen.realtimerendering.com/i3d2014Papers.htm

影関連は今のところ多そうですね。

2013.12.15

後で読む:Lighting Deep G-Buffers:Single-Pass, Layered Depth Images with Minimum Separation Applied to Indirect Illumination

Lighting Deep G-Buffers:Single-Pass, Layered Depth Images
with Minimum Separation Applied to Indirect Illumination
http://graphics.cs.williams.edu/papers/DeepGBuffer13/

後で読むのでメモ。

2013.12.14

4Kモニタ

そういや、なんだかんだ4Kモニタ注文してみました。

4Kでレンダリングしてみたり、ゲームの画面を4Kにしたりとかという点で色々と気になるとこです。

まぁ、実際にはゲームは実用的ではなさそうなので写真とかの編集とか用ですね、たぶん。

あとは、Visual Studioとかの使い勝手も気になるところ。

2013.12.12

Game Engine Architecture, Second Editionが出る

Game Engine Architecture, Second Editionが執筆中というのは噂に聞いてたんですが、Amazonに書籍の情報来ましたね。

Kindle版が出たらそっちが欲しいなぁ。

Game Engine Architecture, Second Edition
Game Engine Architecture, Second EditionJason Gregory

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Dellから10万円切る4Kモニタ

Dellから10万円切る4Kモニタ出るのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131211_627258.html

自宅で奥にはサイズ的には良い感じなんだけど、どうしようかなぁ。

Dell Uシリーズ 23.8インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP2414Q
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2013.12.06

MELきた

Maya 2014 LTのExtension 2でMELきましたなぁ。

http://area.autodesk.com/products/features/mayalt

Mayalt2014

2013.12.03

10周年

あやうくスルーしそうになりましたが、昨日がココログ10周年だったのですが、2003年12月3日開設のこのblogも10種年になりました。

ココログ10周年
http://www.cocolog-nifty.com/10th/

最近は、Shader.jpのWordpressの方が全然便利で移行したいんですが、大量の過去ログどうしようかということで、なかなか移れない感じですね。

来年は10周年の今年はもうちょっとアクティブに活動再開したいところですが、近年ずっとそればっかり言ってる気はします。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

2013.12.02

BorndigitalのSubstance Designerの物理ベースのチュートリアル

Substance Tips:SD4のPhysically Basedを使ってみる
http://blog.livedoor.jp/borndigital/archives/1825149.html

これは参考になりますね。

Steamの50%セールは残り30時間切りましたが、とりあえず自分はゲットしたのでSubstanceから物理ベースシェーディングのためのアセットを色々と出してみて実験してみようかな。

http://store.steampowered.com/app/238710/

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