フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« Mantleのベンチマーク | トップページ | パスポート更新 »

2014.02.02

Vivotab Note 8数日持ち歩いてみて

Vivotab Note 8数日持ち歩いてみての雑感を書いてなかったので、書いておく。

・Windows 8.1タブレットとして
昔と違って、Atomでも4コアなのでネット見たり、Windows StoreアプリのTwitterとかFacebookでもたつくことは無いですね。

Visual Studioまでは入れましたが、Photoshop, Lightroom, Maya LTなどはさすがに入れてないです。一応、GPUのFeature Levelは11_0ですね。

あと、意外とダメと思ったのがスリープ時のバッテリー消費がハンパないですね。一晩スリープ放置で10%着るとかあるし。電池を保たせたいならシャットダウン。

画面は、輝度とか視野角に関して特に文句ないんですが、最近はiPad mini RetinaやNexus 7(2013)とかあるので、ちょっと解像度は気になっちゃうかも。

充電は、micro USBでできるのでほかのiOSやAndroidのタブレットなどと同じ環境で充電できるのはいいですね。ACアダプタとか持ってかなくていいですし。

HDMI出力とかはないので、外部ディスプレイに出力する方法が悩ましいです。とりあえず、ドングル型Miracastアダプタ買ったので、ワイヤレス出力ですね。

・ペン入力
そんなに絵を描いたりしないので、実はなくてもよかったかもと思いつつもデスクトップ時のポインティングデバイスとして使うにはいいですね。指より細かく押せるので。筆圧や傾きも考慮されるようですし。

Surface Proよりいいのはスタイラスを本体に収納できるのはいいですね。一応、Surface Proのスタイラスも使えました。

・あるといいもの
そういや、元から持ってたものや揃えた物でVivotab Note 8にあるといいもの

ケース
micro USB-USB変換
Bluetoothキーボード
持ち運びできるタブレットスタンド

ケースは、純正を買ってみました。スリーブ型なのでつけたまま使う感じでは無いですね。一応、スタンド機能もあるのですが布なので、なんかちょっと心許ない。一応、膝上でも使えなくは無いです。

マウスは実はペンとタッチがあるのであんまり今のところ必要としてないですね。micro USB-USB変換はデジカメのSDメモリー接続用ですね。

キーボードは一応買ってみました。最初セットアップや環境構築で、文字入力することがどうしても多くて、USBはmicro USB-USB変換無いとささらないのでBluetoothがオススメですが家でセットアップの時だけ使うなら変換ケーブル買ってもいいですね。あと、膝上でタイピングきついんで、おそらく長時間ノートPCでメモを取らないといけないようなカンファレンスは、今まで通りVaio Pro 11にすると思います。そんなわけで、キーボード買ったけど、キーボードを持って行かないといけないときは素直にVaio Pro 11にします。あれも軽いし、バッテリー保ちますので。

それからキーボード使う際には、タブレット用のスタンドほしいですね。キーボードを持ち運ぶならポータブルの。

・総評
スリープでバッテリ消費気を付ければ基本的には電池は保ちます。AndroidやiOSのタブレット持ってない人からすると選択肢としてアリかなと思います。Windows Storeアプリは両OSよりラインナップ少ないですが、Windowsのデスクトップアプリは使えまし。

ペン入力は普段からペンタブレット使ってる人には魅力じゃないですかね。ペンに魅力感じないならLenovoのフルHDのタブレットのほうがいいかも。

« Mantleのベンチマーク | トップページ | パスポート更新 »

Amazon」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

初めまして。純正ケースにスリープ機能はありますか?
いちいちスイッチ押さずにぱたっとケース閉じてスリープ状態に出来るのならケース買おうかと思っているのですが…。

純正ケースはつけたまま使える蓋ではなく、収納するスリーブ型でスリープに移行する機能は無いですね。

回答ありがとうございます。
スリーブ型とかいえ袋のような入れ物ではなく、ロールカバーのような形状だったのでもしやと思ったのですが
やはりスリープ機能はありませんでしたか…。
スリープ対応のケースが出るのか以前にvivotab自体がマグネットスリープ出来るのかすら分かりませんが
純正ケースはスルーしようと思います。

>あと、意外とダメと思ったのがスリープ時のバッテリー消費がハンパないですね。一晩スリープ放置で10%着るとかあるし。電池を保たせたいならシャットダウン。
この点に懸念を抱きながらAmazonの安い方(64G/オフィスがPersonalのやつ)を購入したのですが、いろいろ設定後スリープ時のバッテリー消費を見てみると9時間で-4%、さらに8時間で-3%って所です。なので個体差による問題でなければ、この端末の問題と言うよりはWindowsの設定次第ではないでしょうか。スリープ中でも微妙にネット通信しているような感じですし(長時間スリープの復帰直後にアップデートがある旨の表示が出たりするし)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Mantleのベンチマーク | トップページ | パスポート更新 »