フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Mantleドライバがきた | トップページ | Vivotab Note 8数日持ち歩いてみて »

2014.02.02

Mantleのベンチマーク

前のエントリで、Mantleドライバが既存のGCNアーキテクチャのRadeonにも来たので、とりあえず、Star Swarm Stress TestがMantleに対応しているので、Mantle対応ドライバで動かしてみました。

ドライバ
http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/latest-catalyst-windows-beta.aspx?cmpid=social17945524

Star Swarm Stress Test
http://store.steampowered.com/app/267130/?snr=1_5_9__205

起動するとMantleとD3Dが選べるので、まずはD3D、続いてMantleと試しました。

20140202_132517

実行される内容はほぼ同じなんですが、自分のPC(スペックは後述)では、下記のスクリーンショットのような描画物が多いような時は、2~4 fpsあたりまで落ちるんですが、Mantleだと16~20 fpsぐらいで踏みとどまってくれました。

Mantle
クリックすると大きなサイズになります。

とりあえず、ベンチマーク終わって出力されたログ。スペックが下記。GPUはRadeon HD 7950使っております。

== Hardware Configuration =================================
GPU: AMD Radeon HD 7900 Series
CPU: GenuineIntel
Intel(R) Xeon(R) CPU W3530 @ 2.80GHz
Physical Cores: 4
Logical Cores: 8
Physical Memory: 12871864320
Allocatable Memory: 140737488224256
===========================================================

D3Dの場合、

== Configuration ==========================================
API: DirectX
Scenario: ScenarioFollow.csv
User Input: Disabled
Resolution: 1920x1080
Fullscreen: True
GameCore Update: 16.6 ms
Bloom Quality: High
PointLight Quality: High
ToneCurve Quality: High
Glare Overdraw: 16
Shading Samples: 64
Shade Quality: Mid
Deferred Contexts: Disabled
Temporal AA Duration: 16
Temporal AA Time Slice: 2
Detailed Frame Info: Off
===========================================================


== Results ================================================
Test Duration: 360 Seconds
Total Frames: 6497

Average FPS: 18.05
Average Unit Count: 4099
Maximum Unit Count: 5698
Average Batches/MS: 424.79
Maximum Batches/MS: 857.71
Average Batch Count: 25725
Maximum Batch Count: 112535
===========================================================

Mantle
== Configuration ==========================================
API: Mantle
Scenario: ScenarioFollow.csv
User Input: Disabled
Resolution: 1920x1080
Fullscreen: True
GameCore Update: 16.6 ms
Bloom Quality: High
PointLight Quality: High
ToneCurve Quality: High
Glare Overdraw: 16
Shading Samples: 64
Shade Quality: Mid
Deferred Contexts: Disabled
Temporal AA Duration: 16
Temporal AA Time Slice: 2
Detailed Frame Info: Off
===========================================================


== Results ================================================
Test Duration: 360 Seconds
Total Frames: 13469

Average FPS: 37.41
Average Unit Count: 4130
Maximum Unit Count: 5476
Average Batches/MS: 654.24
Maximum Batches/MS: 1641.25
Average Batch Count: 20422
Maximum Batch Count: 84019
===========================================================

ということで、平均FPSは向上していますね。

なかなか描画物が多い場合にMantleが効果出してるのは実感できるんじゃ無いかと思うので、GCNアーキテクチャのRadeon持ってる方は試してみるといいんじゃ無いかと思います。

« Mantleドライバがきた | トップページ | Vivotab Note 8数日持ち歩いてみて »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Mantleドライバがきた | トップページ | Vivotab Note 8数日持ち歩いてみて »